忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
最近接待続きで大変です。

お肌が荒れてしまいます…。゚(●'ω'o)゚。

タイと言うよりもバンコクでは日本食屋さんが非常に多いです。

そのため、日本人にはとても生活しやすい国だと思います。

最近は日本食屋のレベルが上がり、それこそ日本並みの美味しい日本食が食べれます。

私自身も沢山の日本食屋ができてとても嬉しいです。

日本では行ったこともないお店もあるので、日本中のお店を手軽に味わえます。

が、しかし、その分、期待が大きいため、ガッカリ度がハンパないです。

味よりもサービス面です。

お前、本当にスタッフ教育してんの?なめてんの?バカなの、死ぬの?ってレベルで何百回不愉快になったことか…

日本に帰るとコンビニでも非常にサービスがいいので雲泥の差をつくづく感じます。

新規開店のお店が特に酷いです。

呼んでも店員が全く来ない。

メニューについて聞いても、わからないと言って消える。

プロモーションについて聞いてもわからない。

注文が通ってない。

ほとんどの料理が品切れ…

などなど、タイのローカルレベルかよ。

新規の店じゃなくても注文が通ってないことはよくありますね…

あと新規開店じゃなくても、オススメの品が品切れも良くあるし、酷いところは〆のご飯、5品中4品がないって言われました。

アホか。ちゃんと仕入れしろよ。

新規の店はね、絶対にフロアに日本人を入れた方がいいですわ。

慣れるまでは日本人必要だわ。

某ラーメン屋は日本並みのサービスと味を海外へ!!!!をキャッチコピーにしてますが、まっ、所詮理想。

店員の動きがすこぶる悪いですね。

言われてから初めてお茶のおかわりをしなきゃと言うレベル。

これで日本レベルのサービスは鼻で笑うわ。

日本人がいても、このレベルなんだから、日本人いなかったら悲惨。

そもそもタイ人は3つぐらいのことしか覚えられません。

並行しながら動くことはできないんですよ。

だから、日本人3人いれば充分なところもタイ人は6人ぐらいいる。

タイではそう言うレベルの子しか飲食で働かないからね。

それでも動きが悪いのは、これだけ人がいればいいなって考えてる生粋の怠け者だから。

あと注文でメモ取らない店員なんて要注意。

確実に忘れる。

あとワイズとかFacebookで期間限定プロモーションしてます!とか宣伝してるくせに店員に聞くと、わからないって答える。

いつも思うんだけど、店側は指導しないの?

バカなの?

プロモーションとかこんなん、

店開く前にスタッフ集めて、

今日からこの日までこんなプロモーションがあるからお客様にオススメするように!

とか毎回言えばいいじゃん。

あと客が注文する時は必ずメモをとる!ってのを徹底させるとか。

もしかして、やっててもタイ人はこのレベルなの?

いや、そんなことはない。

だってちゃんとしてる店はちゃんとしてるもの。

こんなん店の教育の問題でしょう。

ありえねーって思うのが、メニューなりプロモーションについて聞くと、わからないって言って消えること。

そこは消えるんじゃなくて、知ってる人に聞くなりすべきだけどタイ人は消えるんだよね。

すごいよな、これ。

嫌なことやめんどいことから逃げる典型的タイ人。

あータイ人あるあるーって笑えんわ!

日本人の店員はわかってんのか、この状況。

だから新規開店したばかりの店って行きたくないんだよね…

前行った有名な高級店もオープンして2週間ぐらいに行ったけど酷かったわ〜

店員がフロアに1人もいなかったし、日本人どこに消えたんだよ!?って思った。

料理もなんか全然食べれないし、持ってくるの遅いし。

それ以来、あの店は接待に使えねーって判断してたんだけど、最近たまたまランチに行ったら、すごく良くなってました。

細やかなサービスができてて、感動しましたね。

開店したばかりだとオペレーションがダメダメですね。

1ヶ月ぐらいはプレオープン扱いで値引きしてほしいものですわ。

これで金取るとか気分悪いだけだわ。

新規開店の店はオープンしてから3ヶ月後ぐらいがベストですね。

タイ人に接客やらせるのは難しいのかもね〜

てか、最近は日本人の店員のレベルが低いところもあってそこも気になる。

ようあんな馬鹿日本人雇ったなぁって思う。

個人経営の店でよく見かける。

あれ、絶対社長(オーナー)気づいてないでしょ。

だから、客足が悪いんだよ。

もうさー

ランチで220バーツのもの食べて千バーツだしたら、そこの日本人の店員、電卓8回ぐらい叩いてたわ。

そんなんすぐお釣りわかるだろ!?って思ったんだけど、お釣りでてくるのに10分ぐらいかかったね…

あと開店5分前に行ったら、店に入れてくれなかったところあったね。

いや、別に店の中に待たせてやればいいじゃん!

それに上司がきれて店変えたわ。

他のお客さんにそこの店の評判聞いたら、皆、日本人がクソと言ってたわ。

まさかのタイ人ではなく日本人のせいで客足が落ちるとかうけるわ〜

でも、そんな奴を雇う奴が悪いよね〜

沢山日本食屋ができて選択肢が増えてんだから、真面目にスタッフ教育をしてほしいものです。

値段だって安くないから、美味しいのは当たり前。

差をつけるのはサービスぐらいしかないと思うけどね。

タイ人も日本人もちゃんと研修させるなり何なりすべきですわ。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[4回]

PR
≪  302  301  300  299  298  297  295  294  292  291  290  ≫
HOME
Comment
日本料理屋増えたけど
日本料理屋、ほんとに増えました。
特に居酒屋系は本当に多いですね。
けど、わたしは下戸なので、昼のランチしか行きませんので、
実は幅が狭かったり。

あとは、口コミ見ると、行く気をなくすのも多くて、古くから知っているところばかり行くようになっています。
求めるのは、安心、安全、上手さ、全体の満足度です。
新規開拓は、大概どれかが欠落しています。
日本料理店は、高いからこそ期待度も高い分だけ、目も厳しいです。

某フリーペーパーに大々的に広告打っている割に、お客さんがいなかったり。お客さんのいない店は大概はずれですね。
shu999 2015/08/13(Thu)15:35:36 編集
夢のような話
こんな従業員でも使うしかない、こんな従業員しか雇えない、のデモシカ従業員の話ですね。
飲食には疎いんで確かなことは言えませんが、実際のところ教育するのは難しいと思いますよ。
レベル4の人をレベル6にもってくよりも、レベル2を3に上げる方が大変だったりしませんか?

ちょっとキビシイこと言うと消えちゃったりするんですね。
代替要員なんて言ったって、レベル2~3くらいの人ばかりゴロゴロ居るわけで、新しい人の方が性格がわからないだけリスキーとなります。
それで仕方なく欠点はあるが利点もある従業員をダマシダマシ使うことに成りがちですね。
計算はできるが愛想が悪い、愛想は良いが不誠実、誠実だが仕事が遅い等々…

こういう人たちを教育するのはタイ人マネージャーの領域だとは思いますが、そのマネージャーに難有りだと、もうお手上げということに?

湯水のように人件費を投入できるならば、レベル5以上の末端社員を集めてみたい!
なんてのが各店舗の夢なのかもしれませんね(^-^)
muga 2015/08/13(Thu)17:11:11 編集
たぶん何も考えてない
イトゥーさん、こんにちは。

私はイタリアンレストランで「はぁ?」になりましたよ。
そこはランチ390バーツのお店。
パスタは濃い目で合わなかったけど、サラダビュッフェが最高でした。
サラダといっても生野菜の他にも焼いた揚げた茹でた野菜が豊富にならんでいて、しかもバイキング式なのでいくらでもおかわりできちゃう。
で、そこの店員です。
食べ終わったパスタの皿をさっさと下げるのはいいのですが、まだ野菜が残ってる皿やフォークまでもっていこうとするのはどうなの?
バイキングなんですけど!
まだ食べてる途中なんですけど!

この間はいったカフェも、カフェオレが結構残ってるのに持っていこうとする。グラスだから残ってるの見えるでしょーに。

タイってサービスを履き違えてる人がいますよね。
っていうか頭使わないでただ皿をさげることだけに必死になってるんですかね?
高校生のバイトじゃないんだ。
高いサービス料だってとられてるんだから!
トモ 2015/08/13(Thu)17:28:18 編集
Re: 日本料理屋増えたけど
shu999さん

いつもコメントありがとうございます。
そう、日本食屋だと目が厳しくなりますよね!
あとタイ人オーナーじゃないかチェックが入ります。
タイ人経営のお店ってやっぱりあんまり美味しくないんですよね…。
レベルの高い日本食屋さんが多い中、中途半端な接客と味は止めてほしいものです。
安くても美味しければいいし、高かったらすべてが良くないと満足できません。
最低限、値段相応のものが欲しいです。
イトゥー 2015/08/13(Thu)17:57:11 編集
Re: 夢のような話
mugaさん

いつもコメントありがとうございます。
仰る通り、基本レベルを上げるのが凄く大変なんですよね。
また長所があれば短所があるのも…
しかし、そこをカバーするのが日本人なり、
タイ人マネージャーの役だと思うんです。
まずは日本人が基本を何万回も教えることからだと思います。
彼らの欠点をカバーしつつ働かないといつまでたってもダメな飲食店のままです。
日本人自体がダメなお店もあり、おいおい…と思います。
せめて気持ちよくご飯を食べたいです!!号泣
イトゥー 2015/08/13(Thu)18:06:39 編集
Re: たぶん何も考えてない
トモさん

いつもコメントありがとうございます。
サラダブッフェがあるイタリアン…
Sizzlerしか思い浮かびませんでしたwすみません…。

そうそう、タイ人ってよくご飯が残ってても下げますよね!!
まだ残ってんだろ!!!っていつも言います。
もう本当に頭使ってないんですよ。
トモさんが仰る通り、下げることしか頭にないので、
ご飯が残ってるとか一切考えてないんですよね。
こんな低レベルでサービス料という悪い習慣があるので、嫌になります。
いっそ、サービス料を料理の値段に入れておいて、
表向きはサービス料はなしと言う形にして欲しいです。
こんなサービスにお金なんか払いたくないですが…。
所詮、その程度の脳みそしかないので、単純労働しかできないんですよね。
映画館でポップコーンと飲み物買った時も私一人で2人分買ったのですが、
どうみても一人じゃ持てないのにスルー。
袋に入れて、持てないから。と言って初めて袋に入れる…馬鹿ばかりです。
ちなみにSiam Paragonです。
イトゥー 2015/08/13(Thu)18:28:49 編集
無題
初めまして
タイはメニュー持ってきて渡してきた瞬間、注文取りのポーズを
とる店員が多いですね。こっちはまだメニュー開けてもないのに。
ずっとテーブルに立って待たれるのは嫌なんで、決めたら呼ぶからと言ってもまだ立ってる店員もいますね。摩訶不思議。
そして呼びたいときは必ず捕まらない。

新規開店の店ですが、日本のチェーン店なら
最初の3ヶ月なら日本の調理人が
監修として現場に立ってるんで、その期間に行きます。
サービスをとるか、味をとるかですね。
トマト 2015/08/13(Thu)22:20:31 編集
無題
私は田舎に住んでるんですが、凄まじいですよ。バンコクの大抵の店のサービスが素晴らしく感じられるようになります。
もう「良い店を探すこと」はとっくに諦めて、「怒らないこと」を訓練するモードに入ってます。

昨晩入ったFirst Kitchen。
スパゲティを注文したら、長くてぶっといマカロニ数本(正式名称知らない)が出てきました。
私「あの・・・ これスパゲティ?」
店員「麺が大きいでしょう笑」

どうせ怒っても逆に変人扱いされるだけだってもう分かってるけどさ、君はセンレック頼んでセンヤイ出されたら青スジ立てて怒るんじゃないの?
という言葉を飲み込んで、黙々と食べました。
もちろん不味かったです。

なぜ文句を言わないかというと、この地域ではこのレベルが普通だからです。毎回怒っていたら身が持ちません。

そんな地域でも輪を掛けて酷いのが、「日本人が建てるだけ建てて一切管理してない日本食屋」です。
その内一軒があまりに酷いので、逆にネタとして気の置けない友人の接待とかに使ってます。
・客席に座ってスマホいじり、客が来ると蜘蛛の子を散らしたように配置に就く店員。
・思わず笑っちゃうほど忌々しそうに注文取りに来る店員
・客から見える位置にある煤けた階段(そこが正規の「配置」らしいです)に寝そべってスマホで遊び、時々胡散臭い視線をこっちに送る、無駄に数の多い店員。
・店内蚊だらけ
・オーダー取って5分後に戻ってきて「できません」を2回やられたので「じゃあ何ができるんだ」って聞いたら分厚いメニューの内2〜3品しかできないことが判明。なら最初からそう言えよと笑。
・そんなこんなで「じゃあいらない。帰る」って言ったら「キャンセルだってさ!」と実に忌々しげに叫ぶ店員

その時は「ここはスゴいぞ」って断った上でタイ人の友達と来てたんですが、予想以上のスゴさを見せつけてくれたので大満足でした。タイ人もびっくり。
当初は冷やかしじゃなくて一応きちんと一品食べていく予定だったんですが、それすら不可能でした。

ちなみにその前に来た時は、客は私だけ、散々確認した上で注文したにも関わらず注文とは似ても似つかない料理を持ってきてくれていたのでここはデキル店だろうと期待はしていましたが、見事に応えてくれました。
hazure 2015/08/13(Thu)23:49:33 編集
Re: タイトルなし
トマトさん

初めまして、コメントありがとうございます。
できた店員だと飲み物注文したら、サッといなくなりますよな。
これは日本人みたいに周りを見て行動ができないので、突っ立って待ってるんだと思います。
日本だとメニュー渡して、他の作業をして、注文が決まりそうまたは呼ばれたらすぐ来ますが、タイでは難しいのでしょうね…

ちゃんとした店だと厨房に1年ぐらい日本人がいますよね。
最初の三ヶ月だけのお店も多いですよね。
オープンしたてだと品切れも多いのが目に付きます…
判断が難しいところです。
イトゥー 2015/08/14(Fri)09:59:55 編集
Re: タイトルなし
hazureさん

いつもコメントありがとうございます。
おお、田舎はまさに凄いですよねwww
サムイ島ですら酷かったですから、こいつら、皆、デング熱で師ね!って思いましたよ〜
結局タイはバンコクが1番なんですよね…
ホテルにしかり、料理にしかり、ショッピングしかり…

しかし、hazureさんのところは酷すぎます。
競合がいないから、こんなふざけたことできるんですよね。
まさに売り手が強いタイがこんなお店にも出てますね。
競合ができたら速攻潰れますよ、こんなお店。
レベルの低い人間しかいないから、こういうこと続けたら、職を失うって何故気付かないのか。まあ低脳だから仕方がないですね…
イトゥー 2015/08/14(Fri)10:19:28 編集
はじめまして
はじめまして、イトゥー様。
くまと申します。
先日から貴ブログを拝見しております。ご見識に敬服し、かつツッコミに笑わさせていただいております。

さて本記事ですが、開店5分前に行ったら、店に入れないのは日本でも普通のことだと思います。
マネジメントをしっかりされているところほど。

今回はたまたま融通の利かない方で、開店時間は約束でだれであろうと守るべきルール、なのに5分前でも入店などけしからん!という認識だったのだろうと推察します。

タイ人が働かないのは、彼我の給与格差に加え、従業員への利益分配が少ないのが原因だと思います。
格差を見せつけられてもモラールを求めるのは酷かと。
日本でもフリーターや介護だと意欲の低い人が目に付きますし。
くま 2015/08/14(Fri)16:07:21 編集
Re: はじめまして
くまさん

初めまして、コメントありがとうございます。
正直言うと開店時間に店を開けるのは当たり前なので、別に入れなくてもいいのですが、上司がぷりぷり怒り出したので5分ぐらい入れて!っと思いました。それよりも、接客態度が悪かったり、日本人なのに注文が通ってない方が目に付きました。

タイでは飲食店で働くのは、学がない人という扱いですからね。
どこでも働けなかった人が働く場所でもあります。
日本の介護もそんな感じではないでしょうか。
そのためまともな人材不足な点もあると思います。
店の利益が上がったら特別に手当を出すとかそういうのがないと働く気は起きないでしょうね。
モラルというかせめて注文をもらさない、プロモーションについて理解するという最低限の仕事をして欲しいです。
それほど重労働ではないと思うんですけどね…
イトゥー 2015/08/14(Fri)16:29:19 編集
無題
なるほど、上司の方がよほどお腹が空いていたのでしょうね。

しかしまあ、そんな無能な日本人店員がよくぞ厳しい異国で生きているものですね。
ビザひとつでも書類を万端整えなければいけない。
海千山千の現地人相手に住居から買い物まで交渉の毎日。
当方には不思議です。

あとまぎらわしくて申し訳ないのですが、倫理のモラル(moral)でなく、士気・やる気のモラール(morale)
です。
タイの飲食店マネジメントでは重視されてないのですかね??

最後にイトゥー様のtwitterアカウントが、「Thaiでidol」に見えてなりません。
あ!掛詞ですね!
くま 2015/08/14(Fri)16:54:00 編集
料金だけは
日本と変わらない金額で接客や店のオペレーションが悪いとムカつきますよね。日本と変わらない味と雰囲気を謳ってこの程度かと。
名前だけ貸して日本の支店と言うのは名目だけで現地の人を舐めているのか・・・。
店員自体も言われたことだけというか、それも忘れてしまい、やる気が無いのかも。
お客さんのタイ人も日本の店のブランドで気にしないんですかね。
カワ 2015/08/14(Fri)19:00:00 編集
Re: タイトルなし
くまさん

コメントありがとうございます。
店を変えてしまう上司も短気だと私も思っています。

タイで働いている日本人、つまり現地採用のレベルは本当にひどいものです。
一部の方は真面目に働いているのですが、
いい加減な人というか頭のネジがどこか外れてるのが多いです。
非常に迷惑な存在です。
また飲食店はタイでもブラックですので、ビザとかちゃんとやってるかどうかも…

モラルを間違えてすみません。
士気・やる気のモラールですね。
タイ人自体、もともとやる気がないので士気を上げること自体非常に難しいです。
単純に給料や色を付けてあげるしかないですね。
上げ過ぎると調子に乗るので、本当に扱いが難しいです。
さくっと本当に辞めます。そこに恩も仁もないですから。

地下アイドルということでお願いしますwww
イトゥー 2015/08/14(Fri)19:13:31 編集
Re: 料金だけは
カワさん

いつもコメントありがとうございます。
日本レベルを謳って結構高い金額なのに、
しょぼかったら本当に腹が立ちます。
名前だけ貸して放置と言うところもあります。
タイ人と揉めて名前を使われたようです。
そこは味が一気に不味くなって、やばかったです。
今ではきれいさっぱり潰れましたが。
タイ人も最近厳しくなってるので、真面目にやらないとすぐ潰れてしまいます。
イトゥー 2015/08/14(Fri)19:16:28 編集
タイ人オペレーション
アマタナコンに引越ししたMarkです。しかし、ここは常識と言うか、マナーが無い土地ですな。タイ人オペレーションについては、勝手にレシピを変えたり、自分基準で判断したり、めちゃくちゃです。確かに5品位注文すると、必ず一品は忘れる。しかも店は混んでないのに。要するに単純作業しか出来ない人が多い。毎日疲れます。今日も免許証書き換えに行きましたが、システムの悪い事。300人位居るのに、書類窓口は1つ。こいつらバカ?と思いましたよ。しかも手作業。話したり、携帯いじったりで仕事が遅い。文句言ったら鼻で笑われましたよ。奴ら公務員は勘違いしてる。自分が格上だと思っている。お前ら税金で飯食ってんのとちゃうんかい!!公務員もカスしかいない。だから進歩がないをんだなと痛感しました。あー、血圧あがりまくりん!!
Mark 2015/08/14(Fri)23:43:55 編集
バンコクの日本食レストラン
大戸屋やココイチは、日本の勤務先の近くにもあるのですがタイでしか入らないので、日本と同じ味か分からないです
サービスは確実に劣るだろうと想像できます
バンコクは、仙台や熊本のラーメン屋とかもあって日本各地の味が楽しめるので、うらやましいと感じます

個人的には、世界の山ちゃんと矢場とんには頑張ってもらいたいと思います
piro 2015/08/15(Sat)11:06:05 編集
無題
なぜレベルが低いか。

それは半人前が片手間で仕事をしているからです。これはどの業種にも言えるタイの弱点です。
たけ 2015/08/15(Sat)11:42:02 編集
Re: タイ人オペレーション
Markさん

いつもコメントありがとうございます!
田舎の人間なんか特におバカで単純作業しか本当にできないんですよね。
頭を使うということができないのです。
今まで頭を使ったことがなかったのだと思います。
勝手にレシピを変えるから味が変わって不味くなります。
だから定期的に日本人がいないとダメです。
タイで公務員なんて賄賂がすべての人達ですから、真面目に働いてる人間の少ないこと…日本でも公務員は働いてないという風潮ですので、どこの国の公務員もダメな輩しかいないのかもしれません。
イトゥー 2015/08/15(Sat)13:06:32 編集
Re: バンコクの日本食レストラン
piroさん

いつもコメントありがとうございます。
大戸屋は昔はおしぼりがあったのに今はないです。
そのくせ値段が上がってるので納得いかないです。
山ちゃんと矢場トンには愛知県民の方が通ってるのだと思います。
イトゥー 2015/08/15(Sat)13:26:10 編集
「微笑みの国、タイ」と言うプロパガンダ
タイの飲食店を始めとするサービス業の従業員のレベルの低さは、皆さんのコメントの通りです。どれだけたくさの外国人が、「微笑みの国、タイ」と言う観光局のプロパガンダに痛い目に遭っている事か。
未だに少なからぬタイ人が外国に出稼に出ていますが、殆どワーカーで、ホテルのレセプション等のサービス系は、余りい無いと思います。
で、本題ですが、一部の隠れ家風高級タイ料理屋のサービスは、非常に良いのですが、何故かと言うと、ウエイターやウエイトレスが、フィリピン人やミヤンマー人と言った非タイ人なんですね。オーナーのタイ人自身が、サービスをタイ人には任せられ無い事を自覚している訳です。
カイロ 2015/08/15(Sat)20:05:30 編集
日本のコンビニで
最近、人手不足のせいか、我が街の中心部のコンビニは多くのアジアからの留学生がバイトしています
彼らは日本式接客を覚えてくると、持ち前の明るさとフットワークの良さで、とても日本人バイトは敵わないと思うこともあります

我が国最大手のメーカーでも、本社のマザー工場より海外の現地工場からの方が優れたカイゼン提案が来るようになったと危機感を露わにしています
明日は我が身とならないよう頑張ろうと思います
piro 2015/08/15(Sat)20:47:44 編集
Re: 「微笑みの国、タイ」と言うプロパガンダ
カイロさん

いつとコメントありがとうございます。
タイ人の生来の怠癖はどうにかなりませんかね…
だから接客やサービス業は全くダメなんですよね…
だらだら私情を込めたサービスで、質にばらつきがでる。
てか、一体誰がこの国を微笑みの国と言ったのか。
どこらへんが微笑みの国なのか教えて欲しいものです。
悪いことしてごまかす時にヘラヘラよく笑うから微笑みの国なんでしょうかね?
イトゥー 2015/08/15(Sat)23:14:58 編集
Re: 日本のコンビニで
piroさん

日本も努力しないと気づいたら、他の国に抜かれてしまいます。
結構今でもヤバイので、本当に気をつけないといけないです。
他国はしょぼいと見下してると、手痛いしっぺ返しにあいます。
くわばらくわばら…
イトゥー 2015/08/15(Sat)23:16:46 編集
イトゥさまに感謝:ウフィツィ美術館 Vientiane
ラオスから戻りました。

Vientianeでは美味しいイタリアンを見つけました。(Acqua, Ai Capone:シェフ、パティシェ、ガルソンもイタリア人が主体。)

店に入った瞬間にガルソンのトップとの会話になりました。(わずか2~3分の会話。)フィレンツェ出身だと言ったので、イトゥさまのUffizi美術館の話を持ち出したところ、たちどころにビンビンと反応がありました。

あの有名な美術館は何と呼ぶのでしたっけ?あれはUff
iziですよ、といった具合に始まり、venusの誕生が東京に来ていたとしたら、オオ、ボッテツェリ!あれは宝だと。

また、ミケランジェロがどうのこうのと言ったので、レオルドの有名な戦争画も来ていたのだと反応したところ、おお、アンギアーレの戦い、あれは最近発見されたんだ、といった具合でした。(これに対しては、そうなんだ、日本で発見され、持ち主が寄贈したんだとも言っておきました。)

これだけの会話がわずか2~3分の間に淀むことなく、瞬間的に進みました。

そのせいか、合計で三回ほど行ったのですが、気のせいか、ガルソン全員がVIP待遇で接遇してくれました。ガルソンその2などは「お前の英語は信じられないほどうまい」などと余計なお世辞までも。

長くなりました。申し上げたかったのは、イトゥさまのブログでUffiziを知り、興味をもって、機会を捉えていたことが、知ったかぶりのいいところでしたが、VIP待遇につながり、いい思いをしたということであり、お礼を申し上げます。

ガルソンの接遇のやり方には大きな感銘を受けました。この点については別のコメントを起こさせていただきます。
2015/08/16(Sun)10:07:40 編集
Re: イトゥさまに感謝:ウフィツィ美術館 Vientiane
Sさん

おはようございます。
ラオスからおかえりなさいませ。
ラオスはフランスの植民地だったのでフランス式の建物やレストランが美味しいと聞いてました。
イタリアンも美味しいんですね!
ウフィツィ美術館の話が役に立って良かったです。
地元の意識が強いイタリア人ですから、故郷の話をされると嬉しいんですね。
次回は是非ピッティ宮殿のお話もしてみてください。
あそこもラファエロの作品が沢山あり、またメディチ家の当時の生活ぶりがわかる豪華な美術館です。
Sさんの旅が良い思い出になって嬉しいです。
あのイタリア旅行記も役に立ってたんですね…
イトゥー 2015/08/16(Sun)10:33:55 編集
イタリア人ガルソンの接客は芸術の域。
タイ人スタッフによる接客のお話でしたが、Vientianeのイタリアンのガルソンの接客は芸術の域にありました。

わずか1300円くらいのlunch buffet(肉または魚のメイン以外はすべて出ています。美味しいデザートも何種類も)でしたが、とにかく、さりげなく気を遣ってくれ、やってほしいと思う前にやってほしいことを先回りして笑顔でやってくれる、あの嗅覚には脱帽です。その上、みな、笑顔で接してくれます。しかも、しかも、その笑顔たるや、硬直的なワンパタではなく、状況、展開に応じ、百面相のように変化します。(笑顔のやり方についてもたくさんの引き出しを持っています。)

また、「これは たった今できてきたのですが、召しあがりませんか?」とボクだけ特別に扱われていると勘違いさせるワザにはゾクゾクさせるものがありました。

そして、長い手足なので、サーブしてくれるときも、客との間にほど良い距離があります。(体が接近し過ぎないので快適です。)

それに声がいいです。胸が厚いせいかよく響く、バリトンで小声でささやかれると、同性ながらうっとりする思いです。

こうしたレベルの接客であれば、チップが惜しくありません。

最後に、男のぼくでもこうした調子ですので、女性だったらメロメロになるかもしれません。(イタリアで大和撫子がつまらないイタリア男にヒドイ目に遭わされたなどということを耳にしますが、彼女たちを軽率だと切り捨てることはできないと思うに至りました。)

以上です。限られた経験に過ぎないのに、目いっぱい一般論化してしまいました。ご不快だと思いますが、お許しください。
2015/08/16(Sun)10:34:53 編集
そんなに酷いかなー
先月久しぶりにチェンマイで一ヶ月すごしました。
大戸屋もココカレーもマンゴの店にも地元の料理屋にも行きましたが、サービスは日本とさして変わりませんでしたよ。
少し動きが遅いと思うことはありますが、こちらも急いでいるわけではないので、気にならない程度です。
コンビニもスーパーもたまに態度悪いのいますが、概ね問題なしでしたね。
お店の人と軽く会話することもあったりして息抜きもできたりして。運がよかったのでしょうか。
hiroshi 2015/08/16(Sun)20:08:13 編集
Re: イタリア人ガルソンの接客は芸術の域。
Sさん

今晩は、Sさん。
Sさんの体験談は非常に勉強になります。
私もガルソンに特別扱いされたいものです…
あまり英語もうまくないので、向こうも話しかけ辛いでしょうけど…
もっと英語を勉強しようと思いました!
イタリア人って表情豊かですよね。
やはり何よりも笑顔が素敵だとイタリアに行った時思いました。
Sさんがおっしゃるとおり、絶妙な距離感をとるので声をかけられても不愉快に感じないんですよね。
(一回しか声をかけられませんでしたが…)
しかもオシャレですから、おっさんでも渋くカッコよく見えます!!!!
メロメロになる日本人女性は優しくされて、勘違いしてしまうのでしょうね…
昨晩ご飯を食べに行った時、隣の席が日本人夫婦でしたが本当にダメな夫だなぁって思いました。
まず自分が奥の席にどかっと座る。注文も奥さんにさせる。荷物を持たない。
些細なことですが、こういうところを見ると白人男性の方が女性の扱い方が丁寧です。
だから白人男性によろっていく女性が多いのかもしれません。
イトゥー 2015/08/16(Sun)22:02:40 編集
Re: そんなに酷いかなー
hiroshiさん

コメントありがとうございます。
なんて言うかサービスの質のバラツキがひどいんですよね。
毎日波があるんですよね…良い日もあれば悪い日もあって、悪い日の方が圧倒的に悪いんです。
中には本当に気がきく店員さんがいて、これはどうですか?お水お持ちしますか?なんて聞いてくれます。
が、圧倒的に少ないです…
ダラダラやってお茶のおかわりに気づかないし、テーブル本当に見てるの?って思います。
イトゥー 2015/08/16(Sun)22:18:07 編集
空港内のレストランでの接客
今回はBKK乗り継ぎでした。

往路では3時間余りの時間があり、空港内レストランで食べました。おっしゃるように安くありませんでした。

驚いたのは、およそやる気のないぶっきら棒で、ぞんざいな対応であり、微笑みのかけらもありませんでした。客が来たというよりも敵が来たとでも思っているかのようでした。

横にいた日本人女性(35歳くらい)は、明らかにそれなりの接客を期待していたようで、注文取りに来ない、注文してもなかなか持ってこない、といった状況にイライラしている様子でした。

食事が終わったら、ビル(bill)を要求し、これまた席で代金を取りに来ないのにイライラしていました。見ると、日本の千円札が二枚ほど置いてありました。(どっちもどっち でしょうか。)

復路はBKK乗り継ぎに8時間あったので、市内に出てみました。食事は、Terminal 21の地下でシンハ―を買って飲み、その後food courtに行きました。食事+アイスクリーム+コーヒーで70バーツでした。無愛想、ぶっきら棒なのに変わりはありませんが、とにかく注文に取りに来るのを待つ、とかその他もろもろの待ち時間がなく、思い通りのペースで進められるのがありがたいです。(味は空港レストランに負けません。しかも値段はスクムビットとの往復の102バーツを入れても半額です。)

ラオスの接客も決してsuperというわけではありませんでした。でも、少なくともスマイルがありました。口の両端を後ろに引いて笑顔を作るのですが、そうすると、みなが美男美女に見えました。

それから、蛇足ですが、ラオスでいう「戦争」とは1828年のタイによる侵略戦争のことをいうようですね。ビエンチャンの寺院は一つだけ残して焼かれたといっていました。それから、それから、持っていかれたエメラルド・ブッダの話はあちこちで何回も聞かされました。
S 2015/08/17(Mon)18:40:41 編集
Re: 空港内のレストランでの接客
Sさん

いつもコメントありがとうございます。
乗り継ぎお疲れ様でした。
空港内のご飯は不味いうえに高いのでとても納得がいきません。
しかし、日本人の女性も外国に来て日本円で支払うとは…
こればかりはタイ人を責められません。

Terminal 21のフードコートをお勧めします!
ちなみに私はTerminal 21でタイ風お粥をよく食べていますw
ラオスのエメラルドの仏像もタイ人に聞くと、略奪ではなく、
仏像がタイに安住の地を求めたから、自らタイ人の手に渡り、ずっとタイにいるとのことです。
国が違えば印象が変わるものですね。
イトゥー 2015/08/17(Mon)20:12:06 編集
仰る通りでございます
初めまして、毎日イトゥ先輩のタイ人の性質や行動原理の的確な表現を参考にさせて頂いております。
仕事でタイに来て、はや約4ヶ月言葉も通じず行動も理解できず1ヶ月目で鬱病スレスレになりながらこのブログに出会って救われた者です。
教育にはマニュアルを使っているのですが、内容の2割守れれば優秀な感じですね。殆どの子達は、1割程度しか守れないです。悩みました---なぜ書いてあることが守れないのか-----結果難しいタイ語は現地の飲食店で働くレベルの子達は理解できず守れないんじゃなくて、文章を理解出来ていないだけなんだと知りました。言葉自体はタイ語で読めるのですが難しい単語は全く知らないみたいで、日本語なら前後の文章から推測なり想像できるのですが現地の子達には難しいようです。おまけに解らなくてもわかったふりをするので本当に厄介です。前に一度解らないことがあったらgoogleやwikiでなぜ調べないのか聞いたところソレナニオイシイノ?な感じでした。その後の教育は右足を出したら左手を出す!ほら!前に進むでしょ的な教え方に切り替えました。そうしたところ簡単な作業は出来るのですがイレギュラーに対応できないのです。進む先に大きな岩が有たらその前で足踏みしている状態です。泣けてきます。そして短期旅行の日本人のお客さんはそんなイレギュラーだらけです。もう、みんな足踏みしているだけです。中には飛び越えたり、迂回してゴールする子もいますが、殆どが岩を避ける事が出来ないです。ちゃんと教育できてる日本食屋さんに行くと本気で泣けてきます。
めちゃくちゃ愚痴になってしまいました。
すみません
お時間に余裕があるときで結構なので、 何か良いアドバイスが有りましたらご教授願います。
某ガルソン並の接客を目指していきたいと思います。
Tontonneko 2015/09/01(Tue)07:57:17 編集
Re:仰る通りでございます
初めまして、コメントありがとうございます。

タイに住むとイライラして、ストレスが半端ないですよね。
日本での当たり前が全くできない人が多いですから。
仰る通り、タイ人は臨機応変に対応ができないです。
まさに言われたことしかできないので、教育が大変なのは非常にわかります。
幼稚園児に教える感覚で教えないといけないので、時間もかかるし、イライラします。
ここは幼稚園じゃない!と叫びたくもなりますね。
教えるときはできるだけ簡単な言葉で幼稚園児を相手してるように考えた方がいいです。
わかったふり対策にテストをするというのも一つの手です。
教えた後、ちゃんと理解しているかテストした方がいいです。
筆記でもいいですし、口頭で、じゃあさっきのことを説明して?と聞いてみるのがいいかと思います。
日本人は優しい対応をしますが、それはダメです。
舐めれらて終わりです。絶対に自分の方が偉いという様を見せてください。
ムカついたらゴミ箱蹴っ飛ばすぐらいの勢いで、
こいつは怒ったら怖いと思わせておきましょう。
飴と鞭をうまく使うのも大切です。
時間を守った子には100バーツの商品券をあげるとか。
よく頑張ってる子は思いっきりほめて上げましょう。
それが些細なことでも。
同じことを何度も何度も繰り返し教えてください。
非常に疲れますが、このレベルですので諦めるしかないです。

大したアドバイスができずにすみません。
参考になれば幸いです。
飲食店の経営頑張ってください!
2015/09/01 15:29
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]