忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア

どーでもいいけど、最近、冷えてきましたね…

21℃とかタイに住んでると、きついですね…emoji

今日は、タイの華人について。







前の日記にも書きましたが、

華僑と華人の違いは国籍が中国か今住んでる国の国籍かどうかになります。

タイの華僑は、基本、華人です。

華僑は非常に少ないです。

だから他の国の華僑とは違います。

彼らは血は中国だけども、タイ人として暮らしています。

そのため、中国人に対して別に特別友好的な態度をとらず、普通です。

私ぐらいの世代だと3世、4世ぐらいになるんで、中国語は話せません。

無理。

周りの子も基本タイ語で、祖父母と話すときだけ、中国語って感じですね。

その中国語も本当片言…

母は一応話せるけれども、祖父母と話す時と同じ華人と話す時ぐらいしか使わないなぁ…

話してる姿は滅多に見かけませんwww

中国語と言っていますが、うちは潮州出身の華人なんで潮州語。

タイではマイナーな潮州出身の華人が多いんです。

タイ国内の華人の56%が潮州出身らしいです。

有名な客家は少ない(ちなみにタイの元首相のタクシン氏は客家)。

あと海南の華人たちですね。これはうちの従妹。

潮州よりも血族重視って話。



歴史を振り返ると、タイのトンブリー王朝のタークシン王は潮州人の父とタイ人のハーフ。

そのため、潮州の人間が商売でわーってタイに来て、王室華人ともてはやされてたそうな。

ちなみにこの王様、生粋のタイ人でないことに精神を病み、頭がおかしくなって処刑されましたがな。

そして、時代は流れ、チャックリー王朝。

(プミポン国王の王朝ですね!プミポン国王はラーマ9世になります。)

この頃になると華僑は、タイ国内で結構、権力をつけたんですね。

ラーマ6世もやばいな、これってこと気づいた。

このままではタイは華僑に乗っ取られる!!!

ラーマ6世は華僑を批判したりしたんですが、ある日、閃いたんです。

華僑をタイ人にすればいいんじゃないのか?

華僑という外国人が権力を持ってることが問題ですが、タイ人なら問題ないわけです。

そこで属地主義を導入し、タイ国内で生まれた外国人にタイ国籍あげるよーってことで、タイ人と華僑の同化政策を行いました。

見事功を奏し、華人の中で私は中国よ!!!

って奴は出てきませんでした。

そんなこんなでタイでは、華人がいっぱい生まれたわけです。

そして、せっせとタイを発展させいきました。


さて、うちの場合はどうかというと、清王朝がやべーよって時に中国を脱出しタイに来たようです。

祖父の父親、つまり私の曾祖父は、ありったけの財産もって妻2人を連れてきたようなんですね。

妻2人の時点で、曾祖父は結構偉い人だったのかもしれませんなぁ…

正妻と妾なんて一般家庭じゃ無理だろ。

毎年、中国の行事で清明節でお墓で曾祖父の左右に妻が眠ってるって聞いて、えっ!って当時は思いましたわ。

で、正妻の方がタイで祖父を出産し、祖父はタイ国籍をゲットしたとのこと。

祖母はボケてて、話にならないんですが、祖母も潮州人とタイ人のハーフ。ってことしかわからない。

詳しい話を聞きたくても、祖母はボケているので、話にならず…しかし、潮州語は話せるもんなんですよね。

祖父と孫に聞かれたくない話は潮州語でヒソヒソ話しております。

ちなみに祖母の姉は、おせんべいにある食べてはいけません!!って書かれた袋を切って、中身をせんべいにつけて食べて、死んだそうです。

ねーよ。

だけど、これが実話っていうね…。

さて、王室華人と呼ばれたり、現在、タイの経済を握っていたりしている華人ですが、移民当初は大変だったんですよ。

祖父の話ですが、国を追われて、タイに来てるわけですから、タイ人から差別っていうか嫌がらせはあったとのことです。

華人のことを差別用語で呼ばれたりしたそうな。

差別用語なんだったけなー忘れたわ。

ちなみに日本人の差別用語は、ユン。

タイ語でユンは日本人の差別用語。英語でいうジャップ。


これ豆知識ね。

と、まぁ、差別用語で呼ばれたり、馬鹿にされたりしたそうな…

お金もなくなって、肉体労働して苦労したそうな。

華人とタイ人の違いはね、やっぱり勤勉かどうかだと思うわ。

華人は国を追われたり、外国でのアメリカンドリーム的なものを夢見て、財産なげうって来てる人たちなんですよね。

だから、苦労に耐えれるし、努力もするわけですよ。

それに比べてタイ人は、常夏だから寒い冬と違って死なないし、果物は年中食べれるから、まじめに働かなくても生きていけるわけですわ。

これが決定的な差です。

だからタイの政治や経済の重要なところ握られるんです。

大学時代、友達のタイ人の子も華人の家の子が多くて、華人じゃないタイ人の子と比べて真面目で頭よかったですわ。

勿論、例外はあります。

友達の華人タイ人は頭が悪すぎて、8年留年してました。

ちなみにやっぱり華人のタイ人と話す時、「うちも潮州だよー」とかいうと、一気に仲良くなれます。

バッポーよく食べるよねー

アコンアマアは元気?

アチェーとあんま仲良くないわー

とか、タイ語に一部、潮州語が入った会話します。

太字の部分が潮州語なんですが、これはタイ人わかんないんですよね。

私はずっとタイ語だと思ってたけど、潮州語だと判明した時はびっくりしましたわ。

やっぱり、苦労してお金持ちになってきた華人の家の子達なので、華人じゃないタイ人を見下しますよね。

私も自然と見下しますわ。

だって、うちはタイで頑張って(主に母だけどw)それなりの小金もちになった家だから。

同じタイ人でも一緒にしないで欲しいって感じですかね。

彼女らも自分たちが、上の位置にいる華人としてのプライドがあります。

また華人は基本、肌の色が白いんですよね。

タイでは色が白い=金持ち、高貴な人ってイメージなんです。

逆に色が黒い=貧乏人、肉体労働者ってイメージなんで嫌われます。

だから、タイ人女性は色白を目指すし、色白だともてるんです。

結婚する時は、色が白いのにしろ!!って言われるぐらいです。

華人ではないタイ人は、そんな華人たちに腹を立てると思いますが、越えられない壁ってあるんですよねぇ…

タイでは目に見えないけれど、明確にハッキリとした階級が存在しています。

それは次回の記事に書きます。





タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[3回]

PR
≪  78  73  71  70  69  67  66  62  60  61  58  ≫
HOME
Comment
無題
日本在住ですが、私もタイ人(潮州とちょっとタイ)と日本人(韓国と日本のハーフ)の両親をもつものです。
アコンとアマアって潮州語なんですか!?
すごくびっくりしました(^○^)
Suzu 2014/02/16(Sun)12:44:30 編集
Re:無題
Suzuさん
ご愛読ありがとうございます。
アコンとアマァはタイ人には通じないです。
華僑系じゃないとわからないみたいです。
タイは主に潮州系が多いので潮州の人にならつうじます。

これからも宜しくお願いします。

2014/02/16 20:02
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]