忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[07/22 カワ]
[07/22 サンコン]
[07/22 ウドム]
[07/21 アンデルセン]
[07/21 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
前から思ってたことを徒然なるままに書きます。

もちろん独断と偏見です。








①小指の爪を伸ばしている

運転手とかワーカーで伸ばしてる人多いんですよね…

伸ばすとお金がたまるとかで信じてるみたいです。

不潔な感じがして気持ち悪いです。



②無駄に沢山のお守りを身につける

タイではネックレスに小さい仏像など(お守り)を下げている人が非常に多いです。

金のネックレスにダイヤなどで装飾したものもあります。

仏教徒なので信心深いなーと思いますが、このお守りが作ったお坊さんやお寺や年代で価値が変わります。

有名なものだとすごい高額なんですよね。

なので、コレクターもたくさんいます。

月刊誌が出てるくらい人気です。

一時期、大きい丸いお守りが流行りましたね。

最近はつけている人をまったく見かけませんが…

しかし、私が見ていると大体、汚らしい貧乏そうなおっさんたちが沢山首に下げてます。

このお守りはご利益があってーとか言っていますが、全くなさそうです。

そもそも仏像やお守りは神様なのでお金での取引をしていけません。

ですので、タイではお寺で仏像を買うとは言いません。

借りると表現します。

神様を買うなんて低俗な発想で、神様をおとす行為になるからです。

徳が下がります。

だから、彼らはいつまでたっても貧乏なんじゃないんですかねぇ。



③態度がでかい

貧乏人ほど、低層ほど態度がでかいですね。

自分に対してコンプレックスが半端ないので、見栄はったりしてますね。

態度がでかい人は出世しないです。

運転手とかワーカーとかその程度の人達に多いですね。



④飲酒と喫煙を好む

これはすごく批判されそうな項目ですが、たいていのタイでの低層の人間を見ると飲酒も喫煙もします。

それも汚い感じにはまってるわけです。

スマートにカッコ良く飲んだり、嗜んだりしません。

でろでろに酔ったりして、喧嘩して、人殺したり、殺されるわけです。

お金持ちのタイ人とよく会食したりしますが、基本禁煙でお酒飲みません。

飲んでも付き合い程度でビール一杯。

低層ほどお酒に溺れるのは、現実が辛いからだと思います。

お酒に溺れ、金がなくなり、またお酒に溺れるのエンドレスリピート。

底辺はこうやって搾取されるんでしょうね。



タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[0回]

PR
≪  110  108  107  79  106  95  105  102  103  101  98  ≫
HOME
Comment
おもしろいです。
貧乏にはまると確かに抜けるのが大変ですね。元妻は無駄遣いが好きで、あればすぐ使う方でたいへんでした。今思うとタイ人ぽかったです。タイ人のように中身よりも外見重視でした。ところで、タイ女性は美人でなくてはよい仕事は来ないと思っているんでしょうか?
サトウ 2014/04/18(Fri)09:59:57 編集
Re:おもしろいです。
サトウさん

タイでは貧乏でも、ちゃんと頑張って抜け出す人もいるんですが、
目の前の現実から逃げ、自堕落な生活を送る人が大半です。

タイ人女性に限らず、女性にとって外見は重要だと思います。
男性を惹きつけることも勿論ですが、女性社会では外見、着てる物や身に着けてる物、化粧品などに厳しいチェックが入ります。

タイでは外見が良ければ仕事が来るかという質問ですが、
大企業の受け付けだと容姿のいい子を優先的に採用しますね。
また日系企業でも可愛い子を優先的にとってるのも見られます。
しかし、実際仕事ではそんなに関係ないです。ただ自己満足だと思います。
2014/04/18 17:02
無題
タイ人のワーカーと一緒にビアガーデンでビールをグイグイ飲みながら煙草の煙をモクモクと吐いている僕はきっと彼らに同レベルと思われているわけですね。
まぁ、楽しいからいいけどw
はせがわ 2014/04/18(Fri)19:04:39 編集
Re:無題
はせがわさん

残念ながらそうかもしれません。
辞めた方がいいですよ。
2014/04/18 19:33
貧乏の法則
 貧乏人は、毎日毎日貧乏になるように自分で努力しているから貧乏なのではないでしょうか?
 日本でもタイでも同じだと思います。
 タイに暮らして、貧富が日本よりドギツイノデ気が付きました。
 貧乏サイクル、と言うようなものがあって、そこに嵌るとなかなか抜け出れません。日本の諺では、貧乏暇無し、と言います。貧乏から抜け出る暇も無くなるのが、貧乏サイクルでしょうか。
asd 2014/04/22(Tue)14:50:15 編集
Re:貧乏の法則
asdさん

初めまして、コメントありがとうございます。
asdさんがおっしゃるように貧乏サイクルにハマるとなかなか抜け出せません。
特に貧乏の方は、現実逃避に走るため、お酒や賭博や薬に溺れて結局お金がない…という感じです。

彼らの場合は意識改革が必要だとと思われます。
2014/04/23 00:58
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]