忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
タイ人との会話が辛い。





仕事してて思うのはタイ人との会話が本当辛い。

仕事してなくても辛い。

普通の会話自体苦痛。

本当大変。

大卒のタイ人でも5W1Hできない人が本当多い。

論理的思考ができないから、説明下手な奴らばかり。

普通の話でも、時系列飛び飛びだし、突然話題変えたりするから、無計画な国民性を表してる気がする。

思いつくまま話してるから、何言いたいかわからん。

うちのパン助の場合もそう。

こいつも本当何喋ってるかわからない。

人間の言葉を話してるんだけど、理解できない。

運転手もそうなんだけど、人間の言葉を使ってるけど何言ってるかわからない。

いきなり話が始まってこっちは事前情報なしだから???状態。

あいつらの中では全人類自分と同じ情報を共有してるって思い込みがあるみたい。

なにそれ、どこの脳内ネットワーク?

先日はそれで上司がキレた。

パン助がいきなり上司に、
結構強気な感じで説明というか抗議?しだして、
上司が???になってるのに畳み掛けてて何言ってるかわからないから私が呼ばれ、

1から丁寧に根掘り葉掘り聞いてやっと理解できた。

パン助は上司に質問していたのだった。

その質問に上司が絵に描いて説明してるんだけど、パン助は全く理解できなくて、

上司が日本語で頭悪すぎやろ!ってブチ切れた。

ひええええええーーー!!

落ち着いてください!!落ち着いてください!!ってすごい連呼した。

だって、滅多にきれないというか普段から諦めの境地にいる上司だからこんな感情表すの初めてみたよ。

タイ人には怒っても無駄って言う精神の元、上司はきれない。

諦めて淡々と説明するそんな上司がキレたから、ひええええええーーー!!ってなった。

パン助はちょっと興奮すると会話が成り立たないんだよね。

あいつ、唐突に話を始めるからこっちもはぁ?ってなる。

まずなんの話か言わない。

いきなり、

値下げしてもいいですか?!

って言われても、

いや、どこの客先だよ…

ってのがしょっちゅうで、

奴にはいつも、

どこの客先か、

何を要望してるのか、

整理してから話せって言ってるけど、

やっぱりすぐ忘れちゃうんだよね。

あと仕事中目が常に死んでる。

腐臭が漂いそうなぐらい目が死んでる。

やる気がないのが伝わってくる…

本人はあるのかもしれないけどやる気がない感じ。

ますます上司をイラつかせるんだよねぇ。

私はもう諦めモードでパン助を見てるんだけど、一応仕事はちゃんとやってるんだよ。

ようは態度が悪いんだよね。

本当損してるわ。

あとつい最近あったのはおかんの友達の息子の嫁。

こいつが本当にすげー馬鹿でブチ切れたわ。

もうおこだよ、おこ!!!

イトゥー、激おこ!!(*`へ´*)

その嫁さん、タイの南のど田舎出身らしいだけど、いやー本当ホモ・サピエンスと思えん会話だったわ。

オカンは日本にいて、その嫁さんがタイから日本に遊びに来たから荷物を預けたらしいんだわ。

嫁さんはオカンの荷物を持ってタイに帰国。

そして私に電話して来た。

嫁さんから電話が来た時点で私はこの情報は全く知らされてない。

私「はい、イトゥーです」

嫁さん「あのね、番号何?」

私「はぁ?どちら様でしょうか?」

嫁さん「だから番号教えて!!」

私「何言ってるかわかりません。どちら様でしょうか?」

嫁「番号聞いてるの!」

私「間違い電話です。ガチャッ」

切ってやったら、また電話かかって来た。

私「はい」

嫁「あなたイトゥーよね!?」

私「はぁ、そうですが。何回も聞いてますが、ど ち ら 様 でしょうか?」

嫁さん「プラカノン!プラカノン郵便局」

私「はぁ、郵便局が何か用ですか?」

嫁さん「荷物を送りたいの!」

私「はぁ?マンションに配達してください」

嫁さん「違うの!!!荷物を送りたいの!!!」

私「おたく郵便局ですよね?送って来ればいいじゃないですか。住所がわかんないですか?」

嫁さん「違うってば!!お母さんから荷物預かってるの!!だから送りたいの!!」

私「あなた郵便局じゃないんですか?」

嫁「私はお母さんの友達!」

私「はぁ?郵便局じゃないじゃないですか!!!何が知りたいんですか!?住所!?」

先に言えよ、ババア!!!

ブチギレだよね。

もうそこからは、

なんであんたは最初に郵便局だと名乗ったのかとキレたわ。

郵便局にいたから郵便局と言ったらしい。

本物の馬鹿じゃねーか。

お前は郵便局にいても郵便局じゃないやろ!!!!

結論からするとオカンの友達ではなくオカンの友達の嫁で郵便番号を知りたかっただけだった。

こんな会話で十分も使った事に本当に驚きを隠せない。

頭悪すぎやろ。

日本にいるオカンに事の顛末を話したら、

オカンの友達もあの嫁は頭が悪いのよ〜と嘆いていた。

いや、マジ笑えないから!!

ここまで馬鹿な会話も疲れたわ。

大卒のタイ人でも説明を求めるとできない人が本当に多い。

説明を求めるという事は原因を聞いてるわけじゃん。

つまり、

何故、どうして、whyを聞いてるのに、

どーでもいいことをベラベラ話すんだよなぁ。

自分の落ち度を認めたくないから何だけどそんなんじゃいつまでたっても同じことをを繰り返すわけだし。

話してくうちに論点がずれるパターンが本当に多い。

あれ、話してくうちに自分に酔っていってるんだろうね。

お前の頑張りとか興味ないから。

原因を聞いてるんだよ。

本当にイラつく。

知りたい情報話さず、どーでもいい事をペラペラ話した挙句、話題変わってて本当辛い。

これ原因はタイの教育が悪いんじゃないのかな。

タイは年上、特に先生や両親は絶対的に正しいから、彼らが間違った事を言っても否定してはいけない。

間違えてますよ!なんて言ったら、大人達の顔に泥を塗った事になり折檻されることもある。

だから、自分の意見は言わない。

年上から言われた事はただひたすら従うのが美徳。

そんなんだから、話すというか説明するってことが圧倒的に少ないから基本皆言葉通じないんじゃない?

あとは怒られるのが嫌、というか、体罰とか普通にあるから自分の非を認めると怖い目にあうから論点ずらしをしてたから説明が苦手になったかも。

とにかくタイ人と会話するのは疲れる。

日本人でも人の話を聞かない人いるけど。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[20回]

PR
≪  480  478  477  476  475  474  471  473  472  469  468  ≫
HOME
Comment
いますね
日本でも少し話しただけで話が通じない結論だけ言い続ける奴がいてめちゃくちゃ疲れますが、タイは比べ物にならないとは…。
話せばわかるなんて言葉がありますが伝える努力をしないと意味がないですよね。
短絡思考で直ぐに実力行使をする奴が多い様なタイで、イトゥーさんがストレスで倒れてしまわないか心配になります。
カワ 2017/03/24(Fri)21:16:13 編集
Re:いますね
日本の場合だとネットでこういう輩が沢山いる気がします。
自分が正しいとの思い込みを論破されても逆キレして会話が成り立たないですよね。
意外とストレスには強いから大丈夫です!
お気遣いありがとうございます!
2017/03/25 13:03
更新待ってました〜
なんか分かります〜
うちもスタッフ全部タイ人何で…大卒のタイ人マネージャーとかはマシですけど、それ以下のは本当に疲れます(笑)
中には注意された奴が、こっちの言い方が悪いとか言う始末です。
タイ人には反省という言葉はないのかな?
と常々思ってます。
ホント小さい頃の教育ですよね〜
サンコン 2017/03/24(Fri)22:45:10 編集
Re:更新待ってました〜
サンコンさん、おはようございます!
そうそう、
言い方が悪いとかよく逆ギレしますよね!
いやいや、なんでお前が上から目線なんだよ、ふざけんなっていつも思います。
間違いなく反省の言葉はないですね。
あったらこんなくだらないことで殺人事件にならないと思います。
そして私も過去運転手に命を狙われることもないかとwww
2017/03/25 16:29
ホラーかと思いました(^_^;)
にわかに信じ難い惨事ですね…
ホラーかと思いました。

郵便局から電話してるから郵便局と名乗るって……マジか( ̄◇ ̄;)

私の周りにも、説明吹っ飛ばして「???なんの話?」って始まるタイ人もいましたが、凄く的確に説明してくれる優秀なこもいて驚きました。
その人は仕事の成績も抜群によかったですね。

説明吹っ飛ばすタイ人もですが、それよりも、自分が間違ってても独自の言い訳で何が何でも我を通すタイ人が印象的で…っていうか衝撃的でした(^_^;)
何回話してもむちゃくちゃなこと言って引こうとしないんですが、最後はこっちが疲れて諦めされられるっていう(^_^;)

あ、あれ?
この状況…日本と日本の隣国みたいなことになってるな汗って思ってました(苦笑)
未矢ヲ 2017/03/25(Sat)01:27:18 編集
Re:ホラーかと思いました(^_^;)
未矢ヲさん、おはようございます!
いや、本当ホラーですよ。
郵便局員じゃないのに郵便局ですって答えるあたり、本当に人間か?って疑ってしまいます。
仰る通り、説明下手な人って独自の理論を延々と話しますよね。
それ違うと否定しても認めないし。
最後は疲れて、もう好きにしろよって好きにさせると案の定、クレームに…ってのがよくあるパターンです。
私はめんどくさいから会社命令だからの一言で終らせますwww
2017/03/25 12:49
子供に接するように
接しています。教育が悪いんでしょうね。自分はタイのインターナショナルの大学に行ってるんですが、まず課題がほとんどグループワーク。一人の頭が良いタイ人にくっついてる勉強しない子達。国際文化みたいな授業では、集団主義が個人主義より優れてるみたいなマインドコントロールがあります。だから群れておしゃべりばっかりなんでしょうね。英語でのグループプレゼンでは自分が一人で結構頑張って作ったスクリプトを読ませると小声で発音無茶苦茶。誰も理解してなかっただろうな。。結構時間かけて作って自信があったのにな。すいません愚痴りました。
ひと 2017/03/25(Sat)07:49:13 編集
Re:子供に接するように
ひとさん、おはようございます。
わかりますわかります。
私も大学通ってたからよーーーくわかります。
グループワークが本当に多く、タイ人でもめっちゃ頭のいい奴が必ず1人はいてその人中心にプレゼンとかしますよね。
タイの国を表してますわ。
頭のいいトップに無能な国民たち。
2017/03/25 12:42
無題
タイ人って地図読めませんよね?
ファランの観光客がタクシーやトゥクトゥクの運転手に地図で
行先を指示してるのに運転手は困惑。

学校で習わないのか、地図では上が北で右が東で左が西の基本的な
事が解って無い。

タイ人に地図を書いて貰ったら東西南北がめちゃくちゃww
クルクル地図を回さないとわからない。
因みにトゥクトゥクの運転手に行先を伝えたら指で頭の中に彼の地図を書いてました。

タイ人に限らず東南アジアの人間は何千年も農耕で生活を続け近代化は外国人の手によりもたらされた。
自ら効率とか段取り等を考える必要も無かったし、時制の観念も必要で無かった、
日々の生活ではで無駄を省く事も必要としなかったのでは?

1,2,3、沢山、数字もこれぐらいでまにあったのかも?
コテカ 2017/03/25(Sat)09:01:24 編集
Re:無題
コテカさん、おはようございます!
タイ人は学校で地図の読み方をしないので、地図を読める人は本当に少ないです。
だからタクシーに乗っても地図は自分で見ながら街を言わないとダメです。
あと気候が常に暑くて災害が少ないせいか効率化とか考えず、楽な方楽な方に行きますね。
向上心がないんですよね…
2017/03/25 16:28
めっちゃわかります!
うちはお客様に納品する時、先方が発送元の運送会社を指定する事があり。
代金はそこからもらう事があります。
その場合、お客様が運送会社に支払いを済ませてないと商品が送れません。
毎回、納期の3日前くらいから毎日入金があったか確認してから納品するようにしてます。
先日のこと。。
いつものように3日前から毎日確認電話…
納期を過ぎてもまだ入金ないとのこと…
1週間後、突然しらない番号からかかってきて
先方「いつ持ってくるんだ?」と怒鳴られ
私のスタッフ「どちら様ですか?」
先方「もう1週間過ぎてるけど何で納品遅いんだ?」
私のスタッフ「で、誰?」
先方「これ以上遅くなるなら金渡さないからな!」
私のスタッフ「で、あなたは誰なの?」
先方「もういい!!」ガチャッ!

その後、ある運送会社からというのが分かりましたが態度にムカついたので私が自ら納品。

そこの社長に
「お宅のスタッフは口の聞き方知らんのか?」
「こっちは毎日、電話で確認してるだろ?」
「礼儀がなってない」
と伝えたら「金はいらんのか?今度から渡さんぞ?こっちは金をお前に払うんだぞ」と逆ギレ!

「その金は客がウチに払う金でお前のじゃない!勘違いすんな!」
その後、論点ずらされまくって疲れました…
Kei 2017/03/25(Sat)15:12:19 編集
Re:めっちゃわかります!
keiさん、お疲れ様です!
うわぁ、めっちゃよくあるあるですねwww
本当タイ人って人間の言葉通じないですよね。
本当話通じないうえに論点ずらすから本当血管切れそうです。
私は低血圧で本当よかったですわ。
高血圧だったらとっくに入院してます。
2017/03/25 16:53
勘違いしてました
今日は。
私もイトゥーさんのブログ見る数年前までまで、東南アジアのデトロイトと思ってました。
タイ法人のタイ人同僚も日本の同僚と変わらない技術知識、レベルだったので。
英語のコミュニケーションを十分に取れているあたりは日本人以上かとも思いました。

しかし、それは本当の一部のタイ人を見ているだけでした。

プライベート旅行で安いホテルに泊まったり、タクシー乗ったりすると私も嫌な思いをしたりします。

まあ、だから日本人からすると安く泊まったり、食事ができたりするのですが、遊びで行くのと働いて日々過ごすのではストレスの感じ方が全く違うと思います。

時々イトゥーさんも日本で温泉入ってストレス発散して下さい。
日本各地では桜も咲き始めてますよ。
koji 2017/03/26(Sun)10:34:28 編集
Re:勘違いしてました
kojiさん、こんにちは!
優秀なタイ人は日本人よりも本当に少ないです。
日本人は普通レベルが大半でエリートは本当に少ないですが、タイは8割はクズのような国です。
旅行だと日本より安く美味しいご飯やマッサージを受けれるから最高!と思いますが、本当に生活すると血管が何回か切れてると思いますwww
生活費は安くすむのでその分、日本や欧州に行ってストレス解消してきます!!
2017/03/26 10:41
無題
こんにちは。イトゥーさん。
私は日本在住でタイ向けの仕事をしていますが、個人的にはタイ人より、タイで働いている日本人の方が、タイ化(退化)が激しくて、辟易する毎日です。
なんでタイで働くと日本人は、プライドばかり高くてケチ臭い、スマートに話そうとしたがりが多い割りに、自分にボロが出ると、キレ出す。こんな人間が多いんですかね。完全に日本人としての正確を失うようですね。
現地に長く住んでる日本人は、タイ人からも飽きられてますね。私個人も現地の日本人は、日本語がネイディブのタイ人くらいに思っています。
日本人は、北方の民族なので、南国のタイに住むと、脳が溶けて、退化日本人になってしまうんでしょうかね。
現地に住んでるイトゥーさんにコメントすることではないですが、個人的にはタイに住んでる日本人の方が、厄介な存在だと思ってます。
イトゥーさんのブログでもそこのところを記事として取り上げていただき、現地日本人の日本人としてのマナーの改善を訴えていただければなあと思います。
通りすがり 2017/03/26(Sun)12:17:16 編集
Re:無題
通りすがりさん、こんにちは。
仰る通りで現地化してる日本人が一番厄介です。
過去記事に現地化したおっさんどもを取り上げてます。
あいつら下手くそなタイ語でドヤ顔してるかムカつくし、仕事もタイ人並みで納期は守らないわ、メール送りましたよね?って確認したらメールは見ない!!と逆ギレ。
挙句あそこの取引先とは仲が良いと吹聴するわりに確認したら、取引先はそこを出禁にしてますっと。
出禁になってることに気づいてない本当に痛いおっさんです。
2017/03/26 12:22
無題
イトゥーさん、(イトゥーさんに言うことではないかも知れませんが)同感していただきありがとうございます。
同じ日本人として、勘違いしてる現地日本人には本当にあきれます。(タイ人なら、タイ人だからで済む部分もある場合も多少ありますが…)
愚痴のようになってしまい、申し訳ございませんでした。
通りすがり 2017/03/26(Sun)13:37:54 編集
Re:無題
通りすがりさん、おはようございます。
私も常日頃から思ってる事なので、まともな日本人皆んなが感じてる事だと思います。
現地化しないように気をつけようという反面教師になります。
2017/03/27 10:07
無題
タイ人が5W1Hで話をできないという意見には、極めて同感です!!

私は職場でタイ人管理職と会議をする機会があるのですが、議題から話がそれることは頻繁にあります。誰か一人が関係ない話を始めると、それに乗りだす人が必ずいるので、大変やっかいです。(ちなみに私はメンバーの中で最年少なのですが、私が会議の軌道修正をしたり、議事録作成をしたりしています。気を遣うし、本当に疲れます。)

私は来月帰国予定なので、この苦しみから逃れらるのが嬉しいです。笑
しかし帰国後もタイ人と仕事をする機会は無きにしも非ずなので、タイでのこれらの経験は、自分にとって良い糧になったと思っています。

生煎包 2017/03/26(Sun)20:41:02 編集
Re:無題
タイでのお仕事お疲れ様です。
あともう少し頑張ってください!
タイ人って管理職でもアホばかりですから、本当言っちゃ悪いですが教育の質の違いですね。
日本の教育全てがいいわけではありませんが、タイより100倍マシですね。
こいつらこんなんでよく会社まわるなーって私はいつも思ってます。
2017/03/27 10:12
無題
5W1Hと名乗らない電話、どっちもあるある過ぎて笑いました。

5W1Hは同じタイ人でも、言えばわかってくれる人と、言っても全くわからない人がいますよね。
日本人でもたまにわからない人がいるけど、やっぱりタイ人の方が比率は高いですね。

5W1Hを説明するタイ語のページを探してきて、「これをハッキリさせるとボスも喜ぶヨ☆」とか書き加えたものを印刷して会社の掲示板に貼り出した事があるんですが、すぐに外されて打ち捨てられていたのを思い出しました。
また貼ろう。

タイ語学校とかは、「電話のかけかた」よりも、「名乗らない電話への対応」というチャプターを作るべきだと思いますw
hazure 2017/03/30(Thu)17:23:37 編集
Re:無題
hazureさん、今晩は!
タイ人は本当に話がスムーズに行く人が少ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
会話が通じないは本当タイあるあるです。
あと電話とったら、誰?って聞いてくるタイ人も多くないですか?
あれ超腹たちます。お前は誰に電話して来たんだよ!!!って思います。
hazureさんの優しさが伝わらないなんて悲しい世界です。
2017/03/30 20:00
日本人同士なら??
国会中継を時々みますが、およそ話がかみ合っていません。

よく丁寧に説明するとおっしゃいますが、テープレコーダーをループにしたかのように同じことをくどくどと繰り返すだけの某首脳。

国会に棲息する皆さま向けの話し方教室、聞き方教室がないものでしょうか??
2017/03/30(Thu)21:51:20 編集
Re:日本人同士なら??
Sさん、今晩は!
日本の国会は酷いですよね!
民進党とか本当くだらないことばかり聞いてます。
自分に都合に悪いことには答えない。
蓮舫の二重国籍問題もうやむやにしてます。
森友学園の辻元清美を捕まえて欲しいです。
あれは日本人じゃないですよね。
こんなくだらない事してる暇あったらもっと有意義なことを討論して欲しいです。
2017/03/30 23:36
無題
>ヘイトスピーチが話題になってるけど、私もよくヘイトスピーチされるよ。
>タイ人の血が入ってるくせに!とか土人の血が!とか日本に帰ってくるな!とか言われるよ。
>これって立派なヘイトスピーチだよね。
>人種差別されて傷ついたわ~ヘイトスピーチする人多すぎー


悪質なヘイトスピーチやね

チッ(・ε・` ) 酷い...

タイ人や土人とイトウさんを同じなわけない

タイ人や土人にあまりにも失礼やわ(´∀`*)ウフフ
名無し 2017/04/01(Sat)17:38:04 編集
Re:無題
あなたのようなハムスターとの出会いに感謝。
あ、ごめんなさい、ハムスターに失礼でしたね。
土人以下のTwitterやブログを欠かさずチェックしてるから、もしかしてゴミかなんかですか?
あなたの為にコメントしますが、土人以下の人間のTwitterをわざわざコピペしてコメントする行為に虚しさ感じませんか?
土人以下ですよ。
ご自分で土人以下って言ってる人間のTwitterやブログを欠かさずチェックするなんてそんなことするのはウンコぐらいですよ。
いや、うんこもそんなことしません。
つまりあなたはうんこ以下であり、土人以下の私以下ということですよ。
あと顔文字キモいですよ。無理しすぎ。
2017/04/01 19:42
左利きのせい
タイ人は左利きが多いような気がしますがいかがでしょうか?
左利きだと右脳が発達するが左脳が発達せず、論理的思考が育たないのでは?

私も兄弟に左利きが一人いますが、家族ながら時々宇宙人のように感じます。

日本だと左利きの割合は11%前後らしいですがタイではどうでしょう?
だらだらマネージャー 2017/04/05(Wed)01:05:59 編集
Re:左利きのせい
だらだらマネージャーさん、おはようございます!
タイ人の左利きは気づきませんでした。
私の場合左利きのタイ人にそんなに会ったことないので因果関係はわからないです。
ただ圧倒的にタムブン文化と教育のせいで今のような国民になったのは間違いないと思います。
2017/04/05 08:07
かなりお久しぶりです
こんにちはイトゥーさん。

こちらの記事を最後まで読んだ率直の感想は、

「頭痛くなってきた」

です。漸く花粉症の症状も治まってきたのに、違う意味で体調が悪くなりそうです…

タイの人達ってこんなに話ができない人達なの⁉︎って痛くなってきた頭を抑えながら泣きそうにもなりました。
改めて日本で生まれ育って良かったと実感しました。
日本も問題ばかりだけどまだ少なくとも会話は出来ると信じたいです。

タイは相当強いメンタルを持たないとこっちの心身が持たない、デンジャラスな国だと学びました。
しまね 2017/04/19(Wed)09:45:46 編集
Re:かなりお久しぶりです
しまねさん、ご無沙汰してます!
タイ人って本当はなし通じない人多いんですよ。
大卒でもコミュニケーション取れない人多いです。
人の気持ちを考えたりしない人が圧倒的に多いので仕方がありませんが…
2017/04/21 14:57
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]