忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
ここ数日、アクセス数がすごいです。

皆さん、クーデターのニュースを探しに来ているみたいですねぇ。





残念ですが、クーデターに関するニュースは規制されているので流れて来ません。

金曜の午後から普通のテレビ番組は見れるようになりましたが、クーデター関係はあまり放送しませんねぇ。

まぁ、バンコクは特に問題なく、いつもと同じ日常です。

夜間外出禁止令が出ているので夜10時以降は人も車も非常に少なくなったぐらいです。

私は2回目のクーデターなんで特に買いだめもせずにいます。

はっきり言いますが、タイ生活で1番怖かったのは、クーデターなんかよりも赤シャツのデモです。

当時を思い出しますが、シーロムあたりで銃撃戦をするわ、BTSに障害物をおいて止めるわ、ATMを破壊してお金を奪うわ、デパートを燃やすわで1番怖かったです。

先輩は爆発物だかが投げ込まれたBTSに乗ってて命からがら逃げたそうです。

あれが1番身の危険感じました。

燃えるバンコクを見て本当に怖かったです。

当時は空港近くの家に住んでいたのですが、暴徒と化した赤シャツどもがここまで来るのではないかと不安で不安で仕方がなかったです。

また1番苦労したのは洪水です。

洪水は水や食料のほとんどを買い占められて、本当に飲み水がなくなりました。

残っていたのは韓国の辛ラーメン。

いらねーよ。

あれは食糧危機を感じました。

どこに行っても水はない。

しかも、水はいつ来るかわからない。

情報が錯綜して混乱している。

避難所が何処かわからない。

真夜中に水が来たら、車が使えなくなる。

でも、どこに行けばいいかわからない。

などなど、本当に生活に苦労しました。

寝泊まりする場所はないし、車をどこに止めればいいかも。

下手したら車上生活をするところでした。

フィットネス会員なんでお風呂には困りませんが…。

私はミンブリに住んでいたので、一部道路は腰まで冠水し、うちのところにも来るかも?と毎日ヒヤヒヤしてました。

ある晩、気になって外を見ると、水が少しずつ少しずつ来てたんですね。

これはやばい!!!ってことで、身支度整えて、急いで車を出しました。

ソイを出た瞬間、30cmぐらい水がすでに来てて、このままでは車が使えなくなる…!!と恐る恐るゆっくり運転して、脱出しました。

あれが1番ヒヤヒヤしました。

その後、いとこのアパートに2ヶ月ぐらい居候させてもらいましたね。

今ではその従兄弟とは絶縁してますが。

それに比べてクーデターなんて。

タイのクーデターは様式美みたいなもんですから、最後は国王陛下が出てきてしめてくれます。

だから、それを待つだけです。

一応、水はためておいたりしてます。

うちのマンションは自家発電機がついているので、停電になっても大丈夫です。

一応、懐中電灯はあります。

食料は普段からツナ缶とか買ってますから買いだめしません。

てか、する必要なしです。

ちなみにタイ人からLINEでここで銃撃戦で死傷者40人ぐらい出た!とか軍が赤シャツのアジトに突入して武器を押収した!とか赤シャツが暴動を起こすためにガンボジア人200人囲ってたから捕まえた!とかニュースが入ってきます。

でも、こういうのはソース不明なんで、私はオフィシャルのニュースを待つだけです。

一応、そのニュースの画像を貼っておきます。



ということで、皆さん、どうぞご心配なく。

私はパン作りに専念します。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[0回]

PR
≪  145  144  143  141  140  139  138  137  136  134  133  ≫
HOME
Comment
無題
洪水のときは本当に水、食料不足でしたね

ほんとうに辛ラーメンしかない(笑)

でも、辛ラーメンしかないから、食料確保のため買いました(笑)
グティ 2014/05/25(Sun)22:57:28 編集
Re:無題
グティさん

洪水の時はびっくりするぐらい、水とインスタントラーメンはなかったですね。
もう、辛ラーメンだけ大量に残ってて買わなかったです。
あの時と比べたら今のクーデターなんて全く苦労してないですよね。
2014/05/26 08:12
そうなんですか赤シャツは。
私のタイの友人(両親はは大学の先生)は、私を車で市内観光に連れて行ってくれて、旧国会議事堂の前を通った時、赤シャツが集合していてこの人たちは国王をサポートしているみたいなことをいっていましたが、その方々はデモ隊の赤シャツの方々とは異なるんでしょうか?
サトウ 2014/05/26(Mon)08:03:47 編集
Re:そうなんですか赤シャツは。
サトウさん

一部赤シャツの参加者は本気で国王がサポートしていると思っています。
そもそも赤シャツは反王政なんですが、田舎の参加者はそんなこと知らず、赤シャツになればお金もらえる!国王陛下万歳!ってなってます。
実際、裏に王族がついているのは反政府派=黄色シャツです。
2014/05/26 08:20
心配してます。
こんにちは、イトゥーさんに何事もなさそうなので少し安心しました。

もし食糧に困ったら僕がいつでも届けます。辛ラーメン1ケース箱で送りますw 

あと、政治とは関係なく、個人的にインラック首相が大好きw(彼女の鼻に抜けるような甘いタイ語とかw)なので 彼女が軍に捕まっているのは胸が痛いです。僕がタイという国に抱く優しいイメージとピッタシなんですけどねぇ~

ただただ、早く落ち着くことを祈ってます。

以上、毎度のごとく頭の悪いコメント失礼しましたw





ダイ 2014/05/26(Mon)09:04:03 編集
Re:心配してます。
ダイさん

普通に毎日元気に働いております!
でも、オフィスはいつもより早く閉まるようになりました。
食糧危機の時は辛ラーメンよりもカップヌードルシーフード味をお願いしたいですw

インラックさんは個人的に無理矢理担ぎ上げられたから可哀想だなぁとも思います。
ただあの人よく母国語のタイ語を読み間違える、ウェルカムという英語が言えなかったなどあるので、頭が心配ですね。
王族の方から仕入れた噂によると、インラックさんはタクシンの妹ではなくて、娘らしいですよ。
大学時代にできてしまった隠し子という話です。
年が結構離れているからありえるかもしれませんねーw
2014/05/26 12:23
様式美
「タイのクーデターは様式美みたいなもんですから、最後は国王陛下が出てきてしめてくれます。」 やはりそうでしたか。様式美ですか。

チーズケーキのみならず、パンもお作りになるのですねえ。文才だけでなく、いろんな才能に恵まれた方で、羨ましいです。
S 2014/05/26(Mon)09:34:48 編集
Re:様式美
Sさん

「今は首相を選定中で決まれば、最後は国王陛下の許可もらって終わりだよー」
とほとんどのタイ人が言っているので、慌てず、騒がず、我々は普段通りの生活をするのみです。
他国と比べてタイのクーデターは過激さはあまり無いです。

いえいえ、才能という才能はありません。パンもケーキも誰でも作れます。
最近は生きていくことが辛くて全人類が滅ぶことを想像しています。
2014/05/26 10:15
インラックの意味
カタカナタイ語ですみません。この名前は、イムとラックが繋がったものでしょうか?微笑みが愛らしい、と言う意味になるのでしょうか。顔を見るとそんな気がしてました。
サトウ 2014/05/26(Mon)10:54:06 編集
Re:インラックの意味
サトウさん

インラックさんの名前ですが、タイ語で微笑むとスペルが違うので違うと思います。

微笑む…ยิ้ม
インラック…ยิ่งลักษณ์

愛という単語も違いますね。
愛はรักと書きます。
たぶん中国名があって、そこから名前を付けていると思います。

反政府派はインラックさんの名前をもじってインレッといいます。
意味は余計(政治)が乱れるです。
2014/05/26 11:17
無事を祈ります。
スイカ兵士とかトマト警官の反乱がないことを祈ります。
Jin 2014/05/26(Mon)12:24:02 編集
Re:無事を祈ります。
Jinさん

スイカ兵士とか結構いるんですが、今回のクーデターは国王の軍なので心配はないと思います…これで反乱したら、反王政だと言っているようなもので、タイ国民からの反発にあいそうな気がします。でも赤シャツは馬鹿だからわかないですねぇ…
2014/05/26 13:05
無題
確かに、ぼくもサーイマイですので、洪水のときは苦労しました。
洪水の中を歩きましたよ。
水はAMWAYの浄水器を付けているので問題なかったですが、食糧は市内勤務だったので、市内中心部で買い出しをしていました。

昨日もまだデモをやっていて、こういうデモをやっているから国が先に進まないのだ!ということに、いい加減気づいてほしいです。

夜間外出禁止は、ボディーブローのように企業活動に影響が出ますね。
shu999 2014/05/26(Mon)12:30:47 編集
Re:無題
Shu999さん

サーイマイはよくTVで流れてた地域じゃないですか!
あそこは大変でしたでしょう…
そういや、オフィスの子は洪水中の家に空き巣が入ったそうです。
こういうところがタイ人の民度が低いですよね…
デモもいい加減にやめてほしいです。
あいつら、全員逮捕しちゃえばいいんです。
やればやるほど、長引くと何故わからないんでしょうかね。
2014/05/26 13:07
無題
「生きていくことが辛くて」=みな同じ思いで生きています。

漱石の草枕の一節:「山道を登りながらこう考えた。.........。とかくこの世は住みにくい。住みにくさが高じると絵が生まれ、詩が生まれる」 

ぼくの友人その壱:イギリス人なのですがアイリッシュ系ということで小学校時代から徹底的に虐められ、弁護士になったものの、ユダヤ人でないうえにOXFORD/Cambridgeを出ていないということでなかなか仕事が取れず、苦労していました。でも、今ではイギリスでも有数の著名な弁護士になっています。

友人その弐:「研究していれば嫌なことを忘れられる」と始終、言っていました。専業主婦でしたが、30半ばで東大の博士をとり、今では某大学院の教授。60歳を過ぎてからは、生活を支え、学費を出してくれた夫を叩き出し、勝手そのもの。

二人に共通している点:二人とも勉強、研究、仕事は「人生の嫌な面」を忘れるための便法、と言っていました。なお、イギリス人の弁護士は人の世界に「Justiceはない」とも言っていました。

ぼくも、とにかく自分を忙しくして、嫌な想念が頭をよぎることを少しでも減らそうと、あれこれ用事を作っている毎日です。
S 2014/05/26(Mon)14:04:53 編集
Re:無題
Sさん

どの時代も生きにくいのですが、レオナルドダ・ヴィンチが

我々の時代は醜悪だったこそ、魂は天井の高みに触れたいと願った。

と言っていましたね。
醜悪な時代こそ美しい芸術が生まれるのでしょう。
それに比べ、スイス四百年の平和はカッコー時計しか発明しなかったそうな。
心動かされる様な出来事が減ってきたような気がします。
生きるということは何なのかと哲学的な問いがやはり頭の片隅にあります。大して生産的なことをせずに、ここまで生きてしまいました。
まぁ、私ができることは黙々とやるのみです。
励ましの言葉ありがとうございます。
2014/05/26 14:40
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]