忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
朝5時に起きてるけど知らんかった。

会社から連絡きて、マジでーって感じです。

タイ 陸軍全土に戒厳令





別の部署の駐在員から

「イトゥーさん!

なんか詳しい情報わからない!?

部下のタイ人から連絡があって、

ラマ3通り封鎖されたから、勝手に自宅待機しますって言われたんだけど…

俺出勤したけど特になんも問題なかったんだよなー

そんなにやばいの??」

うけるwww

自分で勝手に自宅待機判断ってところがwww

ニュース見てないんでオカンにさっき電話しました。

軍が反政府派よりに出てきたそうです。

赤シャツが大規模デモを企んでるようで、武器や人を沢山バンコクに連れてくるから、それを防ぐために田舎からの道を封鎖というより、関所もうけて管理してるそうです。

バンナー通りも一部封鎖されたようですね。

この情報をおかんから聞くだけで10分かかりました。

なぜなら、反政府派のオカンなので赤シャツの水牛野郎!!って文句を延々と聞かされました。

朝からオカンの血圧が上がってしまいます。

そんな感じでBTSや地下鉄は普通です。

私もそろそろ会社に着きます。

以上。

タイブログランキング




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 海外生活ブログ


拍手[2回]

PR
≪  139  138  137  136  134  133  130  129  127  122  118  ≫
HOME
Comment
ご安全に!!
おはようございます。タイムリーな情報をありがとうございます。イトゥーさんにとっては2回目のクーデター体験となるかもしれませんね。私はクーデター未経験者なので正直羨ましいですw

けさ出社してみたら、現法のタイ人担当者から「もう疲れました。仕事キツイしどんなに頑張っても上司(日本人駐在員)が評価してくれないから会社辞めます」というメールが来ていてド〜ンと落ち込んでいたところなので、ちょっとだけ目が覚めました。

もしうちの現法駐在員が流れ弾を受けて斃れてしまったら業務が滞るので本当に困ります(ความหมายแบบภาษาไทย)。

イトゥーさんはどうかご安全に!!
K 2014/05/20(Tue)11:07:26 編集
Re:ご安全に!!
Kさん

おはようございます。
たまにはタイムリーネタを更新してみました。
一応、今回はクーデターではなく、治安秩序のためみたいです。
1回目のクーデターは特に何もなかったですよw
またSiam ParagonやCentral Worldの道路が封鎖、
BangNa tradの十字路のスクンビットに行く方面が封鎖されたりしています。
Siam ParagonやCentral Worldはすぐ閉まっちゃうので遊びに行けないですね。

うちの会社にも日本人が評価してくれないからって競合に転職したタイ人がいました。
普段から部下の気持ちを汲み取ってあげてなかったのでしょうね。
今年はなぜ昇給しないのか、なぜボーナスが少ないのかなどをちゃんと説明すれば良いんですけど、意外と日本人は書類だけ渡して終わりってのが多い気がします。
タイ人スタッフの動向に日ごろから気を付けたいものです。

そろそろ防弾チョッキでも買おうかと思います。
2014/05/20 15:43
お母様は何故黄服なのですか?
日本人なのだから。政治にはあまり暑くならない気がしてました。
サトウ 2014/05/20(Tue)14:02:17 編集
Re:お母様は何故黄服なのですか?
サトウさん

話せば長くなるのですが、母も当初はタクシンを支持しておりました。
タクシンはお金持ちだから首相になっても汚職とかあまりしないだろうと期待していました。
ところがタクシンが王族に対して批判的なコメントを言ったり、また脱税が酷いことと国営企業である携帯電話通信などを外国に売ろうとしたことで反タクシン派になりました。
国で重要な水の利権も外国に売ろうとしたそうです。
タイの特権階級を崩そうとしたことで、表だって出ませんが王族はもちろん、昔ながら力のある華僑が怒ったりしたわけですね。

うちの親戚はほとんど反タクシンですね。
反タクシン派≒黄色シャツが空港選挙した時も親戚(母も)空港でデモ活動してました。
今の反政府のデモでも参加してます。
唯一、タクシン派であるのは、軍人のおじさん(母の一番上の兄)と貧乏でスラム街に住んでいるおじさん(母の二番目の兄)の二人ぐらいですね。

また前回の赤シャツの大規模デモの時、ウドンタニーでうちは車を襲撃されたので、赤シャツ≒野蛮で嫌いです。
赤シャツがCentral Worldを燃やしたり、ATMを壊してお金を盗んでる様を見ると、野蛮で品性の欠片もない人種だなーと思いました。
これで革命だとか言われてもピンときませんね。
ただの暴動ですもの。
2014/05/20 14:40
無題
ぼくも仕事柄、情報収集に追われています。
今のところ、 平静ですね。

僕も、赤シャツのきもいババア集団、暴徒をみて、これは違う、お前たちは騙されていると気づきました。

数百バーツで買収しまくって、当選した奴らにものを言う資格はありません。

民主主義とは何か?
デモに参加している農民に正しく答えを言える人はいないでしょう。

民主主義 と言っている人たちが全員ウザいです。

新興国に格差社会を是正できる策などありません。
あったら、世界中平和な社会になっています。

3流国に民主主義をやらせてみたら、こうなりました。
という感じです。
shu999 2014/05/20(Tue)18:02:15 編集
Re:無題
shu999さん

今のところ、何も問題ないですね。
営業で外に出ましたが、渋滞してませんでした。

私もshu999さんと同じ意見で、民主主義がーっという人間に吐き気がします。
特に日本人が言う民主主義の言葉が軽い。
全く分かっていないですね。
全ての国が日本人並みの知識や考えがあると思っているところが非常に視野が狭いです。
日本の明治時代みたいに一定の額を納税している人間にだけ、
選挙権を与えるべきだと思いますね。
税金をおさめず買収されているだけの人間に選挙権の重さは理解できません。
選挙権は圧政で苦しむ国民が、自分たちでリーダーを決めよう!ということで、血を流し、やっと手に入れた武器です。
国民がバカだと正しいリーダーを選べるわけがありません。
今のタイでその武器が正しく使われているようには見えませんね。
2014/05/20 19:24
無題
横から入ってしまい申し訳ありません。私もタイでは普通選挙より制限選挙のほうが向いてると思っていました。イデオロギーばかりに固執して本質を見失うようでは本末転倒だと思います。賛同してくれる日本人がなかなかいなかったので、仲間が見つかったのが嬉しくて書くのをどうしても我慢できませんでした!
K 2014/05/20(Tue)19:59:31 編集
Re:無題
Kさん

ここにも同志が!!
そもそもタイのような国でまともな選挙ができるわけないです。
それを日本人は日本の価値観で、民主主義がーと言うので気分が悪いです。
いかにも自分は発展した先進国出身だとアピールしたいだけの発言としか思えません。
私からしたらただのオナニー発言ですね。
物事の本質を見ずに民主主義と言う言葉に酔ってるだけです。
2014/05/20 20:34
民主主義
いつも興味深く拝読しています。日本に住んでいますが、日本だと意見を言う場がありませんし、仮にそうした場があったとしても言うと袋叩きにあうか、陰湿な無言電話がかかってきます。ところで、土曜日、日曜日と連続で代々木のタイフェスティバルに行ってきました。40万人の人出とかで、身動きできない状態でした。そんな中、Vie Trioの演奏を観ました。非常に素晴らしかったです。タイもすごいなあと思ったところでしたが、、、、、。
Vie Trio 最高 2014/05/20(Tue)20:37:38 編集
Re:民主主義
Vie Trio 最高さん

初めまして、ご愛読ありがとうございます。
日本人は仕事で忙しいですから、目の前のことでいっぱいいっぱいで、視野が狭いのかもしれませんね。
ネットでも下手なことを書いたから、炎上しますし、言いたいことも言えないこんな世の中じゃーって感じです。出る杭は打たれるって言うのが日本スタイルですね。
タイフェスティバルが日本にあるなんて知らなかったです。やはりタイ料理などが売られてるのでしょうか?
タイの音楽を聞かないので、後でVie Trioを検索します。


2014/05/21 09:26
戒厳令
前回のクーデターが原因でタイ陸軍はアメリカからの援助を減らされたのと、今回もアメリカ政府が釘を刺しているので、余程のことがない限り赤シャツ対策のための戒厳令だけでクーデターはないとは思います。

が、そこはタイ。なにが起きても当たり前の国。いづれは日本文壇界の救世主になるであろう、イトゥーさんの身に何かあるといけませんので防弾チョッキだけでなくヘルメットもお使いください。

しかし、赤シャツの下々、私腹を肥やすためだけにタイ国民を欺き、利用してきたタクシン派のツケを自分らが払わされることになると気づくこともないんでしょうね。
 
赤シャツというり赤ザルと呼ぶ方が妥当だと思います。赤シャツ=水牛とよく揶揄されますが、水牛さんに失礼ですね。

とにかく、反タクシン派が勝利しないことにはタイは相当やばいと思います。

あと、気がかりなのが国王陛下の健康状態。タイのためには120歳ぐらいまではご存命いただきたいですが、せめて、タクシン派が一掃されてもしばらくは持ちこたえて欲しいところです。

    Long Live the King !


 










 
Jin 2014/05/21(Wed)00:23:08 編集
Re:戒厳令
Jinさん

タイですから今後何が起きるかわかりません。
ツナ缶を買いだめしといたので、いざとなったら非常食として活躍してもらおうと思います。
そろそろAmazonでボディアーマーでも発注します。

私も一番心配しているのは、プミポン国王です。
噂では一回死んでタイの高僧が集まって、魂を呼び戻したって話があるぐらいなんで、やはり健康状態はあまりよくないのかと。
タイはプミポン国王でもってるような国ですから…。

赤シャツの人達は、あれは日頃のストレスや鬱憤を暴れて解消してるだけにしか見えません。
彼らに何か崇高な目的があるとも思えませんね。
うちの母はよく鉄の水牛とタイ語で言ってます。
鉄の水牛=田植えの機械なんですが、水牛は脳みそがあるが、機械なんで筋金入りのバカと言う意味らしいです。
2014/05/21 09:38
タクシンに代わる人材はいるの?
昔、毛利元就が出雲の尼子家を滅ぼすとき同様に、尼子家の最強部隊の新宮党が謀反を起こすとデマを流した。それを信じた殿様が新宮党を滅ぼした。最強部隊を潰した尼子家は毛利に簡単に責められ滅ぼされた。携帯電話会社を売るとか、それはタクシンの海外との駆け引きかもしれない。例え、100歩譲っても、通信施設は古いものだから売って新しい設備に変えて国有にすればいい。水道だって、普通は高い水圧で送っているのだが、タイでは水圧が低いので使う側で吸い上げている形だ。それだと汚い周りの水まで吸い込んでします。結論をいえば、タクシンは駆け引きに長け有能なので使うことだ。日本も民主党に変わったら、他国が尖閣を攻めてきたことは記憶に新しい。もう一度言いたい、、駆け引きとは、ニンジンをぶら下げて交渉することだ。携帯会社を売るというニンジンをぶら下げて何が悪い。
サトウ 2014/05/21(Wed)08:01:53 編集
Re:タクシンに代わる人材はいるの?
サトウさん

私としてはここまでタクシン一人で国が荒れているのですから、彼に本当に愛国心があるのなら、潔くタイから身を引くべきだと思います。
海外に逃亡して裏からタイを操り、いつかはタイの君主として戻ろうとしてる様を見ていると彼が国のために行動しているとは思えません。
もし本当に農民を豊かにしたいのならば、教育水準を上げる努力をすべきです。30バーツ医療、一村一品制度などは評価できますが、根本的な対策にはなっていません。下手に知識をつけさせたら御するのは難しいと思っているからかもしれません。
南部の治安が悪化したのもタクシンに原因はあります。
国で重要なものをニンジンにする行為を売国奴と見られても仕方が無いです。
それ以外のものをニンジンにするべきだと思います。

また日本の民主党は、ただ単に自民党が作ってきたものを無差別に破壊したかっただけだと思います。
食料自給率が低く、石油などを他国で依存してる状態で中国にすり寄り、米国の関係を悪くした民主党を見てると結局何がしたかったのかわかりません。まだ本当に自立国家になっていない日本は下手したらウクライナの二の舞になってました。

朝から長文失礼しました。

2014/05/21 10:18
基本的に心配なだけです。
返信ありがとうございます。タイは、好きな国ですから。エジプト、シリヤみたいに、これだったら前のほうがよかったとならないでほしいと思うところがあり、相手のことを考えずにマジで書いてしまいました。傷つけたらごめんなさい。
サトウ 2014/05/21(Wed)13:09:10 編集
読み込み中・・・
サトウさん

いえいえ、サトウさんの意見もなるほどっと思いました。
ですが、タクシンはやりすぎた感じがします。
私の方こそ長文を色々書いてすみません。
国王陛下が崩御しない限りはまだなんとかなると思うのですが、その後が怖いですね…。
タイの場合はのらりくらりとしたパッとしない首相が一番いい気がします。
2014/05/21 13:40
無題
王様、心臓のバイパス手術をして、バイパスの寿命は10年。とっくに10年は経過しています。
ひょっとして、今の王様は替え玉?

制限選挙、ぼくは賛成です。
買収された農民の1票より、外国人の1票の方がよっぽど国の為になります。!
我々、現地採用は真面目に所得税を税務署の言いなりになって払っているのに何も権利なし。
普通のタイ人より多くの税金を払っている自信があります。
shu999 2014/05/21(Wed)14:43:50 編集
Re:無題
shu999さん

噂によると王様はアルツハイマーらしいですからね…

ここはshu999さんと意見は違うのですが、私は外国人の選挙権は反対です。
確かに我々は納税をしていますが、そこの国の人間ではないので政治に関わってはいけないと思います。
やはり国のことはタイ人自身が決めるべきです。
でも、タイ人でちゃんと納税をして国に貢献している人間でないとダメだと思います。
外国人である我々はタイ人と比べ給料も高いので必然的に納税額も高いですよね。
もう少し納税額を下げて欲しいです…。
2014/05/21 14:55
無題
レス、ありがとうございます。Vie Trioはこちらをご覧ください:https://www.facebook.com/vietrioband

タイフェスは15回目だったそうです。
Vie Trio 2014/05/21(Wed)20:32:12 編集
Re:無題
Vie Trio最高さん

今Vie TrioのMiracleを聞きました。
確かに凄いですね!
ついつい聞き惚れてしまいました。
クラシック楽器をあそこまでテンポ良く弾けるとは。
ヴァイオリンに対しての見方が変わりますね。
他の曲も聴いて見ます。
情報ありがとうございます!
2014/05/22 02:16
タクシンのあくなき欲望
コメントのお返事ありがとうございました。丁寧な解説までいただき、本当にありがとうございます。

正直、私自身考えたくもないですが、陛下の崩御後、誰が王位を継承するのか?

やはり、ワチラ―ロンコーン王子なんでしょうか?

タクシンは王子にお金とかあげて懐柔してると聞きます。

アメリカ留学組元官僚タクシン、人権人権とやかましいアメリカ政府対策として選挙票目当ての低所得層囲い込みは既に完了済。

タイ王室がタクシンの手に落ちることがないことを祈ります。










 
Jin 2014/05/21(Wed)20:41:19 編集
Re:タクシンのあくなき欲望
Jinさん

占い師によるとプミポン国王が最後の国王らしいです。
それが本当になりそうで怖いです。
今のところ有力なのは、ワチラーロンコーン皇太子の息子ですね。
ワチラーロンコーン皇太子が即位したら荒れるのは確実です。
彼の誕生日パーティーのDVDが流出して、友達から内容を聞くと酷いものでした。
噂では奥さんは家では常に全裸らしいです。
そして、私は昔スワナプーム空港のノボテルホテルのフィットネスのメンバーでしたが、彼がよく来てて、駐車場封鎖、エレベーター封鎖はしょっちゅうでしたね…
国民のことを考えているプミポン国王には長生きして欲しいです。
タイのためにも。
2014/05/21 21:30
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]