忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
タイ人からの情報です。





昨日BTSに乗っていると戦勝記念塔の駅は停車しませんと、午後5時過ぎにアナウンスがありました。

あ、赤シャツのデモかな?と思ってたら、やはり赤シャツでした。

戦勝記念塔で反タイ軍政デモ 4日連続

非公式情報ですが、一部銃撃戦で死傷者がでたそうです。

また国王陛下がプラユット陸軍総司令官指導者就任を承認しました。

タイ国王、プラユット陸軍総司令官指導者就任を正式に承認

おー

やっぱり承認すると思ってました。

彼の演説をYoutubeで見ましたが、めちゃくちゃいいこと言ってます。

彼は真の愛国者だと思います。

簡単に言うと、

私はプミポン国王の国であるタイという国に生まれ、育ち、国王陛下に多大なる恩がある。

祖国のためにも一日も早く落ち着いた国にする。

無駄に血を流さないためにSNSなどの情報でお互いの対抗心を刺激しないように。

と。

プミポン国王はタイ国民の父であり、タイ王国の全土の主ですからね。

プラユット陸軍総司令官は生粋の王党派ですね。

このクーデターは一安心です。

と、言いたいところなんですが、タイ国民に忍び寄る影が…

ある有名な占い師曰く、

5月下旬から6月頭にかけて、バンコクは燃えると…

かなりの人間が血を流し、その後に、本当に平穏が来ると…

えー

マジでー

まぁ確かに、赤シャツがこのまま黙っているわけないだろうとは思うけれど。

ひそかにタイ人の中でこの予言が流行ってて、皆びくびくしてます。

また前みたいな怖い目に遭うのか…

ツナ缶を買っておくか…。

以上。

追伸

bts戦勝記念塔からサナーンパオ駅が封鎖しました。

こりゃあ、赤シャツどもがまた暴れた様ですね。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[0回]

PR
≪  147  145  144  143  141  140  139  138  137  136  134  ≫
HOME
Comment
カップラーメン
私も日清のシーフードカップラーメンが好きです。日本人好みですよね。イトウーさんもやっぱり日本人なんだとおもいました。そのままお湯を継いで食べれるのがいいです。袋あけてスープの粉出してとかなくて、とてもいいです。
サトウ 2014/05/26(Mon)18:56:24 編集
Re:カップラーメン
サトウさん

カップラーメンはシーフード味が一番おいしいです。
手軽なのが本当に便利です。しかし、もう少し量が欲しいところです。
インスタントラーメンならサッポロ一番の塩ですね。
これにキャベツと増えるわかめちゃんををたっぷり入れて食べてます。
カップヌードルは日本に帰るたびに箱買いしてます。
塩ラーメンの方は5袋ぐらい買って持ち帰ってます。
2014/05/26 19:10
カンボジアとかミャンマーが
ちからつけて来たら、こんな政治のごたごたやっていられれないだろう。こんなことやってても攻め込まれないのは、10年ぐらいだろう。ミャンマーはタイに対抗する力をつけると思うけど、イトウー様はどう思われますか。ズバリ。
サトウ 2014/05/26(Mon)19:03:47 編集
Re:カンボジアとかミャンマーが
サトウさん

正直、ミャンマーもカンボジアのことはわからないので、
ズバリ答えられないのですが、
ミャンマー人は結構いい加減なので20年ぐらいは大丈夫かと思います。
うちにもミャンマー人のスタッフがいるのですが、本当にいい加減でびっくりします。
教育の落差がタイ以上に酷い。
また出張者の話を聞くと、全然インフラが整っていないようです。
せっかく開国したのだから、もっと力を入れればいいんですけどね。
また軍が全てを握っているので、軍のお偉いさんとのコネ作りが命と聞きました。
この国も政治的問題が今後出てきそうです。

カンボジアはどうでしょう。
まだまだタイに出稼ぎに来ている人が多いし、
ミャンマーに比べ注目度が低い気がします。
あそこはアンコールワットとカジノでもっている国というイメージです。
ここも発達するには、20年ぐらい必要かと思います。
ベトナムやマレーシアの方があっさりとタイを抜きそうです。
2014/05/26 19:18
雨降って、地固まる ということでしょうか?
今回は 血の雨降って、地固まる ということなんでしょうかね。

どうせ避けられぬことなら、タクシン派並びに、赤シャツだけに流してもらいたいです。

非常食にツナ缶の話がよく出ますが、イトゥーさんはタイの定番のトマトとサバみたいな魚の缶詰は食べないのでしょうか。

貧乏人の食べ物というイメージがあるみたいで、タイ人の裕福な友人はバカにしてますが、僕としては健康とか美容のことを考えると食べた方がいいと思いますが。

Jin 2014/05/27(Tue)00:02:18 編集
Re:雨降って、地固まる ということでしょうか?
Jinさん

まさにそれです。
雨降って地固まるですね。
血の雨が降るそうですが、軍と赤シャツでしょうね…
今回、プラユット陸軍総司令官は妨害するものは武力もじさないと宣言していますが抑止力があまりないのかも。
でも、元々去年から占い師がタクシンとインラックの運勢は2014年の3月から一気に落ちる。2014年は2人とも悪く、苦難の年。って言ってました。
意外と当たるものですね。

ツナ缶は長く保存もできるし、色々な調理ができるので重宝しています。カイチヨやパスタに炒飯など。
タイの鯖缶は味が苦手で食べてません。
祖母が昔よくもう一品オカズが欲しいっていう時に、適当な野菜とヤムにしてよく出してました。
値段が安いから貧乏人の食べ物扱いなんでしょうか?
タイ人の庶民的ご飯の代表だと個人的に思ってます。
2014/05/27 00:34
鯖缶
僕はこの鯖缶、タイ人の調理法をみると食べる気がしないので、イタリアンのパスタソースみたいなのを作り、食パンにのせたり、パスタとかセンレックにからめたりして食べます。

食パンにこのソースをのせてその上にチーズとかトッピングしてオーブントースターでち―んすれば、なんちゃってピザの出来上がりです。

材料  
鯖缶 1缶、トマト中2個、スィートバジル 好きなだけ、ニンニク 3かけ 、とうがらし 最低1本 、エクストラバージンオリーブオイル、ナンプラー 適量 もしあれば飲み残しの白ワイン 100cc程

作り方はとても簡単です。
フライパンにオリーブオイルをひいて、トウガラシ、みじん切りしたニンニクをきつね色になるまで炒めます。(火加減小さめ)

ニンニクがきつね色になったら、鯖缶、トマト(あらかじめ適当な大きさに切っておいてください。)、あれば飲み残しの白ワインをフライパンに入れて、火加減を強めにしてください。
 
焦げ付かないようにヘラとかでかきまぜながら鯖缶の鯖をほぐしてください。

フライパンの中身が2分の1から3分の1ぐらいになったらバジルをいれ、ナンプラーで好みの味付けにしてください。

タッパ―に入れて冷蔵庫なら1週間ぐらいは持ちます。

タイはバジルが安く手に入るので好きなだけ使えるのがうれしいです。

アンチョビ代わりにナンプラーもありますし、トマトも豊富。

タイは東南アジアのイタリアですかね。w

イトゥーさん、もし、機会がありましたらこのソースを使ってピザとか作ってみられてはどうでしょうか?



Jin 2014/05/27(Tue)00:57:08 編集
Re:鯖缶
Jinさん

あの鯖缶がいっきにオシャレな食べ物に!!
確かによくよく考えてみたら、トマトが入っているのでソースとかにできますね。
実はJinさんはシェフですか?
コンデンスミルクにもこだわりがあるような…
バジルで思い出しましたが、昔、空港近くの家に住んでた時、植えてもいないのに庭にバジルとパパイヤが気づいたらなってました。
バジルはどこから飛来して来たのか、庭に大量にありました。
バジルって赤いやつありますよね。
赤い方が匂いはキツイっていいますが、本当でしょうか?
あの頃はバジルとパパイヤは買わないですみましたね…。
ピザはよく作りますので、今度鯖缶買って作ってみます。
素敵なレシピありがとうございます!


2014/05/27 08:09
タイのさば缶
細長い缶で赤色のやつですよね。私もタイ人からもらって、飾りの置く場所に飾っています。私のタイ友人は、私がタイに行くと電話してたくさん彼の友人を呼んで、食事会してくれます。費用は友人が出してくれます。女性を半分ぐらい呼ぶので楽しいです。昼食なども呼んでくれるので楽しいです。ある日職場を歩いていると、友人のところに寄ってきて何か話していたら、こんどランチに私も呼んでくれと言われたといっていました。私は、タイではこの感じがとても好きです。
サトウ 2014/05/27(Tue)10:34:17 編集
Re:タイのさば缶
サトウさん

そうです、そうです。その鯖缶です!
唐辛子バージョンもありますよね。
こういうお話を聞くと、サトウさんはタイ人の方に愛されていますね。
タイ人は仲良くなると家族のように扱ってくれます。
情が意外に深いところもありますよね。
2014/05/27 11:48
無題
タイのサバ缶、あのままではちょっときついですね。
ぼくは、サッポロ一番味噌ラーメン。
安定の味です。
バンコクの普通のラーメン屋より、よっぽどうまい。

もしよければ、反軍政デモ、ANUSAVAREEの情報サイト、教えてくれませんか。

情報統制で、全然状況がわかりません。(汗)
shu999 2014/05/27(Tue)12:51:23 編集
Re:無題
shu999さん

ごめんなさい、BLUE SKYも規制されて私も反政府のサイトがわからないのです。
タイ人からLINEで送られてくる情報が頼りです。
嘘情報もあるので見極めが難しいですが。
2014/05/27 22:14
なぜ
先週から、ワチラ―ロンコーン皇太子が随行員30人とイギリスのホテルに滞在中という報道がありますが、これについての裏情報とかないですか?

時期が時期なので気になってます。

残念ですがシェフではありません。ちなみに鯖缶ピザに合うワインとして、個人的には安いイタリアのテーブルワインでキンキンに冷やした白が好きです。

フードランドで売っている、400バーツでお釣りがくる2リットルのボトル入りで十分だと思います。

赤いバジルってあるんですね?はじめて聞きました。

パパイヤの種って生命力が強いですね。日本でも土に蒔けば結構な確率で生えてきます。ただ、寒くなって来るとあっという間に枯れてしまいますが。

沖縄の方ではタイと同じ感じで、その辺で勝手に生えて実がなってるみたいです。







Jin 2014/05/27(Tue)14:10:43 編集
Re:なぜ
Jinさん

皇太子の裏情報はまだとれないです。一応、理由は身を守るために避難中ということになっています。

私はお酒が飲めないので、接待でもいつもお茶を飲んでいます。
ワインって高いイメージです。

実は赤いバジルがあって(赤紫みたいな色です)、普通のバジルよりも匂いが強いのでガパオを作る時に重宝しています。バジルがたくさん入ってると美味しいです。
気のせいか普通のバジルよりも少しお値段が高いです。
パパイヤは意外とどこにでも生えるんですね。
しかしやはり真夏の国の食べ物ですね。
日本では桃栗三年柿八年と言いますが、タイだとすぐに身がなるから、あまり待たないですみますね。
2014/05/27 22:19
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]