忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
朝からテレビをつけて見ましたが、やはりクーデター中なので何もやってないですね。

音楽が流れてるだけ。

でもถนนอักษะで銃撃戦してて、40人ぐらい死傷者でたようです。

インラック元首相は雲隠れしてて姿を見てませんね。

まぁ、いつも通りの日常生活をおくるだけです。

通勤中なんで軽く書いていこうと思います。

タイの王室についての私の考えです。

さらっと駆け足でいきます。





日本人は天皇陛下がいるのに皇室の大切さを全くわかっていないように思えます。

それは学校やテレビで天皇陛下の公務内容を伝えないからです。

ですので、ほとんどの人がなにやってんの?と思っていると思います。

嘆かわしいことです。

自国のことをわからない人間が多すぎます。

それに対して、タイでは朝と夜に王室のニュースを流します。

皇太子様がどこどこに行ってこのようなことをやりました。など昨日の出来事、今日の出来事を流します。

我が家でも王室のニュースは必ずチェックしてます。

タイ国民はそれで、あ、王族の方がこんな田舎に来てくれたんだ、こーゆーことしてるのかーなどわかるわけです。

その中でもプミポン国王の人気は凄いです。

奴隷制を廃したラーマ五世並みではないでしょうか。

いや、それ以上かも。

プミポン国王は若い頃からど田舎に行っては、その地域のインフラを整えたり、国民が職に困らないようにとパンや米工場の就職などを斡旋する機関を設けたりしました。

また国王は質素な生活を大事にしています。

国王の靴職人のエピソードは有名ですね。

国王は若い頃から一足の靴を愛用していて、壊れては修理、壊れては修理を繰り返していたのですが、流石にこれ以上はもう修理できない状態になりました。

靴職人が新しい靴を作ることを提案しても、そのような贅沢はダメだと靴職人にいったそうな。

その言葉に感銘を受けた靴職人は、自費で新しい靴を作り、国王に捧げ、古い靴は家で崇めてるそうな。

他にもタイの有名なお医者さんが国のプロジェクトかなんだかで、ど田舎に行くことになったそうな。

インフラが整っていないから、歩きにくい山道を歩く。

案内の人間に愚痴ったわけです。

こんな不便なところ2度と来たくない、辛い、疲れる、と。

案内人が言いました。

10年前にこの道を通って、愚痴をこぼさなかった方がいます。

それはプミポン国王です。

そのお医者さんはどんなに辛くて険しい道でも文句を言わなくなったそうな。

と、色々エピソードがあります。

正直、母から聞いた話でうろ覚えです。

それだけ国民に愛されている証拠ですね。

また祖父母と一緒に暮らしている時、

銀行からもらったプミポン国王のカレンダーが床に落ちました。

私は、カレンダーが床に落ちてる、程度の認識だったのですが、

それを見て祖母は大声を上げて、

大変大変!と言って、

カレンダーを拾って、

国王の写真を頭に3回当てて、

拝みながら、カレンダーをかけてました…。

国王の写真や肖像画は仏像と同じく神聖なものです。

頭に3回当てる行為は、仏像や神聖な物が下に落ちてしまった時の対処法です。

神聖なものが床=汚らわしい地面に落ちたので、穢れてしまうと考えられています。

人間の体で1番高い部分は頭です。

なので、頭=神聖な部分に触れさせることで穢れを落とすと言う意味になります。

これ豆知識ね。

この祖母の姿を見て、ああ、プミポン国王は国民に愛されている、と実感しました。

有名ですがプミポン国王が公の場に出る時は、

物凄い数のタイ国民が黄色いシャツを着て国王陛下の姿を拝みます。

五体投地です。

フアヒンはすごかったですね!

プミポン国王の姿を一目見ようと、

すごく遠いとところから来てるご年配の方も多く、

国王陛下の車が通っただけで、号泣五体投地。

これだけ影響力のある国王に、もしものことがあったら…

怖いですね…

そして、我が国の天皇陛下が不憫でならないです…

一部の日本人から批判されているのを見ると不憫で不憫で仕方がないです。

それぞれの意見はありますが、私は戦争の責任とか言って天皇にすべて押し付けたように思います。

当時は国民もマスコミや軍に煽られたと言え、ノリノリで鬼畜米英!とか言ってたわけじゃないですか。

一部の人達の、天皇のせい、天皇が悪い、という言い方には疑問を持ちますね。

以上です。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[1回]

PR
≪  144  143  141  140  139  138  137  136  134  133  130  ≫
HOME
Comment
素敵なお話です。
イトウー様にも国王様のような素敵な男性が現れることを祈ってます。
サトウ 2014/05/23(Fri)12:44:20 編集
Re:素敵なお話です。
サトウさん

ありがとうございます。
立派な国王が統治するだけで、国民は幸せになれます。
あとは後継者がプミポン国王のような方だったら問題がないのですが…
2014/05/23 13:53
ほんとうに
プミポン国王は他に類を見ない素晴らしい君主ですね。

今の中国の国家主席とか、日本列島の北側にあって、かつては中国の属国に甘んじてた半島に住んでいる名ばかりの某共和国三代目のボンクラどもに爪の垢を煎じて飲ませてやりたくなります。

現在の混乱したタイをまとめられるのはやはりプミポン国王しかいないのではと思いますが、あの弱々しい御姿を拝見すると歯痒くてなりません。

あと、日本の天皇陛下についてですが、日本人が日本のパスポートを持って一部を除いたほとんどの国に行けるのは、良識ある国際人から軽蔑されている利権目的の政治家や省益しか顧みない官僚どもではなく天皇陛下とその一族のたゆまぬ努力の賜物だと思ってます。

過去に不幸な時代がありましたが、あれは野望のために一部の軍人、官僚、政財界が結託して天皇陛下を利用し、国民をだまくらかした結果であり、決して天皇陛下が望まれたものではなかったと思います。

大正デモクラシーでだまされた国民ですが、政治意識に関してあの頃と今の国民と大差のないような気がするのは僕だけでしょうか。

日本の現内閣総理大臣の祖父はかつてのA級戦犯、岸信介。

今上天皇の心中にが知りたいものです。

イトゥーさんのブログ、本当に勉強になりますのでこれからもいろいろと教えてください。

ありがとうございました。
Jin 2014/05/23(Fri)14:50:42 編集
Re:ほんとうに
Jinさん

無事にお寿司を食べに行けました。
ブログのコンセプトは思ったことを適当に書いていますので、勉強になると言われたら嬉しいです。
ありがとうございます。

プミポン国王のエピソードは他にも沢山あり、赤シャツが大暴れした時は病室で燃える煙をを眺めながら、主治医に
「私はタイ国民を幸せにすることさができなかったのだろうか。
国民のためにならないことだったのか」
と呟き、涙を流したそうです。
主治医はそんな国王陛下の姿に涙が流れるのを止められなかったと言っていました。

タイでも我が国の天皇陛下は大人気です!
プミポン国王即位60周年記念の時、天皇陛下が乗った車が1番高い値がついたのは記憶に新しいですね。
天皇皇后両陛下はタイ人の中でも憧れの夫婦になっております。
年をとってもあの様に仲睦まじく過ごしたいと。

そういえば、今上天皇は終戦後、ヒヨコ程度も買うことができない生活を送っていたそうです。
当時幼かった今上天皇はお付きの方にヒヨコを飼えば卵を食べられるかなと呟き、皇太子でもあろう方がひよこも買えないなんて…と涙を流したエピソードがあります。
我が国の皇室は他の国の王族と比べ、非常に質素な生活をしています。
天皇陛下の存在に私は誇りを感じます。
日本人で良かったなーと。

2014/05/23 23:54
無題
海外に来ると、日本の王室の素晴らしさを感じます。
それを憲法により、報道により捻じ曲げられ、残念でなりません。
海外には王室の無い国の方が多いですね。

タイもプミポン国王後は、、、考えたくありません。

イトー は、地方の方言で、包丁やナタの意味ですよね。。
あらいさん、よりかははるかにまともですが。
shu999 2014/05/23(Fri)17:23:50 編集
Re:無題
shu999さん

海外に住むと皇室の大切さを感じます。海外で人気が高いからでしょうか。
どこの国の報道も自国のことを悪く言うのが仕事みたいですね。
イトーは包丁のブランド名ですね。
切れ味のいい包丁としてタイでは有名みたいです。
2014/05/23 23:55
?????!!!!
>> でもถนนอักษะで銃撃戦してて、40人ぐらい死傷者でたようです。


?????!!!!
 ギレン 2014/05/24(Sat)01:39:03 編集
無題
皇室とは雲上人。 政治家と混同してはならない。
名無し 2014/05/24(Sat)02:21:21 編集
Re:無題
名無しさん

普通に皇室と王室の話ですが。
2014/05/24 10:11
無題
拝読していて「わかる、わかる感」でいっぱいになります。ほんとうに勉強になります。良い週末を!
S 2014/05/24(Sat)07:21:15 編集
Re:無題
Sさん

今週末はゆっくりマッサージに行ってきます。
あるあるの話ですから、楽しんでいただけて嬉しいです。
2014/05/24 10:14
何マッサージですか?
足マッサージ、アロマ、タイマッサージとか、いろいろありますが。
サトウ 2014/05/24(Sat)19:01:54 編集
Re:何マッサージですか?
サトウさん

私はアロママッサージが好きです。
いつも2時間コースです。
仕事帰りによる時はタイマッサージです。
2014/05/24 19:17
普通に生活してますか?
こんな時(軍の制圧)どのようにしてればいいんでしょうか?情報は大事ですよね?
サトウ 2014/05/25(Sun)16:34:11 編集
Re:普通に生活してますか?
サトウさん

返信が遅くなってすみません。
パンを作ってました。
普通に生活をしています。
情報といってもクーデター関係の情報は規制されているので対した情報は入ってきません。
夜間外出禁止令がでている以外、なにも問題ない日常です。
2014/05/25 21:28
アロママッサージで思い出しました。
実は、15年以上アロマオイルを使っているんですがタイは日本と比べるとすごい安いですね。
 
タイに行くと必ず買って帰ります。

この前、車の中で裸足になる足の臭いおじさんの話がありましたが、おすすめはレモングラスの精油。

この精油を靴の中に10滴ほど落としておくと、強力な成分が靴の中の菌を殺すせいか足の臭い臭いがなくなり、かゆいのとかも抑えられます。

ただ、あまりにも強力で劇薬な精油なので手とか顔とかについたら即効、洗い流してください。ほっておいたらそこが黄色くなってきて、めくれてきたりします。

蚊よけにも抜群で無印良品とかで売ってるディフューザー?を使って拡散すればからだにいい虫よけにもなります。

タイ人のほとんどは香りだけよければいいので、安い化学合成の方がよく売れ、化学合成品のオイルしか置いていない店がほとんどです。買うときは必ず確認して、天然の精油を買ってください。
Jin 2014/05/25(Sun)22:24:10 編集
Re:アロママッサージで思い出しました。
Jinさん

ちなみにどこのブランドを買ってますか?やはりHARNでしょうか?
アロマショップの前に行くといつもいい匂いがして、こんな匂いで部屋を!って思ってアロマセットを買ったのですが、あまり匂わないんですよね…匂ってるけど鼻が麻痺してるのか…
レモングラスにそんな効果があるなんて知らなかったです!
レモングラスの香りは清涼感があるんで好きですがまさか消臭効果があるとは。
足の臭いおじさんに買うようすすめてみます!情報ありがとうございます。
2014/05/26 08:15
無題
韓国の辛ラーメンが残ってたって、日本の震災後と一緒ですね。
日本にいるとネトウヨフィルターなり、またはウリナラフィルターのかかった情報しか入ってこないんですけど(←そんなことない?)、そちらタイでは日本・中国・韓国の立ち位置ってどんなもんでしょ?
おう 2014/05/26(Mon)10:31:58 編集
Re:無題
おうさん

よく2ちゃんでタイ人が韓国人に激怒!なんてスレがありますが、
別にそんな話聞かないですね。
タイでは相変わらず、韓国のドラマは流行ってますし、韓国旅行も人気です。
ただ見ていると、予算があまりない人間は韓国、予算がある人間は日本に行くようです。

中国に関してですが、華人が多いんで悪い印象はないです。
しかし、最近中国人旅行客のマナーの悪さで物議を醸しだしています。
観光地でうんこしたとか…。まぁ世界が一般的に思っている中国人と同じ印象です。
中国人はうるさい、汚いですね。
某サイトのコメントでタイは中国と手を組んでいるとか、
デモを操っているのは中国、という人たちがいますが、
そのようなデマを流す、または信じる日本人の頭の方を私は心配です。

また日本はタイでは一番人気の国です。
誰もが旅行に行きたい国No.1です。
日本人は皆礼儀正しい、日本のご飯は美味しい、街が綺麗、日本製品が一番!など
何回でも日本に行きたいと言います。
過去に戦時中色々ありましたが、タイは親日国です。
日本人より日本を評価している感じがします。
2014/05/26 10:46
アロマオイル
レモングラスの精油の効用はまだまだあります。空気中に拡散させればウィルスを殺す効果もあるそうです。

レモングラスの葉は肝臓にもいいとも聞きます。

精油は腐らないので何年も置いとけます。

初めのころはイギリスのマギー ティスランドというブランドを使ってましたが、結構量を使うので、JJモールとかチャトチャックで安いのを買ってます。

レモングラスオイルは置いてないですが、他のオイルをドイカムで買うこともあります。

足の臭いを消すだけなら、ドイカムのフットスプレー 50Bもおすすめです。

普段はポタポタと一滴ずつ液が落ちてくるような小瓶を使い、なくなれば大瓶から小瓶に補充してます。

但し、レモングラスオイルは劇薬的効果がありますので手とか顔に付いたら即行でよく洗い流してください。

ある意味、取り扱い注意です。あと、火気厳禁です。








Jin 2014/05/26(Mon)11:51:22 編集
アロマオイル 2
何度もすみません。

アロマセットを買ったけど香りがしないとありましたが、ローソクを使うタイプですか?

もしそうなら、機械的に水を蒸気に変えて香りを拡散させる、ディフューザ―をおすすめします。

容器に水を入れて、そこにアロマオイルを数滴落とすのですが、多めに入れて使ってます。

僕は無印良品で買った機械を使ってます。タイの店頭でも売ってた記憶があります。

気分を変えるのにレモングラスの香りをお部屋に拡散させてみるのいいと思います。

お好きでしたらペパーミントもおすすめです。個人的には花粉症で頭が痛いときに使ってます。

以前、テレビでやってましたが、化学合成の消臭剤に頼る主婦は、鼻がバカになり、冷蔵庫にある食品のわずかな腐敗臭にも気付かなくなるそうです。

やはり、天然成分がからだにいいということですね。









Jin 2014/05/26(Mon)12:17:31 編集
Re:アロマオイル 2
Jinさん

凄いアロマに詳しいですね!
勉強になります。
アロマはローソクではなく、ディフューザ―を使っています。
黒い丸い筒状の陶器みたいなやつで、中に豆電球が入っているタイプです。
結構高かったんですよね…1,500バーツぐらいしました。
オレンジのエッセンスを買って、5,6滴おとしているんですがなんか香りがしないような。
アロマのお店みたいなあの香りを家で再現したいんですが、難しいですね。

そういえば、タイ語の先生がレモングラスを虫よけスプレーのようにシューってしてました!
こうやってみるとタイはハーブとかで溢れているから、もっと身近に使っていくべきですね。
ばあちゃんがこぶみかんで髪を洗っていたので、こぶみかんで洗ってみようかと思います。
ちなみに私が好きなアロマブランドはBsaBという店です。
パッションフルーツとメロンの爽やかな甘い香りがお気に入りです。
2014/05/26 13:03
アロマオイル 3
パッションフルーツとかメロンの香りのものもあるんですね。知りませんでした。イトゥーさんの方がかなり詳しいですね。w

オレンジのエッセンスのお話ですが、僕は普段使わないのですが、ストックがあるので試してみました。

オレンジのエッセンスって甘いいい香りですね。
けど、なんとなく香りが弱い気がします。同じ系統の香りとしてはベルガモットの方が香りが強い気がします。

例えば、ベルガモットとかレモングラスのエッセンスとブレンドして使用してみてはいかがでしょうか?

あと、オレンジエッセンス、これも取り扱注意です、皮膚に付いたら即行で洗い流してください。

皮膚に付いたままにしておいて、紫外線に当てるとそこが変色しますので注意してください。

基本、かんきつ系のエッセンスは特に取り扱い注意です。

タイは本当にハーブが豊富でうらやましい限りです。

レモングラスとかこぶみかんの葉を毎日の食生活に取り入れることで蚊に刺されにくい身体になると聞きました。

バンコクの生活でも日本のようなストレス社会になってきてますので豊富なハーブを十分に摂取してのりきってほしいと思います。
Jin 2014/05/27(Tue)14:45:26 編集
Re:アロマオイル 3
Jinさん

いやいや、滅多にアロマショップに行かないので全然わかりません。
たまたまサンプルでいただいた匂いがあまりにもいい匂いで、確認したらパッションフルーツとメロンだったんです。
アロマはJinさんの方が詳しいですよー

アロマってブレンドしていいんですね…素人がブレンドして変な匂いになったら怖いんでブレンドしませんでした。
今度してみます。

そういえば、前に花みたいな形のアロマを買いました。
花みたいな形の棒をさして液体につけとくタイプです。
これもあまり匂いがしない気がします…

ハーブに対して全く知識がないので今度本でも買って読んでみます。
ハーブも奥が深い…!
2014/05/27 22:33
アロマオイル 4
イトゥーさんの部屋に蟻が、ということで何かアロマテラピーのエッセンスオイルで撃退する方法はないかと思いネットで調べましたら、レモングラスのエッセンスオイルは蚊よけだけでなく蟻よけにも使えるとありました。

試しに、消毒用エタノール100cc、精製水40ccにレモングラスのエッセンスオイルを20滴から50滴ぐらいの割合で落としてスプレ―ボトルに入れて蟻が入って来そうなところとかに広くスプレーしてみてください。

念のため、お手持ちのディフューザ―でレモングラスエッセンスの香りを部屋中に拡散しましょう。

100%天然ならメーカーは問いません。
スーパーとかで手に入るもので十分です。

もし、時間がありましたらJJモールの中にあるHONG HUATというお店、のぞいてみてください。

全くおしゃれとは縁のないお店で、業務用のお店ですが結構種類があって、安いです。

www.honghuat.com
www.facebook.com/honghuatshop
tel 66(2) 2659578

レモングラス エッセンシャルオイル 100% 
25g 64B

健闘を祈ります!



Jin 2014/05/28(Wed)03:06:44 編集
Re:アロマオイル 4
Jinさん

おはようございます。
わざわざ調べて頂きありがとうございます!
レモングラスって万能なんですね。
一家に一本、レモングラスです。
原液をかけるのは流石にダメですか??
早く蟻を殺したいです。

お店の紹介もありがとうございます。
めちゃくちゃ安いですね!
いつも買うところなんて、軽く五百バーツぐらいします…

2014/05/28 08:06
アロマオイル 5
いくらなんでもエッセンスオイルを直接かけるのは勿体なすぎまよ。w

蟻に直接かけるのでしたらタイのコンビニでも買える安い食器用液体の方がいいかなあと思います。




Jin 2014/05/28(Wed)12:08:17 編集
Re:アロマオイル 5
Jinさん

蟻を殲滅できるならば、高いお金を出してでも殺したいです。
とりあえず、試しに出かける前と夜寝る前にスプレーでシューッてしておきます。
なんかこいつら、ベランダから来てるようなんですよね…
2014/05/28 19:17
アロマオイル 6
ベランダから侵入ですか。

ベランダの床に大量にスプレーしておくのがいいかもしれませんね。

原液を撒くのもいいですが、跡が黄色くなりますので、気になるようでしたら、安い消毒用のアルコールで薄めてスプレーする方がいいと思います。

直接かけるなら食器用液体中性洗剤も有効ですよ。蟻がこれをかけられると窒息して死にます。

これを蟻がよけて通れないように散布しておくのもいいかと思います。

蟻には液体中性洗剤が何か分かりませんので蟻はその上を歩きます。

徐々に液体中性洗剤が蟻の身体にある空気取り入れ口を塞ぎ、窒息死するそうです。

あと、重曹と砂糖と水で溶かして、通り道に撒いておく手もあります。

蟻が砂糖と一緒に重曹を食べた結果、重曹と蟻の体内の蟻酸が結びつき、大量発生した二酸化炭素が蟻の体内で充満、破裂し死ぬそうです。

健闘を祈ります!





Jin 2014/05/28(Wed)21:43:35 編集
Re:アロマオイル 6
Jinさん

大変です。
蟻が私の殺意に感づいたのか、1匹もでて来ません…
せっかく殺虫剤とありの巣コロリ中国版を買って来たのに。
殺虫剤コーナーを見ると、オレンジなどの柑橘類で作った殺虫剤がありました。
身体にいいという謳い文句で、値段が普通の殺虫剤の3倍ぐらいでした。

しかし、Jinさんは色々詳しいですね!
もしかして、本職は蟻博士ですか??
重曹はお肉を柔らかくする時に使ってますので、砂糖と水でトラップにしてやります。
破裂する蟻なんて見たくないですが、これも我が家の平穏のためです…。
2014/05/29 00:31
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]