忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
ALLタイ語の研修を受けてきた話。





現地採用なので現地スタッフと同じ研修を2日間受けてきました。

Managerクラスが受ける研修なんですが、

これ私行く意味あるのかよ~って思いながら、嫌々行ってきました。

実は私は前に会社で行ってくれた研修(これもタイ語)に参加したことがあるのですが、
正直受ける意味あるのかよって奴でもうマイナスイメージしかない。

今回は某大学のキャンパスで他社との混合で研修。

しかも当日5分遅刻した私…

その大学、キャンパスが多くて間違えたんだよね…

Googleのせいだ!!!!!!!!

違うキャンパスへのルートを表示しやがって!!!!!


途中でやっぱりおかしいよな、これは違うはず、と気づき、

コンビニで一息つきながら地図を再確認して間違いと気づいたのが朝8時。

そこから一緒に参加するタイ人スタッフに、ごめん、遅刻するわと連絡を入れ、急いで向かった…

朝7時に家を出たのに…とほほ…


で、5分遅刻しました。

グループ分けされてて、しかも20人ぐらいしかいないから、

私の席どこだよ~と恥ずかしい思いをしながらスタッフに聞いて席に着席。

一番前かよ…


ちょうど今から自己紹介をするところで良かった…

ちなみに資料を見たらALLタイ語。

先生も勿論タイ人でアメリカの大学でマネージメントの勉強をしてきたようです。

これはタイ語できない人は無理だなーって思いながら先生の話を聞いて、

そして自己紹介。

会社名、役職、部署、名前、趣味を言ってくださいってことで、

私はイトゥーです!日本人だよ!趣味は旅行!ただしヨーロッパ限定★

って感じで笑いを誘いました。部署言い忘れたわ。

やはり管理職レベルのタイ人達だからか皆落ち着いてるというか、大人しい…

趣味も当たり障りない【読書です】って人ばかり。

一部の人が寝ることです!とか言ってる陽キャラがいましたわ。

日系企業のスタッフしか来てませんでした。

やっぱり日系企業は研修が好きなのだろうか?

で、研修開始。



今回の研修のトピック。

・他人とはどう違うのかを理解する
・自分の性格を知る
・人間にはいろいろな性格の人がいて考え方の違いなどを理解する
・性格の違う他人とスムーズに仕事をする

超簡単に訳してこんな内容の研修をしました。

MBTIを使った性格診断を最初にしました。







質問とか全部タイ語。

汚い筆記がばれて恥ずかしい…。

これはネットでよくある性格診断ですね。私も何度もやったことあります。

MBTI 性格診断

これで自分の性格を診断し、各タイプの細かい説明を受け、

動画を見て登場人物はどのタイプか、なぜそのタイプなのか、

グループのメンバーと話し合って判断したりしました。

途中で休憩が入り、珈琲やサンドイッチとか軽食が準備されて、また研修へ。

ちなみに部屋の中には常に飴が沢山おいてあり、水もあります。

タイ人めっちゃ飴食べてたわ…。

MBTIを掘り下げて勉強したな。

ネットで受けたことあってさらっと読み流してたけどこうやって講習を受けると違うね。

そしてお昼休みへ。

昼食はタイ料理のブッフェでした。

ご飯、炒飯、麺の炒め物、目玉焼きのヤム、豚肉煮込んだやつ、漢方薬みたいなスープでした。

デザートはタイのお菓子。

しょぼいよ!w

でも普通においしかったですね。

私は目玉焼きのヤムがめっちゃ好きで食べてました。

で、午後からまた研修で次はリーダーとの役割は何か、議論とは何か、とかそんな研修を受け、Case Studyへ。

船に乗り遅れて無人島に置き去りにされた言うシチュエーションで、持ち物と服装はこれだけ。

さぁ皆どうする!?

と、グループで話し合ってどの行動をすべきかと順序を付けたりして、

あーでもない、こーでもないと議論しましたねぇ…。

中々細かい設定でした。

次に船が通るのは1週間先、その島は気温が40度以上、女性は水着にパレオ、男性は水着のみ。

持ち物はスイス製のアーミーナイフ、日焼け止め、ティッシュなどなど。

船を乗り過ごしたことでメンバーの中に発狂する奴が出てきた!

って感じで、行動に優先順位をつけます。



上記の紙を渡されてまずは一人で考えて優先順位をつけます。

で、その後グループで話し合って優先順位をつけます。

途中でまたも休憩があり、軽食が午前中と違ってた!

またクラスに戻って話し合い。

リーダー、書記、進行役って各自役割を決めて、多数決ではなく議論で納得させて決めていきました。



一人でやった時と話し合った後では大きく優先順位が変わって、

なるほど、これが話し合いの力か、なんて思いました。

こうして初日は終わりました。

なかなか楽しかったよ!!!!

ていうか、あれうちの取引先だよね!って人達が何社かいましたwww

きゃぴきゃぴ★って人もいないし、

参加者は基本皆落ち着いててタイ人ぽくないとか思った。

先生の教え方が良いせいかテンポよく進んで眠くならないし、

あっという間に終わったって感じ。

先生もちゃんと人を選んで質問したりしてるから助かったわ~

私は陰キャラなのに陽キャラと間違えられそうになってマジ勘弁。

MBTIテストで私はIタイプなのでやめてくださいよーって言ったかいがあったw

(Eタイプは社交的でおしゃべり大好き、Iタイプは内向的で無口)

しかも余った軽食とかはスタッフが袋に包んで、帰る時にどうぞ!って配ってた。

いらないから貰ってこなかったけど、持ち帰ってる人いたなぁ。

んで、2日目。

初日と違い道を間違えずにちゃんと無事に目的地に着きました!

途中でガソリンスタンドによってタイヤの空気入れてたら、道を封鎖されて15分ぐらい足止めをくらったけど。

この研修は実は朝食付きなんですよね。



豆乳大好きなんで豆乳を頂きました!

豆乳のほかにクオティオとパートンコー(揚げパン)とパンがありました。

勿論珈琲や紅茶付。

初日は御粥だったらしく日替わりのようです。

朝食、軽食①、昼食、軽食②、クラス内に常に色んな飴常備って食事多すぎ!ってぐらいついてます。

「ここの研修常に食べ物があるから1日中食べちゃうわ~」ってうちのスタッフも言ってました。

軽食も食べ放題だからね。

私は休憩中は基本ココアだけ飲んでます。

飲み物も気を利かして、ハーブティーとかおいてるんですよね。

で、2日目は授業が始まる前に癒し系の音楽を聴いてから、

Miscommunicationについて勉強しました。

文化の違いによるもの、ボディランゲージによるものとか。

ここで仕事で初日に勉強した性格によるミスコミュは何か、またそれを皆の前で再現してねって学生かい!!ってノリでやりました。

グループでどんなミスがあったか話し合い、私の経験が採用されることになりましたね。

ちなみに私は病院時代のオカメのエピソードを披露。

私はオカメ役(タイドラマ風に言うとヒロインのライバルできっつい性格の悪役)をやって中々の好評で盛り上がりましたね。

最後逆切れするから、迫真の演技に先生に賞賛されましたw

とまぁこの各グループの寸劇を見て、登場人物の性格診断していきました。

で、休憩。



軽食はこんなん。ピザもあったけど食べなかったです。

常に3種類ぐらい軽食が置いてあります。

そして次はまたもやグループワーク。

メモだけで謎を解け!ってやりました。

メモ以外のコミュニケーションは一切ダメ。

Aの人はBからのメモしか受け取れない、BはCDEの人にメモを受け取れて、CDEにメモも渡せる。

CDEの人はBとしかメモのやり取りができない。

こんな中で各自ある紙を貰います。

この紙に5種類の記号が載ってて、自分の記号はどれか?って当てるんですよね。

自分以外は何の記号が描かれているかわかりません。

手段はメモのみ。

各自の記号がわかったらAが先生に報告。

一番早くできたグループの勝ちってゲームなんですが、これがなかなか難しい。

Bがめっちゃ大変。

各メンバーの記号を集めないといけないからね。

AはBからの情報のみで記号を推測しなくてはいけない。

私はCだったんでBの人に自分の紙の記号を書いて他の人の記号を教えてくれってメモしました。

勿論、タイ語でやり取り。

そしたらBの奴がめっちゃくちゃ汚いタイ語で書いてきて読めない。

マジで読めずに先生に「このタイ語なんて書いてありますか?」って質問したら、

先生が「先生も読めない…Bの人!もっと綺麗に書いて!」って言ってましたw

BCDEの4人はすでに自分の記号がわかってたんだけど、Aの人が頭悪くて私のグループは最下位に…チーン

そしてこのままお昼休憩へ。

なんと2日目の昼食は日本食!

カルフォニアロールと太巻きと刺身とから揚げもどきとオニスラとみそ汁と焼きそばもどきと炒飯と白米となんか豚肉がありました。

タイ人が喜んで刺身食べてたわー私は食べなかったけど。

太巻きとかはシャリが甘かったねぇ…。

でも普通に食べれるし不味い!ってレベルではないよ。

そして午後のクラスへ。

午後は文化の違いによるミスコミュについてでした。

某日系企業で起きた実際のミスコミュを動画で見て、グループで話し合い。

まずは登場人物の性格はどれになるか、また彼らはどの文化に属しているのか、

ミスコミュの原因、対応策、また今後このようなことがないようにどうすべきか考え、

発表しました。

最後に文化の違いによるミスコミュの動画を見ました。

サントリー響のCMでダメ英語通訳のせいで監督が切れるCMを見たwww

言葉によるミスコミュ、というか通訳によるミスコミュだわwww

そして修了書を先生から受け取り、写真も撮って解散。

普通に楽しかったです!

全部タイ語だからタイ語ができない人は無理だね。

早速この性格診断で上司は多分Iタイプやなって推測できるようになりましたwww

研修って嫌な響きでしたが、今回の研修が楽しかったです。

以上。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[14回]

PR
≪  494  493  492  491  488  490  489  487  486  485  484  ≫
HOME
Comment
こちらも楽しかったです!
研修の模様がイキイキと活写されていて、楽しんでおられる様子がよくわかり、こちらも読後感最高でした。

イトゥーさまはいつどこでも「食事」については科学者の目で観察し、記憶に残す方なのですね。

それから「読書が趣味」の諸兄姉はどんな本をお読みになるのでしょうか?
2017/06/02(Fri)20:56:43 編集
Re:こちらも楽しかったです!
Sさん、今晩は!
楽しんでくれてよかったです〜(*」´ェ`)」
食事については科学者の目で見てませんよ〜
私基本バカ舌なので何でも美味しくたべれますw
読書が趣味な方々は恋愛小説とか漫画とか雑誌を読んでいました…多分、本当の趣味をいうのを嫌だったのだと思います。恥ずかしいとかで。
2017/06/02 21:27
ありがとね
いやあ
日本語、英語、タイ語
できて羨ましいです。

日本語+熊本弁はできるだけど

また、ブログ更新お願いします

Murahyan 2017/06/03(Sat)13:42:48 編集
Re:ありがとね
Murahyanさん、こんにちは!
こんな感じの記事であんま役に立たないと思いますが、雰囲気を感じて頂ければ幸いです。
英語は日常会話の浅い会話しかできないからゴミレベルです:(;゙゚'ω゚'):
2017/06/03 14:31
タイ文字
今晩は。
マネージメント研修お疲れ様です。
何時もタイ文字見ると、一瞬、アルファベットの組み合わせ文字のように見えます。
難しい文字ですよね。

オカメの役で最後逆ギレって...
この前の「タイヤ買ってきたよ」の話思い出しました。(笑)
koji 2017/06/10(Sat)22:59:00 編集
Re:タイ文字
オカメタイヤ事件ありましたねwww
忘れてましたwww
冷静に考えてまじでやばいですよね。
タイ文字って慣れないと本当読みにくいんです( ;´Д`)
2017/06/10 23:57
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]