忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
ちょっと書くわー

本当はこの話はSIXSAMANAに書こうと思ったけど、

こっちの方が駐在員は読んでそうなんで、こっちに書きます。

まぁはっきり言うと、ここ数年、駐在員の質は落ちました。

もう糞みたいな駐在員が増えました。

本当、こんなこと書きたくないけど、糞みたいなのが増えましたねぇ。

大事なことなんで2回書きました。

駐在員って基本会社のエース級の人間が選ばれるんですが、

ここ最近の流れを見るとリストラする人間でも送ってんのか?って疑うレベル。

つまり仕事ができない奴ばかり。

昔はアジア駐在なんて島流しと一緒だったんですよね。

当時は欧州やアメリカが経済の中心だったから。

特に金融関係でアジア駐在は会社からゴミって言われてるようなもん。

最近、アジアが経済の中心になって来たから、エース級が来てるはずなんだけど…

カスみたいな人材しかいないのかな、日本には。

まぁ海外に出たくない人が多いから、駐在員選びは苦労するとはよく聞きます。

ちょいっと良い生活させたら、勘違いするバカばっかり。

こんなバカ駐在員を病院時代に嫌と言うほど見ました。

性病なのにかたくなに否定する奴とか。

いや、お前、日本に戻ったらただの平だからな?

何勘違いしてんの?


なんで私がこんなこと書きだしたかというと、先日、酷い話を聞いてしまったから。

もうめまいがする。

病院時代にクソタイ人女がいました。

超仲悪かったけど。

(詳しくはSIXSAMANAを読んでね!)

おかめに似てるからおかめって呼びます。

おかめは日系の大手企業で働いているんだけど、休みの日は病院で通訳してるんですわ。

言っとくけど、おかめの日本語ヤバいから。

通訳ミスを何回も多発して、指摘したら、逆切れするから。

そんなおかめの仕事は駐在員のコーディネート。

通訳できる秘書みたいなもん。

そのおかめがふんぞり返りながら、

「私はね、日本人にタイの文化を教えてやってんの。

新しく赴任した駐在員に私がタイの文化を教えて、わからせてやってんだから」

何言ってんだこいつ?

おかめ曰く、

タイ人は遅刻することは当たり前。

会議を時間通りにはじめないのは当たり前。

お昼はだらだら食べて戻るのが遅くなるのは当たり前…

みたいなことを駐在員に教育し、タイ人が遅れたぐらいできれんじゃねぇ!!って言い張ってるそうな。

これがタイの文化なのよ、と。

今では駐在員はタイ人の遅刻は当たり前と理解し何も言わないと誇らしげに語ってます。

ねーよ、ドブス。

その下膨れた顔をもっと崩壊させてやろうか??って思いました。

おかめよりなにより腹が立つのは、そこの駐在員。

これは駐在員がクソだから、おかめみたいな馬鹿タイ人がのさばるわけ。

会社がクソ。

この企業、間違いなく、SHARPみたいに10年以内にやばくなる。

今もやばいのにこれは本格的にやばい。

20年前、誰もSHARPがこんなことになるなんてわからなかったじゃん。

皆、SHARPに入れば安泰って思ってたけど、現実は非情。

平家物語を思い浮かべましたよ。

てか、仕事しろよ。

駐在員はね、現地人に舐められたら終わりだよ。

よくタイ人に任せてます!って会社あるけど、ダメに決まってんだろ。

タイの国をよく見ろ。

タイの経済、政治は誰が握ってる。

華僑だよ、華僑。(正確には華人)

タイ人がダメだから、華僑が握ってんだよ。

それなのにタイ人に任せるとか、アホじゃねーの。

日本食屋で日本人がいなくなったら、味が落ちるだろ。

そういうことだよ。

そもそもタイ人の扱い方をわかってない。

確かにタイに会社を作った時点で、タイ人の協力は必要不可欠。

けどね、その会社は誰のものよ?

日本のものだろ。

だったら、タイ人を最低限の日本ルールで働かせないとダメ。

こんなん初めが肝心。

極端な話、犬の躾と一緒。

誰が上で、誰が下か明確にさせる。

日本だったら当たり前の時間厳守も徹底的に教える。

最初に言うんだよ。

うちの会社では遅刻したら評価下げるからな。とか。

こんな馬鹿を平気で放置してる会社の存在が怖いわ。

犬の躾の本でも買って読んでろ。

自分が犬みたいに尻尾振ってんなよ。

仕事もタイ人に教えてもらおうとか思ってんじゃねーだろうな。

駐在で来たからには現地人より仕事出来て当たり前。

こんなこと言わせんなよってレベルの当たり前のことなんだけどね。

できないんだったら、徹夜でもしろ。

会社に寝泊まりでもしろ。

それが駐在員だよ。

ブラックとか言うやつがいるかもしれんけど、

現地人の何倍もの給料と手当もらってんだから当たり前だろ。

あほか。

現地人よりも仕事できない奴に生きる価値なし。

あいつは俺たちより給料高い。でも凄い仕事できる。

って思われれば、それで万事が上手くいく。

タイ人はついてくる。

タイ人がついてこない、タイ人が言うこと聞かないってケースは、

はっきり言って、タイ人に舐められてる場合がほとんど。

中には本当にクソみたいな日本人がいて、人間的にねーよってなるけど。

例えば、去年ストライキが起き、今年も起きました。

はい、あなたはどうしますか。

ここでタイ人呼び出して話し合いする人は、まだまだタイ人について良くわかってない。

目の前でゴミ箱でも蹴っ飛ばして、「ふざけんな!仕事しろ!!!!」って怒鳴ってみろ。

ごめんなさい!って言って仕事戻るわ。

今のは極端な例だけど。

ガチでやってる奴は、雰囲気とかマジで違う。

当たり前だけど怒鳴っても仕事しない。

会社に問題がある場合もあるし、ただ単に馬鹿で周りと比較してる場合もある。


もうなんか書いてて疲れたわ。

何が言いたいかと言うとおかめ死ね。

以上。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[1回]

PR
≪  277  271  276  275  274  273  254  270  269  268  267  ≫
HOME
Comment
思い出した
知人に頼まれ病院へ、通訳のお姉ちゃんが医者の言った病名を
直訳して 蛇疱疹て言った。帯状疱疹て日本語では言うよ
と言ったら 嫌な顔された。
sugi 2015/06/02(Tue)18:22:00 編集
Re: 思い出した
sugiさん

残念ながら病院の通訳のレベルってその程度なんです…
しっかりしてる人なら、ちゃんと訳すんですけど、大体がそのレベルです。
イトゥー 2015/06/02(Tue)18:32:49 編集
大変参考になりました
タイ人を対等って思ってはいけないって事ですね
上下関係をハッキリさせる
誰が親分なのかを身をもって解らせる
言って聞かせるのは話が出来る相手だけで
タイ人はまだそのレベルに達してないって事ですね

私はまだまだ甘過ぎました
タイ人にもタイ女にも
すずきさん 2015/06/02(Tue)19:27:47 編集
いやー手厳しい
手厳しいですなああ。

ところで、ぼくは駐妻連中に言いたい。

駐妻仲間で厳しい、厳しいヒエラルキーを形成し、仲間外れにしたり、新参の者やちょっと気に入らないと思った仲間を徹底的に虐めるとか、「お前らそれでも人間か」という状況を見聞きしてきました。伺えば、運転手と信じられないこともあるとか。

駐在員の旦那だけでなく、メイド付豪華コンド住まいのvip気取りのアホ駐妻連中にも鉄槌を!
2015/06/02(Tue)19:38:59 編集
Re: 大変参考になりました
すずきさん

コメントありがとうございます。
ここら辺があいまいな日本人が多すぎる気がします。
例えば、運転手と一緒にご飯を食べるとかありえません。
勘違いさせてしまいます。
ご参考になれば幸いです。
イトゥー 2015/06/02(Tue)19:52:05 編集
Re: いやー手厳しい
Sさん

いえ、上下関係をきっちりわからせればすむだけですから。
厳しいことを言ってるつもりはないですw
駐妻とは滅多にかかわりないので、記事にするほどのネタはないです…
でも、前に旦那の悪口を言ってる組にあったことあります。
専業の身分なのに何が不満なの?って思いました。
イトゥー 2015/06/02(Tue)19:54:29 編集
駐在員の質が落ちたと嘆いておられますが、
駐在員の質が落ちたと嘆いておられますが、最近はタイへの進出企業の三分の二が中小企業と聞きます。ここ数年、地銀のタイ進出がブームですが、客先の地方の製造業が、国内ではやって行け無いのでドンドン出て来てますので、それに引きずられての進出です。円安関係無いですね。やはり、地方からイキナリの海外進出ですから、そりゃ昔から海外展開している商社や金融の様にビヘイヴするのは無理です。日本人商工会議所のレセプションに会社のロゴ入りの作業服着たままで出席される方もいる時代です。仕方ないのでは無いですか。質が落ちたと言うより、タイの駐在が「大衆化」したという事ではないでしょうか。
一般のタイ人についてですが、1932年の立憲革命までタイには経済を担う華人を除いて王族・貴族と農奴・奴隷しかいなかった訳で、(農奴と奴隷だった)一般のタイ人のメンタリティーは、今に至るまで、あまり、変わってい無いだけなんじゃ無いでしょうか。王様が、貴族に土地を分け与えると、その土地に住んでいた農奴も自動的に貴族の所有物になる様な社会だった様です。
タイの社会制度自体が、未だに、一般のタイ人が這い上がれ無い様になっています。日本みたいに勉強が出来れば、偉くなれる様な社会ではありません。
カイロ 2015/06/02(Tue)21:03:05 編集
Re: 駐在員の質が落ちたと嘆いておられますが、
カイロさん

コメントありがとうございます。
カイロさんが仰る通り、中小企業の駐在員が本当に増え、大衆化はしましたが、大企業の駐在員のレベルも落ちました。
過去に誰もが知っている会社で働いてましたが、便秘でこなくなるような副社長でしたし、TOEICも300点もとれないような人達を沢山送り込んでました。
ちなみに今も本社が一部上場の会社で働いてますが、駐在員の質にバラツキがあります。使えない奴は使えません。
あと、中小企業ならエース級の人間を送ると思います。
国内での生産で利益を出せずに海外に来てる会社も多いですから。

また難しいですが、たとえ教育が低くても働いて学校に通ってマネージャーになったタイ人がいます。
不可能ではありません。努力と志である程度は行けます。
うちは移民だから一般のタイ人よりも苦労しました。
今ではそれなりの生活できてますから。
イトゥー 2015/06/02(Tue)21:43:14 編集
仰る通りです
昨年の12月に弊社でもワーカー達がボーナスの額を
巡ってストライキを起こしました。
現地のダイレクターはじめ日本の役員がいかに
ストライキを抑えるかをテレビ会議で喧々諤々と
している時にマネージャーがストライキ中のワーカーの
中に入り「ガタガタ言わずに仕事しろ!」と怒りながらごみ箱を
蹴っ飛ばしてたらストライキはあっという間に収まりました。
やはり上下関係をはっきりさせる事は大事なんですね。
但しタイ人に”こいつは仕事が自分たちよりも出来る。”と
思われてないと逆に袋叩きにあうと思いますが(笑)
今回の記事は非常に参考になりました。
はせぴー 2015/06/02(Tue)21:59:07 編集
Re: 仰る通りです
はせぴーさん

初めまして、コメントありがとうございます。
ストライキなんて大体はノリでやってる可能性もありますからね。
とりあえず騒げばお金もらえるかもって感じでやる奴らもいます。
日本人は怖いって思ってくれないと管理は難しいと思います。
しかし、仕事できない日本人だとボコボコにされる可能性は高いですwww
イトゥー 2015/06/02(Tue)22:06:18 編集
痛いところを突かれました
イトゥーさんには、痛い所を突かれました。はい、私のオフィスでも、基本的に私を含めて二線級の人材がタイには派遣されています。中には、何でこんなのが駐在しているのだろうと思う同僚もいない訳では有りません。
理由はですね〜。恐らく、タイでのビジネスのが軌道に乗ってしまったからじゃ無いでしょうか。初めにタイにオフィスを立ち上げる時は、本社もそれなりの選りすぐりの人材を派遣して来ていて、当時の先輩達は、その後も出世街道を驀進しましたが、最近は、とんとですね。出来る人材は、インドとか、今のフロンティアに回されているのだと思います。勿論、会社によって事情は異なるでしょうが。
一般のタイ人ですが、エリートの端くれのはずの中間管理職クラスでも、平気でデタラメを言うし、辻褄が合わなくなると、電話に出無い、雲隠れは、しょっちゅうです。何度も煮え湯を飲まされています。最近は、これは、農奴・奴隷のカルチャーだと諦めています。農奴とか奴隷は、幾ら頑張っても身分が変わる訳でもないし、その場をどうしのぐのかしか、考え無いのでしょう。華人系タイ人は、やはり、異国にまで来た以上、一旗揚げようと言う気持ちがあるので、結局、頭角を顕すのだと思います。
それでは、タイの伝統的な上流階級はどうかと言うと、そんなに沢山の知り合いがいる訳では無いですが、この人達も、一般のタイ人を自分達と同じ仲間と思っていませんし、タイに一人一票の西洋型の民主主義なんていらないと思っているんじゃ無いかと思います。
最後に、タイは、なまじ、「中進国」と言われていて、何かマトモな国だというイメージがあり、また、世界有数の観光地でもあるので、ことさらに、一般のタイ人酷さに腹がたつ訳ですが、あちこち駐在しましたが、途上国は、何処も似たり寄ったりです。
カイロ 2015/06/03(Wed)01:24:03 編集
華僑
東南アジアを見ると殆どの国で華僑系が指導層や経済を牛耳る多いにもわかりますね。努力、勤勉、教育に重きを置く、貯蓄等々、バンコクに華僑系が多い理由もわかりますね。
しかし、駐在員というと本社のエリートが送り込まれるイメージなんですが、内実は酷いんですね・・・。
そんなのが来たら現地人は舐めるわつけ上がるは大変に。
文化云々は良く言われていますが、外資系なんだから関係無だろと、自国の文化だからとか偉そうに講釈を垂れる、おかめ女の勘違い恐ろしいですね。
カワ 2015/06/03(Wed)02:02:20 編集
Re: 痛いところを突かれました
カイロさん

ある程度軌道にのると、ルーチンワークみたいなものですから、できない人材でも送ってくるんですよね。
そうすると現地人のモチベーションがめちゃくちゃ下がります。
言うこと聞かなくなるという弊害が出ます。
結局、仕事ができる人間をおいた方が長い目で見てもいいと思います。
タイ人のマネージャーくらすですらいい加減なのは百も承知です。
怒られたくないからその場その場しのぎの返答しかしないんですよね。
だから管理する日本人は絶対に必要だと思います。
華人もそうですが上のタイ人だと同じタイ人とは思ってません。
底辺は底辺とハッキリ見てます。
階級社会なので当然の結果ですよね。
タイは周辺の国よりインフラが整ってるだけだなーと私は思います。
イトゥー 2015/06/03(Wed)09:51:52 編集
Re: 華僑
カワさん

私はおかめ女を勘違いさせる会社が悪いと思います。
そこの会社結構ヤバイんですけど、こんなアホタイ人が蔓延してればやばくなりますわ。当然の結果ですよね。
うちの会社の若い奴と言っても30半ばですが、これまた酷い。
ここまで仕事できないとこいつ本社で何してきたの?って思います。
本社もできる人材は手元に残しておきたいのかもしれません。
イトゥー 2015/06/03(Wed)09:56:30 編集
No title
僕のいた会社はアメリカ人の社長以外タイ人と数人のフィリピン人の会社でしたけど、社員は全員真面目に働いていた気がします。
その社長は温厚なタイプの人でしたが、毎年会社の業績を伸ばしていて上手くタイ人をマネージメントしていたと思います。

おかめのようなエゴの塊をコントロール出来ない、英語もできないコミュ障日本人駐在員がいるとは驚きでした。

P.S
ブーちゃんの写真見ました。可愛さの中に貫録を感じますね。
ぽち 2015/06/03(Wed)12:01:31 編集
本社との関係
本社側
海外、しかも東南アジアなんて興味ない。
本社がお上で、自己都合で人の配置を考える。
海外で有能な人材は、海外では遊ばせている状態であり、すぐに本社へ引き戻す。

海外は、若手は将来の昇格のための経験を積ませる場、または不良社員の島流し先、また部長クラスは本社経営職昇格前の箔をつけるためのもの。

本社社員(駐在員)
ゆとり世代は、海外へ行きたがらない。
海外駐在が一般化した現在では、所得のうまみが減ったことも要因。
海外が向いている人と、向いていない人がいる。
向いていない人が駐在で来ると、現場は混乱する。
勿論、仕事が出来ない人は、もっと混乱する。
英語、タイ語どころか日本語が分からない人も。
特に技術系で多いですが、管理業務の経験がないと、タイ人の管理が出来ない。自分の仕事ばかり考えて仕事する。


海外支店側
必要な人材を求めても、送ってくれない。

中小は、基本出来る人を送ってきますが、
海外では裁量の幅が大幅に増えるため、出来る人とできない人の差がはっきり出ます。

タイ人を混乱させないためにも出来る人が欲しいのですが、、、、
仕事出来ない人だと、タイ人を管理できない。
shu999 2015/06/03(Wed)12:04:45 編集
激を飛ばされましたね
「私がタイの文化を教えて、わからせてやってんだから」
こんな上から目線な態度にはよく遭遇しますね。
気位が高いのでしょうか、こんな態度で外国人と接するタイ人って底辺のみならず、某貿易センター職員にもいましたから(汗)

タイ国内しか知らない人でも、タイ国の事を然程も疑っていない素振りだし、タイ最高!と信じ込まされてる風でもあり。
まるでカルト宗教の信者のごとく目隠しされてて、信じるモノの悪口を聞こうものなら瞬間反発する姿に私なんかは違和感を感じます。
日本に詳しい人ならば日本の悪口を展開しはじめますし、タイ国内しか知らない人ならば「ではタイから出てけ」的な論調でウンザリします。

よって、話を聞いて問題を炙り出すような姿勢は見たことがないし、結論を導き出すような議論なんて一度もやったことがない惨状。

ひょっとしてタイ国では、自分の頭で考える人など要らないのではないか?と疑う時も‥
そういうところもカルト宗教の仕組みに近いものを感じるのです。


無理が通れば道理が引っ込む、郷に入れば郷に従え、なんって話もありまして、在タイの日本人配偶者の間なんかでは、これこそがタイで快適に生きのびる方法だとの主調をよく目にしました。
もちろん、そう言う人はタイ人配偶者に舐められて、いいようにこき使われてるようでもありますが、これに抗うと、縁切りに持ってかれるのは火を見るより明らかですから、皆さん辛い立場のようですね。

せめて日本の企業戦士くらいは、日本の良い部分のスタイルを貫き通し、タイの慣習に穴を開けろ!というイトゥーさんのお気持ちに賛同します=^_^=
muga 2015/06/03(Wed)12:49:35 編集
Re: No title
ぽちさん

それが結構いるんですよ…
最低限の英語もタイ語もできない駐在員が本当に多いんです。
もうやる気がないのか、駐在という立場で満足してるせいか特に何もしないんですよね。
向上心のない人間が多いです。

ぽちさんの社長さんはタイ人のことをよく理解してると思います。
モチベーションを上げ仕事させる。
人知れずかなりの苦労をしてると思います。

ブーちゃんの写真は随時アップしていきますので、良かったら暇な時に見てください!
イトゥー 2015/06/03(Wed)13:03:10 編集
Re: 本社との関係
shu999さん

shu999さんのおっしゃる通りです。
送ってくる若手は使えない奴が多すぎます。
またおっさんも使えないです。
基本的なほうれんそうができないんですよね。
箔をつけるためとか言うけど、こちらからしたら大迷惑!
タイ人に馬鹿にされるわ、管理できないわで混乱させるだけです。
仕事のできない若手が増えたのも問題みたいですが、そんな奴らを雇った人事が悪いと思います。
イトゥー 2015/06/03(Wed)13:24:06 編集
文化の違いとは言え
お初です。タイはフルーツ王国で良くお邪魔しますが、太平洋戦争終結時、数日でアメリカに話をつけて戦勝国側になった国なので、緩いと言うか日和見と言うか調子が良い気はしてました。でもそれで、一応、独立を保った訳です。
日本も戦争に負けず明治憲法が続いていれば貧富の差も残り階級社会jのままでしょうが。それだけで無く、根本的に文化の違いが有ったのですね。駐在員の方々は、タイ人実例研究の教科書にすれば良いかと思います。姪御さんの話や運転手の話など興味が尽きません。自己中、ナルシストばかりと言う精神文化なので、変な日本人が住み着いていると言う分析は鋭いです。タイ人ネタ面白いですが、オカメのタイ人の駐在員への説教許せませんね
ドリアンランタロウ 2015/06/03(Wed)13:30:53 編集
No title
参考になります。
日本で「皆平等」という教育を受けてきたせいか、上下関係を強調することに抵抗を感じていたのですが、タイではこれをハッキリさせた方が円滑に進み、お互いストレスを感じずに済むという事が最近分かってきました。

部署の中での「親分と子分」の把握とかも大事ですね。
子分に何か言っても「いや、自分じゃなくて親分に言って欲しいなあ」みたいな顔されたり、子分の見てる前で親分叱ると恨まれたり、逆にメンツを立ててあげれば好かれたりと、厄介だけど面白くもあります。
Hazure 2015/06/03(Wed)14:04:59 編集
No title
日本にいて、日本人を雇用している会社でも、人間がある程度の数集まるとひとつの組織としてまとめていくのって大変だなぁとつくづく思っています。
部署や小さなグループ規模でも、うまいことまとめれる人ってあまりいない印象です。
ましてやそれが会社規模になると、、、

私もそれなりにいろんな人と仕事してきましたが、マネージメント力に長けてる人なんて今までそんなにいませんでした、、、
私がいた会社がしょぼいのかもしれませんけど(汗
あれじゃないですかね、日本の組織まとめるのもままならない状態なんじゃないですかね?汗

来週からいよいよバンコクで仕事が始まるんですが、変なタイの人がいないことを祈ります。
みやお 2015/06/03(Wed)17:13:36 編集
Re: 激を飛ばされましたね
mugaさん


底辺のタイ人でも頭が痛いのに、無駄に高学歴のタイ人もプライドが高く頭が痛いものです。
ちなみにおかめはチュラの大学院出てます。
mugaさんの言うとおり、タイを盲信している日本人は、
タイの悪口を言うと気が狂ったかのように反論し、日本をおとす発言をします。
正直言って、タイの悪いところを言えない人間はにわかです。
洗脳されてますね。
タイから出てけ!って思考の放棄もいいところです。
何も反論できないから悔し紛れの言葉ですね。

タイに住んでタイ人の配偶者がいるのなら、郷に従うべきですが、
日系企業で働くなら日本のルールで働いてもらうのは当たり前です。
それをおかめみたいなバカ女の言うこと聞くなんて許されません。
日系企業の意味がありません。だったらタイ企業で働け!って話です。
イトゥー 2015/06/03(Wed)18:50:48 編集
Re: 文化の違いとは言え
ドリアンランタロウさん

初めまして、コメントありがとうございます。
太平洋戦争終結時のタイには感服するばかりです。
鮮やかな外交手腕だと思います。
戦時中も一応独立を保ってましたし、蝙蝠と言われようが、見事だと思います。
あの頃のタイ人は本当に優秀な方々がいたのだと思います。
姪っ子の話も近々更新したいです。嫁姑はいつの世も相容れない関係のようです。
オカメみたいなタイ人はちゃんと教育しない駐在員はゴミだとつくづく思います。
イトゥー 2015/06/03(Wed)18:54:34 編集
Re: No title
みやおさん

来週、ついにタ
イですね。
ホウ酸団子は買っておいてたほうがいいです!
タイでは売ってませんから。

同じ日本人すらまとめられない人材を外国に送ってくんじゃねーよ!!っていつも思います。
それ以前に仕事です。
仕事ができるは最低条件です。

偉そうにしているタイ人は要注意です!
自分の経験上、チュラの大学院卒業にはまともな人間はいませんでしたね…
チュラ大卒ではなく、大学院は要注意です。
イトゥー 2015/06/03(Wed)18:58:18 編集
おかめ横丁
イトゥーさんオツです。おかめ系女子はいじられマスコットキャラのイメージがありますよね!
ほっぺたプニプニされて、
「イ、イトゥーぱいせん、ヒャメてくだヒャイよぉー」(/´△`\)(ほっぺプニられてうまく発音出来ないかんじ)
みたいな★
名無し 2015/06/03(Wed)20:04:13 編集
Re: おかめ横丁
名無しさん

コメントありがとうございます。
残念ながらおかめはアラフォーなんですよね…
イトゥー 2015/06/03(Wed)22:40:22 編集
Re: No title
Hazureさん

日本は基本皆同等の教育を受けてるので、極端に変な奴っていないと思います。画一的なんですよね。
その為、皆平等って考えが根付いてますが、タイは教育の格差が凄いです。いまだに字が読めない人もいるぐらいですから。
上下関係キッチリしないと調子のって、大変なことになります。

またHazureさんが言うようにタイ人の中でもちゃんと上下関係があるので、親分を立てつつ子分をうまく使ったりしないといけません。
面倒ですが、円滑に仕事するには必要なことですね。
イトゥー 2015/06/04(Thu)08:27:09 編集
びっくり
今回、ぼくの勤務先の会社名が出てきてびっくりしました。
555

事実上、潰れていますが、国策で延命されています。
大体、憶測報道通りの会社です。
(汗)

この会社のタイの生産工場で勤務しています。
内勤です。

イトゥーさん、機会があれば、偵察に訪問してください。
サプライヤーだったりして。

30代とカミングアウトしてくれたので、ぼくも上記、カミングアウトでした。
すっかりまだまだ20代の若い人と思っていました。
shu999 2015/06/04(Thu)13:15:07 編集
タイはあわないらしい
お久しぶりです。

知り合いに、タイに赴任して半年で帰って来た方がおります。
行ったと思ったら帰ってきたので驚きました。
奥様と子供達を残しての単身赴任。当然、運転手付きの車と社宅、お手伝いさん。何も不自由が無い。
現地給料も充分。日本でも家族用に給料支給あり、経済的には裕福。
 しかし、いい加減なタイ人にストレスを感じて直訴、赴任期間を短縮して帰国。結局、長期出張のレベルに終わった。(会社に文句が言える立場の人なんでしょう)
 旅行者と違い、辛いものがあるようです。知らない人は、夜は遊び放題でと勘違いしてますが、実情は違うようです。会社にもよるし、本人の性格もある。その方はタニヤとか好きじゃない。日本人全員が助平ではない。
b52 2015/06/04(Thu)14:08:35 編集
おもしろい❗
面白すぎ~❗私も携帯にサインほしくなるよ❗この1年位バンコクに仕事で行くことが多いのですが、日本人の馬鹿な男を見るのが辛くて、「てめ~ら、地元で出来ねえことすんなよ」といつも思ってました、イトゥーさん代弁ありがとうございます。
私はバンコクに行くときは、馬鹿な奴らを見たくないのでいつも日本人の少ないところ、日本人の泊まらないホテルを探します。でもどこにでもわいてんだよね、お前らのせいでいつもホテルにこまんだよ、私はバカだから英語もたいしてできないし、タイ語もできないなかでお前らの見ないためにすげぇ~苦労してんだぞ!✴ほんとバンコクでそのまま死んでくれ❗クライアントとのmeetingのあとに日本人だからこの後何処にいくんですか⁉案内しますみたいなこと言われるし、日本人の恥だろ、いい加減きづけ❗! 女欲しいなら少しは自分をみがけ❗
yokohama 2015/06/04(Thu)18:37:58 編集
Re: タイはあわないらしい
b 52さん

コメントありがとうございます。
駐在する人の性格によりますが、真面目すぎる人にはタイ駐在は難しいでしょうね。
大体、鬱病になって帰国します。
助平じゃないのにアホ日本人のせいでそう思われるのは残念ですね。
しかし、タニヤとかがタイにある時点でそういうことなんでしょう。
日本人ってたぶん、ハニートラップに一番弱いんじゃないんでしょうか。
イトゥー 2015/06/04(Thu)18:50:32 編集
Re: おもしろい❗
yokohamaさん

初めまして、コメントありがとうございます。
楽しんで頂けて嬉しいです。
買春してるおっさんって本当に気持ち悪いですよね!!
あいつら無自覚できもすぎ。
叩いたら逆切れして論点ずらすし、話する価値がありません。
彼らのためにでた私の二酸化炭素が腐る思いです。
海外だからこそ節度ある行動をしてほしいです。
イトゥー 2015/06/04(Thu)18:59:28 編集
No title
今の日本は、義務も、権利も理解していない、金太郎飴しかいませんからね。
特に大企業のサラリーマンはネ。
うちの会社のタイ人は、みんな非常に優秀なんですが......
Y.T 2015/06/04(Thu)22:24:13 編集
No title
ネットサーフィン(古い)してたら
偶然ここに来ました

全部読んだ感想としては
華僑としてのアイデンティティを強く持ち
日本人やタイ人を馬鹿にしてるのかなぁと思いました

実際、在タイ日本人の悪評は良く聞きますが
辛口の意見が多いと
読んでて萎えちゃいますね

まぁここまで手厳しいブログはないので重宝しましたけどwww
千葉県民 2015/06/05(Fri)00:05:53 編集
Re: No title
Y.Tさん

コメントありがとうございます。
それはきっと駐在員の方も仕事ができて、
タイ人も優秀な方々なのでいい関係ができてるのだと思います。羨ましい限りです。
金太郎飴って本当にダメですよね。
イトゥー 2015/06/05(Fri)00:18:07 編集
Re: No title
千葉県民さん

コメントありがとうございます。
全部読んだわりには私の伝えたい意味が伝わっていないようで残念です。
私は買春してたり、仕事できない日本人が嫌いなだけです。
また別に重宝してもらわなくて結構です。
ご愛読ありがとうございました。
イトゥー 2015/06/05(Fri)00:20:12 編集
No title
即レスどうも

将棋やるんすか?
僕は将倶楽部24やってますんで暇なら来てくださいwww
華僑なんでシャンチーやってるのかとおもったら81ダイバーかいww
千葉県民 2015/06/05(Fri)00:22:33 編集
Re: No title
千葉県民さん

将棋は漫画を読んでるだけで、残念ですがやりません。
あとうちは正確には華人です。祖父母がですが。
イトゥー 2015/06/05(Fri)00:35:46 編集
No title
イトゥーさんのアイデンティティは何ですか?

こういう好戦的な華僑の人は「家族」がアイデンティティーな
事が多いので、それでいいですか?

アイデンティティーが「日系である」ってのはありえないですよねwww
千葉県民 2015/06/05(Fri)00:41:17 編集
Re: No title
千葉県民さん

申し訳ないですが、注意書き読んでますか?
あと何が言いたいのかよくわかりません。
日本での生活と関係ないと思いますが…
好戦的とかではなく、あなたの文は馴れ馴れしく、
不愉快で気持ち悪いなと思ってるだけです。
イトゥー 2015/06/05(Fri)00:42:49 編集
Re: No title
千葉県民さん

間違えて一つ前のコメントを消してしまいました。
すみません。
あなたは気持ち悪い。
イトゥー 2015/06/05(Fri)00:44:17 編集
Re: No title
千葉県民さん

間違えて消してしまったコメントをなんとか見つけたので再アップします。

名前:千葉県民
タイトル:No title
ホスト:ntchba038219.chba.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
********************
いやー好戦的ですねwww

確かに酷い日本人はいますが
ここのブログすべてが他人への批判じゃないですか?

日本で生活し、嫌なこともあったと思いますが
日本の高度なインフラ、教育、医療の恩恵を受けたりしたことは
忘れちゃったんですか?

日本に永住してる人は、理不尽な事があっても我慢しなきゃいけないですが、自由人にはそれが無く、批判に徹することができ良いですね



改めて読んでも何が言いたいのかわかりません。
日本での生活とか関係ないし。
ここのブログは便所の落書きだと何回言えばわかるんでしょうか。
日本に住みたくないなら海外に出ればいいと思いますし、私に八つ当たりされても困ります。
イトゥー 2015/06/05(Fri)01:14:39 編集
馬鹿多い~
いや~、馬鹿な奴ら多いこと❗ 本当に千葉県民だとすると、古い~昔から言われてる「さすがチバラギだぜ」❗島国根性丸出しですが、なんかみょ~に馴れ馴れしい感じ...なんか何処かで...あっ、遠い昔の学生時代、クラスに女に嫌われてんの気づかすハエみたいにまわりブンブン飛んでるやつそんな感じだった。
アイデンティティーとか使う前に、考えましょうね❗私は日本人だけど土地柄、仕事柄、華橋の方とお付き合いが多いのですが(中華民国系の方だけですが 大陸の方とはあまり近くいかないようにしてます)
彼らのバイタリティーや体ひとつでなぜ知らない国にいき、そこで生きていく力強さ~、そんなに日本のインフラ自慢してどうすんの⁉
馬鹿じゃねえ、お前のインフラかよ、勘違いの第一歩て感じがします。日本のインフラ、日本の優位さ、日本の考え、押し付けて、全てとは言いませんがそう言う人がバンコクで俺は日本人だ❗日本円でこんなに買える、なんて物価が安いんだってわからん方程式で狂う奴ら多いな~、イトゥーさんblogも面白くて時間を見つけて読んでますが全部まだ読めてない、私も新幹線での移動があれば読めるのに、昨日から何気なくコメント読み始めました、楽しさ倍増❗脳ミソ垂れ流してる奴らへの切り返し最高ですね❗昨日、うちのスタッフにこのblog教えたらある女性GMが「イトゥーさんの毒スゴすぎ、キングコブラの毒超えてる」わが社のプチブームになる予感です
yokohama 2015/06/05(Fri)07:36:05 編集
あれ?
😅あれ~、インフラのこと私の勘違い⁉ チバラギのひとイトゥーさんまちがってたらごめんなさい。でも相手の背景や歴史を踏まえて気遣いできない人間は馬鹿とよばれます、日本でもある地域に多い島国根性と個人的に思います
yokohama 2015/06/05(Fri)09:26:16 編集
Re: 馬鹿多い~
yokohamaさん

コメントありがとうございます。
キングコブラほどの毒もないですよー
そろそろデトックスして毒を抜こうかと思いますwww

またキモい人のコメントは話の通じない粘着なんでアク禁にしましたw
自分から馴れ馴れしく、しかも喧嘩ふっかけてきてるくせに、好戦的ですねwwwとか意味わかりません。
こんなキモい人に重宝されなくても別にかまわないのに自分から語っちゃうところが痛すぎです。
またほとんど記事を読んだと豪語するわりには全く理解してません。
日本のインフラを語ったり、日本での生活で嫌なことがあったかもしれないけど、とか書いてますが、私はタイの大学に入ってそのままタイに住んでるだけで、日本の生活について文句言ってません…そもそも論、日本での生活と在タイのキモい親父の批判とは全く関係ないんですけどね。
私はちゃんと働いて税金を納めてるのに海外に住んでるだけで自由人扱いも意味不です。
なんていうか、僻んでんじゃねーよ。って思います。可哀想な人です。

また彼のコメントを一回間違えて削除して、再アップしたのでインフラのくだりは彼のコメントです。
間違えてないです。
朝から長文で申し訳ないです。
イトゥー 2015/06/05(Fri)09:35:58 編集
Re: 日本人嫌いタイ人嫌い
鍵コメ様

いつもコメントありがとうございます。
仰る通り、タイ人って好きになれないんですよね。
無責任ですからね。
また日本人の見栄もその通りなんですよねー
何も知らない人達の前ではカッコつけて、
海外で働いて大変でさータイ語と英語使ってるよーとか言う割にはお粗末すぎる語学力…
でも現採のレベルが低いのも仕方がないのですが、
それに比べて駐在員はレベル高いかというとそうでもないんですよね。
結局、同じ穴の貉です。五十歩百歩です。

私は大学からの流れでタイに住んでおりますが、
ぶっちゃけ日本に帰ったらタイには戻ってこないと思います。
出張で来ることはあるかもしれませんが…

タイで働きたい人の大半は、日本の社会を窮屈だと感じるようです。
ゆるーーーいタイを見て自由を感じるんでしょう。
日本の悪口を言ってタイで極貧生活や辛い生活しても、日本よりはマシと自分をだます。
結局のところ、現実逃避なんだと思います。
そこで自分が間違ってたって認めたら、今までの自分を否定することになってしまいますからね。
未熟な精神ではそんなことは到底受け止められません。

日本は日本で皆無個性、皆一緒ですね。
規則的整備的で嫌いではありませんが、面白みがないですね。
人間らしさをあまり感じません。
結局自分で行動する力も決断力もなく、だらだら働いて生を終えるのでしょう。
おかしいところがあっても皆が言わないなら黙る。
消費税値上が反対なら、デモで何でもすればいいのに、ぶつぶつ文句を言いながら従う。
ある意味究極のどM国民かと思います。

一番は人とかかわらないことかもしれませんwww
イトゥー 2015/06/05(Fri)15:06:48 編集
Re: No title
鍵コメ様

そうなんですよ、沈没組がかなり多いんです。
タイで頑張ろう!って真面目な人はいいんですが、
そういう沈没組が多くて迷惑なんですよね…
サルベージ不可です。
ずっと沈んで浮上してこなければいいと思いますwww

タイはそこそこ生活は便利で物価が安いんですが、芸術分野がダメですね…
日本みたいに美術展もないですし…
芸術の価値がわからない国なので仕方がないといえば仕方がないことですが。
でも鍵コメさんがいうように本場の味を気軽に食べれるのはポイント高いです!

イタリアは凄く良かったので、毎年行ってしまいそうですw
が、住みたいとは思えなかったです…
たぶん、タイみたいにイラつくことが沢山あるだろうし、
日本食食べたいって思っても美味しくないんだろうな…ってなんとなく肌で感じました。
さすがに毎日パスタはきついなぁーと。
来年はミラノに行ってみます!
でも、ミラノはファッションの町と言うイメージで観光地はあまりないのでしょうか?
イトゥー 2015/06/05(Fri)16:42:51 編集
大盛況:コメント凄すぎ
ここのブログはコメントの数がものすごいですねえ。読者としては多過ぎてみなさまのコメントを読んでいられないし、何よりも自分がどんなコメントをポストしたかもわからなくなっているくらいです。

それなのに、イトゥーさまにおかれては、一つひとつ丁寧に回答をなさっており、そのスタミナに驚嘆しております。あるいは、そのしわ寄せが偏頭痛に来ているのではないかとも思ったりしています。

それから、同じ日本人だといっても、10年の年齢差があると違う日本語です。20年の差だと、外国語のように通じなくなります。ぼくは、このブログで若者の言葉や使い方を習得しています。(今の職場には孫くらいの年齢の若者も一杯なので、応用の場にも事欠きません。)
2015/06/05(Fri)20:35:13 編集
Re: 大盛況:コメント凄すぎ
Sさん

いつもコメントありがとうございます。
皆さんのコメントは楽しいので、ありがたく読ませていただいております。
また返信は苦痛ではありません。
でも、中には文盲からのコメントがあり、そちらの返信に頭を使ったりしますw

このブログでSさんの役に立つ言葉があれば嬉しいです。
しかし、私も日本を長く離れたので流行りの言葉はあまりわからないです…お役に立てず申し訳ないです。
イトゥー 2015/06/05(Fri)23:33:34 編集
大盛り上がりですね
私の感覚では仕事で海外に行く人材というのは優秀な人(人柄・仕事面とも)しかいないと思っていましたが、イトゥーさんのこちらの記事を読んでいたら今は昔のお話だったのか…とがっかりしています。

私の義弟(妹の夫)は現在アフリカ某国に赴任していますが(それ以前に北米や中国、チェコに赴任経験あり)、こちらの記事の駄目駐在員とは正反対の性格・人柄・仕事振りです。

更には義弟の父親は4年任期のインドネシアへの出向を終えて、去年無事に帰国いたしました。
義弟の父親も真面目な仕事振りと性格で、任期中は仕事以外では外出しなかったそうです。なので家(お手伝いさん・運転手さん付き)にいても退屈だったとか。

上記の義弟の父親の話を母がランチ仲間に話したら、その内1人が
「旦那さん(間違った言い方ですが本当にこう言った)、現地のオンナと出来てたりしてね」
とニヤニヤ下品な親父さながらな顔で言ったらしく、その言葉と表情にキレた母は、事前に仕入れたインドネシアの情報を叩きつけたそうです。
情報といっても信仰している宗教や首都、大体の位置や日本との時差や気候と言った、学生時代に習った事ですが。

そのランチ仲間の1人の元夫はフィリピンで仕事に行って、現地のオンナに熱を上げて家庭を崩壊したので、きっとインドネシアもフィリピンと同じ東南アジアだし、その旦那も遊んでんだろうなーって思ったのでしょう。

正に「一緒にすんな」です。

身内で海外に仕事に行ってる人が真面目なのに、同じ日本人でこれはないわと感じた次第です。


長文並びに汚い言葉が所々ありますことをお詫びします。
しまね 2015/06/06(Sat)03:47:37 編集
Re: 大盛り上がりですね
しまねさん

コメントありがとうございます。
最近の駐在員はそれほど優秀じゃない人が多くなりました。
記事にも書きましたが、海外に行きたくない社員が多いので、仕事できない人などを送り込んできます。
箔をつけるためと言って若い人も送り込んできます。
結果、タイ人が勘違いしたりします。

義弟さんは国際的で優秀な方ですね!
会社はこういう人材を大切にするべきですね。

インドネシアも最近熱い!と言うことで駐在員や現採が増えました。
そのため、仕事できない、性格に難ありの日本人が増え、家庭崩壊をする人達が増えました。ここでも駐在員の質は落ちてます。
残念ながらしまねさんの義弟さんのお父さんのような方ばかりではなく、
またインドネシアでも日本人男性向けのお店が増えました。
会社の取引先でインドネシア人と不倫などしてもめた人もいます。
最近この手の話が増えました。

ランチ仲間の方の発言は、非常に不愉快ですね。
義弟さんのお父さんの人柄を知らずに無責任な発言をするのは許せません。
日本人女性も下卑た方が多いのは残念です。
イトゥー 2015/06/06(Sat)12:05:53 編集
Re: No title
鍵コメ様

芸術に関しての会話をまともにできるタイ人にあったことありません。
あいつらは本当に価格しかみないんですよね。
あんな絵にこの値段????とか平気で言うのを聞くと、ため息をつきたくなります。
絵の価値もわからない人間に精神的に成熟するのは無理ですね。
どこのアジア諸国もそうです。

日本人の寿司を食べて感動という体験、私もありますwww
大学生の時に大学ではあまり食べるものがなく、また混んでるので、お昼御飯になんちゃって寿司(5バーツぐらいの)をタイ人と時々食べてたせいか、タニヤの築地のお寿司食べてびっくりしました。
なんだこれ、美味しすぎる!とw
その後、トンローの寿司神田に行って感動しました。
握る人が違うだけでこんなに寿司が変わるのか!と改めて舌の大切さを感じました。

ミラノの食に関するデパート行ってみたいです!
フィレンツェの中央市場でもすごく楽しかったですから、きっと楽しいですね!

読者の方が求めているものが明確にわかるブログだと思いますw
イトゥー 2015/06/06(Sat)12:14:29 編集
Re: Eataly
鍵コメ様

そのお店、ローマでもよく広告見ました!
コロッセオの近くにお店があった気がします!
ただ不便な場所だったので行ってません…代わりに同じような高級食材スーパーのcから始まるお店に行きました。
食材豊富だったのですが、何も買わずに出て行ってしまいましたw
イトゥー 2015/06/07(Sun)00:46:21 編集
No title
タイでも、日本でもいいんですが、自営業してみたらどうでしょうかね?

駐在がどうとか、本社からのレベルがどうとか、そんなことにかまってる暇はなくなるかと思いますが…。

まあ、簡単には自営業は難しいと思いますが、人それぞれの枠の中で、今みたいに愚痴ってるのも、自営業の立場から見ると、「時間の無駄」に思いました。

結局、自営業者から見ると、サラリーマンの愚痴が日本を越えて、海外に出てきただけのような感じがしました。

生意気かもしれませんが、今回の話が「そんなレベル」の話なのも、確かかな…。。。。
自営したら、どうでしょうか? 2015/06/07(Sun)01:35:48 編集
Re: No title
名無しさん

コメントありがとうございます。
お言葉ですが、
自営業をしたらどうかという提案はいささか話が飛んでるかと思います。
今回の記事は海外で働いていることでの不満です。
ほとんどの方が自営業ではなく駐在員なり現地採用です。
本社とは勝手が違う部分もあります。
また自営業では自営業なりの大変さや愚痴があります。
それをサラリーマンから見たら、
だったら雇われに戻れば?って思ってしまいます。
イトゥー 2015/06/07(Sun)10:39:30 編集
Re: No title
鍵コメ様

いつとコメントありがとうございます。
もしかしたら御社はタイ人に結構権力を与えていますか?
タイ人が力のある会社だと、こういう風に言われる傾向が多く見られます。
タイの文化を全て否定するわけでなく、これは良い、これはダメと徐々に攻めていくのも良いかもしれません。
恥ずかしながら私も机の上でお菓子食べてます…でも時間は守ってます!
こんな感じに時間にだけ厳しくというのも良いかもしれません。
お菓子食べてる私に言われる筋合いはないですが…すみません…。
今回の記事はタイ人に舐められないように仕事を頑張れ!と言う意味で書いたので、仕事を真面目にやってくれる方が増えれば良いなぁーと思ってます。
鍵コメさんの試合終了まで降参しない心意気が大事だと思います!
タイ人相手に理不尽なことは多いと思いますが、応援しております。
なんかキモいコメント書いてる人がいますが、スルーしてるので大丈夫です!
イトゥー 2015/06/07(Sun)11:24:55 編集
Re: No title
空芯菜さん

こちらこそ紛らわしい書き方をしてすみません。
非公開コメントにしている方は、名前を公表しない方が良いかなと思い、鍵コメ様という名前で返信しております。
今度からは空芯菜さんの場合は非公開コメントでも空芯菜さんとちゃんと書きますね。
わざわざありがとうございます。
イトゥー 2015/06/07(Sun)12:16:14 編集
日本人の奥様方に囲まれてるんだが、みんな可愛い声だすよね。 謎。
<日本人の奥様方に囲まれてるんだが、みんな可愛い声だすよね。謎。>

これです、これです。駐妻のみなさま、この声が出せないと、仲間外れになる。

それぞれに暗黙のうちに期待される役割、行動パターンがあり、そして同一のやり方に収斂させられなかったり、それから外れたりするとたいへんな虐めにあう。だから駐妻のみなさまはたいへん。

お好み焼きは召しあがりました?
S 2015/06/07(Sun)14:15:21 編集
Re: 日本人の奥様方に囲まれてるんだが、みんな可愛い声だすよね。 謎。
Sさん

いつもコメントありがとうございます。
駐妻の皆さんって上下関係とか色々大変みたいですね。
学校での関係、マンションでの関係、ママ友との関係…
Sさんのように駐在経験が豊富な方だと奥様の苦労が理解できるのでしょう…
海外に来てまでグループ意識とか本当にくだらないと思います。
皆さんもっとのびのびしても良さそうな気がします。

お好み焼き屋さんは30分後空いてたので無事に食べれました!
イトゥー 2015/06/07(Sun)15:40:54 編集
お返事ありがとうございます。
義弟も義弟の父親も共に家族想いで、仕事から帰ってきた後や休みの日には家族に連絡を取っていました。
義弟は一緒に赴任した仲間達と車に乗合で観光したりして有意義に過ごし、義弟の父親に至っては赴任中に義弟の結婚が決まり、その為の食事会や準備や挙式でインドネシアと日本を何度も往復していました。だから尚更、母のランチ仲間の発言は許されません。

母の最終学歴は訳あって義務教育だけ、ランチ仲間は四大卒です。なのにエロ親父さながらの発言が出来るのは考え無しのアホか、お育ちが悪いかと思われます。
ランチ仲間は後1人いてその人も四大卒ですが、口を開けてクチャクチャと音を立てて食べる「クチャラー」で本当にお育ちが悪いので(某半島人かと疑いたくなる)、学歴が全てじゃないこと、最終的には人柄で決まることをこの2人は証明してくれました。

母のランチ仲間だけでなく、日本人全体の民度は私が学生の頃まではさほど酷さはありませんでしたが、社会に出てからゴミのポイ捨てや元の位置に戻していない商品がよく目に留まる様になるなど、確実に民度が低くなってきたなと実感致しました。

このまま下降していけば近い将来、海外から「日本人だから」と優遇されていることが無くなってきて、「日本人だから」と蔑ろにされかねませんね。
しまね 2015/06/07(Sun)16:26:39 編集
Re: お返事ありがとうございます。
しまねさん

コメントありがとうございます。
最近日本人のマナーが悪くなってきたと私も感じます。
日本に帰って電車に乗ると、若い人も年配の方も皆堂々と優先席に座って、お年寄りに譲らないんですよね…
優先席に座ること自体に抵抗を感じないことに驚きます。
また地べたに座る学生も見かけます。
酷いものです。タイでは日本より席を譲りますし、地べたに座る子は滅多にいません。
しまねさんがおっしゃる通り、このままいくと日本人だからと蔑まされるのは時間の問題かと思います。

しかし、クチャラーは最低ですね…学歴高くても育ちの悪さがよくわかります。
そういう人だからこそ考えもなしに、酷い発言ができるのでしょう。
そんな人とは関わらないのが一番です!!!!
お母様に縁を切ることをお勧めします!
イトゥー 2015/06/07(Sun)16:51:52 編集
No title
大手製造業で言えば、製造現場を外国に移したため日本国内には工場がなくなり、海外の工場に赴任とういう形で研修しているのが現状です。なので、最近の若い駐在員にタイ人を指導する知識・能力なんてないです。だってやつら現場知らないんだもんwww

昔はね、日本にも工場があったから、そこの第一線で活躍してる人が海外に立ち上げや指導に来てたんだけどね。最近の人は
「工場勤務は初めてです」ってやつばっか。

タイの工場で何が起こってるかも知らない奴らが、日本から机上の空論ばかり言ってくるのもそのためです。
事件は現場でおこってるんだ! 2015/06/07(Sun)18:52:24 編集
Re: No title
名無しさん

コメントありがとうございます。
詳細な説明で現在のタイの製造業の仕組みがよくわかりました。
現場を知らないのはよくないですね。
これではタイ人を使うどころではありません。
ここを改善しない限り日本の製造業に未来がない気がします。
イトゥー 2015/06/07(Sun)19:36:25 編集
Re: No title
空芯菜さん

空芯菜さんからお菓子はセーフ(と私は勝手に解釈してますがw)と言われると安堵します。
うちはよく出張者がくるので、日本のお土産のおせんべいや東京バナナなどを貰うのでついつい机の上でパクッと食べちゃいます。
本当はよくないと自覚しながらもモグモグと…気をつけます!

小姑になるとタイ人から超嫌われるので、そこは飴と鞭でここまではオッケーというボーダラインを引いたらいいかなと思います。
我が強い従業員が多いとは思いますが、諦めたらそこで終わりですので、辛抱強く焦らずいきましょう!

またコメントの件のご心配もありがとうございます。
あまりにも荒れるようでしたら、最終手段でコメントは閉鎖して、
記事だけをアップしていくか、
一切のコメントの返信をやめようと考えてます。

タイでOLはまだまだ続きますので、もう暫くお付き合い頂ければ幸いです。
イトゥー 2015/06/07(Sun)19:44:47 編集
いやー、痛快!!
香港在住ですが、こっちも似たようなものですよ。
駐在員もひどいが、駐在妻もひどい。
ないちゃ 2015/06/23(Tue)13:24:21 編集
Re: いやー、痛快!!
ないちゃさん

コメントありがとうございます。
どこの国も駐在員はダメ奴が多いんですね…嘆かわしいものです。
一番腹たつのは勘違いしている駐妻です。金魚の糞的存在なのに威張り散らすなと言いたいです。
イトゥー 2015/06/23(Tue)14:22:42 編集
無題
こんなニュースが出てきました。
http://www.newsclip.be/article/2015/07/09/26217.html

このニュースの人物は駐在なのか現地採用の工場長
なのかわかりませんが、私も田舎の中小の製造業の
おっさん駐在どもには何度か仕事で酷い目にあわされました。
酒の場でもタイ人見下したりとか酷いものです。

たしかにタイ人には酷いのも多いですが、
調子に乗ったカスな日本人が多いのも事実ですね。

おそらくこの暴行のおっさんは金払って示談に
なるでしょうが、できることならタイの刑務所に
ぶちこんでほしいですね。
NAT 2015/07/09(Thu)18:26:15 編集
Re: タイトルなし
NATさん

コメントありがとうございます。
これは屑日本人ですね。
タイ人を超見下して自分が偉いと勘違いしているダメ親父ですね。
お前が言うなよ!って声が聞こえてきそうですが、
私は頭の悪いタイ人が嫌いなだけですから…
中小のおっさんて特に酷い奴が多いんですよね。
現地化してるおっさんが一番タチが悪いです。
殴る蹴るはやりすぎですね。こんなことしても反感買うだけなのに。
このおっさん、日本でも社員を暴行していたのではないかと思います。
カビンブリ…まさか、あの会社か…ガクブル
イトゥー 2015/07/09(Thu)18:57:56 編集
無題
イトゥーさん

お疲れさまです。
え??心当たりが??w

よくあるのが、いきなり取引先の日本の田舎出の
中小のおっさんから電話かかってきて、
おっさん「うちのタイ人がおたくのタイ人から○×△って言われた
ようだけど、どうなってるんだ!!
ラインとめるのか!!ふざけるのもいいかげんに
してくれよ!!」
私「申し訳ありません。確認して折り返します。」
弊社タイ人に確認すると、、、
弊社タイ人「え?そんなこと言ってませんよ?問題ありませんよ」
念のため取引先のタイ人にも直接確認すると、、、
取引先のタイ人「??あの件は問題ないですよ??」
確かに確認するとなんの問題もなく、
ただのおっさんの勘違い&暴走w

これ、めちゃくちゃ多いですw

タイ語英語しゃべれないのはわかったけど、
じゃあそのぶん土日勉強しろと、
大手とかティア1とかの社員さんは意外に
英語学校タイ語学校行ってたりするんですよね。。。
タニヤとゴルフばかり行ってんじゃねぇ!
と言いたいです。。。
あと、居酒屋で「ノーンカップ!」連呼してでかい声で
店員呼ぶのやめてほしいw
NAT 2015/07/09(Thu)19:12:47 編集
Re: タイトルなし
NATさん

思い当たる会社が何件か…www

結局、こういう地方の方だと日本人は就職してくれないので、
バンコク近郊と比べると変な奴は多いくなりますし、中小企業だとね…
大体、皆、語学学校よりもカラオケのお姉ちゃんとばかり話してますから…
10年住んでタイ語ができない人も沢山見てきました。
やれやれ…

そうそう、居酒屋で後輩の日本人にふんぞり返って説教しているおっさんも見苦しいですよね。
声がでかいから聞こえて、聞いてると大したことを言ってないという…w
イトゥー 2015/07/09(Thu)19:28:32 編集
無題
当方ベトナムですが、現地人に舐められないようにすることが大事という点は共通していると思いました。
サイ色 2017/04/11(Tue)16:27:37 編集
Re:無題
サイ色さん、今晩は!
やはり東南アジアはどこも一緒ですね。
舐められたらおわりです。
だから適度に切らないとダメですね。
2017/04/12 03:21
タイの駐在員
イトゥーさん、こんにちは。
おかめさんのような病院の通訳をお願いした事ないんですが、脚が原因不明で腫れて歩行困難になった時、ウチの会社の秘書を連れていったんですが、先生が英語で説明してくれたので薬の事や原因について理解できたんですが、秘書が、私が通訳してあげるねー、って全然違う事言ってくるんでウンザリしました。吐きまくって何も食べれないって言っても、自分が食べたいけど自分で出したくないから、食べなきゃだめよ!ってパッタイかガッパオなら食べていいよって先生が言ったとか、アホかっ!って通訳でした。むかついたので勿論払ってませんが。

ところで、タイの駐在員ですが、若手を将来エリートコースに残すべく海外駐在させるか、本社の人事に邪魔なので出されるかがほとんどです。たまに、ある問題がある国や、これから力を入れたい国に対して、その国の言葉も話せて仕事に精通している人を責任者として送り込んでます。関係商社も同じようです。
ウチの会社の場合は世界中で知れ渡ってるクソ会社が親会社のタイ子会社ですが、事業がある程度軌道に乗っているので、実質仕事はタイ人だけでも回ります。ので、クソ駐在員がほとんどです。タイ人に舐められたらお終いという認識はあって、人数だけたくさん送り込んできますが、実際はワガママ放題暴言言い放題で仕事しないクソタイ人に振り回され、言うなりになって社内の対立を悪化させてるクソばかりです。
一人だけ危機感もってて、日本人主導で仕事しなきゃと頑張っていたマネージャーがいて、私はその人の残業を減らすため現地採用ですが、
クソ駐在員は、そのマネージャーのタイ人の使い方が悪いからだとか、指示もしないで、何であれやってないの?!と私達2人に怒鳴ってきます。
(ってか、私にしたら、あれって何?!ってい
う話なんですが、(自分の脳内シュミレーションは)いちいち説明しなくてもわかるでしょ?!日本人なんだから!って平気で言ってくるようなクソです。日本人差別です。
COOが一番クソですが、TOEIC870だけどしゃべれなくて、二年間位タイ人スタッフと関わってなかったそうです。会社の金で一年間英語コースをオフィスで受け、やっと片言で話せるものの、タイ人の性格を尊重してあげないといけない、できないっていうならしょうがない、ゴルフと夜の接待に忙しくて、社内の問題は先にそいつに文句言った人勝ちにするという、典型的なタイ人ヨイショで、ネットニュース情報でタイの全てを知った気になってるクソバカ駐在員の典型です。
本社の出世コースに残りたいらしく、何かと理由つけては日本に行って自分アピールしています。自分の仕事は遅い上に、契約で締め切りがあっても、忙しいんだからしょうがないってキレてきます。
問題山積みなんだからとっとと対処しろよ!

因みにそいつは、本社のヒエラルキーが絶対だから、俺の言う事やマネージャーには絶対服従だとか言って、お昼休憩だけ守るクソバカタイ人マネージャーだけを評価して、真面目に仕事してる人が可哀相だから、俺は彼女を評価すると言ってますが、そいつは人の給料ばらして優秀な人材を何人も辞めさせたり、仕事しないで男性スタッフを邪魔して卑猥なことを言って喜んだり、会社の評判落とすことばかりして、それでもMDやCOOは私の言う事は何でも聞く!っと聞いてもいないのに言ってくるうざいババアです。
そいつらが働かない分誰がしわ寄せくってるんじゃオラァっ!!ってなもんです。
二言目にはタイ人を働かせるのがお前の仕事だろって説教してきますが、いいかげんタイ人を理解しろよって思います。タイ人は上の立場、人員図で上から直接が伸びてる人の事しか従いませんよね。同じマネージャー立場の、できる日本人の指示は聞いても、立場が同じだからその上の先のクソ駐在員共の所で、私忙しいからやってられないよ!やらなくていいよね?変わりにあんたの交際費の払い戻し早くするから!ってなもんです。
私はマネージャータイトルさえ付けてもらえなかったので、どう対処しても私が悪いとされてました。(ただ、ゴミ箱蹴ってはいないですが、皆の前でマネージャーに怒鳴り返したりしてからは、スタッフが言う事聞くようになりましたけど。)
クソ駐在員は分かったと了承してから、私達にどうにかしろよ!って丸投げです。1ヶ月位連絡出来ない程忙しくて、心配した家族が日本の本社に連絡が付かないって心配して電話してしまった時も、確かに本社に連絡はやり過ぎではありますが、管理ができてないって思われるだろーが!って怒鳴られました。実際てめーら管理できてねーじゃん!!って思いますが。

タイでこうして働けるのも、進出時に苦労されたスーパー駐在員達が居てくれたからと感謝してますが、今の、ウチの会社も含め、今居るクソ駐在員にはとっとと日本に帰れ!!って思います。
まあ、その前に私が日本帰るけど。

イトゥーさんは、クソ駐在員をどうやってリードしていたんですか?よろしければ、教えて下さい。
Dharma 2017/05/28(Sun)19:27:59 編集
Re:タイの駐在員
Dharmaさんの会社の状況よくわかります。
前の会社がそんな会社でした。
この場合はもう会社の体制が変わらない限り、打つ手はありません。
はっきり言うと転職か本社に入社して中から改革しかありません。
駐在員自体が腐ってる会社は外野がいくら頑張ろうとしても無理です。
ですので、一刻も早くDharmaさんは転職をすることをお勧めします。
頑張っても評価されないのは本当に辛いですよね。
私は最低限の仕事をしつつ、極力クソ駐在員にかかわらず、そしてタイ人の味方を着々とつけていきました。
駐在員という共通の敵がいればタイ人と団結して奴の評価が下がるように仕事失敗してやったりしましたね。
極端な話、自分のいる部署の売り上げを落とします。
そうするとそこを担当してる駐在員の評価は自動的に下がります。
ついでにごますりばかりする駐在員に別駐在員がやらかしたミスをこっそり教えてあげるとか。
ごますり駐在員は喜んで社長に報告しに行きますよ。
出世のために他者を落とす人は沢山いますので、ゴマスリ駐在員に情報流します。
ミスも本当些細なミスでいいんです。
先日〇〇さんタイ人スタッフにこんなこと言われてましたーもう私もやってられませんよーあははって感じで言います。
勿論、ごますりの悪いところも他の駐在員に流します。
そうすると勝手に牽制しあって勝手に潰れますよ。
2017/05/28 21:58
なるほど!
イトゥーさん、ありがとうございます。

確かに、駐在員同士で脚引っ張りあってるって聞いた事あります。
駐在員みんなムカつくし、タイ人にあわせるのも疲れたから一人で仕事するよーと思ってたんですが、これからはタイ人マネージャーと共同戦線張りつつ、出張者やましな駐在員に情報流そうと思います。
転職準備も初めます!

イトゥーさんのおかげで吹っ切れました。ありがとうございます!
Dharma 2017/05/28(Sun)21:53:27 編集
Re:なるほど!
Dharmaさん、おはようございます!
1人よりも味方がいた方がいいです。
まぁタイ人はそんなに当てなりませんが…
これをしても根本的解決になりませんので、やはり転職が一番です!
その時は仕事めっちゃ抱えといて、引き継がせずに辞めてやったりするささやかな復讐ができます。
2017/05/29 08:39
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]