忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
なんか去年話題になってたみたいなんで記事を読んだ。

今更な内容。





貧困女子がタイで就職すると幸せになれる理由

私のブログで散々書いてるけど、

能力がない子にはキツイからやめなよ。

異文化って結構笑えないんだから。


日本じゃないんだから日本の常識通じないし。

基本安い給料で働かされて終わる。

今はTVで紹介されて余計に日本人が余ってる状況じゃないんか。

タイ語も英語もできない子は益々ふるいにかけられる状態だね。

てか、日本での給料の少なさに…驚きだよ。

可哀想。

日本の若者は本当に未来がないって言うか、安月給で酷使されてるの?

そりゃあタイにでも来たくなるかも。

知り合いの知り合い、つまり赤の他人

「タイで働きたいです!日本は嫌なんです!!」

って言ってフリーターしてたけど、そういうこと?

しかし、この子達老後はどう考えてるのか?

最初の夫婦はまぁホテル業やってたから、それなりに経験があるのでしょう。

月10万円の貯金って少なくない?

ずっと賃貸で住むわけ?

病気になったらどうすんの?保険は?

子供とかできたらどうすんの?

日本人学校入れておけば、日本人になるって考えは甘いよ。

あのね、登下校の思い出とか給食の思い出もなく、

周りはタイ人で登下校は車。これは日本で普通じゃないからなぁ。

話し合わんよ。感覚ずれる。

あと広島の子。

タイに来たらモテたって馬鹿か。

おっさんに言われて嬉しいのか。

お世辞やろ。

ちやほやされたことがないんだなぁ。

タイ人相手にモテても財布にしか思われてないわ。

バイタクとかやめてくれよ。

友達沢山できたとか恐ろしい。

ちなみに私は在タイ10年以上だけど友達いないぞ。

在タイ日本人の集まりなんか、うんこの集まりみたいなもんで行きたくもないわ。

大げさに聞こえるかもしれないけど、

本当にタイにいる日本人はカス&クズの比率が高い。

だからまともな人と出会うのは無理。

男女ともに変なやつしかいない。

合コンで私超モテルのー色んな人と遊んだのぉ★って言う日本人女と付き合いたいか?

俺は金持ってるから、俺の言う事聞いておけよ!って男と付き合いたい?

ねーよ、かす。こんな変な奴らばかり。

タイでも出会いはありません。

幻想です。

タイ人の富裕層にモテるならガチだろうけど、従業員とかそこらへんのおっさんだったら、財布にしか思われてねーよ。

この番組見て夢見てタイに来ても無理だよ。

せいぜい4万THBで働かされ、

タイ語も身に付かず、英語もできず、年を重ねて、日本に戻ろうとしても大したスキルがないから職にけない。

軽くタイの求人広告見てみればわかるけど、6万バーツの給料でもタイ語または英語って書いてあるから。

それでも安いって思うけど。

日本語オンリーなら労働条件が悪い案件しかないね。

あと治安も悪い。

ヤク中が多いからね。そん時どう対応するの? 

日本の警察とタイの警察は違うから。

タイの警察はマフィアみたいなもんだからね。

日常的にイライラすることが多々あるし、何かあっても日本にはそう簡単に帰れないよ。

本当に日本で病んで日本はとにかく嫌って人ならなんとかなるかもねぇ。

でもさ、日本人の貧困老人も増えてるのが現状。

実際、バンコクの某高級日本食屋の求人は酷かった。

あれだけ高い料理を出しておいて、4万THBだったからな。

びっくりしたわ。ブラックもいいところやろ。

貧困化するタイの日本人――月給9万円コールセンターの実態とは?

番組はこういう人達も特集すべきじゃない?

低賃金でずっと搾取され続け、日本に帰ればなんとかなる!なんて安易に言うのもやめてほしい。

なんとかなんないんだから。


貴重な人生を無駄に過ごすことになるし。

マスコミとかの煽りが本当に不愉快。

これでタイにやって来て、考えてたのと違う!!ってなって帰国する人も沢山いる。

だって外国だもん。

なんも能力なくて日本語だけでこの先、タイで生きてけるって考え甘すぎ。


以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[35回]

PR
≪  465  464  463  462  461  459  460  458  457  456  454  ≫
HOME
Comment
タイで就職
できたとしても、タイでやっていける自信がない…(´・ω・`)
在タイ日本人のレベルが低いとなればなおさらです。

ところで、そういう日本人はなるべくしてタイに来た、いわゆるドロップアウト系ですか…?想像がなかなかつきません。
Erin 2017/01/15(Sun)01:55:00 編集
Re:タイで就職
Erinさん、今晩は。
ドロップアウト系というか、楽観的でなぜかタイに夢を抱いてるタイプです。
タイが日本より優れてる!!ってガチで思い込んじゃってるパターンが多いです。
2017/01/15 22:38
この番組は
タイの時は見ていませんが、ベトナム、フィリピンと嘘ではないにしても、良い事しか言わず失敗例や困窮邦人の事は全く言わず、脳内お花畑ですから。
それを真に受けて移住を考えるバカが本当にいるんですね。
日本でどん詰まりなら一か八かの勝負、死ぬ気で移住すれば…、でも、食い物されてホームレスや日本以上にブラックな目になりそうな。
カワ 2017/01/15(Sun)02:51:52 編集
Re:この番組は
カワさん、今晩は。
本当におっしゃるとおり、日本では身も心すり減ってこのままでは死ぬって状態なら分かりますが、なんとかなくタイならいける!って考えはやめてほしいです。
ゴミ人材が増えても困ります。
2017/01/15 22:37
まさしく。でも...。
ご指摘のとおりだと思います。

でも、日本も厳しいです。イトゥーさまがご不在の10年間で日本は様変わりになりました。

官公庁やごく一部の大企業に職を得たラッキーな者を除き、いつでもいとも簡単に首にされるブラック企業で働くか、派遣・バイトで繋ぐ若者が多数です。心を病む者も著増しています。

人口の1/6は貧困だそうです。

タイなどに仕事を奪われたことが原因の一つです。(代わりに、タイ、特にバンコクあたりは世界の最先端に躍り出ました。)

メディアにはもっと責任をもった情報発信をしてもらいたいです。(「出口のない不安を抱え、日々あえいでいる若者の将来を破壊するような発信は犯罪だと思います。)

いつになったら経済が持ち直し、みなが明るく過ごせる時代が来るのでしょうか????
2017/01/15(Sun)09:39:43 編集
Re:まさしく。でも...。
Sさん、おはようございます。
少子化で人手不足だ!って叫ぶくせに日本は低賃金で働かせようとしますよね。
代わりに外国人ばかり雇うのもおかしな話です。
この番組に出てる子達の給料の低さに本当に驚きました。
皆がこんなんじゃないんでしょうけど、貧困化はますます進むのでしょう。
メディアは本当に無責任です。煽るだけ煽って人の人生潰しても知らん顔です。
2017/01/15 09:44
グローバル化ゆえに
はじめまして。ツイッターメルマガからここに辿り着きました。
金持ちとそれ以外の二極化。それは仕方ないですな。資本主義経済のグローバル化ゆえにこうなったのですから。
でも、よく考えてみたら所謂中産階級が国民の大多数を占める国家、欧米諸国や日本などの国家が成立したことは、長い人類の歴史から見たら特異なことです。長い間世界の国は金持ちとその他大勢が普通だったのですから。
大金持ちも貧乏人も居ない国家を作ろうとしたら鎖国するしかないでしょうねぇ。
団塊世代弟分じじぃ 2017/01/15(Sun)13:35:51 編集
Re:グローバル化ゆえに
団塊世代弟分じじぃさん、今晩は。
初めまして、コメントありがとうございます。
Twitterはやってますが、メルマガはやっていません。メルマガはどこからでしょうか?
二極化は仕方がないですが、タイならいける!って考えは迷惑だからやめてほしいと思います。
2017/01/15 22:40
無題
こんにちは。
旅行記の写真拝見させて頂いております。
自分はもう10年以上、15年ほど前にスペインとフランスへ行きましたが当時イタリアには行く機会がありませんでした。
イトゥーさまの写真を見ると躍動感や質感が伝わってきて本物を見たいという気持ちが湧いてきますね。本物を目の当たりにしたら迫力で身震いしてしまいそうです。
ヨーロッパの一部の国の一部の方々は他国を見下したりバカにするなんて言われますが、こういった絵画や彫刻を観るとそれも多少分かる気がします。美術品はそれぞれの国に違った良さがあるものですが、こういった教会や建物を含めたスケールで見ると造った人達の才能に驚かされます。知り合いが建築を学ぶ為にイタリアへ行きたがっていたのもこれを見ると分かりますね。
話は変わりますが貧困女子というかここ数年で貧困日本人をよく見かけますね。日本人なら大した技術や専門知識がなく、なおかつ努力もなしでやっていけると勘違いしているのが多くて本当に困ります。
休日にまで狭い日本人社会で◯◯仲間やサークルなどと集まって行動を起こしているのが共感できません。ビジネスにしろプライベートにしろ日本人が居ないと苦労したり寂しいなどと言うのであればさっさと帰ることをお勧めします。SNS等で「タイに住んでます」なんてノーテンキに書いて日本と違って毎日楽しいですなどと言っている輩は、タイで一生過ごす為の将来設計も出来ていないのが殆どです。自分の国である程度の仕事や実績を出せなかった者がタイで才能が開花するとでも思っているのでしょうか。イトゥーさまの仰る通り最後は中途半端で先の無い人生を送って行くのでしょうが、それも自身の業なのですから仕方がないですね。
ウドム 2017/01/15(Sun)14:01:23 編集
Re:無題
ウドムさん、今晩は。
万人の心を震わせる芸術作品を作るから西洋人は侮れません!
昔は今よりも辛かった時代だからこそ魂はより天に近づこうと名作が出来上がったのだと思います。
イタリアは世界で1番世界遺産が多い国で特にローマはそこらへんの教会でも凄いです!
びっくりします。
フランスのベルサイユ宮殿なんて、なんじゃこりゃ?!ってガッカリしたほどです。

なんて言うかタイに住んでます!とか言われても全く友達になる気しません。
むしろ、関わらないでほしいです。
老後どうする?とかそんな話できない人が多いですから。
本当、刹那主義というか目の前のことしか考えてないんですよねぇ。
環境変われば自分も変わるって考えは大間違いです。
元がウンコならどこ行ってもウンコなんですから。
2017/01/15 22:53
無題
イトゥーさん、こんにちは。

昨年放送されたボンビーガールという番組で、タイやマレーシアでの現地採用が特集されていたのは、私も拝見致しました。確かに東南アジア現地採用という立場は、うまく行けば日本で生活するよりもストレスが少なく、貯金もできるかも知れません。でも、現地生活が上手くいかなかったり、将来に不安を感じて帰国する人が多いのも事実ですよね。

私は、現地に親や親戚がいるだとか、結婚相手がいるだとか、現地に腰を据える覚悟がない限りは、現地採用として仕事を続けていくことは難しいことだと感じます。

現に私もとある事情からタイで現地採用として働いておりますが、近いうちに帰国し、日本で働く予定です。

日本社会では海外現地採用という経歴をマイナスに捉える会社があることも事実ですが、私はタイで現地採用として働いたことを決してマイナスだとは思っていません。タイに来てタイ語はもちろん外国語スキルが伸びましたし(職業上、タイ語以外の外国語も使用する立場にあったため)、外国人と一緒に働くことの難しさを学ぶこともできたので、これは帰国後の職場でも活かせるスキルだと感じています。

結局はどこに行くにも本人次第で道は切り拓ける、というのが私の考えです。現地採用という立場を上手く利用するかしないかも、人それぞれでしょうね。


生煎包 2017/01/15(Sun)19:07:06 編集
Re:無題
生煎包さん、今晩は。
仰る通り、本人次第です。
クズはどこ行ってもクズです。
環境変わっただけで、クズが治るはずありません。
海外勤務して外国語ができない奴は個人的にカスだと思います。
せめて外国語ができるのは当たり前。
なんとなく働いてるだけの人はどこの国でも野垂れ死にます。
2017/01/15 22:48
マジでおっしゃる通りですよ
タイに住み働いた上で話しますが、タイにいる日本人はびっくりするほどまともな人がいないのが現状でした。
人生経験、社会勉強とかなんか経験の一つとしてどーしてもタイで現地採用として働きたいとかなら1年とか2年とか時間を区切って働くべきだと思います。
そして明確な目的や目標を持って働くこと。

とりあえず言えることは、日本でまともに働けなかったけどもタイではチャンスが豊富にあると思ってる方。
日本より楽勝だと思っている方。
タイにパラダイスが待ってると思ってるなら、それは錯覚です。

タイ語も英語も全くできない、そして何にもスキルがないとなると日経企業で誰でもできる仕事につくしかなくなります。
まぁコールセンターが一番手っ取り早いでしょうね。
クソみたいな給料です。
生きるのがやっとですね。



最近「東南アジアは何のスキルもなくても英語も全く喋れなくても生活できるよー!日本より住みやすいよー」みたいな番組見かけるんですけど…あれ、なんなんですかね?
少子化なのに貴重な若者を丸腰で外国に放り出そうとしてる動きに恐怖心すら覚えます…。

番組を丸々鵜呑みして行くと取り返しのつかないことになるので、今一度考えて欲しいと思います。
みやを 2017/01/15(Sun)22:33:33 編集
Re:マジでおっしゃる通りですよ
みやをさん、今晩は。
本当ここ数年のメディアのセカシューとかそう言うのやめてほしいですよね。
少子化なんだから若者を日本に引き止める努力しろよって思います。
海外に行けば自分は輝くとか何言ってんの?って感じです。
ダメな奴はどこに行ってもダメ。
これにつきます。日本で諦める前に今一度自分の姿を振り返って見てほしいですね。
本当に不思議なのはタイに縁もゆかりもないのによく来るなって思います。
留学生でドロップした奴何人も見かけました。
仕事して社会人でしたら、もう終わってますね。
2017/01/15 23:02
イトゥーさんへのお礼とご挨拶という、肝心な事をわすれていました。
私は以前(もぅ2年くらい前になるかもしれません)イトゥーさんにタイの就職の件でいろいろと教えていただいた者です。
長いことコメントを控えていたのでもう覚えて頂いてないかもしれませんが…
その節は本当に的確なアドバイスありがとうございました。
どんなサイトや出回ってる情報よりもリアルで的確で、身になるご意見を頂いて、ずっと感謝していました。
その後もみやをの名で時々コメントさせていただいていたのですが、訳あって長いことコメントができなくなっておりました。
でもブログはずっと拝見しておりました!

タイでの仕事も生活も、私にはとてもよい経験になりましたが、タイにいればいるほど日本の素晴らしさを思い知る面も多かったです。

特に治安。
夜中に丸腰でコンビニ行って無事に帰ってこれるのは、世界中探しても日本だけじゃないですかね…
私はタイでは夜9時以降の外出は例えコンビニ程度でも控えておりました。

あと、タイは物価が安いと一見もてはやされていますが、実はそうでもないって思いました。
それは日本人の感覚で日本のクオリティを知らず知らず求めちゃうから、そうなると日本の物価とさほど変わらないか、それより高くなるのが現状だと私は思います。

日本で大好きだったコンビニのアイス。
タイのコンビニのアイス、安いんですけど種類は少ないし、まぁ〜おいしくなくて泣きました(笑)パンダのやつとか最悪でしたね(苦笑)
日本に一時帰国した時にコンビニのアイスの豊富さとおいしさに謎のハイテンションになるという不思議な現象に見舞われましたよ(^_^;)
日本って買物するときの選択肢の多さが世界トップレベルなんじゃないかと思います。
そして「安かろう悪かろう」が当たり前の世の中で、日本においては「安いのに結構やるじゃん、え、こんな値段なのにいいの?」って物が断然多いんですよ。

日本にいると何かとストレスも多いし、あんな番組見てるとタイに渡りたくなる気持ちも分かりますが…
まず文化の差が凄まじいことがまともな日本人には理解できないと思うんです。
階級社会というものがどんなものなのか…

いろんなことが勉強になりました。
やっぱ国の文化の違いって、なかなか簡単には乗り越えられないとこありますよね。
身を以て思い知りました。
「異文化って結構笑えない」って一文、激しく同意します。
10年住んでるイトゥーさんですらそうなんですからね…


みやを 2017/01/16(Mon)01:30:47 編集
Re:イトゥーさんへのお礼とご挨拶という、肝心な事をわすれていました。
みやをさん、お久しぶりです。
あー!やっぱりみやおさんでしたか!
勿論、覚えております!!
最近色んな読者の方が来て、名前が被ってる方が多く、ん、このみやをさんは以前コメントしてくれた三ヤヲさんだろうか?と悩んでおりましたw
今はもう日本でしょうか?
仰る通り、タイは意外と物価が高いです!
質を考えなければ確かに安いですが、良いものを買おうとしたら日本よりも全然高いです。市場の服って安いけど品質ヤバいものばかり。
個人的に大人が着るようなものでないと思います。
このタイの階級社会などが理解できない人が沢山いて、ドロップアウトしてるのを沢山見ました。
海越えたら本当に別世界ですから。
能力がない子が来ても帰るのが目に見えてますから、海外に来るなよって思います。
2017/01/17 00:27
女性って
女性ってなんでタイに来るんでしょうね?
男は、夜遊び・ゴルフ・借金・元ヤクザなどなど来る理由は想像に易いのですが、女性からみたタイの魅力がよくわかりません。

ゴキブリにネズミ、モラルの低い人々、踏むといきなり泥水がスプラッシュするトラップが仕掛けられた歩道など、女性に嫌われる要素が満載だと思うのですが。嫌になったりしないのでしょうか?

イトゥーさんから見て、タイの魅力って何かありますか?
ペペロソチーノさん 2017/01/16(Mon)03:31:15 編集
Re:女性って
ペペロソチーノさん、今晩は。
うーん、女性からしたら高級ホテルのアフタヌーンティーが日本よりも断然安い、エステやネイルが安い。日本人ってだけでタイ人にモテる。じゃないでしょうか?
モテるってのはタイ人の富裕層ではなく、そこらへんのショボいタイ人がお金とステータス目当てなんですけど、気づかない人多いんですよねぇ。しかもタイ人男性は付き合う前は日本人よりも全然優しいし平気で歯が浮いて吐きそうな甘いセリフを言いますから、それが心地良いんじゃないんでしょうか。
お姫様気分になれますよねー
多分ここらへんがタイは人気なのかもしれません。
2017/01/17 00:31
日本人学校に入れとけば日本人になる
日本人学校に入れとけばのこと、本当にそう思う!
授業だけが全てじゃないですからね。

こっちに住んでる中国人夫婦が中国人学校に入れるか普通の学校に入れるか悩んでて、大学から日本の大学にとか言ってたんですけど、これから日本で暮らしていくなら、やっぱり物心ついた頃から、日本の学校に通わせとくべきだよと話しました。

いとぅさんの言う通り、登下校の思い出とか今後の人格形成に影響してきますからね。

どっちの教育がいいとかは別としてね。

一度は海外で働くことに憧れちゃいます。
私はヨーロッパで働きたくて、VISAのこととかもろもろ調べましたが、能力的にも気力的にも無理だと思いました笑
きょこ 2017/01/16(Mon)09:02:34 編集
Re:日本人学校に入れとけば日本人になる
きょこさん、今晩は。
そうなんですよ!!!そのちょっとした思い出って大事なんですよ!!!!
でも、それをちゃんと理解してない人が多いんです。
純日本人は特に軽視してます。
全くわかってません。本当に日本人として日本社会で生きてほしいなら日本で育てるべきです。
日本の教育が良い悪いは別として。
ヨーロッパは人種差別もあるだろうし、怖いっすw
2017/01/17 00:33
在タイは確かに酷い。それか、お年寄り。
はじめましてイトゥさん。
自分はタイで大学生してるんですが、卒業してここで働こうとは思いませんね。独禁法も無く、富裕層がさらにお金を稼ぐシステムが出来上がりすぎです。上位1%が80%の土地とお金を保有している国ですしね。韓国と同じです。王政も強すぎです。言論の自由は何処にあるんでしょうね。
コールセンターの子達を何人か知ってますが、日本時間に合わせるため朝6時出社して、遅くまで働いています。語学も出来ず、休日は会社の日本人スタッフと日本食屋さんに飲みに行くだけ。
日本が窮屈で嫌だと言ってタイに来たのに、もっと窮屈になっています。
かと言って語学を勉強する努力もしない。義務教育受けてたなら、話す練習すればすぐ話せるのに。
「タイ語も英語も話せないんです。テヘッ」とか言ってる。
環境が自分を良くしてくれると思って何もしない人は何も変われないに決まってるのに。まぁクソですね。
昨日、昼間にアソークを歩いてたら60歳ぐらいの初老の二人組の日本人男性が20歳前後の若いタイ人と手を繋いでダブルデートをしているのを見ました。もちろん会話は無し。こんな昼間にターミナルの前を歩くなよ。こんな奴しかいないんですかね?
ひと 2017/01/16(Mon)11:06:18 編集
Re:在タイは確かに酷い。それか、お年寄り。
ひとさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
ひとさんのような方がいて安心しました。タイの大学はクソでしょう?w
昼間に見かけるおっさんと商売女は本当にキモいですよね。
本人達はもててる!俺に春が来た!と思ってますから、ますます痛いです。
あんな恥ずかしい大人になってはいけないと反面教師になってくれています。
タイは上位に入れば楽ですが目立ちすぎると潰されますから、ちょい上ぐらいが一番ですよね。
本当タイに来てまで日本人とつるんでる人って何が楽しいのかな。
語学もできず、向上心もなく、ただその日その日を生きて、最後には何が残るのかしら。
産廃という名が本当に相応しい人が沢山います。
2017/01/17 00:37
無題
私も「好んでタイに住む日本人女性」がどこに魅力を感じているのかに興味があります。

私が前いた会社では「タイ人彼氏持ち」が多かったですが、「タイでシングルマザー(父親は日本人)」みたいな、「どうしてそうなった」的な人もいました。
とにかくみんな仕方が無くタイにいる感じでしたね。

泥水スプラッシュトラップ笑いましたw
ただの泥水ならまだしも、屋台の廃水とかが染み込んだ汚水中の汚水がブシュッと吹き出すんですよね。
アレを踏んでもまだタイに住みたいと言えるならなかなかの強者だと思います。
セカシュー報道に影響されて夢見がちになってる人には良い洗礼になると思います。

私はバンコクでアスファルトになぜか直立していたクギを踏み抜いて泣きそうになりました。
タイで働いて長い友人から「タイで外を歩く時は前後左右に加えて上下に常に気を配れ」と言われ、なるほどタイとはそういう国かと理解しました。
hazure 2017/01/16(Mon)12:12:52 編集
Re:無題
hazureさん、今晩は。
釘を踏み抜くって怖いです!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
本物のトラップや!!
先程ペペロソチーノさんの返信にも書いたのですが、多分、エステやネイルなどの美容関係が安い、高級ホテルのアフタヌーンティーが安い、モテルの3点かと思います。
言われてみればシングルマザー多いですね!!Σ(゚Д゚)
シングルマザーにはとても住みやすい環境だと思います。家政婦さんをお手頃な金額で雇えるから、働けますよね。
知り合いに私より年下でシングルマザーの子いましたわーダメ男に引っかかったから働いてるみたいですけど、その子超性格悪くて店をクビになって出戻りしてましたねぇ。
こんなママばかりではないと願ってます。
2017/01/17 00:47
無題
すいません…自分がどう名乗っていたのかも忘れてました(汗
覚えてていただいて、ありがたさのあまり今静かな感動を噛みしめている最中です。
ありがとうございます。
今度から「未矢ヲ」の名でいきたいと思います!
よろしくお願いします。

今は日本に帰ってきています。
タイにいる間にぜひイトゥーさんにお会いしたい!と密かに思ってたんですが……

「タイに住んでます!とか言われてもまったく友達になる気しない。むしろ関わんないでほしい」ってコメントの一文読んで、「あっぶねー!!!」って焦りました(苦笑)

日本人同士で群れる気もないんですが同胞の心地よさが恋しくなることもありました。
日本語の絶妙なギャグのニュアンスが通じるところとか(笑)


イトゥーさんと占いの旅(現地猫視察加味)なんかいつかご一緒できたらいいなぁ)Oo。.(´-`)
なんて勝手に夢みております(笑)

気持ち悪いですか?
すみません(⌒-⌒; )

未矢ヲ 2017/01/17(Tue)00:17:40 編集
Re:無題
未矢ヲさん、今晩は!
本当にちゃんとしたアドバイスもできず、あまり役に立たなかったと思います。
日本は今は寒波ですからお身体に気をつけてくださいね。
実は私も未矢ヲさんとお茶でもしたいなぁと思ってましたw
未矢ヲさんも忙しいのだろう…
きっといつかコメントをくれる日が来る…と思いながらブログを更新していたのは内緒です(●´ϖ`●)
タイに行くんですけど、とかタイに住んでます、良かったら会いませんか?とか本当こういうことを言ってくる人嫌いなんです。
お前誰だよ、興味ないわ!って感じです。
むしろ、タイに住んでるだけで会いませんか?って流れ本当に理解できません。
そして、こういうことをネットで書いてやる人ほどウンコ野郎なんです。
会ったことないですが間違いないです!w
占いの旅いいですね!!その後占いについて語り合っちゃったりしたいですね!
2017/01/17 00:58
大共感です
夜分遅くに失礼します。イトゥーサンととペペロソチーノさんのコメントに共感しました。
私もカレン族の彼女持ち男性に知り合った次の日に交際を迫られましたが断りました。昔から付き合っててfbに写真アップしてる癖に、恋人はいないと結婚するまで言い張り、結婚時の写真もまあ節操ないですし、センスの悪いtシャツや無駄に二人のバカップルたツーショット満載の垂れ幕?みたいなの作ってて資源の無駄だと思いましたw更に、私に本当は君を愛してるとか連発し、絶縁した後に「愛は水のようだ」といった内容の詩をfbに投稿。下層の人々は他人軸で生き、そこまでしないと注目されない存在なのですね。。因みに、上流家庭の友人女性の出席した、ランナー式の結婚式の写真を見ましたがとても品があり、カップルの写り方も控えめで上品でした。
このモラルの違いは教育の差なのでしょうか。。。
三味 2017/01/17(Tue)01:21:56 編集
Re:大共感です
三味さん、今晩は!
結婚するまで言い続けるとか、本当酷い男ですね!改めて読むと腹が立ってきます(●`ε´●)
そうそう、タイ人ってポエマーですよね。
大学の時、寝る前にメッセを送ってくる奴がいたんですけど、耳を澄ましてご覧。天使たちの歌声が聞こえるよ。その歌声に包まれて眠っておくれ、みたいなのが来て、気持ち悪っ!って思いました。
モラルの違いは環境が八割だと思います。
親や周りの人間がそんなレベルだとやっぱり子供もそうなりますよね。見本になる大人が皆こんなんだから。
賢い子だと、これはおかしい!って気づくんですが、稀ですね。
ですから、三味さんはそんな奴のことを気にしないでくださいね!生きる世界が違うんですから!
2017/01/17 01:52
無題
天使のポエムに盛大に吹いてる未矢ヲです、こんにちは!

イトゥーさんもそんな風に思ってくれてたなんて感激です!ありがたいです。
日本は松岡修造が今どうやら国外にいるらしく、ドカ雪の大寒波で鬼の寒さです。
温かいタイに観光でまた行きたいな〜と思っています。
っていうか、もう観光したいところもあんまりないのでイトゥーさんとのお茶目的て遊びに行きますね(笑)その時はよろしくお願いします!

タイでの仕事は大変なところもありましたけど、いい経験になりましたよ!
イトゥーさんの話を聞いていたので、タイ人に対して必要以上に美化せず暮らしていたんですけど、私は結構いいタイ人にも何人か出会って心がほっこりなったりもしました。

ペペロンチーノさんのコメントで思い出したんですけど、道路を歩いていたら謎の金属のボルトみたいなのが飛び出していて、つま先を激しく強打するトラップに見舞われました…
マジかよ、タイ…(涙目)って激痛でうずくまりました。


実はそんなタイでの生活後、人生の岐路がやってきていろいろ悩んで答えが出ないことが多いので、来週占い行く予定なんですよw
この占い師さん、見た目はフツーの人で格好も無地のTシャツとかで全然占い師っぽくないんですけど、以前まぁ〜びっくりするくらい細かいことまでドンズバで当ててきて驚きました。
それまで占いなんて信じてなかったから、「こっちのリアクションで言うこと決めてんのかも…そうはさせるかw」と最初は何言われても表情変えずに淡々と聞いてたんです。今からしたら失礼な奴でした(汗

でも終わりの方では泣いてましたね、私(爆笑)
そんなことまでバレてんのかー!っと。
なんか占いだけじゃなく、若干スピリチュアルな感じの方でした。
私が占いに行ったことがあるのはそこだけなんですが、風水的な占いとかも気になるし、イトゥーさんの占いの話に興味津々ですよ。
台湾の占い(マツコ先生)とかw
特に気になるのはばんばか当てるタイのお坊さんの占い!
イトゥーさんって理論的で現実的で聡明な方なのに、占いもやっちゃうところとかが個人的にツボなんです。

未矢ヲ 2017/01/17(Tue)13:20:15 編集
Re:無題
松岡修造がいないだけで気温は10度ぐらい下がりますからお体に気を付けてください!
1月29日までオーストラリアにいるそうなのでそれまで耐えてください!!

いやーもう天使のポエムやばいですよねwww
パリのセーヌ川のクルージングよりも酷いですわw
セーヌ川のクルージングは女性の声で
「私はセーヌ川。あなたは私の肌の上を滑る船。
流れに逆らわず私に揺られながら来てください。
私の両腕に包まれたパリを案内しましょう」
みたいなガイドで恥ずかしいって思いましたが、
冷静に考えたらタイ人のセリフのほうが恥ずかしいです(真顔)

タイの歩道はトラップだらけで辛いですよね。
私は泥水スプラッシュが本当に腹立ちます。
まだ痛い系は食らったことないですが、普通に道路を走ってるだけで車に釘が5本ぐらい刺さってパンクしたことを思い出しました。

今個人的に気になる占い師はラオス人のおじいちゃんです!
機会があったら見てきます。占い師は霊感を持ってる方も多いですよね。
タイに来るときは是非ご連絡下さいね!お待ちしてます!(*'д`*)
2017/01/17 21:06
自分探し
こんばんは。
以前タイ語学校に通ってる時、男女色々な若者が出入りしてました。
死語になった「自分探し」での在タイ開始。
自分で言うのも何ですが、タイに来るやつは変なやつが多い。満足に就活をしなかったり、日本で受け入れられなかった事をそう表現したいみたいです。
最初はウッ○ボール、そのうちスク○ッチ○ッグ
で学校に来なくなりED-VISA更新できず、貯金無くなり帰国。

他人ばかりの外国で、うわべの遊びだけでどうやって自分探しができるのか理解できません。
メコン川の夕日を見ながらビアラオを飲むと必ず悟りが開けると思っているのでしょうか?

私は就活は人生において必要な過程と思います。
20年位の短い人生の棚卸をし、親や友人の評価を冷静に分析する。自分がどんな人間であったか、今後どう生きるのか考える絶好のチャンス。
これこそ「自分探し」だと思うんですが。




けんたろう 2017/01/17(Tue)21:47:16 編集
Re:自分探し
けんたろうさん、今晩は。
本当に仰る通りです。
インドとか海外にいって自分探しする奴らって自分がそんなところにいるんでしょうかね?
たかだか海外に行くだけで自分が見つかるなんて本当に浅い人間です。
やってることはただの現実逃避だと気づいて欲しいです。
けんたろうさんの自分探し…なるほどなるほど!
客観的に自分を見つめ、自分の能力について考える。その機会が就活なんですね!すごくしっかりしました!
2017/01/17 22:23
無題
噂には聞いていましたが、松岡修造がメルボルンにいるってのは本当だったんですねw

セリーヌ川のアナウンスが軽い官能小説のよu……ゴホン、ゴホゴホ(汗

なんかここのいろんな方々のコメント読んでますと、ますますタイの闇を感じます。
私もタイでの仕事にも慣れ生活リズムが出来てくると日常は平穏に過ぎていきましたが、正直タイに慣れていくことにものすごい不安感も生まれました。
慣れた方が楽なんでしょうが、心のどこかが抵抗してる感じといいますか…
また私の身近にいたタイ人が華人系でバリバリ働く商売上手な人たちだったので、だらしない同胞を見て余計に悲しさと切なさに襲われました。
私も仕事に関しては日本でのスタンスを崩さず働きたいタイプだったので「おいおい、おぬしら、マイペンライが過ぎるだろ…」とやるせない気持ちになってました。
タイ人に対してではなく日本人にです(涙)

特にうわ〜やべーなって思ったのは、某フリーペーパーで見つけた日本人の100(男)対100(女)の合コンのイベントです…。
企画してる人には申し訳ないんですけど…なんというか………言葉になりませんでした。

タイで生きている日本人を深くまで掘り下げる取材を個人的にはやりたいですね。
上っ面な話じゃなく、将来を見据えた話やシビアな不安も含めて。
未矢ヲ 2017/01/18(Wed)15:01:50 編集
Re:無題
未矢ヲさん、こんにちは。
セーヌ川は本当私も官能小説か!?って思って焦りましたw

あーーー例の合コン、一時はかなり話題になってましたが、
結局商品目当てで参加するカップルが多くて開催できにくくなったそうです。
カップルであることを隠して参加して商品をゲットするそうです。
ここまで来ると日本人もくそですね。
この企画が出ちゃうところも、うへぇ…って感じですが…。
現地人化してる日本人ほど酷いものはないですよ~
いやー本当にふざけんなって思います。
タイに慣れちゃうと何事にも心を動かされなくなります。
ある程度は慣れる必要がありますが、完璧に慣れたらそれはもうそれで辛いです。
だから半分慣れるぐらいが一番で、未矢ヲさんの感覚は正しいです。
2017/01/18 17:04
商品ゲットだぜ!?
え、商品目当てってのは、カップル誕生したら彼らになんか贈られるってことでしょうか?
そんなシステムだったんだ!?!?
おかしいと思ったんですよね…
イベント参加者でこんなにカップルできました〜みたいなの載ってましたが
「一夜の合コンで、しかも100vs100の大人数でやってるのにカップル誕生って…
そんな短時間で相手の何がわかるんだよ…カップル誕生って気持ち悪いよ…」ってのが私の印象でした。
なんか…その必死さが痛いな(涙)って。
イベントの雰囲気もチャラいし、絶対まともな人いなさそうじゃないですか…。
まぁ行ってないのに酷評するのも良くないですけど、参加募集広告の印象がまずチャラいから、それ見て参加する人もそういう人が来るってのが私の見解です。
そんなカラクリがあったのは今初めて知りました〜。
やっぱしょーもない人々の集いだったんですね(苦笑)

タイってゆるいところはゆるくて、いいところも多少あると思うんです。
私は日本で以前ブラックに勤めたこともあるので、まともな生活を壊して仕事だけで生きると普通じゃいられなくなるってのも知ってるから、タイでの生活に癒された部分もありました。
「へー、ビジネスの待ち合わせにも遅刻して来ちゃってもマイペンライなんですね!びっくり!」と思いつつも…自分はそうはなりたくない!!って気持ちも強くて。
「どこまで合わせるか」ってのと「どこまでだらけるか」っては違うけど、チューニングが難しいなって感じることもありました。
この国で必要以上に自分だけ神経質になるのも馴染めてないってことですからね。
私は仕事で目的があったので必死でチューニングしてましたが、なんの目的もなくエスケープしにタイに来たらどえらいことになるなって思いました。
未矢ヲ 2017/01/18(Wed)18:53:07 編集
Re:商品ゲットだぜ!?
未矢ヲさん、おはようございます。
そうです、あの合コンはカップルになったら豪華賞品がもらえるシステムなんですよー
高級ホテル一泊2日とかそんなのが貰えますw
参加費も結構高いのも実はそういう理由があるんです。
私もあのチラシ見て合コンに行く人は微妙って思いました。
知り合いの男性が参加したらタイは原発内から来ました!って女性が参加してたそうですw
タイで働くのは未矢ヲさんのおっしゃるとおりです!
この国はどのまでも緩いのでそれに流されると本当に同しようもない人間になります。締めるところは締めないとダメ人間まっしぐらになるのがタイの怖いところです。
2017/01/19 08:07
何事も起きませんように
A.日本語のサマリー(「愛人同伴を日本側に断られ、小便我慢できなくなり料金所で放尿するハメになり、低い椅子に座らせられ、日本にバカにされた」)はヒドイ翻訳ですね。

B.CIAの文書とありますが、米国で育った人の英語ではないと思います。

C.書いてあることが本当なら、気分を害するのも当然、という気がいたします。
2017/01/18(Wed)22:00:10 編集
Re:何事も起きませんように
Sさん、おはようございます。
英文を読んでませんでしたが、サマリーが酷いんですね。
この文章も本当かどうかわかりません。
英語が堪能なSさんが言うから間違いないですね。
2017/01/19 08:01
無題
好んでタイに住む女性現採です。
タイの何がいいって、
ほぼ工場の食堂で食べて食費1日100バーツ。(食にまったく興味がないので食堂の日本食で十分)
タイ人旦那名義の一軒家のローンも30代前半で完済。
洗濯は外のメイドさんに。
掃除も週数回メイドさんに依頼。
女性の出世も当たり前。(日本だと難しいですよね。女性は家事も子育てもしないといけないですから)
自分の時間がたくさん持てて、貯金もできて、日本で生活するよりいいと思うんですけどね〜。

仕事をするなら日本がいいといいますが、そりゃタイ人の馬鹿さ加減にイライラしますが、日本にも馬鹿は大勢おりますので、タイだろうが日本だろうがあまり変わらないかなと思ってます。
タイで現採 2017/01/20(Fri)15:47:39 編集
Re:無題
タイで現採さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ちゃんと目的があって住むのは反対しませんが、ただ憧れてとか夢見て来ても現実は厳しいって話です。
2017/01/21 12:20
これって、前にも...
今晩は。本題に入る前に...
イトゥーさん→美術館の写真アップ待ってます。それと、他のブログでみました、タイ人と結婚してタイに生活してますブログみました。イトゥーさんはそんな事ないと言ってましたがタイ人と家族になるのは大変そう。

多分erinnさん→君の名はみました。CMの歌って本当、挿入歌なんですね...


これって前にもコメントした気がしますが、若い人、もう一回おっさんがコメントしますね。

数年前、私も先進国ではないタイで働くと白人のように為替利益を受けられると思っていた 者です。

しかし、イトゥーさんに、
⚪️英語などの日本語以外で通常の仕事ができますか?
⚪️英語が出来ない場合、タイ語は通常に会話ができますか?

私はTOEIC500点代、タイ語は喋れない。
はっと気づき、社内リクルート応募辞めました。
私の日本の基本給に当たる分、40万円
タイでのリクルートでは最低5万バーツでした。

因みに、新しい機械 のトレーニングをアジアのトレーニングセンターへ受けに行きました。
私の所属しているトレーニングセンターはタイに有ります。
先生はタイ人、私は研修生でした。

また、中国人が日本の大学に留学しそのまま弊社日本法人に就職しています。
中国(大陸、共産)にもグループ会社があるのにもかかわらずです。

今の所、給料は各国の法人に任されたいますが、現状は「日本人高い、日本語の話せるアジア人で変われないか」との圧力もあるようです。

私個人としては、組合もあるので、それならアメリカの最低時給に合わせろと意見を発してます。


私が思うに、兎に角経営者は安く使いたいのでしょう。
しかし、アジア圏で給料が一番高いのはシンガポールか日本です。

オーストラリア、ニュージーランドもTPPがこけて、乳製品の輸出が上ぶれしないことよりニュージーランドを代表する乳業会社もリストラするようです。(もうしかたかな)

若い人には私より競争相手が多くなり同情します。
しかし、ホームでの試合に勝てない選手がアウェーで勝てるとは思いません。
語学を磨いて、海外の会議でも物怖じしない実力をつけてください。

三矢おさん→弊社のように英語、海外の経験が何より出世の切り札になる会社も日本にはあります。
(外人の役員が 日本語が出来ないので意思疎通のできる日本人を重宝したがるので。会社に関してはイトゥーさんに聞いてね)

イトゥーさんが言うようにアドバンテージのある日本で日本語が通じる会社で上手くいかない奴が外国で上手く行くと思うのはどうして?
と言っているのですよ。

そんな人、先ずは一緒にTOEICのスコアアップ頑張ろうよ。
そして、日本国外に打って出よう。

それとさっきもお願いしましたが、ねこさんアップお願いします...
koji 2017/01/22(Sun)21:00:13 編集
Re:これって、前にも...
kojiさん、こんにちは!

イタリアのにゃんこは明日にでも更新しますので、
今日の教会の写真でお許しください!

タイ人と家族になるのは超大変ですよ。
私、自分の親とその親族だけでうぇぇぇって感じです。

>また、中国人が日本の大学に留学しそのまま弊社日本法人に就職しています。
このパターン結構多いですよね。
中国人の場合だと、中国の大企業の倍率がすごい高いので、
外国で働いた方が就職しやすいんだと思います。
日本はちょうど少子化で人材不足らしいので…

私もTOEICのスコアが低いから恥ずかしくて偉そうなことを言えませんが、
外国で働くならそれ相応の覚悟は必要です。
働く前はいつでも夢いっぱい希望いっぱいですからね…
2017/01/23 15:37
無題
 低賃金、ハイスペック求人をよく見かけます。こんな人材は日本の本社にもいないでしょう?と思うような有能者を4-5万バーツで雇用できると考える事態間違っている。
 それと物凄く低賃金な求人を扱うリクルートメント会社にも呆れます。こんな会社に本気で人材を紹介したいと思っているのか???プロの矜持はないのか?ないだろうことは、劣悪な対応から容易に予測がつくけど。
ラチャプック 2017/05/13(Sat)15:27:31 編集
Re:無題
タイなら何故か高スペックの人間を安く雇えると勘違いする人多いですよね。タイだから逆にもっと金を出さないといけないんですけどね。本当アホばかりです。
2017/05/13 22:00
コールセンター
イトゥーさん、こんにちは。
そのはた迷惑番組が、またしても家賃10,000Bhat以下でバンコクで幸せに働いてますアピールのできる若くて可愛いい女性を探しているようです。生意気に面談までして、外見でふるいにかけたいみたいです。
日系人材紹介会社でも、放送直後はどこも登録が増加するらしいんですが、大体が給料は高くなければ嫌だとか、豪華なコンドミニアムに住みたいとか、自分は大学院卒でスペック高いから、新卒でも80,000Bhatで迎え入れたい企業が絶対あるのにお前たち紹介会社が無能なんだと文句ばっかりだったり、クズばっかりだそうです。
極めつけは、新卒なのに駐在員待遇を要求する人までいたそうです。英語もタイ語もダメだけど。そんなん要求して簡単に付けてくれるとでも思ってるアホ加減が信じられません!!

それと、コールセンターは紹介会社からの就業組と直接雇用組があって、直の方が給料安いらしいんですが、だいたいどこも福利厚生はかなり手厚いらしく、語学学校も格安で通えるそうなんですよ!しかもほとんどの人が利用しない!! それ聞いた時は大ショックでした。使わないなら私にくれ!学べないのかと思ってたのに、学ばない だなんて!!
日本人としかつるまないから語学の必要性がわからないんでしょうか...異国で暮らしてる自覚あるのか...

てっきり派遣会社や紹介会社がスポンサーで、何でもいいからとりあえずタイ行っとく?的な煽りかと思っていたんですが、100%迷惑って言ってました。コールセンターはそんなダメダメちゃんばっかりでやっていけるんでしょうか。

イトゥーさんは既にご存知かと思ったんですが、あんまりにもアホ過ぎたので書いてしまいました。
Dharm 2017/05/31(Wed)22:43:29 編集
Re:コールセンター
Dharmさん、こんにちは。
新卒で8万バーツは無理ですよね。
日本でも貰えるのかよって話ですね。
そういう人はタイに来て是非現実を見て欲しいものです。
あーゆー番組って本当申し訳ないですけど、在タイの人間からしたら迷惑以外のものでないですよね。
そんなアホだから日本で内定貰えないんだと思いますwww
駐在員待遇が希望なら本社採用にならって話です。
タイ語コースがあっても難しくて、さらに無料だから行く気がなくなるのかもしれませんね。
無料なら私にくれ!って思いますw
2017/06/01 13:24
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]