忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
個人的に思ったこと。

ぶっちゃけタイはあんま関係ない。

タイ語ができるってことで、協力会社から度々通訳か翻訳を頼まれたりします。

で、ある日、協力会社の日本人MDが日本に出張。

その間、私はそこの日本からの出張者のアテンドをしてました。

そして、協力会社の工場のタイ人リーダーから私に連絡が。

なんでも部下のお母さんが亡くなったそうです。

その為、皆でワーカーのお母さんの葬式に参加するから、日曜日に日本人MDの車を借りたいとのこと。

日曜は出張者が使う予定だったけど、事情を話し、出張者からオッケーを貰い、許可しました。

出張者は日本にいるMDに連絡し、

ワーカーのお母さんが亡くなった連絡あったか?

と聞いたら、

MDに連絡がなかったそうで大変驚いてました。

てか、他社の私に連絡してくる前に自分とこのMDに連絡しろよ…リーダー…

数時間後。

工場から連絡が入ったらしく、MDの運転手から

僕、日曜行きたくないです。

だってコンケンは遠過ぎます…

と、なぜか私に言ってきました。

この時、私は葬式場所がコンケンと知り驚きました。

てっきりバンコクまたはバンコク近郊だと思ってたんですよね。

そういや、ワーカーって出稼ぎで殆どが地方出身だったこと思い出しました。

てか、コンケンは遠すぎる。

片道6時間運転しろはきつい。

往復12時間は辛いですね。しかも休みの日に。

しょうがないから、日本出張中のMDに電話。

運転手さんが片道6時間は辛いので、いけないと言ってます、と。

そしたら、いきなりきれられた。

そんなん知んねーよ!

ガタガタ言わず、運転しろ!

なんの為の運転手だ!!!

と。

気持ちわかるけど、私他社の人やで?

私に言うなや…と思いつつ、

では、そちらでご対応、お願いします、

と言って電話切った。

また数時間後、

工場もやり取りしたらしい運転手から

リーダーからMD命令だから行けと言われました…

行きたくないです。どうすればいいですか?

知らんわ!!!!

そもそも私はお前んとこの社員じゃないから!!!

なんで私が他社のお家事情に巻き込まれなきゃいけないの!激おこ

そんなん行きたくない!!って強く言えば?

そしたら向こうも勝手に車手配するっしょ。

と言いました。

アテンドしてる出張者は、社長命令なんだからいけよと言ってました。

正直、日本にいる日本人のMDと出張者の発言がもやっとします。

だって、日曜って休みだよ?

拒否権あるでしょ。

平日の勤務時間ならまだしも、勤務時間外だからね。

社長命令だから行け!!!!ってそれはないでしょ…

なにこれ、ブラックって思いました。

私は運転手を便所蝿程度にしか思ってませんが、さすがにこれは運転手に非はないと思います。

便所蝿にも権利はあります。

私は公平だから、便所蝿の味方もするよ。

うちが使ってる派遣の運転手は平日➕土曜半日が就業規則で決まってます。

土曜の午後は残業扱いです。

で、今回のケースは完全休日の日曜に出勤しろ。

私だったら残業代貰えても、拒否るね。

なんで自分のせっかくの休みを潰さなきゃいけないのさ。

お金貰えても12時間の運転辛すぎ。

社長命令だから、会社で決めた事だとか、そんなん就業時間内でやってよ。

休日までそれが罷り通ったら、おかしいでしょ。

運転手が断ったら会社で、運転手付きレンタカーでも借りればいいじゃん。

そもそも論、ワーカー自身じゃなくてワーカーのお母さんが亡くなったとか、どんだけ縁が薄いのよ。

むしろ、それは上の人間だけ参加すればよくないか?

個人的に親しい仲だったらまだしも…皆んなで葬式に行く必要ないと思うけどね。

優しい人達なんだろうけど…

私は休日の仕事は、例え社長命令だろうと拒否権はあると思います。

ましてや今回の案件はワーカーのお母さんの葬式だからね。

ワーカー自身の葬式だったら大事だけど。

日本だとそれが当たり前なのかな。

社畜だなぁ。と思いました。

私はこういうところはタイ人かもね。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[3回]

PR
≪  307  306  305  304  303  302  301  300  299  298  297  ≫
HOME
Comment
12時間の運転…
半日は無理、キツイですよね。しかも、日曜日に…、会社員自身ならまだしも母親なら近親者だけで会社からは特にお付き合いのあった方だけで十分。日本人の上司が取り仕切れば良いのに無能で怖いからイトゥーさんにばかり関係無いのに迷惑が…。
カワ 2015/08/23(Sun)23:22:42 編集
偶々、カイロも、今日は、お葬式に行きました
日曜日に葬式に行く話。偶然ですね。
カワさんの御意見に一票です。日本にいるからと云って、第三者のイトゥーさんにキレるのは、おかしいです。
ただ、違和感を感じるのは、運転手は、イトゥーさんに頼る前に、工場のタイ人と話したのかな。それから、この工場のタイ人は、コンケンまで会社の車で日帰りしようなんて良く考えたね。コンケンは、飛行機で行く距離でしょ。ちなみに、休日に社用車を運転手を付けて私用で使わせるのは、ウチでは、有り得ません。
しかし、カイロの意見は、理不尽だからと云って運転手に拒否権を認めてはいけないと思います。社員に拒否権を一旦認めるときりが無くなるからです。
従って、結論は、上に立つものは、そもそも理不尽な命令をしてはいけないとという事でね。
カイロ 2015/08/24(Mon)00:17:26 編集
運転手はどうみても酷でしょ!!
平和な話題に戻って多少は安心しましたが、トンデモナイ話が飛び込んできましたね。

ツッコミどころ満載ですが、自分の身内のために会社の車を使うならそのワーカーが運転しろよ!!と思うんですよね。
なんで契約運転手が社長命令で12時間も??契約時間外の長時間運転なんて金もらっても結構キツイですよね。
タイでは契約運転手以外の運転はNGという決まりがあるということでしょうか?単純に自分で運転できないとかですかね??

もっといえばワーカーが個人で車をチャーターして実家に戻ればいいと思うんですが、テロ同様に非常に不可解ですね。
これも、MDのアホな自作自演に直接の部下でもないイトゥーさんが巻き込まれた感じですかね?
しかし直接の部下でない協力会社の社長の言動ってどうなんですかね。とても頭がよろしいようには思えないですね。

全く逆のケースになりますが、ずっと前にいた会社が東京にあって、自分の近い身内が亡くなったことがありました。その会社では上司が部下の身内の葬式OR通夜には参加する慣習があったんですね。
そこは近隣の社員が多かったというのもあるんですが、上司はタクシーとかを使って忙しくても必ず通夜に参加してたりしていました。でも、自分の実家は名古屋にあったので、どうしようか迷ってたんです。

でも、その時はちょうどGWの始まりで、上司も前半は予定がなかったらしく、十分に時間を取れる状況でした。
さらに上司の家は新横浜からも近く、自分の実家も駅からはそんなに遠くもなかったりするし、駅まで迎えに行くつもりだったので、「のぞみ」ならドアドアでも片道2時間位で行けたりするんですね。「それならくらいなら来いよ!!」と思ったんですが、直前まで迷ったあげく結局来ないで慶弔代だけ会社でもらいました。交通費は会社の経費で落とせますし、自分で運転するわけでないし半日もあれば終わるんだから、顔を出してくれよ!!と思ったりしました。休日なので出勤扱いでもなく判断は難しいですが、他の社員の身内の通夜には同じく無手当で出てるんだから、なんか腑に落ちなかったですね。こういうケースもあります。
考えようによっては日本の悪しき慣習かもしれませんけどね。

でも、イトゥーさんの方で挙げている上のケースでは、どうみても運転手さんが酷ですよ。
クルンタイカップ 2015/08/24(Mon)00:52:15 編集
会社の為にプライベートを犠牲=当たり前
ってな考えを平気で押し付けてくる古臭い考え方をする人が嫌いです。
いや、時にはあると思うんですよ、そういう時も。
ってか、もう既に犠牲にしてますけどね…
でも、それは強制ではなく選択権がある前提だと思うんですよ。
私の今の会社の人たちもみんないい人なんですけど……めんどくさい飲み会が多すぎて、そこがめっちゃ億劫です。
会議と題して飲み会を開くんです…。
あのさ、仕事は就業時間内にしようよ!って言いたい…。
仲が良いのはいんですけど、飲みに行って上下関係抜きでフランクに話し合おうよ的な発想もいいんですけど…強制すんな!!!と声を出していいたい!しかも自腹!なんでや!!!
会議と題すなら会社が払えや!!


おっと、すいません…
つい、日頃の鬱憤が…。
今回の記事の件ですが、私はお葬式行く人たちが手配すりゃいーじゃないかと思います。
社員の1人が亡くなったのなら、会社の車で行くのもわかりますけど、お母さんだし。
運転手の方だって、日曜日なんだし既に何か予定があるかもしれないじゃないですかね。ましてや前々から決まってることならまだしも、お葬式なんて突然の出来事だし。
なかなか気の毒な話ですね。
三ヤヲ 2015/08/24(Mon)03:19:33 編集
人生って何気ない選択を1回失敗すると、そのままゲームオーバーになるから怖い。
至言!

細ーい平均台を目隠しして歩くようなものだと、ようやく達観。それをイトゥさまはそのお年で、さすがです。

すみません、ぶっちゃけ、まったく関係のないところで。
S 2015/08/24(Mon)07:38:15 編集
Re: 12時間の運転…
カワさん

おはようございます。
仰る通り、ワーカーの身内ですからね…
会社命令ならレンタカーでも手配しておけよって逆に思いました。
そもそも論、私他社の人間なんですけどね…
イトゥー 2015/08/24(Mon)09:39:15 編集
Re: 偶々、カイロも、今日は、お葬式に行きました
カイロさん

おはようございます。
お葬式お疲れ様でした…
流れがわかりづらくてすみません。

工場から私に連絡→工場から運転手に連絡。運転手拒否→運転手を私に言う→私、MDに連絡→MDから工場に連絡→工場から運転手に連絡→運転手また私に言うの流れです。

私もコンケンなんて飛行機でいけよって思いましたし、土曜日から夜行バス乗ってけよとも思いました。
日帰りで参加とか難しすぎます。
今回は社長がオッケーしたので、仕事扱いになるそうです。
他社なんでどうでもいいんですが、私を巻き込むなよと思いました。
物理的に無理なことを言うなんてワタミかよ!とも思いました。
イトゥー 2015/08/24(Mon)09:50:24 編集
Re: 運転手はどうみても酷でしょ!!
クルンタイカップさん

おはようございます。
説明不足ですみません。
車を使いたがってたのは、ワーカーのリーダーです。
会社の皆んなで葬式に参加したいと言ってました。
ワーカー自身は数日前にコンケンに帰り、お母さんの看病をしてたそうな。
で、亡くなったので連絡が来たようです。
ただ単純に社長の車使えばお金かからずに葬式に参加できる!と思ったんだと思います。
社長がオッケーしたなら、ワゴン車でもチャーターして、経費を請求すればよくね?と思いました。
私だったらVIP用のワゴン車をチャーターしますねwww
ここのMDは基本頭がよくないのでまたいつもの八つ当たりか…と感じに思いました。

クルンタイカップさんのケースなら上司も参加すればいいのにと思いました。飛行機じゃないと無理な距離でもないんですから…
イトゥー 2015/08/24(Mon)09:57:39 編集
Re: 会社の為にプライベートを犠牲=当たり前
三ヤヲさん

おはようございます。
会社の飲み会自腹はキツイですね!
もしかして、タイ人も一緒だと日本人全員で割り勘してタイ人から取らないとかでしょうか?
うちも飲み会ありますが、基本上司持ちまたは200バーツぐらいの支払いです。飲みニュケーションとか言ってる人いますが、そんなん迷惑です。
古臭い奴が基本そういう考えですよね。仕事の話は仕事の時間内にしてほしいものです。
プライベートを犠牲にするのは当たり前って時と場合によりますよね。
例えば大クレームが発生した!とかなら、犠牲は仕方がないですが、今回のケースはプライベートを犠牲にするほどでもないと思いました…
三ヤヲさんが言うように、参加したい奴が手配しろよと思いました。
イトゥー 2015/08/24(Mon)10:03:49 編集
Re: 人生って何気ない選択を1回失敗すると、そのままゲームオーバーになるから怖い。
Sさん

おはようございます、いつもコメントありがとうございます。
ほんの少しのことなのに、後々に大問題になるって事がたくさんあるんですよね。
例えば、夜遅いけど駅から歩いて帰るか、タクシーに乗って帰るかってだけで、歩いて帰ったら殺されたとか犯罪に巻き込まれたとかありますよね。
前にタクシー代をケチった新婚夫婦が殺されたニュースを見て、何気ない選択の中に生死に関わる選択があるなんてなんとも怖い話です。
イトゥー 2015/08/24(Mon)10:07:26 編集
葬式
タイの製造業のワーカーやワーカークラスから昇格した人たちは、大概地方出身です。
不幸が起こると、地方に行かなくてはならないので、部門の上役、総務担当、同僚数名で、会社がワゴン手配していけばいいと思います。
もちろん、メンバーは、その人の役職にもよりますが。
コンケンなら、深夜夜行出発で、夕方現地出発にすれば、運転手も現地で休めます。
これが答えになってしまいます。

イトゥ-さんも社長が切れた段階で、このようにバシっと言えば終わったように気がします。他社のことではなりますがね。。。
こんなWIN-Winならず、LOSE-LOSEなやりとりは、いつものことで、平常運転ですね。
shu999 2015/08/24(Mon)12:01:06 編集
Re: 葬式
shu999さん

いつもコメントありがとうございます。

今回の件は日曜と言う休みに出勤したくないから拒否った運転手に切れた社長になります。
例え、深夜出発だろうと休日なので、
現地で休めると言われても片道6時間も深夜に運転するのは酷だと思います。

また私は他社なんでそこまでアドバイスする必要もないと思いますし、
そもそも論、他社の私に切れる方がおかしいですから、社内で解決して欲しいです。

このようなくだらないことがタイでは起きるので、本当に困ります。
イトゥー 2015/08/24(Mon)12:30:12 編集
無題
酷い話です。
そんな会社は名指しで公表すべきです。
隠密老人 2015/08/24(Mon)13:33:24 編集
休日犠牲
日本でも営業マンなら多々あるそうで。
主に日本人体育会系大好き河原BBQらしいですw

取引先の下らない自慢話や愚痴を聞かされて心身ともに疲れそうです。
会社から手当が出るならまだマシな方で下手すりゃ自腹で参加費+差し入れ。

人間関係を円滑にする上でお酒の席などはそこそこ必要ですが、
休日を返上したりまでやるのは本当に糞文化です。
今日は無礼講だ!とか何言っちゃってんの?バカなの?
失言でもした日にゃ頭を下げにいかなきゃならんし。
ぬるぽん 2015/08/24(Mon)13:42:18 編集
Re: タイトルなし
隠密老人さん

コメントありがとうございます。
やはり酷いですよね…でも、それが当たり前みたいに言うので驚きました…
イトゥー 2015/08/24(Mon)13:53:52 編集
Re: 休日犠牲
ぬるぽんさん

いつもコメントありがとうございます。

日本人は社畜だなぁって思いました。
駐在員の土日の接待ゴルフなどを見てると、
こんなことずっとしてたら、そりゃあ家庭崩壊するわって思います。
休日ぐらい解放してあげなよって思いました。
しかも自腹とか辛いですよね。そんなことしても従業員には何も返ってきません。
めっちゃ給料が上がるならまだしも…
会社は従業員を食いつぶすことしか、考えてないのでしょうか…

日本は本当に建前社会です。
無礼講だ!で本音を言ったら怒られる、下手したら左遷。
本当に会社員は大変です。
イトゥー 2015/08/24(Mon)13:59:14 編集
無題
イトゥーさん コメントをありがとうございます。
元気そうでなによりです。

個人手配かなと思ってましたが、リーダーの要求であれば自分と境遇が重なるので余計にドライバーさんには同情します。
ワーカーさんは地方出身者が多いようですので、会社経費で落とせるならVIP車をドライバー付でチャーターすれば済む話ですよね。
すごく心の温まる話なんですけど、そのプロセスでは、タイ人はたまにアフォーな考えをしたりしてますね。

タイ人の知り合いに本当に人間のできたドライバーがいて、彼は(珍しく)ガチで信用できる男です。
ドライバー人生にプライドを持った奴で非常に好感が持てます。

日本人はタイで舐めた態度を取るのが多いですね。
正直、タイでの日本のプレゼンスはもう無いのに、まだ過去の栄光に囚われているというか。10年前には日本人というとチヤホヤされましたが、いまでは見る影もないです。
両替所でも元とルーブルが先頭に出ていて、日本円の表示がないところ多数ですしね。

リーダーの公私混同も甚だしいのと、そこで他社の人間にキレる社長。他人の土俵でアホな相撲を取らさせるイトゥーさん。

うちの件では、複雑ではあったんですが、日本では新幹線を使えば疲労もなく余裕で日帰りできますし、近隣の通夜に行く方がかえって時間がかかることもあります。
勤務日ではないとはいえ、スッキリしなかったですね。

イトゥーさんも気にしましたが、大阪では40代のホモ野郎が、罪のない少年の前途を奪うという痛ましい事件が起こりました。普通は女の子が目的だろうと思うのですが、目的は男の子だったという非常に理解不能な事件です。夏は暑さ故に何かと人間の頭が狂いやすい時期かもしれません。
タイは常夏ですので、毎日わけのわからんことが起こるということなんでしょうかね。
クルンタイカップ 2015/08/24(Mon)14:08:17 編集
大阪ホモ野郎
前科者かいな・・・
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5932.html
クルンタイカップ二号 URL 2015/08/24(Mon)16:20:22 編集
Re: タイトルなし
クルンタイカップさん

今晩は、いつもコメントありがとうございます。
なんとか今晩は正常でしたので返信がかけます。

他社の方はなんやかんやで、車を手配して、代表者2人がお葬式に参加したそうです。
しかし、なんとも、モヤっとしました…
クルンタイカップさんの方がモヤっとしたと思います。

唐辛子は人を切れやすくし、暑さは脳を溶かすからタイには変な人が多いのかもしれません。
大阪の事件は犯人がすぐ捕まって良かったです。
日本の警察の優秀さがよくわかります。
イトゥー 2015/08/25(Tue)23:11:32 編集
一件落着ですね
九州の方に台風が来てるのに、名古屋の方でも台風並み暴風雨が吹いてて怖いくらいです。
正直今回の台風は舐めてましたね。

その後の経過報告ありがとうございます。
最初からそうしてればいいんですよね。安心しましたよ。
結局、ドライバーとイトゥーさんが振り回されただけですね。

タイは身近に心温まる話が多いんですが、たまに変な顛末になりますよね。これがタイ人の言い訳に妙に納得して許してしまうわけですけど。
今回も件も変なメリットを優先したがために、他人を巻き込んでおかしなことになってますし、自分の場合にも仲間が空港に迎えにきてくれたのにその来る途中で車が大破して、いきなりタイ入国で警察署まで付き合わされるとか。

暑さは脳を溶かすってのは面白いですが、同意できます。
あの暑さって本当に何もかもやる気をなくさせます。
そりゃ変な奴も多く生まれますよね。
在タイの日本人も例外でないようですしね。
クルンタイカップ 2015/08/26(Wed)01:12:02 編集
無題
イトゥーさん
お久しぶりです。
タイで長く働いているとあるある話だと思いますが、自分ならどう判断したのかなと考えさせられました。会社の就業規則、慶弔時の制度、運転手の雇用契約をやっぱきちんと把握しとないといけませんね。後は周りや今後への影響も。変な判断で、変な実績ができてしまえば、覆すのが大変ですからね。
しかしこのMD・・・こういう方の部下になりたくないっすね。
Muto 2015/10/02(Fri)11:30:21 編集
Re:無題
Mutoさん、お久しぶりです!
普段は温厚なMDなんですが、キレどころがわからないです…
タイで前例を作ると後々大変なことになります。
どんどん調子のっていきますから、安易に許可したりしない方がいいと思います。
2015/10/02 13:07
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]