忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
最近本当に疲れてブログ更新する気力もないです。





本当に最近疲れるわ…

まぁ、いつもの如く運転手ネタ&プラスαなんですけどね。

なんと運転手が今月やめるとスタッフに言われた。

私が驚くと、え、聞いてないですか?と。

今回の運転手は最高とは言わないけど、今までクビにした運転手の中ではなかなかいい運転手。

スタッフに話を聞くと、どうやら残業が少なくてお金を稼げないことに不満を持ってるらしい。

またもう1人、配達専門の運転手がいるんだが、彼は定時で帰れて、しかも僕よりお金をもらってる!!と主張してる模様。

なんだこいつ、めんどくさいやつだな…今月と言わず、今週やめろって思った。

てか、なんで使ってる人である上司に言わないんだよ…ってまじで思った。

上司に辞めるらしいです。残業代が少なく給料が低いのは耐えられないと言ってるようです。

しかも配達の人と給料を比べて、愚痴ってる模様。

と。

上司に誰も運転手が辞めることを言っていなかったようで、上司もビックリ。

そして、ここで新たな事実がでてきた。

上司

俺が運転手と話した時は家族の具合が悪いから残業したくないって聞いたけどなー

と。

むむむむ?

一体どういうことだ。

残業がないから給料に不満を持ってるけど、残業したくないってこと?

それは矛盾しすぎでしょう!

というか、都合良すぎ!

そんなこと許さん!ふざけた奴だ!

このクソ運転手、殺す!と激おこ。

で、夕方。

定時前に運転手に連絡。

上司が接待で会社出るのは6時だよーって連絡したら、

運転手
え、今日残業あるんですか?


あるよ。残業したくないの?

運転手
はぁ〜…なら、しょうがないからやりますけど…

と煮え切らない態度。

ムカつく!

残業できないなら前もって言えよ!

で、上司と一緒に車に乗り、運転手に聞いてみた。


あなた、今月いっぱいで辞めるんですか?
なんか不満あるんですか?残業が少ないとか?

運転手
不満はないです!
ただ母の看病をしなくてはいけないので残業できないんです…
僕は残業がない方が好きです。だから全く問題ないです。

ななななんだってーーーー!!

話が全く違う!!!

運転手
だから、今月いっぱいで辞めて定時で終わる日雇い運転手になります。

なんていうことだ。

タイ人スタッフからの情報が全然あってないというか、捻じ曲げられすぎだろ。

何が起きた。

今月いっぱいで辞める以外あってない。

伝言ゲームにしても酷すぎじゃないか。

これがタイ人の限界なんだなって思った。

やっぱりタイ人のいう話は9割は嘘だと思ったほうがいいな。

ネットもそうなんだけどさ。

直接話した方が話がクリアになるねー

タイ人って本当に大げさに物事を言うクセがあるからあんまり信用してないんだけど、今回の話9割も外れててビックリだわ。

てか、おばちゃん。

お前、一応管理職だろ…勘弁してくれよ…

タイではよくあることだけど、さすがに酷い。

こういうのを目の当たりにするたびに、仕事は自分でやったほうが安心できるよね…

本当にタイで働いてると当たり前のことができない人が多いから、こういう細々した些事が非常に多い。

タイで活躍したい!とか思ってる人は、諦めろ。

タイではこのような仕事が大量にある。

花形職はない。

本当にタイ人を使って利益を稼ぐのは大変なんですよ…

バカだから。

ちなみにタイ人の新人教育をしてる私ですが、今朝新人が遅刻しても何も言わいからきれました。


あの、〇〇くん。
昨日私朝8時に出るって言わなかったっけ?

新人
言いました…すみません…
(パンを取り出して食べる)




またある時は彼に比較資料の作成を頼んだ。

出来上がりを見て本当に驚いた。

ゴミが出来上がってる!!!!

あまりのショックで、自分で作りましたよ…

AとBの写真を撮って比較するんですが、微妙に角度が違かったりするんですよね。

限りなく近い角度を探し、ペイントの編集機能を使って画像を回転させたり、サイズ変えたり、編集すればいいじゃない。

全くやらないんだよね。

で、僕わかりません。無理です。っていう。

タイ人は本当に頭使うことができない。

退職した前任のタイ人が作った資料があるからそれ見て作ってって言っても作れない…

てか、前任の比較資料もゴミすぎて震えた。

なんじゃ、こりゃ。

上司チェックしてなかったの!?

こんなんデータにならんわ!

前任は仕事できてるって思ったけど最近そうでもないってメッキが剥がれてきたね…

こんなゴミ資料よく作ったわ…

頭本当に使わないなー…ぱっと見て理解できる資料を作れよ…

海外に留学して大学もタマ卒で頭良いのに、この程度か。

私の中では前任はゴミになりました。

高学歴タイ人でもこのレベル。

タイの教育の問題で、先生は絶対正しい。

質問は許さない。

言われたことだけやれば良いって教育のせいか、みんな受け身。

アイディア出してやるってことが苦手みたいですね。

あと本当にアバウト。

いつまでに納入できます!!!!

→やっぱりあと2日ちょうだい。テヘペロ★

こんなんしょっちゅう。

目を離すと勝手にやるから、ずっと見張ってないといけない。

本当に今日はどっと疲れました。

1人で淡々と働きたいです。

次回はクソおかめの話でもしようかな。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[25回]

PR
≪  349  348  344  347  346  345  343  342  341  340  339  ≫
HOME
Comment
無題
私の上司は赴任一年に満たないのに、すでに運転手は3人目です。
この3人目も配属ふた月目で辞めたいと漏らしています。
退職した2人が上司に伝えた理由はそれぞれ「自分の健康上の問題で医者から車の運転を禁止された」「親が入院して看護をしなければならないので仕事ができない」ということでしたが、私の運転手の話によれば、3人とも理由は上司への不満で「時間やルートを細々と指示をするのでうるさい」「ケチ(チップをくれない)」「残業が少ない」で一致しています。
誰が本当のことを言っているか不明ですが、上司が細かくてケチなことは間違いありません^_^
ケチな上司はさておき、タイで事実をつかむことは本当に至難の技ですよね。人によって言うことが違う。同一人物なのに聞くたびに言うことが違うと言うのはザラですね。今日も、赴任二年半信じてきた基本的な話が全く事実無根であることがわかりました。(もちろんこれも嘘かも知れないけど)
仕事の大前提に当たる部分なので心が折れた1日でした。
帰任まで数ヶ月、あと何回折れるのかなぁ…
空芯菜 2015/11/19(Thu)02:30:30 編集
追伸
医者から車の運転を禁止されたという運転手は、現在車で野菜の行商をしているそうです。
空芯菜 2015/11/19(Thu)02:32:44 編集
Re:追伸
空芯菜さん、いつもコメントありがとうございます。
良い運転手に出会うのは本当に大変です!!!!
またタイ人は話を盛る癖があるので本当に信用なりません。
しかし、車の運転ダメで野菜商ってそれはありなのでしょうか?w
空芯菜さん、帰任まで無理をしないでくださいね!
2015/11/19 15:28
高学歴で…
ホワイトカラーでその程度⁉︎しかも、叱られているのにパンを食うとかギャグなのか?しかし、運転手の件もテキトーに盛り会社内の大事な案件なら全く任せられませんよね。
イトゥーさんの会社内のストレスもかなりかと…。
カワ 2015/11/19(Thu)08:54:50 編集
Re:高学歴で…
カワさん、いつもありがとうございます。
本当に偏頭痛が絶えない日々です。
資料作りを任せられないので、困りました…
よっぽどお腹空いてたのか、パンをムシャムシャ食べだして、マジかよこいつって思いました…
2015/11/19 15:30
お久しぶりです
イトゥーさん、実は、海外駐在が、また決まり、今月末に赴任でバタバタしているカイロです。
ワタクシも以前に書きましたが、イトゥーさんも、指摘されている通り、タイの教育制度は、「自分の頭で考える」という習慣を徹底的に排除します。
だから、タイ政府が、「タイをハイテクな研究開発の拠点にする」とか言って、日系企業に研究開発部門の進出を求めていいると聞くと、嗤ってしまいます。
さて、タイは、「階級社会」と言われますが、ワタクシの見方では、支配階級と被支配階級しかいなくて、その間に華人がいるというイメージです。
タイの教育制度が酷いのは、支配階級が好き勝手やっている事を被支配階級に気がつかせないために、何も考えない従順なタイ人を必要としているからだと思います。
支配階級の好き勝手な例として、うろ覚えなんだけども、暫く前、タイ中銀が金利を下げた際に、同時にシレッとタイ人の海外不動産投資規制の緩和も決めていた。これって、タイ・バーツの価値が下がるから、お金持ちは、資産を海外に逃避させろって言っている様なものだね。
一般のタイ人が、自分でモノを考えるようになったら、こういう好き勝手は出来なくなるでしょ。



カイロ 2015/11/19(Thu)09:47:22 編集
Re:お久しぶりです
カイロさん、お疲れ様です。
次の駐在場所はどこなのでしょうか?
もしかして、またタイですか?w

支配する側は国民が賢くなるのは嫌がるでしょうが、このままではこれ以上は発展しないですよね。
国のためにも良くないです。
教育こそ国家の要なのに。
しかし、タイを研究開発の拠点とか本当に夢物語も良いところですねー
これは確かに鼻で笑ってしまいます。
もう少し頭を使ってから発言してほしいものです。
2015/11/19 15:34
笑えない笑い話
イトゥーさん、お疲れさまです!
「本当にタイ人を使って利益を利益を稼ぐのは大変」
うちのマネージャー格も疲れますよ~…
ある新人スタッフが遅刻の常習犯でして、しかも無断欠勤を繰り返していたのです。もちろん残業は一切せずに定時帰り。
「なんであの人は、そんなにルーズなの?」と聞くと、
「さあ、普通の人じゃないからわかりません」と答える。
「注意したの?」と聞くと、
「普通の人じゃないから注意できません」だそうですwww

ある日なんかは、三日間の無断欠勤後に遅刻出社してきたので、
「おいおい、辞めたんじゃなかったのか?」とマネージャーに聞くと、
「辞めるとは言ってないですね。たぶん条件の良さそうな他の工場で試したけど、使えないんでクビになったんじゃないですか?」なんて言う。
「おいおい残業だってやってないじゃん?、もっとお金が欲しいのならば遅刻せずに信用を見せるのが先なんでは? それに、なんでそんな使えない人物をうちで雇ってるんだ?」と聞くと、
「残業せずともお金は欲しいみたいですね。それに、他に人材がないから雇ってるんですよ、どこに使える人材がいるんですか?」
なんて、タイでは笑い話のような本当の話が展開されるんですよね~
ギャフン!!! と疲れます
muga 2015/11/19(Thu)13:00:50 編集
Re:笑えない笑い話
mugaさん、こんにちは。
本当にタイ人を使うのは疲れますよね!!!
もうストレス溜まりますよねー
しかし、mugaさんのところも酷いですね。
そんな奴クビにしちゃえ!
でも、クビにしないってことは何か考えがあるのか…
2015/11/19 15:36
無題
つい最近も、サパンレック市場が撤去されたってニュースで、どこか忘れましたがタイ語のメディアで、撤去前後の比較写真を載せてたけど、同じ場所なんだろうけど、アングルとか撮る位置が全然違って、何のこと言ってるのかちょっと分かりません。状態でした。
メディアの人ですらこんな感じなんですよね。
にら 2015/11/19(Thu)14:05:05 編集
Re:無題
にらさん、こんにちは。
そんなニュースありましたね!
タイの秋葉原がなくなりましたね。
私が中学生の時、お世話になってました。
にらさんが言うように比較写真載せても別の場所とってたりしてるから全く比較じゃないんですよね。
頭悪いですよね…
2015/11/19 15:38
サパーンレック
サパーンレックは懐かしい。
昔、プレイステーション(初期モデル)のOOOをたくさんxxx(自粛)
日本製の本体の修理もよくやってくれましたよ。

タイ人のエクセル出来ます!は、100%信用していません。
簡単な表計算すらできず、タイ人管理職もそのチェックも出来ない。
指示待ちが人間ばかりで、思考停止、ルーチーンの繰返ししかできません。
自分から進んでとか、何か新しいこと、なんて被支配層には、無理です。
それなのに口ばかりは多い。やかましい。

3日無断欠勤、その会社の会社法規にもよりますが、1発クビできますよ。
こういうダメ従業員が尻尾を出したときに叩かないと、ダメ社員という不良債権を抱え続けることになります。

ぼくの会社も不良社員ばかりです。はぁ~。
shu999 2015/11/19(Thu)17:46:44 編集
Re:サパーンレック
今晩は、shu999さん。
そうそう、タイ人ってエクセル苦手ですよね。
パワーポイントは結構得意なのにエクセルはもうダメダメです。
もう少しできる社員が欲しいものです…
2015/11/21 22:21
レス不要です。
お疲れ様。
タク 2015/11/19(Thu)18:39:41 編集
御疲れ様です。
イトゥーさん、御疲れ様です。

色々あるんですね。

何か思い出しました。運転手にまつわる問題があったのを。以前に記載した財務畑出身のアドミ駐在員が運転手に変な事してましたね(この場合は日本人駐在員が運転手に嫌がらせ)。残業によって生じた運転手の食事代領収書を電話して調べていました。まるで秘密警察でしたね。新たなルールを決めて足かせ→三人の有力運転手が辞めていきました。
侍丸 2015/11/19(Thu)20:32:03 編集
Re:御疲れ様です。
侍丸さん、今晩は。
運転手に嫌がらせってセコイですね!
逆ならわかりますが、いたすぎます。
優秀な運転手はタイでは超貴重なんですが、大切にしたいものです。
2015/11/21 22:22
はじめまして
こんばんわ。以前よりブログを読ませていただいているのですが、今回初めてコメントさせていただきます。あることがきっかけでタイに興味を持ち、タイ語を習い始め、なんやかんやでイトゥーさんのブログに辿り着きました。
私のタイ語の先生は、日本とタイの教育を繋ぐ活動をされているのですが、タイの教育は、ある程度の知識までしか育たないように操作しているようなところがあるとおっしゃってました。国王様に逆らわないよう、あまり賢くなりすぎないようにしてるそうです…本当かどうかわかりませんがw
私の知るタイの人々は、優しくて真面目な人が多いので、イトゥーさんのブログに出てくる人に驚くことが多いのですが、おそらく私は彼らの本当の部分をまだまだ知らないのかもしれません…(笑)
お仕事大変そうですね(> <)日本でも最近の新人はなかなか手強い人が多いですが…そのパン君もなさなかですね。。。無理なさらないよう、体調に気をつけてくださいね。
まい 2015/11/19(Thu)20:57:05 編集
Re:はじめまして
初めまして、コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
お金があるタイ人は留学しますが、結局、義務教育の段階で考える力を取られてしまってるので、根本的な部分は変わらないような気がします。
本当の超エリートな家だと、小さい頃から留学してます。
国王様も生まれもタイではなかったはずです。
本当にタイ人には期待しないほうがいいですよ!
油断禁物です!
新人のパン君は悪い奴じゃないけどバカなんですよね…
2015/11/21 22:24
あまり触れたくはなかったのですが
タイムズ紙による「世界の大学ランキング」ではチュラロンコンもタマサートも「600位から800位の間」だそうで、他国のことながらびっくりした記憶があります。マヒドンが意外に頑張って、それでも「500位から600位の間」。ちなみに800位まで集計したランキングです。
実感としては、義務教育レベルからあやしい印象があります。
でも、むやみにプライドが高く、大学生と話しても議論にならないことがあります。
唯一日本人的に話が出来たのが、お父さんが大陸から来た潮州人で中国名を持っている人でした。はっきり言えば、優秀な人ほどタイ人の血が薄いです。
宍戸 2015/11/20(Fri)01:50:40 編集
Re:あまり触れたくはなかったのですが
いつもコメントありがとうございます。
大学ランキングでその程度…そんなことだろうと思ってました。
タイで優秀な人はタイ人の血が薄いです。
本当に宍戸さんはタイのことをよく理解しております。
純タイ人なんてバカです。
だから華僑華人で純タイ人と結婚はありえないですね…
はっきり言って、義務教育の時点でめちゃくちゃ教育差があります。それでも、この程度です。
プライドだけが高い典型的なクンヌーばかりなのが嘆かわしいです…
2015/11/21 22:27
まさにエクストリーム☆謝罪ですね
パンを食べながら謝罪するって、仕事はできないくせに度胸だけは一人前ですね。
管理職でも仕事ができないって…。今回の登場人物にはどこからつっこんでいいのか分かりません。
この記事を読み、タイの発展はこの先50年は期待できないだろうと考えています。
Erin 2015/11/20(Fri)17:28:42 編集
Re:まさにエクストリーム☆謝罪ですね
いつもコメントありがとうございます。
もう登場人物のほとんどが狂ってますね。
タイはこれ以上は発展しないと思います。
マジで。
2015/11/21 22:28
連続投稿
連続投稿すみません。
削除お願いします。
Erin 2015/11/20(Fri)17:28:47 編集
たまに血迷うけど
私もタイで働いてみたいなーってw

その度にイトゥーさんの記事で冷静になれるわ。
心配症の私じゃ3日で胃に孔が空いてしまうことでしょうし。

#そろそろ年末の旅行が近づいて来たので美味しいお店の紹介記事オナシャス!
ぬるぽん 2015/11/21(Sat)14:44:48 編集
Re:たまに血迷うけど
ぬるぽんさん、コメントありがとうございます。
マジで胃潰瘍になって入院すると思いますので、働くことはお勧めしません。
結構アバウトでルーズな私でもストレス感じてますからヤバイですよ!
鬱病でリタイアする日本人も結構多いです。
2015/11/21 22:29
ご無沙汰です。
久しぶりにコメントさせていただきます。
今回も激しく同意です。
本当にいちいち疲れるんですよね。
メールの書き方も酷くて、改行無しで20行位ビッシリ書いたり、お客さん(日本人)へのメールにスマイルマーク入れたり...私の管理能力を問われるから止めてくれって思いますが、面倒なので最近は放置してます。
言っても、はぁ?って顔されるし。
カポム 2015/11/21(Sat)20:39:40 編集
Re:ご無沙汰です。
カポムさん、ご無沙汰です。
そういや、メールによくスマイルマーク入れますね!!!
あれなんなんですかね?
マジで日本人の時にやめろ!って思います。
でも、日本人もあータイ人かって思ってくれますが、やっぱりビジネスに向かない人種ですよね。
欧米人相手にできんの?っていつも思います。
2015/11/21 22:32
あぁ、全く同じです
タイに赴任してそろそろ3年ですが、運転手の件も、書類の件も、どちらとも私も経験しました。

タイ人はわからないことは軽い嘘をついて辻褄合わせる事がありますよね。

正直に言えっつーの。

あと、最近マイペンライは『ごめんなさい』と心のなかで訳してます。
あー、ごめんなさいって言ってるんだなーって。
ARI 2016/08/10(Wed)16:59:23 編集
Re:あぁ、全く同じです
ARIさん、こんにちは。
どこでも起きるタイのあるある事件ですよね。
正直に話すことをしないので本当に疲れます。
私はもう結果だけ聞いてます。
理由を聞いても話しませんから。
2016/08/12 16:07
タイ王国は日本に謝罪しろ!!
初めまして。
実は私も天津師範大学のタイ人どもが日本人青年に対して恩を仇で返したコトを知っている中国人の一人です。

主犯:纳爱玲(タイ人女性・自称タイの公務員・タイ王国の姫を利用して裏口留学。日本人青年のバンコク爆破テロ義援金に関して、中国人および他国の留学生に対して「義援金は見返り目的だ」と吹聴する)
一味A:孔频荣(タイ男性・ゲイ。主犯の取り巻き。しかし、状況が不利になると全てを主犯の責任にして自分は助かろうとする)
一味B:张娜(タイ人女性・肥満体。日本人青年に対して暴言を吐き、後日、天津師範大学にて「金をくれないと飢え死にする」とデモを起こす)
一味C:丁力(タイ人男性・日本人青年に暴言を吐くが、状況が不利と見るや纳爱玲の裏口留学を暴露して寝返ろうとする)
一味D:白思兰(タイ人女性・ドブス。主犯とともに日本人青年に対して暴言を吐く。他国の留学生の郵便物の窃盗事件に対し、警察へ通報しようとした学生を侮辱する)
一味E:黄佩端(タイ人女性・ドブス。自分は主犯とは関係ないと主張しながら、日本人青年に対して暴言を吐く。郵便物の窃盗に関しても警察への通報を妨害する)

タイの王族がどういうつもりかは知りませんが、纳爱玲のような人間のクズを推薦してしまい日本人青年に対して「恩を仇で返す」という不名誉な結果をもたらしたのですから、この事実を世間に公表して、日本に謝罪すべきだと思う。
日本人がプールで裸でいるのと前述の不祥事と、一体どっちが悪質なんだよ!!??
親日中国人 2016/08/12(Fri)01:01:53 編集
Re:タイ王国は日本に謝罪しろ!!
お怒りはもっともなんですが、このブログのコメント欄に書いても意味がないので、できたらその事件についてご自分でブログを作るか、まとめサイトを作って下さい。
あとはタイの宮内庁に英語でメールを入れるべきかと思います。
正直、最近このような書き込みが非常に多く困惑しております。
前の方にもここではなく掲示板で書いてくださいとお願いしました。
何卒ご理解いたします
2016/08/12 16:05
自業自得
またタイ王国で爆破テロが発生しているようですが、これは仏教の「因果応報」です。

こんな恩を仇で返すような厚顔無恥な人間のクズどもがテロに遭うのは自業自得なんだよ!!

同情の余地が全くないね。
こいつらに義援金を送っても、どうせまた「見返り目当て」とか言うんだろ??
親日中国人 2016/08/12(Fri)15:52:20 編集
Re:自業自得
親日中国人さん、こんにちは。
今回の爆破事件は観光客を狙ったものです。
タイ人以外の方も被害にあっております。
流石に自業自得は言い過ぎかと思います。
また中国でのできごとはここのブログではなく、できたらそれ専用の掲示板で書き込みをお願いします。
2016/08/12 16:00
無題
親日中国人さんは、
日本人のように思えるけども。それは、さておいて、この板に文句を言っても、イットーさんがかわいそうに思える。
ところで、タイ人の名前をさらすのに中国名では効果が薄い。タイ語で書かないと意味がない。
ところで、タイ人においては
明確な犯罪とは、殺人、
麻薬等、不敬罪、反政府行為と警察は思っている?あなたの書いているようなことはことは
良くある話でなん問題もないような。
最近の泰はやや反日、親中国のように思える。
中国人は賄賂攻撃が得意だからね。
日本民族 2016/08/13(Sat)12:13:43 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]