忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
知り合いが意識高すぎるんで書く。





てか、大学時代の友達なんだけどね。

最近、初めての読者が多いみたいなんで簡単に説明します。

私は高校卒業後、タイの大学に通ってました。

そこで同じ日泰ハーフの子と知り合いました。

日本人留学生が私を含めて60人ぐらいいたかな。

結構、変な人多かったわ。

両親どちらかがタイ人って子や交換留学生で来ました!って子は理解できる。

純日本人で30歳近くの人が結構通ってて、えって思った。

正直、人生無駄にしてね?って当時18歳の私は思った。

しこ爺はその中の一人だった気がする。

なんで大学に来てたのかわからん。

あとは純日本人でタイが好きで来ました!って子もいたなぁ…。

基本はタイに縁がある子が多かった。

そんな中、同じ日泰ハーフの男の子がいた。

仮にA君としよう。

A君は私より2つ年上で英語が得意だったな。

タイ語はまぁ日常会話レベルかなぁ。

日常会話もピンきりだけどね。

発音はもろ日本人訛りだったけど。

とにかく人の良い人で凄い知り合いが多い人だった。

そんな彼は難しい経済学部で私より卒業が1年遅かったんですよね。

私は中国語専攻だったから、さくっと卒業できたんだけどね。

あ、中国語は一切喋れませんし聞き取れませんから。

自慢ではないですが、先生に名指しで罵倒されるほど私の発音は酷いです。

よく

タイ語できるのになんで?

タイ語は五声調あるじゃん。


中国語は四声だけだよ?

って言われるけど、タイ語は慣れてるから。

勉強して修得したものじゃないんで音の出し方は、

自然とある程度身についてるんです。

この音はこう発音する!なんて考えて、タイ語使ってません。

中国語は勉強して修得するもんなんで、本当に勉強しないとわからないんですよね~

あの頃はよく中国人の先生に「お前が何言ってるかわからん!!」とかめちゃくちゃ言われてたな。

ぶっちゃげ、こいつ(中国人の先生)、私が日本人だから虐めたいだけでは?と疑ったほどです。

まぁ、その話は需要があったら今度書くとして、A君の話に戻ります。

私は先に卒業してブラック企業に勤めていた時、卒業後A君は日本に一時期帰ってました。

Facebookを見ると、

今日は会計学の勉強!って書いて会計学の本と珈琲の写真を載せてたり、

ここで勉強してます!って言ってどこかのなんかオフィスビルの写真載せて、

凄く意識高い系でした。

で、タイに戻ってきて英語を買われ、某会社の海外営業になってました。

しかし、2年未満で会社を辞め、日本へ。

そして日本での仕事も半年で辞め別の会社へ転職。

そんなA君、何を思ったのか私に連絡してきました。

タイが恋しい、タイで働きたいとのこと。

なんで?って理由を聞くと日本よりタイの方が可能性があるとか。

なんの可能性だよって思いながら、希望は?って聞くと。

バンコク勤務で8万バーツだと。

で、職歴を聞いたら、上記の内容。

はい、無理!!!!!!!!!!!!

謎の空白期間が2年ぐらいあるし、その間、何してたんだこいつ。

先輩に聞いたら、

「なんかー雇われは嫌とか言って起業するって聞いたけど…」

たぶん、起業したんでしょうね。

何してるか知らんけど、1年ぐらいでダメになったんでしょう。

いまだにFacebookのプロフがそのダメになった会社のCEOって書いてあって涙を誘います。

それとも今が副業中か?


わからんけど、30過ぎの社会人経験3年未満なんて地雷でしょう

私が面接官だったら落とすわ。

8万バーツも出せませんな。

いいとこ、5万バーツかな。

正直、5万バーツも出したくない。

だけど日本の人材派遣会社に登録したら、

地方だけど10万バーツの案件を紹介されました。

と力説するんですよね。

私「ふーん、で内定もらって10万バーツくれるって言われたんですか?」

A「面接受けてないです」

はぁ?

それ、お前の価値が10万バーツじゃねぇぞ。

その案件の詳細聞くと彼の少ない職歴とは全く違う職種だったから、

面接受けたら受けたで、

君の経歴だと5万バーツしかあげれないね。

って言われるパターンやな。

つーか、すげーブラックの業界だった。

さらには

A「製造業で本社採用に切り替えしてくれる仕事も紹介されました!」

はぁ。

つーか、役職は?工場長とかじゃねーの?

君、製造業の経験ないでしょ?


君の職歴、全部ヒラじゃない。

なめてんの?

そんなん面接したいですって言った時点で、

お前、はねられるわ。

面接すら受けさせてくれねーだろ。

やだ、なんでこんなに世の中馬鹿なの。

こんなんでタイで可能性とかなめてんの?

今やってる仕事頑張れよ。

あまりにもバンコクで8万バーツ言うから、

今のタイでそれは無理です。

そんな案件ありません。

あるとしたらマネージャークラスでヒラはないです。

って答えた。

でも、彼は私に前の会社では7万バーツもらってたんです!と力説するんですよね。

そりゃあそんな辺鄙なところは7万バーツ以上出さなきゃ日本人こねーよって思った。

つーか、その程度の職歴でなんで前より給料が上がってんだよ。

無理無理無理無理無理って10回ぐらい言ったわ。

あー

鬱陶しい鬱陶しい鬱陶しい鬱陶しい鬱陶しい!!!!(月山風)

そもそもタイで働きたい理由が日本で働くと自分の語学能力を活かせないから。

そんなん考えなくてもわかるだろ。

大人になってもわからないの?

つーか、日本で活かしたいなら外資企業で働けよ。

なんで日系で働くかな。

外資系だとハードル高すぎて受からないんか。

まぁこの職歴じゃ雇われないな。

てか、この人と会話すると質問に答えないから腹立つ。

私「どこの人材派遣会社に登録したんですか?」

A「中堅の人材派遣会社です」

そういうことを聞いてんじゃねーんだよ。

噛みあわなくて腹が立つ。

なんでそこ隠すの?隠す必要なくね?

こんな感じでイライラしました。

根拠のない、

自分はここで終わる人間じゃない、もっとふさわしい職場があるって考えてんのかね。

1つの事を真面目にできない奴が何しても無理に決まってんじゃん。

与えられたものを頑張ってやれよ。

タイなら自分は変われる!って考えてるかもしれないけど、ないわ。

そういう妄想に取りつかれるの止めてほしい。

タイで既に失敗してんじゃん。

現実を見ろ。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[16回]

PR
≪  418  415  414  413  411  412  409  410  408  407  405  ≫
HOME
Comment
また日本人によるアジア蔑視ですか。
正直言って、こういう日本人は東南アジアを馬鹿にしている、見下しているから日系企業や欧米企業で就職するより、タイで就職をするのが楽だと思っているんじゃないのでしょうかね。
なんかいろいろ気持ち悪いというか、胸糞悪いです。
Erin 2016/06/17(Fri)19:19:49 編集
Re:また日本人によるアジア蔑視ですか。
Erinさん、今日は。
うーん、見下してるって言うか、
自分のことを過大評価してるんですよね。
語学を生かせるタイでなら働けるって思いこんじゃってて、でも過去に失敗してんじゃん。っていう…
語学生かしたいなら外資系で働けばいいんですけど、悲しいかな。
実力がないんですよね。
2016/06/17 19:36
自分はこんな場所で…
終わらないと勘違いしつつ一生を終えるパターンでしょうね。
タイの大学でしっかり勉強した実績があるなら帰国してからも、まともに就職していれば何はまたタイや外国との関係で働ける可能性があるのにプライドだけは人一倍強い1番使えない人間ですね。
カワ 2016/06/17(Fri)20:37:41 編集
Re:自分はこんな場所で…
カワさん、今晩は。
理想ばかり見て現実を見れないタイプですよね。
そんなん無理だからって言っても人材派遣会社からはーって言うんですよ。
もう知らん。好きにしろって思います。
2016/06/17 22:50
中国人の先生のお話、ぜひ!
天才イトゥーを罵倒する 中国人って想像もつきません。ですから、ぜひ。
2016/06/17(Fri)21:05:00 編集
Re:中国人の先生のお話、ぜひ!
Sさん、今晩は。
天才ではなかったので罵倒されました。
あまりにも発音が酷すぎて教科書の音読を途中でやめさせられ、みんなの前でお前の発音は酷すぎる。何を言っているかわからない。と言われました。
そんなこと言われても発音できないものはできないですし…
それ以来、毎回音読させられては怒られました。
卒業まで一回も正しい発音ができませんでしたねぇ…
ちなみに先生は北京出身の女性でした。チャイナ服着てましたね。
2016/06/17 22:54
無題
こんばんは。

私も中国語を学んだ身(正確には今も勉強中)ですが、中国語の発音は褒められることが多いのに、タイ語の発音は苦手です。特に、ンガーとかンゴーとか、タイ語独特の鼻にかかる音が未だに慣れません。

話は変わりますが、この記事に出てくる男性は自分の能力を買い被ってますね。三十路で社会人経験3年未満、しかもヒラで転職を繰り返して8万バーツは要求高すぎです。
生煎包 2016/06/17(Fri)21:05:57 編集
Re:無題
生煎包さん、今晩は。
個人的に思うのは、皆んな、最後の音の聞き分けが苦手のように感じます。
N、M、NG、Tとか。
中国語の発音が綺麗なんて羨ましいです。
何かコツはあるのでしょうか?

Aくん、夢見すぎですよねぇ。
あれだけ言っても、プライド高いのかそう思わないみたいですし…
もうがーんばって感じです。
2016/06/17 22:57
こんにちは
こんにちは。
全くの想像で言い切っちゃいますが、こういう小さい奴ほどプライドが高い。
世界を二周したとか言っても、社会生活は絶望的な奴とかと同じ匂いする。
オレはこんなところで、くすぶってる人間じゃねえ!って思ってるだけでそのまま高齢ニートになるパターン。

空白の2年間は情報商材買ったり、セミナー行っちゃって、一発逆転を狙ってたんでしょう。
在マレーシア 2016/06/18(Sat)11:39:04 編集
Re:こんにちは
在マレーシアさん、こんにちは。
いますね、海外旅行しただけで世界はすごい!とか言っちゃうやつ。
彼の場合は残念ながら過大評価です。
現実が見えてないんです。
多分日本の仕事はやりがいもなくつまらない仕事で、こんなところにいるような俺じゃないって思い込んでるんだと思います。
あ、英語できるから在マレーシアさんのところで雇ってみませんか?w
仕事ができるかどうかはわかりません。
2016/06/18 16:31
タイ喰種
本名:不明
通り名:しこ爺
レート:SS
嚇子:尾嚇

入学時レートC級だったが同級生にドぎついAVを観賞しているにをちゃかされ、半嚇者に覚醒。

同校に在籍していたバンコクCCGイトゥー二等捜査官(現特等)に討伐される。

本来、捜査官が倒した喰種の嚇包から専用武器「クインケ」を作成するのだが、「キモイ」と言う理由でイトゥー捜査官が断ったのは、対策局上層部のトップシークレットである。

イトゥー特等お疲れ様です。
久しぶりにしこ爺の名が聞けて嬉しいですw
あきを 2016/06/18(Sat)15:59:14 編集
Re:タイ喰種
アキヲさん、おつです!
まさかの喰種www
シコ爺、いきなり強くなっててワロタwww
シコ爺は本当にキモかったですね。
多分今でも独身です。モテるはずがないです。
2016/06/18 16:29
無題
意識高いけど実力がちょっと、、って方は雇う側が何を望んでいるのか気付けてない気がします。

失礼ですが「語学できるから8万バーツ」と言ってるようでは、どこも雇ってくれないでしょうね。。
語学だけじゃ金を生まないので。
僕も前の会社を辞めるまではそういう事を全然考えられずにダメダメでした。

いとぅーさんはそういう相手の立場や考えをしっかり把握なさって仕事されてるように思えます^^
2016/06/18(Sat)17:59:22 編集
Re:無題
ぬさん、今晩は。
そうなんですよ、語学で8万バーツは無理です。
外国で働くなら語学+αが必要です。
外国なのだから語学できて当たり前です。
語学はただの道具ですから。
道具はたくさんあったほうが良いですが、それをちゃんと扱える能力が必要です。これに気づいてないからA君はまだまだダメです。
私はただ与えられた仕事をやってるだけの無能ですからヤバイです…(´ω`;)
2016/06/18 21:41
約24万円
今晩は。
私事ですが、30で転職し基本給これくらいでした。
それまでの社歴は2社通算で6年。
ラッキーでした。

更に英語が出来れば、出世も出来たかもしれませんが、TOEIC500くらいの私は未だに平社員です。
(いや、満点取れても無理です。現場仕事に耐えられそうって事で入れたので)

たまに若い同僚に偉くなるにはどうしたら良いですか?的な事を聞かれる事があります。

まず、中年になって平社員に聞いても答えられません。分かっていたら自分が出世してるよね...
また、外資系にブルーカラーで入ってホワイトカラーになることって基本、そんなに無いんじゃないかな?
マネージメントとテクニカルスキルはちがうもんね。

また、いちローカル国の現地法人に入って偉く成りたいって...
本国のリクルートから入社すべきと答えています。
本国のリクルート方法?そりゃ私も知りません。 今なら社内向けリクルートのホームページがありますから、ある程度は情報が取れますが。

トヨタの本社入社すべき所、ネッツトヨタ東京に入って、その後トヨタ本社に行きたいといってる感じですね。
可能性はあるのだろうけど...

始めに本社でのリクルート情報を取れない時点で、奇跡的に受かっても潰れる可能性が大きいと思います。
奇跡はそんなに都合よく起きないもんね...


帰国子女で英語ペラペラのお兄さん、エクセルで表も作れず、客先での社会人的な対応も出来ず、首になった営業に配属された人がいたなあ。

Aさんもそんな感じがしますなー
イトゥーさんが思った通り、地雷人材と思われますデス。

あ、私も中国語のお話希望。
チャイナ服って...
タイの大学、自由デスネ...
koji 2016/06/18(Sat)20:47:28 編集
Re:約24万円
kojiさん、今晩は。
もうkojiさんの仰ることすごくわかります!!!
手段を間違えてるアホが多いんですよね。
うちの会社に
日本で働きたいんですけど、御社で働けば日本で働けますか?
って聞いてきた日泰ハーフがいましたよ!
日本で就職しろってこたえてました。
アホすぎます。
日本で働きたいなら日本で就活するって発想がないんですよね。

A君って愚直なんで真面目ですよ。
ただ要領が悪いタイプです…悪い人じゃないんですけど、話つまらないから営業は無理ですね。
事務もできるのかなー?
中国語の話ですか…たいしたことないですが、次回アップします( ・3・;)アセアセ
2016/06/18 21:45
私も5年前までは
職歴ボロボロでしたw
派遣にアルバイトにフリーランス(と言う名のニート紛い)etc...

正直彼の気持ちは解らないでも無い。
私も一時期は青い鳥を追っていましたから。
楽なんですよねー「俺はまだ本気出していない」って言い訳。
何も解決していないのに。
当時は知り合いと起業だの色々模索してましたよ。
センスも金も無いのにねw

幸いなことに私は30代前半で、とある出来事から遅蒔きながら人生の真実の一つに気が付き、腰を据えて人生を立て直し、現在は偶に働いているときが幸せに感じてしまうほどの仕事に就けています。
給料は安いけどな!w

彼が現在何歳かは知りませんが、願わくば立て直しが困難になる35歳以上になる前に気が付いて欲しいものです。

まあそういうのが無理っぽいアホだからイトゥーさんに書かれる訳だがねw
ぬるぽん 2016/06/19(Sun)00:43:42 編集
Re:私も5年前までは
ぬるぽんさん、おはようございます。
いくら無理です。あなたの職歴では無理ですって言っても聞かないんですよね。
ぬるぽんさんが言うように夢を見るのは本当に楽ですよね。
でも現実は変わらないんです。
夢のために現実を変える努力をしているならまだしもただ夢を見てるだけだから腹が立つんです。
これから語学だけでは食べていけないから、資格なりなんなり勉強してとってるならまだしも…
10年後の自分はどうしたいのか、どうなっていたいのかちゃんと計画して欲しいものです。
給料が安くても幸せを感じるぬるぽんさんが1番です!!
彼は35まであと2年ですねぇ…どうなることやら。
2016/06/20 10:02
無題
タイで育ってしまったハーフは、ずれている人が多い感じですね。
タイの法律で、タイ人を指導管理する立場だからという縛りの関係で、タイだとマネージャーで配属される。Aくんはそれが自分にふさわしいと勘違い。日本の平社員はイヤダ。という感覚でしょうね。

Aくんは経験なしだから、平に近い名ばかりマネージャー確実。
ありがちなタイ人に使われるパターン。

日本で起業したこともアピールすればいいのに、アピールできないということは、タイにはない別業界の遊びだったのでしょう。

これなら、日本語が上手な通訳を5-6万Bで採用したほうが、管理コストは下がります。
shu999 2016/06/19(Sun)09:04:27 編集
Re:無題
shu999さん、おはようございます。
彼、日本生まれの日本育ちのハーフなんですよねぇ…
日本では俺の実力が発揮できねぇ!って本気で思ってるのだと思います。
タイに帰りたいって連絡が来ましたが、知らんわ。
日本での企業も誰でもできるのでアピールできるほどのことではないんだと思います。
2016/06/20 09:59
現採を
なめるなぁー!と言いたい。そんな簡単に10万くれるなら、オイラは20万だ!(うそ)
今は製造業も厳しいし、営業でも専門的な物以外は給料安いですよ。はっきりしているのは、タイは働く場所ではなく、遊びに来る所だね。何の保証もないし、駐在以外はメリットなくね?的な国ですね。働いていてなんですが。ウチの息子もこんな感じに育つのかな?くわばらくわばら
mark 2016/06/22(Wed)01:04:56 編集
Re:現採を
本当に夢見すぎですよね。
舐めすぎですよ。
こんな人たちがタイに集まってきてると思うとぞっとします。
タイは旅行で来るのが一番ですね。
2016/06/22 12:20
返信遅くなりました。
こんばんは。遅くなりましたが、先日のコメントの返信です。

確かに日本人は、N、M、NG、Tの音が苦手な人、多いですね。私も外国語を本格的に勉強するまでは、音の違いに注意することなんて無かったのですが、中国語の勉強を始めてから注意して聞くようになりました。もちろん、タイ語を聞く際もこれらの音には注意しています。

中国語の音は、私は音楽やドラマで覚えました。後はやっぱり、現地人との会話でしょうか。最初は文字よりも、音から入った方が、語学って上達しやすいような気がします。(特に発音の面では)
生煎包 2016/06/22(Wed)23:30:14 編集
Re:返信遅くなりました。
生煎包さん、今晩は。
ドラマで覚えるってどうやって覚えるんでしょうか?
私はイマイチその勉強法がわからなくて…
中国映画は好きでよく見てるんですけど、中国語能力は一向に上がりません…
でも、仰る通り、発音が難しい言語は音から入ったほうがいいと思います。
タイ語も聞き取りできれば、タイ文字かけますし。
私は聞き取りした時にn、m、tなど聞き分けて単語を書きます。
音が理解できないと文字に結びつけるのが大変です。
2016/06/23 01:30
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]