忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
ふと前の会社のクソ駐在員のことを思い出しだから書く。







かなり昔の記事に便秘で早退した駐在の副社長の話をした。

こいつ、本当に人間のクズだったね。

私がこのブログを開設するきっかけにもなったカス。

この人、当時は50ぐらいで独身だったんだよね。

元々はタイに現地採用でいたんだけど、本社が何をトチ狂ったのか本社採用にした。

そこから豹変。

駐在で来ると人間変わるカス日本人を沢山見てきたが、ここまでゴミになるとは思わなかった。

まず仕事しない。

やってることは毎日英単語の本を読む。

発音練習してましたな。

で、下手くそな英語でプレゼンしたがるんだよね。

人が発表中にエアー突っ込みしてた。

端から見たら危ない人。

現に先輩が休日、たまたま彼を見かけたとき、1人でブツブツ喋ってる頭のおかしいおっさんだと思ったらしい。

で、通り過ぎる時に、あ、こいつ、うちの副社長じゃん!!って気付いた。

完全に気狂い。

でも、こいつの奇行はここで終わらない。

この人、人事担当だから面接するんだけど、基本顔でとるんだわ。

可愛い子だったら履歴書内容が悪くても採用。

普通、1年未満で会社を5つも辞めてる子なんかとらないだろ。

特に酷かったのが、副社長のお気に入りのタイ人の営業がいたんだわ。

そいつは全く仕事できなかった。

客からクレーム入るわ、新規取れないわ、既存客が消えるわ、それはもうゴミ物件。

でも副社長のお気に入りだから、その子は一年足らずでアシスタントマネージャーに昇級。

今年は赤字だからボーナスは少ない!という中、彼女だけボーナスがっつりゲット。

露骨すぎる贔屓してたんだよね。

そして、彼女はアシマネになった瞬間会社やめた。

ちなみに所詮顔だけの子なんで、新しい会社では1ヶ月でクビになったよ(*'ω'*)

当然の結果ですわ。

こいつの酷いところはブスな女の子に対してスッゲー厳しい。

可愛い子のミスは笑って許すのに、ブスに対しては怒鳴る。

マジで怒鳴る。些細なミスで怒鳴る。

能力があっても昇給もさせない。

それでやめた子が何人かいた。

理不尽すぎるだろ。

あとタイ人はミニスカとかよく穿いてオフィスに来るんだけど、

隣の席の駐在員に

おー今日の○○ちゃんの服装みたか?ミニスカだよ〜

なんて会話してる。

丸聞こえだよ、エロ親父。

こいつの頭は本当に精子しか詰まってないと断言できる。

何せ社長は大学生の女の子の裸の写真を携帯に大量に保管してたんだから、同じ穴の狢。

首吊ってほしい。

本当にこいつがなぜ副社長なのかスッゲー腹立つ。

社内営業がすこぶる上手かったんだろう。

あとこいつ運転手をバンバン変える。

顔が気に入らないとかそんな理由で変える。

で、酷かった奴は高速乗るじゃん。

高速代払うじゃん?

窓を長く開けたからクビ。

なんじゃそりゃ。

彼曰く、悪い空気が車内に入るのに長時間開けたから。

アホか!!

長時間って窓開けて高速代払っただけよ…

完全に頭おかしい。

特に酷かったのは、このエロ親父は社員のタイ人の女と付き合ってた。

自分の部下ね。

この女が可愛くねーんだよ、マジで。

もう影が薄くて地味すぎて、

彼女がいるところからキノコが生えてきそうなぐらいジメジメ子だった。

何が酷いって、この女が日本留学するんで1年休ませてくださいって言ってきた。

なんと許可した。

そのあと、他の子が留学するんで1年お休みくださいって申請したら、

ふざけんな!!!馬鹿かお前は!!

ってきれた。

ちょっと待って、エロ親父!!!

てめー自分の女にはあげてんじゃねーか!!!

こんなことはしょっちゅう。

私が辞める時にこの女と結婚した。

結婚する前にいざこざがあった。

結納金の話。

50過ぎの独身親父なんだから、たんまり金をもってるだろうと女側の両親が判断し、結納金一千万バーツ請求したそうだ。

これで結婚の話は消えかけ、女側がかなり額を下げて結婚になった。

確か場所はホテルオークラ。

驚くなかれ。

この結婚式になんと社長を招待しなかった。

社長を招待せず、他社の現地採用を招待してた。

タイに永遠に住みたいけどそろそろ日本に帰されるから、タイに住めるようにってことでコネを作ろうとしたんでしょうな。

帰任したけど。

あとすごい見栄っ張りで、たまたま、靴の話になった気がする。

僕の足は欧米人と同じだから日本人向けの靴は足の形が合わなくて履けないんだよね〜

アルマーニとかじゃないとさー

だからイタリアやアメリカ行くたびに買わなきゃいけないんだ。

だと。

靴が可哀想。

こんなキモイエロ親父に履かれて。

靴も自殺できたら多分線路に飛び込んでる。

帰任した後もタイ人に憎まれて、絶対ろくな死に方しない!

つーか死ねって思われてるんだから相当。

私は股間が潰れて死んでほしいなって思ってるよ。

ちなみに彼がこのタイ事務所で王のごとく振る舞えたのには理由がある。

なんかねぇ、社長がお金関係でやらかしたらしいのよね〜

それをこいつが大事になる前に処理したのよ〜

だから、社長はこいつに頭が上がらない。

他の駐在員は出世の為に彼に付き従ってた。

誰一人、こいつに逆らう奴はいなかった。

まぁ、カスしかいない会社だったよ。

本当に今でも死んで欲しいと思ってるし、事務所も燃えてなくなれ。

トイレにトイレットペーパーも置いてないセコい会社だよ。

私はこの会社で駐在員のクソっぷりを本当に見た。

新しく赴任してきた若い駐在員もカスだったわー

こいつの奥さんもカス。

タイに着いた初日、奥さん連れて社長に挨拶に来たんだけどびっくりした。

普通、旦那が家内ですって感じに紹介するんだけど、ここは逆。

奥さんの後を付き従う駐在員。

奥さんが社長室にズカズカ入って、これからよろしくね〜キャハって感じで、

パパもよろしくって言ってたんでーだと。

おいおいおいおいおい、30過ぎのババアがパパってきもいわ!

こいつのパパは取引先の社長らしい。

さらにこの奥さん、駐妻達が歓迎会を開いてやったら1時間ぐらい遅刻した。

だってぇ、服選んだり髪セットしたら遅れちゃったーとほざいた。

そこで彼女は駐妻達から縁を切られた。

本当に男がカスだと相方の女がカスってよくわかるわー

あー全員死ね。

チョンブリの肥やしになれ。

チャオプラヤー川で魚の餌になれ。

今だに前の会社が憎い憎い憎い。

他にも何かあったけど、もう思い出せないな〜

まあ、働いた会社がカスすぎて、ろくな日本人に出会わなかったから、私は在タイ日本人が超嫌いになった。

日本人の友達も作らない。カスしかいないと私自身がよくわかってるから。

時々集まりあるけど、絶対行かない。

参加するだけ無駄だと思う。

そういや、安い給料で働かせてるくせに、これだけ金をあげてるんだ!って言われたなー

これでも一部上場の会社なんだよね〜

中身は腐ったミカンどころか肥溜めだったわ。

それに比べて今の職場は天国だわ〜

働きたくないときもあるけど、上司が最高。

ランチも飲み会も毎回奢ってくれるし、夜遅くなったら送ってくれる。

前の駐在員とご飯食べると1バーツ単位の割り勘で、接待で遅くなっても誰一人送ってくれなくて、直属の上司の車に乗り込み無理矢理送らせたら、車の中でずっと愚痴られたわ。

本当に死ねよ、ハゲ。

だからテメーは禿げてんだよ、生ゴミ。

あと赤シャツ騒動の時に従業員を見捨てて、我先に逃げたのもここの駐在員。

誰一人部下の事を心配する人はいなかったよ。

爆発して死ねばいいのに。

さて、明日も仕事頑張るか。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[27回]

PR
≪  341  340  339  338  337  336  335  334  332  331  330  ≫
HOME
Comment
社長と副社長から日本人
みんながクズ野郎ばかりとは…、それではイトゥーさんもトラウマみたいになりますよね。
自分も比べるべくも無いですが昔の会社の事をふと思い出すとクソが!と怒りが湧き出る事があります。
しかし、よくこれで会社が回ると言うか本社が無能だから在タイ企業も馬鹿ばかりになるんでしょうね。
顔で判断して依怙贔屓なんて真面目なタイ人従業員からしたら日本への怒りを掻き立てるだけ。
カワ 2015/10/27(Tue)03:09:03 編集
Re:社長と副社長から日本人
いつもコメントありがとうございます。
中には責任感のあるタイ人が何人かいて、その子達が会社を回してました。
さすがに副社長に耐えきれなくてやめたタイ人は数しれず…しかも、そこのタイ人、基本仕事できない人間の集まりでした。
現地採用の子も耐えきれなくてすぐ辞める職場でしたね。
2015/10/27 08:40
腹立たしい。。。
すごい人がいたもんですねw 自分もタイで働きたいのに、そんなクズがタイで働けるなんて理不尽すぎる・・・。自分の今の職場もクズだらけだだし、早く辞めてタイ行きたいー!
ゆうじ 2015/10/27(Tue)05:24:31 編集
Re:腹立たしい。。。
コメントありがとうございます。
基本タイで働いてる日本人はクズが多いです。
ただ前の会社はとびっきりのクズ、クズ純度が高い生ゴミばかりでした。
タイにあまり夢を持たないのが一番です。転職頑張ってください。
2015/10/27 08:38
結納金がすごい!
うちの若手がタイの工場の応援で出張するのですが、みなモテモテ。
たしかに若くて、背が高くて、色白で、気持のいい男たちなのですが、結納金目当てなのかも。

中には、端麗な容姿なのですが、人と話す能力が欠けていて、およそ会話にならない青年もいます。でも、そういうがモテるようです。
S 2015/10/27(Tue)07:26:40 編集
Re:結納金がすごい!
Sさん、おはようございます。
50過ぎの独身おっさんですから、お金はたんまりあります。
しかし、自分の娘はブスで30過ぎなのによくまぁあんな高い結納金を請求するな〜と思いました。

日本人という時点でもてます!
結納金ではなく、日本のビザと日本へ移住が目当てです。本当にお気をつけください。
会話にならない青年は彼女らの中では御し易いとも考えてます。要注意です!
2015/10/27 08:17
イトゥーさんが、駐在員が嫌いな理由が良く分かりました
おはようございます。
凄いですね〜。言葉がありません。大変でしたね。でも、何処の会社にも、ある一定の確率でいるんですよ、変な人が。
敢えてコメントすると、その会社の駐在員全員が使えないとの事ですが、彼らも、副社長とトラブっているはずで、絶対、本社にクレームしていると思います。
従って、その副社長に問題がある事ぐらい本社は、知っていたと思いますが、この副社長は、タイの現採上がりとの事ですから、タイで使うしか無いという事でしょう。きっと人事部は、「こいつ使えないけど、タイ以外に置く場所無いよね〜」とでも言っていたのでは。本社としては、タイで新聞沙汰になる様なトラブルが無い限り、利益さえ上げてくれれば良いと思っているのでは。会社は、冷酷ですよ。
私的に一番面白かったのは、仕事が出来ないのに副社長のお気に入りで、出世して、アシマネになった途端に転職。次の会社で使えないので速攻クビになったおねいちゃんの話しですね。
そのおねいちゃんに副社長の熱い思いは伝わってなかったのか?そのおねいちゃんですら、キモいと思って転職したのか?やっぱ、タイ人は、自分の事を客観的に観れないので、「私は、凄く出来る」と勘違いして、転職したのか?まあ、最後の要因が一番大きいのかな。
今は、居心地の良い会社に転職されて良かったですね。でも、駐在が一緒に食事した現地職員の食事代を持つなんて当たり前でしょ。
カイロ 2015/10/27(Tue)07:42:26 編集
Re:イトゥーさんが、駐在員が嫌いな理由が良く分かりました
カイロさん、おはようございます。
その副社長は私が辞めるときに本社に帰任しました。
タイ生活にピリオドを打ちましたね。
日本の本社の海外営業部だかなんだかで働いています。
ついでに子供もできました。
日本ではタイみたいに生活できないので辛いかもしれませんが、タイ生活でひと財産築いてるのでそこが余計に憎い。
全て財産も健康も消えてしまえと思います。

アシマネになって速攻やめたタイ人の女は、仰る通り、自分は仕事できると勘違いしてました。
ただ副社長のことは嫌いで裏でキモ親父、変態と罵ってました。なので、ポジション上がった途端、転職したようです。
私仕事できるし、副社長キモイしーって感じでしたが、クビになって出戻りしました。
さすがの副社長もショックだったのか採用しませんでしたが。

しかし、1バーツ単位の割り勘は本当にきつかったです!
金銭面より内面のセコさがよくわかってキツイです。
同じ空気好きたくないほどです。
2015/10/27 08:15
無題
おはようございます。
以前、わたしはタイ現法のスタッフと連絡を取るときにタイ語電話&タイ語メールで対応していたのですが、ご多分に漏れずウチの会社でもメチャクチャなひとが現法の責任者になっていて、タイ人スタッフたちが離職するときには必ず長文のメールを私に送ってきていました。なかには号泣して私用の携帯電話に電話をかけてくるひともいました。ある時、ちょっとムカついたことがあったので、それらのメールを文集にして海外子会社を統括している取締役に送ってみたのですが、日本に居ながらにして内偵調査を命じられたり、タイ国内の顧客からわたしに直接督促のメールが来るようになったり、ちょっと面倒なことになりました。わたしに対するタイ現法からのクレーム件数も激増しましたし…。それ以来、タイ現法との連絡には英語を使うようにしています。会社は来年度中の責任者交代を視野に動いているようですが、やっぱり部長級の異動っていろいろ大変なようです。上司の目がないと自由に羽を伸ばしてしまう駐在員には本当に困ったものです。…そういえば最近、日本人駐在員の暗殺事件って聞かなくなりましたね。
K 2015/10/27(Tue)08:25:00 編集
Re:無題
今日は、Kさん。
本当に責任者がカスだと下っ端の士気も下がるしやってられないです。
副社長帰任願いの署名を集めて本気で本社に送ってやろうかなって思いました。
でもよくよく考えたら、こんな肥溜めで頑張るより、サクッと他に行った方が良いなと思い直し、転職した次第です。
Kさんの苦労本当にわかります。
タイ人から泣きながら電話って相当ですね…
まともな人材が少ないんでしょうね…
日本人がタイ女に殺される事件は相変わらず多いですよね(*'ω'*)
2015/10/27 14:17
結納金が一千万バーツ...
恐ろしい額ですね。。
タイ人の女性と結婚すると、女性の両親に欠かさず仕送りをさせられるという話もよく見ます。
せっかく物価の安いタイに住んでも、結婚するとそう言ったメリットが吹き飛びますね。。
2015/10/27(Tue)10:31:29 編集
Re:結納金が一千万バーツ...
ぬさん、こんにちは。
タイでは年金制度がないので、仕送りは必然です。
結納金も娘を買うようなもんですから…男の財力アピールの場になります。
田舎だったら仕送りは月1万バーツで御の字だと思いますよー
このバカ副社長は金はマジで持ってたので一千万バーツ請求されたのだと思います。
2015/10/27 14:18
そううまくいくかな?
イトゥーさん、こんにちは!
いきなりこんな日本企業や日本人に接したりすると駐在嫌いになっちゃうのもわかります、いやな記憶って残りますもんね。
私はタイ人と接して嫌な記憶が山積みでして、もうこんな国家や民族なんて地上から消えてしまった方がいいなんて思ったもんです。
それほどタイ人やタイ国に対する怨念は深いのかもしれず、自分でも嫌になります。

しかし最近知った言葉でいえば、人間が作り上げてきた社会はアーティフィシャルというそうでして、完全に自然から逸脱した理不尽なルールの積み重ねで網羅されてると。
そんな目で見ると日本もタイも同種同類となりますが、そもそも矛盾が内包されてるのが当然だという前提で接しないと、本当に怒りの震えが収まる時がないって感じです。
「おまえら絶対クソやぞ!」と言い続けることになります。
なにせ、より強いやつがルールブックなんですから(-_-メ)

まあその副社長さん、タイ人妻をもらったってことで、その後の人生がどうなるかですが、私にはおぼろげながら見えるのです。
これは偏見なのですが、私は基本的にタイ人には人情がないと思っているのです。
自分のサバーイジャイが一番大切なんで、自分の意志を殺してまで我慢しません。
金を払えば我慢する事もありますが、それが全てって気もします。
よって、そろそろ潮時だなと思ったとき、子供がいるだとか、自分に在る責任などはかなぐり捨てて問題を創作し、そして一番痛い方法で行動を決行することでしょう。
タイ人のカーストや民度しだいですが、悪因悪果で副社長の末路が悲惨な予感がしています。
muga 2015/10/27(Tue)12:08:53 編集
Re:そううまくいくかな?
mugaさん、今晩は。
本当に因果応報で副社長にありとあらゆる不幸が落ちて欲しいですね!
ここの駐在員のセコさで思い出したのですが、出張者連れての食事会が中華で円卓でした。
8人ぐらいいて頼んだ料理は4品ほど…足りない…
ガラガラの円卓を回してましたね…
僕はあまりご飯食べないからって言ってましたが、明らかにたくさん頼んでお金を払いたくないだけでした。
副社長のタイ嫁は華僑でしたが、まあ強欲な家なんでこれは毟り取られるんじゃないのかなーって思います。結納金一千万バーツ請求する家ですからw
タイ人に基本人情はなく、恩を平気で仇で返しますからね。ふぇー怖い〜

2015/10/28 00:03
感謝〜
凄いクズだな〜 海外出ると羽目を外す日本人は多い気がします。
日本にもクズは多いですが、隠れクズで海外に行くと表にでるのでしょう でも、このクズのお陰でイトゥーさんがBlogを始める動機の一つ、それで私はイトゥーさんのBlogが読める、感謝だな!
最近のコメントで、クローン⚪️⚪️氏も私からするとクズと言うより、思考の仕方が幼稚園児、そんなんで人に質問するな!
yokohama 2015/10/27(Tue)12:40:08 編集
Re:感謝〜
今晩は、Yokohamaさん。
仰る通り、隠れクズがタイで隠れなくなっただけですね。
ある意味タイはクズ発見器なのかもしれません。
こいつらのおかげで今の会社の良さが本当に身にしみます。
ムカつくこともありますが、前に比べたら天国だなぁーって思えば辛くないです。
クローンさんは悪意に溢れて尚且つ思い込みが激しい人なのでそっとしてあげましょうw
2015/10/27 23:59
うわー
清々しいほどのクズ勢ぞろいですね。
日本の恥だからこういう方は日本に戻っていただきたいですね。

アルマーニの下りを読んだときには吹き出しました。
お前はスモックでも着てろ!と思いました。
Erin 2015/10/27(Tue)13:11:58 編集
Re:うわー
普通1人ぐらいまともな人がいると思うじゃないですか。
まさかの全部ゴミでしたw
アルマーニとか笑わせんなよ、似合わんわ!って思いました。
ちなみに副社長の新婚旅行はハワイでした。
勿論、お土産なしです。
2015/10/27 23:57
私もやっちゃった
イトゥーさん、ごめなさい。同じレスをまた、送っちゃいました。
削除の仕方が分からないので、そちらで削除出来ますか?
ところ、その副社長さん、本当に本社に栄転したのですか!
イトゥーさんの仰る通り、本当にスゴイ会社ですね。
信じられません。
カイロ 2015/10/27(Tue)14:43:52 編集
Re:私もやっちゃった
カイロさん、重複の件は気になさらないでください。
副社長がまさかの本社栄転ですから、こっちは開いた口も塞がりません…
本当にカス会社です。
しかし、タイと違い本社は偉い人がたくさんいるので、好き放題できずに肩身の狭い思いをしてるそうです。
一気に老け込んだらしいです。
なにせタイに研修生(クズ)が来てましたが、そいつが言うには本社の空気はめちゃくちゃ重くて毎日吐いてたそうです。
タイ最高!と言ってました。
2015/10/27 23:55
タイの日本人
以前私が属していたタイ語学習会みたいのに、「現地採用で数年バンコクで暮らしていた」という女性が来ました。
多少は出来るんだろうと迎え入れたらその女が「バンコクの夜遊び事情」を日本語で喋りまくり、なんだこいつとは思いましたが話を合わせていると、「バンコクのゲイ、マッチョで優しいウフ」などと言い出しました。小太りだったのでゲイに逃避したのがよくわかる一言でした。
そして彼女にテキストを読ませると、タイ語が全く読めないことが判明。
「あんた数年バンコクで頑張ってきたとか言ってたよね?」と言うまでもなく、「読ませた人が優しくない!」と逆切れし、彼女は会から消えました。
イトゥーさん、在タイ日本人でまともな人を探すのは大変です。
宍戸 2015/10/27(Tue)14:50:39 編集
Re:タイの日本人
宍戸さん、今晩は。
現地採用なんて基本そんなバカばかりです。
今の職場では私は奇跡の人材と言われてるのですから、本当にレベル低いです。
楽な方に楽な方に流れていって、ついにはゴミ置場に着いちゃった感じでしょうか。
一部上場の大手企業の駐在員がこのレベルですから、在タイ日本人には何も期待していません。
宍戸さんのおっしゃる通り、まともな人はほぼいないです。
バンコクはダメ人間を引き寄せる魔都です。
2015/10/27 23:53
無題
こういう事があったから在タイ日本人嫌いになったんですね。なって当然ですね。
今回の記事を読んでいて、以前働いていた会社の課長が顔で贔屓する奴だったことを思い出しました。贔屓されてる人は人妻でパートの方だったんですが、その人がいると自分の仕事放ってその人の所にきて仕事手伝うような奴でした。他の社員は呆れて、人徳のある副課長を中心に業務が回っているような状態でした。他にも奴に関しては色々腹立たしいことがあって、思い出すと未だに腹立ちます。
在タイ日本人とは関わり持たずに過ごしましたが、それで正解だったと思ってます。まともな日本人は、集まりなどに来ない人たちだと思います。
青ねこ 2015/10/27(Tue)17:21:22 編集
Re:無題
青ねこさん、お久しぶりです。
初めての日系企業でこんな目に遭ったので、タイにいる日本人を見かけると憎しみが湧いてきますw
現地採用も本当にダメな人が多いです。
先輩が集まりに参加したら、それはもう沈没系の人らばかりで引いたと言ってました…結婚したい!!とか叫んでるアラフォーとか下ネタばかり話す女とか…
タイで日本人に関わらない。
これが一番です。
2015/10/27 23:50
人事制度破綻
タイの現法は、売上を出すことばかり本社から指示されるので、
福利厚生や人事に対して、システムがなく、いい加減なところが多い。
なので、昇進、昇格が、日本人や総務の気分次第、好き嫌いで判断されることもあります。
タイの地場の会社はもっと理不尽で、日本人現地採用を問答無用でいきなりクビにすることもあります。

理不尽な人事をされると、士気が下がるし(前職のオレ)、
会社に忠誠心なんてもの、ゼロになります。
タイ人同士もいがみ合いが起こり、不仲が顕在化します。
それなのに、経営者がコミュニケーションをよくしましょう、というのは都合よすぎではないか。
自分たちが起こした不仲なのに。

これも離職率の高さにつながっていると思います。
イトゥーさんのように転職した方が給料も良くなるし、人も変わる。
良いことずくめ!

顔を見て採用、、、顔での採用はありえないですね。
応募者にかわいい子がいない場合はどうしますか。(笑
田舎の工場に都会のかわいい子は応募してきません。

ぼくがブスを毎回採用すると、ぼくの異性の趣味を問われているようでそれが逆に怖い。(笑
shu999 2015/10/27(Tue)17:46:23 編集
Re:人事制度破綻
仰る通り、人事に関しては本当にゴミシステムです。
てか、本社の人事に問題があるとしか思えません。
先輩は毎日毎日会社の愚痴を言ってたので、転職を勧めてもしませんでした…
そういうのを見てると、この人は結局はこんな肥溜めオフィスが好きなんだなって思って、私のほうが先にサクッと転職しました。
文句言うだけで行動に起こさない人とか意味わからないです。
離職率の高い職場は基本どこもタイ人の仲は悪いですよね。
自分達で不協和を作ってるのにコミュニケーションよくしましょうとかギャグですねw
2015/10/27 23:48
仕事する気あるのか?
とある日系リース会社がBOIがらみで面倒くさいからって理由で
うちの仕事を断ってきたことあります。
確かに高々8000万バーツ位の案件だったけど断るとしてももっと言い方があるだろ・・・
日本の営業担当にその事を伝えたら絶句してました。
後日、国際業務部の部長と支店長が虎屋の羊羹持って謝りにきましたが、
その時に「タイは放っておいても仕事が来るから馬鹿しか送り込んでません。」って
言っていたのが印象的でした。
ちなみにその後はタイ現法でのリース案件は全て他社に変更させましたw
はせぴー 2015/10/27(Tue)20:44:06 編集
Re:仕事する気あるのか?
タイでリース会社はブラックってよく聞きますよー
そんなところの駐在員なんてお察しです。
羊羹で済む話ではないですよね…
2015/10/27 23:45
本社の人事
本社の人事は、本社の都合しか考えていないようにみえます。
本社に要らない人を島流し。
海外適正ない人を送り込む。
英語が出来ない人を送り込む。
逆に本社が必要になったら、勝手に速攻で引き戻す。

リースは893な仕事と良く聞きますね。
shu999 2015/10/28(Wed)10:15:38 編集
Re:本社の人事
そうそう、英語の出来ない人間を送り込むの本当にやめて欲しいです!
前の会社のうんこ駐在員はTOEIC300点もいかない人達で絶句しました…
おいおいおいおいおい、舐めてんの?ってまじで思いましたね。
リースはまともな人間いませんよー知り合いは1ヶ月で会社辞めてましたw
2015/10/28 14:45
靴の自殺って・・(笑)
いつもながら、イトゥさんの比喩表現力には関心すると同時に笑いがこみ上げてきて押えるのが必死です。
靴が自殺出来るなら線路に飛び込むって・・(笑)

わが社にもタイ現地法人があって本社から5人ほど送り込んでいますが、基本的には全員クズ鉄です(笑)

本体には6千人強の社員が居ますが、それでも優秀な人材は少ないのでアジアの発展途上国に送る余裕なんてありません。 
私は役員なんですが、昨年の役員会でタイに自ら行きたいと申し出ましたが一笑にふされてしまいました(泣)
ヨッシー 2015/10/28(Wed)11:51:17 編集
Re:靴の自殺って・・(笑)
ヨッシーさん、こんにちは。
昔は中国がゴミ捨て場でしでが、最近はタイになりつつあるんですね…タイで真面目に働いてる私としては嘆かわしい現実です!。゚(●'ω'o)゚。
どこも優秀な人材は手放しませんよね…
うちの本社も手放さないですし、当たり前ですが。
ヨッシーさん役員なのにダメだなんて残念ですね!
でもここは是非タイに来てタイの社員に気合を入れてやって欲しいです!
2015/10/28 14:43
結納金って
普通は30万バーツ&金3バーツと聞いたんですがこの記事を読んだらそれも高い?
http://golden-zipangu.jp/thailand-wedding/

結納金が高くても結婚後にタカりに来ない親族なら良いけどねー

1000万バーツって3500万円!
女が16歳の超絶美少女なら有り得る?w

私が結婚するなら…あ、タイでは同性婚は認められて無かったわ☆(・ω<)てへぺろ
ぬるぽん 2015/10/28(Wed)21:21:48 編集
Re:結納金って
ぬるぽんさん、今晩は。
タイでは入籍しないのが一般的だから式さえあげればオッケーですよ!
うちのオカンの近所の娘さん(16歳)はゴルフのキャディで50ぐらいの日本人のおっさんと結婚しました。
結納金は100万バーツ+金15バーツだったそうです。
30万バーツって値段はうーんどうでしょう…
周りはタイ人同士の結婚でも100万バーツ以上払ってたので、本当に家柄によると思います。
2015/10/28 22:22
一千万バーツ≒3400万円!
おはようございます。
100万バーツもすごいですね。
よっぽど持ってたんですね、元副社長。

日本にもおかしな会社ありますよ。
前いた地元県?のチョコレート屋さん。
北朝鮮な感じでした。
まあ、転職して、同じようにこき使われていますが、お給料倍以上になりました。
めでたしめでたし。

因果応報は逃れられないものであり、行いは自分に帰ってくると思います。
元副社長はどのような報いがあるのでしょうか。
話を聞いた限りでは、この先良いことが待っているようには思えませんね......

アシマネになって速攻で転職した女性はあっという間に報いが来ましたね。
悪い方の.....

koji 2015/10/29(Thu)11:06:25 編集
Re:一千万バーツ≒3400万円!
kojiさん、こんにちは。
先ほどコンドミニアムの購入の記事を公開にしました。
遅くなって申し訳ないです。

副社長はガンにでもなればいいです。
因果応報はあると私も思っていますので、悪いことはしないようにしたいです。
日本はブラック企業が多いと聞きます。潰れてしまえばいいですよね。
最近はアリさんの引っ越しなんかがやくざみたいでしたね…
2015/10/29 13:48
日系駐在員
たしかにこの副社長は異常かも!私はタイで会社をやっていまして、日系の駐在さんともよくお会いする機会があり、面談しますけど無知な方が多いです。仕事に関しても、タイに関しても。まあ使えないから送られたようなもので、そのくせ上から目線で偉そうに対応してくる。現地社長でも所詮は飛ばされた会社員だろうが、偉そうなこといえるならこっちで自分で会社作ってみろ!と、思いながら話を聞いてやっています。お前の会社なんかと取引してやるわけないだろ。自分で市場開拓も出来ないくせに、会社のブランドで商品が売れてるだけだよ、そこのところ勘違いするなよ。お前の実力じゃないぞっ、と毎日このような人物の相手をしています。少数ですが仕事の出来る駐在もいます。とほほ
ローカル 2016/07/15(Fri)15:22:26 編集
Re:日系駐在員
ローカルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
前の会社は今でも潰れてほしいと思ってます。
あそこまで酷い人材をそろえるのは奇跡に等しいです。
本当に駐在員の質が悪いですよね…本社のレベルを疑います。
本来は会社ンのエリートを送ってこなゃいけないんですが…
ローカルさんも毎日お疲れ様です。
2016/07/16 01:42
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]