忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
タイで働くとタイ人を採用しますが、これまた難しい問題の一つです。

よくある話が、タイ人はすぐやめてしまうこと。

これに頭を悩ます人が多いことでしょう。

個人的に採用するポイントを紹介していきます。








まずタイ人はなぜすぐ辞めるかを理解する必要があります。

それは、キャリアアップのためです。

タイでは転職すれば、給料が上がります。

そのため、大体1-2年で会社を辞めるケースが多いです。

中には3日で辞める奴もいます。



もう一つは仕事に不満があるから。

タイ人は基本、怠け者です。

仕事は辛いが給料が高いよりも、

仕事は楽だけど給料が安い方を選ぶ傾向があります。

タイ人の仕事量を見直してみるのもいいと思います。

ただし、ここで注意すべき点は、日本人の仕事量で考えないこと。

日本人1人でできる仕事量は、タイ人2-3人分だと考えるように。

タイ人は非常にテンパりやすいです。並行して仕事を進めるのが苦手です。

昔、どこかのブログでタイ人が「日本人と同じ給料なら、同じ量の仕事をしてやるわ!!」みたいなことを書いてありましたが、無理だから。

実際、給料上げたとして、働けるかというとできません。

期待しないように。

なので、タイ人への仕事は必ず余裕がある程度の量にしなくてはなりません。

駐在員の仕事は増えますが、そのために沢山手当やら給料もらってんだから、そのぐらいやって当然です。



また、ただ単純に給料に不満を持っているだけの場合もあります。

その場合は給料上げれば解決する話ですが、これに味を占め、辞める辞める詐欺になる可能性も高いです。

給料に不満があって辞めたいというやつに、給料を2倍にしたりすることは辞めるように。

そんなことしたら、従業員全員が上げろ!!って言ってきます。

上げるなら3000バーツぐらい上げればいいんじゃないかと思います。

他社はこれだけくれる!!っていうかもしれませんが、それは嘘です。

話を盛ってる可能性が非常に高い
ので真に受けない方がいいです。

でも、辞めたいって言い出した奴は、なんだかんだ言って辞めますから、引き止めたりせず、辞めさせるのがいいと思います。




また一番辞める時期が多いのは、ボーナス後と昇給後ですね。

ボーナスもらってから辞めようって思う人は多いので、もらった次の日に辞めますと言いに来たりします。

また昇給させた後、辞めるって言いに来るパターンも多いです。

次の就職に昇給した肩書きをPRできるから。

あと日本への研修後とかにも辞める奴が多いですね。

日本への研修にも行かせるほど優秀なやつというのを就活でPRするためです。

以上のことを踏まえ、どんなタイ人を雇うべきか説明します。




まず新卒。

新卒は社会経験がないので、教育が非常に大変です。

本当、馬鹿じゃねぇのこいつって思うレベル。

よくあるのが、無断欠勤。

連絡しません。

また遅刻。

怒られるのが嫌だからと事務所に行かないで、喫茶店で時間をつぶしてから来るやつも多い。

有名大学出身だと、無駄にプライドが高い。

もともと良い大学に通っている子達は、お坊ちゃん、お嬢さんが多い。

そのため、プライドも高いです。仕事でミスしたら、すぐ辞めます。まず非を認めません。

またキャリアアップを考えてるので、MBA勉強しますとか1年たったらあっさりやめます。

他には家で事業をやっている子も多く、家の手伝いするんで辞めますってのも非常に多い。

新卒は基本、長続きしないと考えてください。

ですが、家庭の事情がある子は長続きします。

ここでいう家庭の事情ですが、たとえば、母子家庭で兄弟の学費を稼がないといけない、両親に仕送りしないといけないなどの理由がある子は、頑張ります。

頑張って仕事をしてくれます。

こういう子は掘り出しものだと思います。

雇うなら、こういう子がいいと思います。




次に中途採用。

中途採用はそれなりに経験もあり、何回も転職しているので、転職する確率は新卒より低いです。

また即戦力にもなります。

ただし、1年未満で何回も転職している奴は要注意です。

使えないゴミみたいな人材です。

転職回数が3回以上は要注意ですかね…。

また40後半の奴も要注意。

仕事できないゴミみたいなry

中途の欠点は、なまじ仕事の経験があるんで驕っているところですかね…

今の会社はこうやっている!と説明しても反論して来たりすることがあります。

勿論、新卒より高い。



あと日本人が注意することは、直接、タイ人を怒らないこと。

日本人は厳しいです。皆の目の前で大声で怒鳴ったりします。

日本の社会ではそれは許されてますが、タイでは厳禁です。

即タイ人は辞めます。

ですので、間にタイ人マネージャーを挟みましょう。

タイ人マネージャーに問題をいい、タイ人マネージャーから叱ってもらうのが一番です。

日本人から見たら、甘い!!!って思いますが、そうじゃないとタイ人は長続きしません。

日本感覚で働くことをタイ人にしないように。

タイ人のことを理解し、上手く付き合っていきましょう。



もう書くのが疲れた。

次回はタイ人スタッフとの接し方について。

タイ・ブログランキング

拍手[0回]

PR
≪  69  67  66  62  60  61  58  57  55  54  41  ≫
HOME
Comment
参考になりました
弊社も人の入れ替わりが激しいので次の面接からは参考にさせて頂きます
はせがわ 2013/11/29(Fri)12:24:42 編集
Re:参考になりました
>弊社も人の入れ替わりが激しいので次の面接からは参考にさせて頂きます

ですが、ワーカーレベルだと、またレベルが違うので、あきらめた方がいいと思います。
2013/11/29 12:27
ワーカーは…
諦めてます、平均勤続月数が2ヶ月ですから
最近はスーパーバイザーが立て続けに辞めたので困ってます
はせがわ 2013/11/29(Fri)12:30:05 編集
Re:ワーカーは…
>諦めてます、平均勤続月数が2ヶ月ですから
>最近はスーパーバイザーが立て続けに辞めたので困ってます

そのポジションだとキャリアアップのために転職する確率が高いです。
工業団地だ他社と比べやすいのも転職のしやすさにつながっているのかもしれませんね。
マネージャークラスになると簡単に転職しないですが…
2013/11/29 15:47
無題
1.バンコクでは標準語?のタイ語が通じないという記事を読んだのですがそうなのですか。
地方出身の人が多いので方言話す人が多いとか。
2.タイ語標準語はその人たちは話せないまたは話したがらないのですか。
3.日本で言う標準語(東京弁)と呼ばれるのはあるのですか。タイ語ですか。
4.バンコクで働いているのはイサーン出身者が多いとか(夜の業界がですか)
5.イサーンでもどこの地域出身者が多いとかあるのですか。
タイについて知りたい 2013/11/29(Fri)15:28:36 編集
Re:無題
>1.バンコクでは標準語?のタイ語が通じないという記事を読んだのですがそうなのですか。
>地方出身の人が多いので方言話す人が多いとか。
>2.タイ語標準語はその人たちは話せないまたは話したがらないのですか。
>3.日本で言う標準語(東京弁)と呼ばれるのはあるのですか。タイ語ですか。
>4.バンコクで働いているのはイサーン出身者が多いとか(夜の業界がですか)
>5.イサーンでもどこの地域出身者が多いとかあるのですか。

あなたが何を求めてここで質問しているがわかりませんが、Googleでくぐればたいていわかります。
またそういう質問は、たいちゃんねるやハロタイの掲示板に質問してください。

一応、お答えします。
日本と同じくタイも地方の方言があり、標準語はわかるが話せない人もいます。
タイ語の標準語はバンコクで使用されている中央タイ語です。
そのため、中央タイ語しかできない人では地方の人間とは会話が成り立たないです。
またバンコクで働いているのは地方の人間が多いのも事実ですが、一概にイサーンだけとは言えません。
南部の人間も出稼ぎで働きに来ています。
彼らは中央タイ語を話せます。話せなければ、仕事になりません。
2013/11/29 15:46
無題
日本の方が書いておられるタイについてのブログはたくさんあるのですが、ハーフ、二世(適切な言葉かわからないのですが)のタイ人の方でしたのでまた違った視点で見ておられるのではと思いましたので。ありがとうございました。
タイについて知りたい 2013/11/29(Fri)16:04:21 編集
読み込み中・・・
>日本の方が書いておられるタイについてのブログはたくさんあるのですが、ハーフ、二世(適切な言葉かわからないのですが)のタイ人の方でしたのでまた違った視点で見ておられるのではと思いましたので。ありがとうございました。

ここはブログのコメント欄ですので、質問ばかりされると正直言うと困ります。
感想など書いていただくことは構いません。
2013/12/01 18:44
無題
的確な分析。
思わず納得です。日本の教養・文化って素晴らしいと
つくずく感心しました。
イイ部分も沢山あるけど....。合掌
shu URL 2013/11/30(Sat)23:29:24 編集
読み込み中・・・
>的確な分析。
>思わず納得です。日本の教養・文化って素晴らしいと
>つくずく感心しました。
>イイ部分も沢山あるけど....。合掌

コメントありがとうございます。
教養と文化でここまで差がつくとは思いませんでした。
三つ子の魂百までってことですね。
2013/12/01 18:40
共感します。
こんにちは~

僕は日本でタイのマッサージとレストランしてます。
従業員は殆どタイ人です。奥さんタイ人です。

日本にいるタイ人は本場のタイ人よりはましだけど、バカです。
タイ人は基本バカだと思っているので共感しました。

そうでもないタイ人もいるかもしれませんけど、世間一般にはほとんど皆無です。

奥さんの連れ子は大学院卒業しました。たまに日本に帰ってきて、お店を手伝ってくれるけど、大学院を卒業しているのにそれでもバカだと思います・・・。
理由は色々だけど。

レストランは何年もタイで有名なホテルのシェフをしていたらしいという、うちのコックさんの仕事ぶりを見ていて、味はおいしいけど、料理の素人の僕からみても仕事の進め方が遅いし、段取りが悪い。

忙しい時に手伝いに行くと、タイ人の嫁は店がほんまに忙しくなるとすぐにテンパって、切れる。しかも伝票をタイ語で書くので僕には読めない・・・。

もちろんお客さんも読めない(笑)
ここは日本だろ言いたい!せめて英語で書けよと・・。

日本人の働きぶりに比べて、確かに全然効率が悪い。僕はコックには何も言わないけど、といのうかコックは日本語があまり通じない。

僕がこうした方が良いといっても、理解せず(多分バカだから理解できないと思うのだけど)後になってから、後悔する・・・。

とりあえず多くのタイ人を見ていて思うのはまず

1、基本嘘つき。だから何をいってもあまり鵜呑みにしない。
2、お金にずるい。
3、見栄っ張り。
4 バカ

後、タイ人男は基本的に信用しない!

マッサージで雇ったタイ人の男はすぐに女性客にちょっかいだす。
マッサージ中に女性客に胸やきわどいところを触る
日本人の女は外人に弱いので、女性客はタイ人男に電話番号教えてくれと言われるとすぐ教えるが、タイ人男がよっぱらって朝方(しかも思いっきり早い時間)に電話する。

もちろん僕に女のお客さんから苦情の電話がきて、ぶちぎれて、ボコボコにしてやるとあそこの社長はすぐに殴る蹴る

あれやこれやと嘘も本当もすぐに噂される。僕の場合は親父がヤクザといっているのでタイ人に怖がられているので仕返しはないけど。ほんまに大変です。

でも日本人に比べてすることが幼稚で、僕は幼稚園児を思って接してます(笑)
kouta 2014/05/26(Mon)00:58:02 編集
Re:共感します。
koutaさん

初めまして、コメントありがとうございます。
飲食店とマッサージ屋経営なんてすごいです。
私も老後はタイマッサージでも経営しようかと考えております。

タイ人は学歴が高くてもバカはバカなので、やはり家柄とかすごく重要なんだと思います。
そしていつも思うのは、タイ人は何故あんなにテンパりやすいのか謎です。
例えば飲食店でも日本だったらホールに3人ぐらいいればまわるような状況でもタイだと6人ぐらいいます。
一昨日、日系のパスタ屋さんで食べてたんですが、お店の前に客引きしているスタッフ3人がいて、じゃれあってたのですが、1人が力強く押したようなんですね。
それにきれた1人がビンタ。
そして、店の前でビンタしだして喧嘩。
会計したい私をガン無視。
もう小学生かよ、こいつら…って思いました。
タイ人ってアホだからすぐわかる嘘つくんですよね。
言ったもん勝ちみたいなところがあるから、話を盛って、それで自分の言い分が通ればいいみたいな感じです。
効率が悪いのは、算数ができないからだと思います。タイ人はめちゃくちゃ数字に弱いです。
算数や数学は理論的な思考を育てるんですが、タイの教育を見てるとそれが欠如してます。
だから、国民が全体的に馬鹿なんだと思います。
koutaさんがおっしゃるように見栄っ張りです。
それもすぐわかるような嘘を付きます。
本当に頭が悪くて、私はイライラしまくります。
最近はスルースキルを身につけたので、くだらない話をした瞬間、寝たふり、お客様から電話がかかってきたフリで対応します。
さらに気に食わないことがあると、根も葉もない噂を流す。
まさにタイ人はクズの中のクズと言っても過言で無いと思います。
お金が絡むと身内でも容赦しないです。
だから、私はタイ人が嫌いなんです。
いや、本当に死んで欲しいと毎日思います。最近は全人類が滅べばいいと思います。
2014/05/26 09:56
無題
イトゥーさん

>老後はタイマッサージ

老後タイマッサージ店いいと思います。
日本料理店もいいでしょう。

タイなら賃金安いし、タイ人は扱いやすいです。
一緒に働くのは大変だけど、管理はしやすいです。

>算数できない。

タイ人確かにぜんぜんできませんね。

だからバカなのかと今理解できました(笑)

儲かる儲からないはやってみないと分かりませんが。

僕も基本タイ人は嫌いだけど、バカだから好きです(謎)

要するにタイ人はバカだから扱いやすい。

また僕は日本人だから偉そうにできます。

立場上偉そうにしているけど、居心地はいいです。

タイ人を扱う上でイトューさんみたいに華人で少々金持ちだと最強です。

タイ人は金持ちには非常に弱いので。

タイ人をうまく扱うにはペットと同じに扱わないといけません。

そうすれば真面目に働くし、いうことも聞くと思います。
kouta 2014/05/26(Mon)12:51:59 編集
Re:無題
koutaさん

実は老後は日本に戻ってタイマッサージでも開こうかと…
母の知り合いのタイ人のおばちゃんが開いているのですが、
結構儲かってるみたいなので。
私もほそぼそと開こうかと思います。
まぁ工業団地でタイ語教室でも開いた方が儲かりそうですが。

いやー、生活には困らない程度の暮らしです。
母がなぜか結構コネクションを持ってるぐらいです。
しかし、私は全く恩恵を受けてません。
権力、お金をちらつかせるとタイ人はすぐによってくるし、へーこらしますよね。
タイ人を扱うには、普段から厳しく扱い、時々飴をあげるに限ります。
最初から待遇がいいとつけあがりますから。
常に彼らが格下だと自覚させ、時々お小遣いとかご飯に連れて行く。
そうでもしないと、好き放題やり始めますからね。
時々くだらないことで文句言ってくるときは、本気で殴りたくなります。
2014/05/26 13:16
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]