忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
仕事するたびに思うこと。

タイで働けば日系企業でも担当者がタイ人の場合があります。

私の場合、基本的にタイ人が担当なんでよくやり取りしてるんですが、

中には酷いレベルがあるんですよね…

そこの日系企業のレベルがわかります。

特に電話での受け答え。

タイ人って本当に言葉づかい悪いし、デリカシーがない人が多い。

タイの日系企業では研修とかないから教えてないんだろうけど教えるべきですわ。

マニュアル作るなりしてさ…

酷いってことは社員教育をしていない。

つまり駐在員・現地採用問わず、日本人がちゃんと教育してないってことだからね。

よくあるのがタメ口と機嫌悪いのか口調がキツイ。

簡単に言うと客を怒らせるようなことを平気で言うんですよ。

これさー

もしお得意様だったらどーすんのよ…

あと売り手市場だから上からの奴が多いよね。

その市場で1社しかいないなら、そりゃあ買い手側は平服するよ。

でもさ、数社いたら選択肢があるんだから、さくっと競合に乗り換えるよ。

馬鹿が3人いたら、一番マシな馬鹿を選ぶに決まってるだろ?

馬鹿だから客を平気で怒らせるんだよね…

大体ね、言葉使いが悪いんだよ。

お前が言うな!って声が聞こえてきそうですが、仕事でこんな言葉使いませんがな。

この客死ね!!!!って思っても態度には出しませんよ、私は。

ニコニコしてます、はい。

話を戻すと、ため口ならまだしも、逆切れすんだよね。

よくあるのが納期の話。

これがよーもめるんだわー

売りたい時はそれはもう調子いいこと言うんだけどね〜

いざ売った後のフォローのなさには驚きます。

別に納期通りならいいんですけど、ヤッパリずれたりするの。

それについて言及すると、逆切れ。

勘弁してほしいです、本当に…

結局大ごとになって日本人出せ!とか、マネージャー出せ!!ってなるけど、

絶対に上の人間の名前ださないよね、タイ人は。

怒られたくないから自分のところで、なんとか止めなきゃ!!ってやるけど、時すでに遅し。

そのレベルになったら担当レベルで話がすまない。

自分の都合の悪いことがあると隠蔽するタイ人が本当に多い。

発注ミスなら発注ミスって最初に言えばなんとかなるけど、隠して隠して隠していき、時間が消えてくんだよね…

どうしようもなくなってから、発覚して、結局上同士の話し合いになる。

あとミス。

書類の不備とかそういうのを指摘すると、逆ギレ。

えええええって思うよ、本当に。

つい最近、書類の不備でちゃんと確認したんですか?って聞いたら言い訳してた。

しまいには電話してくんの遅い!とか言い出したから、こっちは朝一にお前に電話したけど通話中で繋がんなかったわ!!って言ったら黙ったけど。

人のせいにする前に一言謝ればいいのに…

てか、こっち客だぞ…

日本人の担当の方が良い人だから、わざわざ業者変えたけどダメだこりゃ。

サクッと前の業者に戻そう…

日本人が頑張っても基本的業務はタイ人がやるからね〜

それがちゃんとしてなかったら、お客さんが切れるのは当たり前だよ。

もう少し部下のタイ人の仕事の細部も見てほしいと思います。

あ、そういやJ◯Lに電話したらコールセンターの対応あんまよくなかったなぁ。

ダルそうな感じではぁーってため息ついたり、敬語じゃなかったわ。

クレカのコールセンターの方が全然対応良いよ。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[3回]

PR
≪  288  287  286  285  284  282  281  280  279  278  277  ≫
HOME
Comment
日本万歳的な番組
この前、その手の番組で日本の米作りを見学に来ていたゲストのタイ農協所長(地方の)の態度が面白かったです。
新潟の米作り農家:とても専門的な農学部レベルの知識を披露←が、上から目線。だからどうした。
新潟の農協職員←とてもフレンドリー(役職も近かった)米貯蔵庫絶賛、検査方法絶賛
日本の米穀店:日本的な細やかな販売方法、客へのレクチャー←上から目線と言うか無関心
あぁ、やっぱりね。と言う感じでした。
タイ人を教育しても目を離すと直ぐに地が出るし難しいですね。厳しくすれば(日本では当たり前レベル)虐待だ!~だし。
駐在員並びに日本人現地採用者の語学レベルを飛躍的に上げるか、入社時にモーピィーに呪いをかけて貰うしかない様な気が…。
じゃがりこ 2015/07/05(Sun)00:36:57 編集
他国にもアル、ある、あります
昔住んでいたイギリスも下っ端は、みな、同じような輩ばかりでした。

そして、「文句があるなら社長に手紙を書いてくれ」と言われてオシマイ。

でも驚くことに、ぼくも何通も書きましたが、必ずと言ってよいほど、トップはしっかり読んで、きちんと対応してくれました。

タイの場合、このような「トップへの手紙」は有効でしょうか?(日本では完全に無視されるだけ。相手の社内では気違い扱いにされることも。)
2015/07/05(Sun)12:53:18 編集
本当に勉強になります
イトゥーさん、本当に勉強になります。私も少しだけですがバンコクに和牛等を輸出していますが、担当の方の気分と言うかいい加減さに毎回振り回されます、気分で仕事進めるんだよね、日本語が話せる方なので私もある程度がまんしてますが...バンコクに商談にいくと事前の内容がほとんど伝わってない事が多々あります。時々もうこの事業やめようかなとかタイではない国にしようかと思う事もあります(ToT)
イトゥーさんのtaxiのこと勉強なり、あれ?ひょっとすると私は騙されて危険な状態だった?と思う事もあります。私はタイに行くときは大体夕方成田発でタイ到着が日付が変わる頃です。でいつもtaxiでホテルへ、泊まるホテルはいつも同じ、でも料金と時間はいつも違うです、でも平均すると600バーツ位を言われて払ってます、メーターをある時見たら250バーツ位だったのでチップ込みで300バーツ渡したらキレられました、足りないと言うので尋ねると高速代と深夜料金が足されるのであと300バーツだと、日本でも高速代はかかるな、メーターが深夜割り増しもあるな、と納得してはらいました、でもこのやり取りは通訳でホテルスタッフが間に入ってたら私はあんまり不信感ありませんでした、だまされてるのですかね...
あと横浜中華街の占いですが、80%偽物ですよ、いま中華街は占いブームです、いや占いバブルです、これは、12年位前にkinkiの堂○くんと深○恭子さんがお忍びて良く中華街に来られて、毎回占いをされていたんです。その頃占いは中華街にそこしかなかったんで、お客さんも殆どいなくて...華橋の方は占いは台湾の導師様に頼むので、いつも暇~、そんなときにお忍びの二人がきて、帰って行きました❗それがその時言われた未来のことが当たったんだって❗それで二人が定期的にお忍びデートの帰りに占いをされてたのですが、心ない方がネットに盗撮写メをあげて話題になり占いバブルが❗店を借りてエセ占い師呼んだり、素人に客引きさせて暫くすると、客引きが占い師になってます。占い店の横とかに「占い師募集」「占い教室生徒募集」とか平気ではってます。みんな大きな店舗や安い占いに行くから、そのお店にはお客さんも来なくて、ある時に堂○君が「色々な相談ありがとうこざいまた、でも別れてしまいました。二人の写真はまずいですが私の写真は貼っていいですよ、あと先生の占いをいったら長○さんが、是非と言われてきてます、見てもらえますか⁉」そんとき占い中だったのは私です、私はいつでも来れるからかわりますよ、とかわりましたよ、いやあの狭い店に男3人はきついです、またそのひと年齢がいってから空手と筋トレ覚えてごっつい❗やっぱり奧さんに勝ちたいのかな~、そのひとも写真をとって店に貼って下さいと言ってました、長くなりましたが横浜中華街に本当の占い師は数人しかいません、イトゥーさん興味があって横浜に来ることがあればご連絡いただければお連れしますよ、そのかわり私と取引しているバンコク企業のタイ人担当者にお仕置きを❗スワナンからホテルまで私を運んだdriverに怒りの鉄拳をお願いいたします。
長くなりすみません😢⤵⤵
yokohama 2015/07/05(Sun)14:11:50 編集
Re: 日本万歳的な番組
じゃがりこさん

いつもコメントありがとうございます!
すぐ想像できて笑いました。どの番組でしょうか?
ここはもう社を挙げてタンブンするしかないのかもしれません…神頼みです。
結局売り手が強いって思ってるんですよね…いやいや、競合いるのに何言ってんの!?って思います…
イトゥー 2015/07/05(Sun)14:40:44 編集
Re: 他国にもアル、ある、あります
Sさん

いつもコメントありがとうございます!
イギリス駐在ってエリートですね…!
社長に手紙と言ってくれるだけマシな気がします。
タイ人は絶対に上の名前だしませんから。
またタイでも上に手紙を書いたところで、社の評判が悪くなるのでもみ消します。完全無視です。なので、1番有効なのはそいつの上司を呼び出すところですね。
イトゥー 2015/07/05(Sun)14:42:52 編集
無題
Sさんのコメントに刺激されました。
ヨーロッパは、上の人間にクレームすると割とキチンと対応するようです。昔、ブリュッセルに駐在していた時、家族だけで隣のオランダへ列車で行きました。ところが、ネットで座席指定してチケットを買ったのですが、購入控えだけプリントアウトして、肝心のe-ticketを打ち出さなかったんですね。往路は問題なかったのですが、帰りにベルギーに入ってから、検札が来て、「チケットを持っていない」とクレームを付けられ、夜中に何処かの田舎の駅で降ろされてしまいました。
後で国鉄の総裁に、購入の証拠はあるのに降ろすのは酷いとクレームレターを出しました。会社の顧問弁護士には、無駄と言われましたが、暫くして、お詫びのレターとノベルティーグッズを送って来ました。
ところで、タイでは、イトゥーさんのおっしゃる通りで、自分のミスを隠そうと、ありとあらゆる手を使うし、逆恨みするし・・・。最近、大口の契約で、値段の交渉中、先方の大きな積算ミスがありましたが、先方の担当者は、絶対に認めません。結局、先方の顔を立てて、こちらも少し値引きしてトップ同士で話を付けたのですが、担当者は、いきなり、入札書類に瑕疵があるのでこの契約自体が無効だと言い出し、(恐らく、上司に自分のミスがバレた復讐に)契約自体を潰そうとしています。いい加減にして欲しい。
カイロ 2015/07/05(Sun)15:39:36 編集
テレ朝の「日本の視察団」?
番組タイトルが、あやふやですけど。
農協職員の場面でハグする所があったのですが、この人(タイ人)絶対、日本人農協職員が公務員だと勘違いしてるって思っちゃいました。
しかし難しいですね。イトゥーさんが書いてらっしゃいましたけど、圧倒的な力の差を見せつける、役職者と一般社員の区別をハッキリ付ける。
これの徹底しか無いですよね。要は日本人、日系企業が舐められてるって事ですから。
そこで考えてみました!実現不可能な対策
1.卒業証書授与時、皇族方から受け取る写真を捏造し会社のデスクに飾る←倫理的にどうかな?
2.名前にDE(仏語)VON?(独語)に相当するタイ語を付ける←逮捕?
3.社屋をやたらと華美にする←支社長クビ?
4.重役一同が皇居に参内し今上陛下とニッコリ写真を捏造←会社が無くなる?
私が考えると会社が無くなりました。ゴメンなさい。
じゃがりこ 2015/07/05(Sun)16:40:47 編集
Re: タイトルなし
カイロさん

いつもコメントありがとうございます。
Sさんもカイロさんもエリート駐在員の方々がこんなゴミブログを読んで貰ってるので結構恥ずかしいです。
どこか田舎の駅に降ろされるって結構怖いですよね…何事もなくて本当に良かったです。クレームしてちゃんと対応してくれて良かったです。
そういえば、前に姉が日本のホテルに泊まったら、物が盗まれたんですよねー
高い物ではなくお土産用のボールペンとかTシャツなんですけど、それに対してメール送って1年経ちますが、返信ないですね…なんか返信があるのかと思ってたんですけど、ガッカリです。
そう、カイロさんの言うとおり、タイ人は己のミスをばれないようにするのです必死に隠蔽します。
やればやるほど泥沼になるんですけど、目先の事しか見えてないんで気づかないんですよね。逆怨みもするし本当にどうしようもない人達です。
バカ担当外してそいつの上と直接話すのが一番ですね。
イトゥー 2015/07/05(Sun)17:20:23 編集
Re: テレ朝の「日本の視察団」?
じゃがりこさん

立場を区別させないとなぁなぁになって、言う事聞かなくなりますから。
日本人はそこ全くわかってませんよね〜
じゃがりこさんの案は面白いから好きです!!悪くないと思いますw
イトゥー 2015/07/05(Sun)17:48:05 編集
くだらないレスに返信有り難う御座います。
常連さんのレスに比べて何と低レベル私のレス。反省。
オカメちゃんの巻でオカメちゃんがタイの文化云々ってありましたけど、あれが割に一般的な日本人に対するタイ人の考えだと私は思ってます。
ですから本当に区別を付けないと大変ですよね。イトゥーさんが何回も書いておられましたけど階級社会(タイ式カースト制度)ですから区別はタイに於いては悪ではないのに。
そしてカースト制度ですから上の階級で有る事を相手に認識させれば、無理が通り、認識させる事が出来なければ永遠に残念賞。
電話対応の件、イトゥーさんの仰る通りです。
じゃがりこ 2015/07/05(Sun)19:47:41 編集
無題
こんばんは。
私の働いている会社の本部がヨーロッパ企業です。
(私はその日本のグループ会社に勤めています)
タイのグループ会社のタイ人エンジニア、セクレタリーは皆優秀と思いました。
なにせ、英語でのコミュニケーションが当たり前に出来、研修では日本人のエンジニアが一番英語ができません。
私も初めて研修を受けた際は”ぽかーん”ほぼ状態でした。
技術知識も日本人未満はいませんでした。

その後、タイに遊びに行くようになり、なんとなく関わりの深い常駐している方、住んでいる方の話が理解できるようになった気がします。

このグループ会社でのタイ法人では時間にルーズと感じたことはなく、あーあ、どこ行っても、今時日本とどこも同じなんだと思ったしたいです。
沖縄の方が時間にルーズと思いました。(沖縄県の方ごめん。個人的意見です)

皆さんの話を読んで、それって、結構優秀なタイ人が集まっているってことなのでしょうね。
またイトゥーさんのブログに出てきた”おかめ”さんのような勘違いな人はいなかったと思う。
それだけヨーロッパ企業はアジア人の使い方心得てるのかな?
それだったらちょっと、癪ですね。
あの白人のブレゼンテーター野郎はブレゼンテーションだけうまいんだよなー。
だから、アジアに工場移設されるのでしょうけどね。
koji 2015/07/05(Sun)22:30:35 編集
仕事で
やってはいけない悪い事柄ばかりですね。間違いを謝らない、上司に相談しないで問題が悪化etc。
こんなのばかりだと、タイ人の仕事に対する姿勢を疑いますよね。
カワ 2015/07/05(Sun)22:36:34 編集
Re: タイトルなし
kojiさん

きっとkojiさんの会社のスタッフは優秀な人ばかりだと思います。
私が今勤務してる会社のタイ人もちゃんとしていて、お客様とのやりとりはとても良いです。ミスが起きたらすぐ報告してくれます。
うちの子たちは皆んな、イギリスとかオーストラリアで働いたりしてた子達なので他のタイ人と違うのかなー?とも思ってます。

一社だけ私がやりとりしてる欧州の会社があります。
しかし、そこのタイ人のレベルは超低いですよ。
タメ口は当たり前、納期遅れても電話一本しない、納品ミスもしょっちゅう…しまいには逆ギレしてきます。
あまりの酷さに大ゲンカしました。
それ以来日本人のマネージャーがいるのでそっちに連絡してますね…
あの会社潰れれば良いのに。
イトゥー 2015/07/05(Sun)22:43:56 編集
Re: 仕事で
カワさん

いつもコメントありがとうございます!
本当にこんな奴ら多いんですよ。逆ギレとか平気でします。
タイ航空の受付でも超喧嘩したことあります。
接客のレベルが低いんですよね…良い子は本当にめちゃくちゃ良いんですけど差が大きすぎます。
イトゥー 2015/07/05(Sun)22:45:31 編集
Re: 本当に勉強になります
yokohamaさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
商談しても事前に話が通じてないことなんて、しょっちゅうあります!
メールで資料送って、しつこいぐらいにガンガンに電話かけて、やっと事前情報が多少伝わる程度です。
たぶん、アジア諸国はどこもこんな人たちなのかなー?って思ってます…
お気持ちはわかります。

タイのTaxiに深夜料金なんてありませんので、それは騙す気満々ですね。
ホテルとぐるになってる可能性高いですね…
高速代などは高速に乗った瞬間100バーツ渡せば大丈夫です。
で、おつり!って言えば渡してくれます。
渡してくれなかったら、怪しいですね。

横浜は遊びに行きたいので、行く時はご連絡しますね!ありがとうございます!
イトゥー 2015/07/06(Mon)11:03:50 編集
ミスを認めない文化
この手の話は、トラブルがあったら、
自分に非がないか、まず考える→日本人(*DQN、在日を除く)
相手に非がないか、まず考える→タイ人(日本人以外の外国人)

トラブルがあると、相手が悪いと糾弾し合うだけで、纏まらない。
→日本人から見て、子供のケンカ、見えます。

問題を放置、隠ぺいは常套手段です。
ばれそうになったら、社内のタイ人で談合して日本人への言い訳を考える。

取引になると、いくら安くてもサービスが悪ければ、
やる気がなければ、取引は中止ですね。
口先だけ得意なタイ男の営業は大っ嫌いです。

>タイ航空の受付でも超喧嘩したことあります。
空港カウンターは、バトルの場です。
特にタイ航空は、プライドの塊のような屑が多いから嫌いです。
shu999 2015/07/06(Mon)11:35:06 編集
Re: ミスを認めない文化
shu999さん

いつもコメントありがとうございます!
もう本当にこの隠蔽体質、嫌になります…
本当に非を認めないから基本はメールでのやり取りにしてます。
文字に残さないとあーだこーだ言い訳しますからね…
男も女も酷いです。
保身に走っている間に問題の処理をすれば、
すむものを隠蔽するから余計に大問題になるのを何故理解できないのか。

そうそう、タイ航空ってなんであんなに態度が悪いんでしょうか。
最近になって、やっと態度がマシになってきました。
私はJALの方が酷い気がします…
イトゥー 2015/07/06(Mon)12:23:34 編集
タイ航空
そうですか、態度が悪いですか。<8月のBKK行きをどのエアラインにするか思案中でした。>

20年以上も前でしょうか、JALが悪くて悪くてどうしようもない時代にはタイ航空を利用していました。(ANAの乗り入れ開始前)

当時は、タイ航空は復路便の出発が必ず2時間遅れでした。<だったら、最初から2時間繰り下げた時刻表にしろ、と言いたかったです。>

すみません。いつも「よしなしごと」ばかりなのに、きっちりレスをいただき恐縮しています。
2015/07/06(Mon)13:07:46 編集
オカメちゃん設定の由来
詳しくは書けませんけど義妹の旦那さんの一族がタイカーストの上位に属しています。
その彼の私に対する態度、行動(とても紳士ですが)がオカメちゃん設定の由来です。海外勤務経験の有無や世代にも依るのでしょうが、心底では…ってヤツです。
要は私はタイの緩い雰囲気(最近は日本の劣化版)は好きですがタイ人が嫌いって事です。
何時も拝見していてトラブルに巻き込まれた皆さんには頭が下がります。
じゃがりこ 2015/07/06(Mon)14:22:16 編集
タイ航空
成田発と羽田発で7万円近く違うタイ航空
謎ですw
有給くっつけて年末はチョイ早めで7万円以下なんで先行Bookingしちゃおうかなw
キャンセルでも1万円引かれるだけだし(ANAとかは2万)
帰りの便は羽田の方が深夜発が多くギリギリまで遊べますけど
ぬるぽん 2015/07/06(Mon)15:49:11 編集
Re: タイ航空
Sさん

いえいえ、こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
個人的にANAがベストです。
その次にタイ航空です。JALよりサービス良かったです。
ただ最近JALもやばいと気づいて値下げしているので、
あまりサービスを気にしなければいいかもしれません。

一番最低はエールフランスです。これはもう不動ですw
イトゥー 2015/07/06(Mon)17:31:37 編集
Re: オカメちゃん設定の由来
じゃがりこさん

いつもコメントありがとうございます。
あ、大体理解できました…
タイのゆるさに時々ほっとしますが、タイ人はダメですよね~
結局、裏表激しいですからね…大戦中はそのおかげで独立を保てたので侮れません。
何事も深くかかわらないのが一番です。
イトゥー 2015/07/06(Mon)17:33:54 編集
Re: タイ航空
ぬるぽんさん

いつもコメントありがとうございます。
タイ航空、最近赤字でヤバいですよねー
あそこはコネがないと入れない、まさに叩けば埃が出る誇りの山です。
伏魔殿の一種ですね。
羽田の方が何故かどこの航空会社も高い気がします…
成田は安いんですよね。空港使用料でしょうか?
イトゥー 2015/07/06(Mon)17:35:47 編集
在タイの日本人
結局、タイにいらっしゃる一部の日本人も私は嫌いです。
買春する輩、場所をわきまえずセクハラ行為する輩、汚い格好でウロウロする輩、いい歳して若いタイ嫁と暮らしている輩、タイで中途半端に日本人オーラだして威張る輩
と言った感じでイトゥーさんが記事に書いて下さる事と一緒です。
後はタイは親日と信じている日本国内の馬鹿です。因みにタイが敗戦国認定を免れたのは日本の明治維新と同様で、世界情勢に恵まれたと私は考えています。
長々と済みませんでしたm(_ _)m
じゃがりこ 2015/07/06(Mon)19:25:40 編集
Re: Re: 在タイの日本人
鍵コメ様

在タイ日本人ってきもい人本当に多いんですよね!!!!
ブログに書いたら反応してきて余計気持ち悪いんですよー
反面教師として勉強になります。
そういや、イタリアンで1人パスタ食べてたら、アラフィフの日本人女性2人が結婚したい!!!!と叫んでました。
現地人化してて日本語で気付きました。
お、おう…って思いました…
こちらこそいつもくだらない話に反応してくれてありがとうございます。
イトゥー 2015/07/06(Mon)21:45:44 編集
ご謙遜を
決してゴミブログなどでは有りませんよ。これまで、他の人達の目が曇っていて見えなかったり、遠慮して書かなかったタイのダークな側面をストレートに指摘している事を評価しています。確かに、表現がキツすぎるきらいはあり、それが物議を醸していますが。
ただ、私的には、タイ人の山のようにある問題の裏には、「一般国民はバカで良い」と思っている特権階級や「頭は良いけど給料も高いタイ人は要らない」日本企業とかがいると思っており、一般のタイ人のアホさ加減をなじるのは、一時的なストレス発散にはなりますが、「どうしてこうなのか考えてもらえたらな〜。」と思います。(だから、「許せ」とは言いません。だってとても許せない事を平気でやってますから。)
ただ、これまで、あちこち駐在しましたが、大体、何処の国でも、底辺は酷いです。アメリカだって、空港のセキュリティーにIDと言われてパスポートを見せたら、State Driving Licenseって言われた事あるし(「お前、アメリカの外行ったこと無いから、パスポート知らないのか!」)。
また、ペルシャ湾岸の産油国は、バカで金持ちですからタイよりもっと始末が悪いです。
カイロ 2015/07/07(Tue)00:41:42 編集
よくわかります。
タイで働いているものです。

タイ人は確かに態度悪い人が多いですね。無駄にプライドが高く、やたら上から目線の人が多くてイライラします。自分のミスでも決して認めず、人のせいにすることもしばしば…(私もそれで振り回された経験あり)

私の職場の日本人達はタイ人社員のそういった部分を理解しているので、一部のタイ人を除いてはあまり信用していませんし、逆上されないよう気を遣っています。

私の会社の鬼上司(日本人)なんて、日本人部下に対してはやたら細かく要求するし厳しく怒鳴りつけたりもしますが、タイ人社員に対してはかなり気を遣っているのか、それとも諦めているのか、全然そういう態度を見せません(笑)
ムーピン 2015/07/07(Tue)01:52:39 編集
Re: ご謙遜を
カイロさん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
よくわからないですが、タイのことを悪く書くと批判の対象になるみたいです。不思議です!
このブログは不愉快に思ったことを書き連ねていくということなので、多少言葉がきつい部分はあります。

一般国民はバカでいい。って本当によく実感します。
だから赤シャツみたいなのがのびのびしてますし、特権階級が底辺に選挙権を与えない!っていうわけですよね。
でも、タイみたいに底辺がバカ過ぎるのを見るとこいつら、一生搾取されるんだろうな…って思います。
それが嫌なら努力してある程度の知恵をつけることですよね。
ペルシャの方はなんか想像できます…
イトゥー 2015/07/07(Tue)11:05:11 編集
市井の中でもノーブルオブリケイション
そんな方々がある程度発展した国には見受けられます。
しかしその様な考え方をするタイの方は希少です。また仏教の無私の心を実践するタイ人を私はタイ生保のCMの中でしか見た事がありません。
他国とタイ(もはや後発国では有りません)の違いは、そこかも知れませんね。
じゃがりこ 2015/07/07(Tue)13:02:40 編集
Re: よくわかります。
ムーピンさん

コメントありがとうございます。
タイ人の隠蔽体質と態度の悪さに困りますよね。
一緒に働くと本当にため息が出てきました。
逆上されたら客先にも迷惑かかりますし、ある程度だけ仕事の自由を与えて、それ以上はさせないという区別が一番ですね。
タイ人の場合厳しく怒るとすぐ消えていなくなるので、最初の頃にビシッと上下関係わからせて、飴を与えつつ働かせるのが一番なのかと思います。
イトゥー 2015/07/07(Tue)15:40:23 編集
Re: 名言です!
空芯菜さん

いつもコメントありがとうございます。
もうそんなことしてる暇あるならとっくに解決できたよね!?って言いたくなることがしょっちゅうあります。
見極めができないんでしょうね…いや、人の心がわからないから数歩先の未来が見えないのかも。
これしたら怒るって想像力がないんですよね。
管理職でもこのレベルですからwww
なので、ここまでは君の仕事と線引きすればいいと思います。
イトゥー 2015/07/07(Tue)15:43:40 編集
Re: 市井の中でもノーブルオブリケイション
じゃがりこさん

いつもコメントありがとうございます。
結局、施しも世間体を気にしてたり、施ししてる自分マジいい人みたいに酔ってるだけですよね。
施さない人よりマシなんですが、そんなんだから施される人間も態度がでかいのかなーと思います。
プミポン国王が身の丈にあった生活をーって言ってる割には豪華絢爛な生活に憧れるタイ人ばかり。
欲深い人間が非常に多く感じます。
イトゥー 2015/07/07(Tue)15:52:59 編集
無題
アラフィフの在タイ日本人が結婚シタイ〜!って叫んでる、にウケましたw
どうしようもない在タイ日本ダメオヤジは不動としても、在タイ日本ダメババアはもっとタチ悪いですねw
是非どうしようない駄目駄目タイ人をゲットして幸せになって欲しいです。
MARO 2015/07/07(Tue)23:41:48 編集
Re: タイトルなし
MAROさん

おはようございます、ブログではお久しぶりですw
結婚したいって叫ばれても…困りますよねー
努力はしてるのかもしれませんが、無駄に理想が高いのかもしれませんし。
ここまで来たら仕事に精を出せばいいのでは…と思いました。
イトゥー 2015/07/08(Wed)09:50:09 編集
無題
はじめまして。時々読みにきておりますが、
コメントするのは初めてです。

私もタイで勤務しているのですが、タイ人の言葉遣いで
語尾にノ(上がる感じで↑)なんとかなんとかの!
っていうのがあるじゃないですか。

ね!とかだね!とかいう感じだと認識しているのですが、
時々初対面で明らかに自分より年下のやつが言ってきたり
もあって、多少馴れ馴れしく感じたりもするのですが、
まあそんなものかなと気にしないでいたのですが、
友人とその話になったときに、イラッとすると言っていました。

イトゥーさんはお店とかでそういう感じで話しかけてくる
店員がいたらイラッとしますか??

そもそも標準語じゃなくて方言なんですかね??の!って。
NAT 2015/07/09(Thu)13:31:50 編集
Re: タイトルなし
NATさん

初めまして、コメントありがとうございます。

私はタイ人の聞き取れなかったりする時に言う「はぁ?」が腹立ちます。
はぁ?じゃないわい!!!って思いますが、
タイ人の間では当たり前みたいなのでもう慣れるしかないですよね…

語尾のノ!やナ!もいらっとします。
同じ会社の人間やお客さんだったら、イラっとしませんが、店員とかだったらいらってきますね。
気安く慣れ慣れしく話しかけるなって思います。
これは方言ではないと思います。
イトゥー 2015/07/09(Thu)18:46:27 編集
無題
大変ご無沙汰しています。久々に覗いてみたら、相変わらずの迫力で、楽しく拝見できました。

私の勤務先のタイ現法は東南アジア地域最小規模なので、数人の日本人出向者とタイ人スタッフで回しているんですが、けっこう大変みたいです。海外赴任者も外国語が得意なわけではないので、「指示を出すのも一苦労」といった状況で、とても教育に手が回らないそうです。

で、ここからがひどい話なんですが、教育できないので優秀なタイ人を採用し、能力不足と判断されたら退職するように仕向けるということを繰り返しています。

そんな有様ですから、キーパーソンに退職されて、一時期ペンペン草も生えないような不毛な状況になってしまいました。

優秀な人材を揃えている会社なら教育もできるのかもしれませんが、私の勤務先のように大企業だけど普通の人材が揃っているような会社だと、海外子会社の運営も大変なようです。

困りました…
K 2015/07/15(Wed)13:23:48 編集
Re: タイトルなし
Kさん

お久しぶりです、Kさん。
こんなブログですから飽きられてしまったのかと思いました。

人が少ないのと言葉が通じないということで教育に手が回らないところは沢山あると思います。
私自身、タイ人と直接接しますので、それこそ、ここ酷すぎる…!って思うところがあります。
現場にいる身としては、こんなの日本人は絶対わからないと思うんですよね。
まず言葉が理解できないから、自分の部下が失礼なことや悪い言葉を使ってるかわかりませんよね。
あと説明の仕方も誤解を招くような説明をしてて、後々クレームになる可能性もあります。
だからお金かけてでも言葉のできる日本人的人材での教育が必要だと思います。
教育に力入れないと、知らないうちに客が消えてしまうことが起きてしまいますから。
Kさんのところは大企業なので、タイに慣れていてそこそこ言葉ができる日本人を一年契約で雇うとか、優秀な通訳をつけてタイ人を監視させるとか。
もう本当に部下の監視ができてないところが多いです。
タイ人が幅きかせてる会社とか目も当てられません。日系と名乗らないで欲しいなと思います。
イトゥー 2015/07/15(Wed)16:42:45 編集
無題
通りすがりですがホントこれ!

指差して復唱させて蓋開けたら別物
がっかりするんだよね…
アメージングタイランドのアメージングってそっちかーと思う
糞コメ 2017/05/01(Mon)11:45:25 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
タイあるあるですよね…
それと名前を入れないと自動的に糞コメという名前になるので気をつけてください。
2017/05/02 20:07
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]