忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL、ムエタイ選手(目指している)
最新CM
[09/24 コテカ]
[09/23 嗚呼・・・]
[09/23 森]
[09/22 みその]
[09/22 通りすがり]
メール
フリーエリア
もう最近、本当一気に色んな事が起きて疲れた。





タイに10何年住んでるとタイ生活には凄い慣れる。

慣れて気が緩んで失敗することもある。

それが特にタイ人に指示を出す時。

これ、本当大変。

例えば、急ぎの製品を本日納品しなければいけない。

しかし工場のミスで本日納品は無理。

物理的に無理。

そうすると明日納品になるんだけど、

元々は客先が急いでいるということで打ち合わせもして、

本日納品できます!

ということだったのに工場ミスで明日になった。

これがまたすごい凡ミスですぐわかる嘘ついたりするんだよね。

根掘り葉掘り聞いたら、ぽろっと嘘がばれる。

そんな状況の中、急ぎのものを明日納品することになった。

車を手配してね!!!!急ぎだから!!!!!!
お客さんには説明して何とか明日で了承貰ったから!!!!!!!

って言った。

こんだけ急ぎなら普通朝一に納品しに行くじゃん。

朝10時になっても運転手がふぇーって寛いでるんで、不穏な空気を感じ、

タイ人スタッフに

「何時納品に行くの?お昼前に着くの?もう十時だよ?」

って聞くと、

「はぁ?昼前は無理です。午後ですけど」

「いやいや、これ急ぎの品じゃん。
本当は昨日納品しなきゃいけないものだよ?
お客さん待ってるんだから昼前に持って行かなきゃダメだよ?」

「えー無理です。午後です」

はぁ?って顔をされた。

これは完ぺき私のミスだわ…

昼前納品ね!って言わなかった私のミスだわ…

私のミスってわかってるんだけどガクッとくるわ~

こんな状況なら、

急ぎで納品=昼前って連想してほしい…

タイ人に求めすぎてしまったと改めて反省ですわ。

タイ人への仕事の指示は本当に細かく出さないといけません。

基本中の基本なんだけど、一緒に長く働いていてるから信頼しすぎてしまったわ。

確認作業を怠ってしまった…

これ日本人だったら即朝一に納品に行ってるよなぁ…

ちなみに工場側のミスも本当酷い。

工場長に事細かく説明したのに、すっかり忘れていた。

さらに工場長は他の人にこの件をシェアしてなかったので、

他のスタッフは知らない。

結果放置して納品日の朝に気づいたんだと。

間に合うわけねー。

ガクッときたわ。

さらにそこに追い打ちをかけるようにベトナムからのクレーム。

こいつの英語、チャット英語使うから本当わかりにくい。

日本人CCに入ってるのに注意しないのかよ…

製造責任のタイ人にクレームしたら、こいつら平気で

量が多いから仕方がないじゃん

とか言うんだよね。

それは言っちゃダメだろ!!!!!!!!!!!!!

だったらお前ら何個以下だったら不良でねぇんだよ!!!!!!!!!!

お前ん所の品証は何してるのさ!!!!!!!!!!

って切れそうになったけど、文句言ったところで改善されんので、

ここは穏やかに

「でしたら何個以下でしたら保証していただけるのですか?
何個以下だったら絶対に不良はでないんですか?」

って交渉したり、レベル低すぎて辛い。

日本人管理してるって割にはこのレベルかよ。

久々に肩が痛くなったわ…。

こういうレベルが低いことが毎日起きるから、タイ生活のストレスはたまらんね。

偏頭痛でここ数日出てきて辛い。

初心に返るいい機会でした。

タイは当分発展しねーな。はなほじ

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[23回]

PR
≪  82  514  513  512  510  508  506  503  502  500  501  ≫
HOME
Comment
やってしまいましたね。
イトゥーさん、お疲れ様です。

優秀なタイ人もいると思いますが、基本は全指示出さないと、痛い目にあうことが多いですね。。。

私は逆にそれが慣れてしまいました。
なので、逆に日本に帰って仕事している時に、全指示出して、笑われます。

大丈夫ですよ。分かってます。と言われてしまいます。

とにかく仕事上のミスは大事ですから、その重大性は分かってもらいたいですよね。
おじさん 2017/09/01(Fri)12:38:33 編集
Re:やってしまいましたね。
おじさん、こんにちは。
正直、優秀なタイ人に会ったことないです…爆
タイ人が日本人並みの給料もらえたら同じぐらい働く!とかいいますが、
絶対無理ですから。
想像力が無さすぎますもん。
身が引き締まる思いです。本当に。
2017/09/01 18:04
気持ちわかります
私もタイ人スタッフに1から10まで言うようにしてます。本当は5まで行ったら、普通に考えて残りの10までできそうなのに、できない。時々肩掴んで叫びたい、「頭使わんかーーーーい!!!」って。(笑) だから結局最後は全部自分でやるのが一番早い。。。。
ししまる 2017/09/01(Fri)14:24:55 編集
Re:気持ちわかります
ししまるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
結局自分でやるのが一番早いんですが、下が育たたないので任せますが、
結局こんなんで任せられないです。
もう溜息…
このぐらいもわからないので、
本当小学生と接する気持ちでいないとなぁって改めて思いました。
2017/09/01 18:06
無題
外資系なら給料いいから優秀な人材あつまるけど、日系企業だと給料安いから人材あつまらないとかないのでしょうか?まあ日系でもこの程度なら外資系でも想像はつきますが・・・
2017/09/02(Sat)00:53:54 編集
Re:無題
銀さん、おはようございます。
外資系もこんなんだと予想してます。
英語だけが取り柄のタイ人だらけかと…
2017/09/04 11:53
無題
それは大変でしたね。

以下、自分の所の話ばかりになりますがご容赦を。

先日、同じような事がありました。私が日本からハンドキャリーした商品。私は日曜日到着で 客からは 月曜日の午前中に届けばいいからありがとう、とお礼あり。それが届かないと客のラインが停まってしまうんです。当社のタイ人営業は責任を感じているようで、日曜日の夕方に私が到着するのを待ちかまえて彼は空港に来ました。そして、私からその商品を受け取り、月曜日は直行で納品に。
指示出さずしてここまで気が回るのに関心しました。昇給では5万バーツから7万バーツに。昇給前だったから狙っての行動だったのだろうか?不明です。
ミカオ 2017/09/02(Sat)11:02:54 編集
Re:無題
ミカオさん、おはようございます。
昇給前ということもありますが、優秀なタイ人だと思います。
きっと切羽詰ってることが本当に理解していたのだと思います。
私の場合は本当にやばいんだよって力説しなかったのがいけなかったです…
2017/09/04 11:52
無題
ラテンアメリカでは
明日出来る事は今日するな(アスタマニアーナ)

仕事とは神様が人間に与えた罰で
罪深い人は仕事ばかりしてるそうです。

多分タイ人はタンブンしてるので
仕事は少ない目なんでしょうか?
コテカ 2017/09/02(Sat)14:06:14 編集
Re:無題
コテカさん、おはようございます。
今日できることは今日しておかないといけないと、
タルムードに書いてあった気がするんですよね…
労働の罪はアダムとイブが追放されたときのものですよね。
タイ人はタンブンで逃げているのか…
2017/09/04 11:50
無題
メキシコでイトウさんと同じような仕事をしていました。 彼らは自分や子供、家族の問題以外 緊急事態はありません。
カルロス 2017/09/02(Sat)15:15:51 編集
Re:無題
カルロスさん、おはようございます。
のんびりしていていいのですが、
それだと世界が回らないので仕事の時だけキビキビしてほしいです…
2017/09/04 11:31
ワイ震える
もしやワイもかなり気を付けなきゃアカンのか?
ぬるぽん 2017/09/03(Sun)19:17:04 編集
Re:ワイ震える
ぬるぽんさん、おはようございます。
そりゃあもう超気を付けてください!!!マジでwww
2017/09/04 11:23
優秀なタイ人
 2004年7月から今年2月までタイで働いていました。最初の7年はバンコクのソイ13に住んでました。
 直近2年はシラチャでした。
 最初に勤めた頃、仰るとおりの事を見聞きしました。しかし最後に勤めた会社にはエンジニアとして日本人より優秀と言いたいタイ人がいましたよ。日本で働いていたタイ人です。頭がいいし、日本語ぺらぺらで、しかも積極的です。唯それだけの話ですが、思い出したので書きました。
 タイは御飯がまづいので、日本に居ると何でも美味しく感じてます。バンコクの高級和食は高いので個人では行かなかったです。中級店に接待では行ったけど、毎日行く気はしなかった。ソイ13のインド料理店には週一で行っていました。ほうれん草カレーがお薦め、チーズ又はマトンです。ソイ53のイタリアンBaccoもお薦め。
 シラチャでは日本食堂と自炊で病気になりましたとさ。
ms 2017/09/03(Sun)20:39:17 編集
Re:優秀なタイ人
msさん、おはようございます。
優秀なタイ人はもちろんいますが、すごく少数です。
最近は日本人の質の低下が目立つように感じます。
2017/09/04 11:22
分かります!
初めてコメントをさせていただきます。

書かれていること、本当によく分かります。

「一を言って十を知る」ことはありえず、「十を言って、こちらからフォローして、対応したと返事があっても実はちゃんと対応していない」が日常茶飯事です。

しかも職位・経験を兼ね備えている方もこんな感じなので、本当にストレスが溜まります。

クレームになった方がよっぽど面倒なのに、目先の煩雑さにしか目がいかないのが不思議でなりません。

国民性の一言で片付けたくはないのですが、タイの方たちはそういうものと割り切るしかないのでしょうか?
通りすがりのタイ初心者 2017/09/04(Mon)12:05:20 編集
Re:分かります!
通りすがりのタイ初心者さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
もうこれは国民性ですね…
ですので、こちらがフォローしてフォローして、
フォローしまくるしかないと思います。
教えても、はぁ?って顔をされますし…
優秀な子だったら想像力を働かせてくれるのですが、中々難しいですよね…
2017/09/04 15:26
はじめまして^^
イトゥーさん、こんばんは。
元職場にタイ人の外国人技能実習生が居まして仲良くしているうちにタイに興味を持ち、こちらのブログに辿り着きました。
彼女らはルールをしっかり守って真面目に働いてますので、イトゥーさんのブログを拝読してから???となっていますw
確かにセルフィー好きで香水好きですね。
彼女らも根本的にイトゥーさんのブログに書かれているタイ人気質なんでしょうか?
日本に居る間は快適に楽しく過ごしてくださいと
何かとサポートしてますが、私はタイ語が分かりませんので彼女らの会話が当然分からず、ちょっと疑心暗鬼になってきました。^^;
あの子達は自分の誕生日に友人達に食事を奢ったりしてますが、私もその席に呼ばれます。
ピュアでかわいいなと思っていましたが、私は勘違いしてます?w
とととん 2017/09/04(Mon)21:57:05 編集
Re:はじめまして^^
とととんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
そんなことないですよ!
タイ人は基本優しいしフレンドリーです。
また真面目な子はとても真面目に仕事をします。
とととんさんと仲良くしたいからこそ誕生日会に誘われたのだと思います。
ただやはり文化の違いで些細なことがあれ?あれ?ってなります。そこの時に対応を間違えなければいいです。
これからもタイ人と旅行な関係を作ってください!
2017/09/04 22:29
ついでにデシャバリこめです
タイから日本に技能実習生となって行くような人達は、一般タイ人よりはるかに優秀なのでしょう。
彼女たちを見てそれがタイ人と思うのは、色白のイトゥーさんを見て、タイ人って色が白いのね、と思うようなもの。タイに来て腰を抜かしても知らんぞな、もし。
ms 2017/09/06(Wed)23:13:30 編集
無題
業種・職種にもよると思いますけど、タイ人は女性と男性で仕事の質が違いますよね。これまで見てきた中では男性は基本的に我慢強くないですね。困難な状況の時に泣いたり音を上げてバックレたり逆ギレしたりと。対する女性は相対的に我慢強いし、逃げ出さないですね。もちろん男性にも優秀で尊敬に値する人はいますが、10年くらいタイに住んでいて片手で数えられる程度です。今の職場は女性が多いので精神的に割りと楽です。タイは確かに当分発展しなさそうではありますが、逆にこの国が先進諸国のように発展したら、それはそれでタイの良さが失われるような気がするので難しいところですね。。。
X-BKK 2017/09/11(Mon)12:41:34 編集
Re:無題
X-BKKさん、コメントありがとうございます。
確かに発展したタイはタイらしいところがないですね。
東南アジアだからかわかりませんが、女性は本当に働き者の国です。
私も男性より女性の方が信用できます。
あと意外とオカマちゃんがサービス精神旺盛で結構好きです(b'3`*)
2017/09/12 22:47
こんにちは^^
わ~、ありがとうございます。
結婚式に来てくださいと言われたので来夏にタイに行こうかと思っていたのですが、
暑いし見たいものがないしでどうしようかなぁと思ってました。
そうですか・・・、腰を抜かすくらいなら行かないほうが良いですね!
とととん 2017/09/12(Tue)15:53:34 編集
Re:こんにちは^^
とととんさん、今晩は!
旅行にはとても適している国ですので、遊びにタイにくるのもいいと思いますよ〜
2017/09/12 22:28
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
忍者ブログ [PR]