忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
よくある話。

タイ人と働く日本人とは勝手が違うことが、たくさんある。

そんなことをまとめてみた。

独断と偏見であふれているのであしからず。






大学でもそうだったが、タイ人はまず時間を守らない。

よく渋滞する国だからかもしれないが、時間を守らない。

守る努力もしない。

国民性なので諦める。



基本、見栄っ張り。

給料とか3割増しの金額で話したりするんで、信用してはいけない。

親戚が警察の偉い人だ、○○会社の社長と友達など等。

基本嘘なんで、信用しないように。

流すのがベスト。

すぐばれる様な見栄もはる。



また金にうるさい、汚い。

特に運転手とかワーカーレベルはひどい。

私は運転手とかワーカーとか、そういう人たちをカースト制度の最下層の人間のように思っている。

頭がおかしいから、まず話が通じない。

話すだけ無駄。まともに相手をしないのが一番。

よくお金を貸してくれだとか、あいつは金を持ってるから良いやつとか、

タイ人の中での判断基準は基本金持ちか貧乏か。

ここの国ほど金の切れ目は縁の切れめって言葉が似合う国はないだろう。

また会社の金の横領もそれすぐばれるだろ…ってのを平気でする。



タイは超学歴社会。

大卒は当たり前。

それ以下の学歴なら、仕事が辛くて安くて当たり前だよね?って感じ。

大卒のタイ人も低学歴と比べたら、そこそこ話は通じるが悲しいかな。

大卒でも馬鹿タイ人はいっぱいいる。

四捨五入できない奴いたわ。


ちゃんとした知識層のタイ人は、

先進国に留学してるなり、タイの中でもかなりの高学歴じゃないと話が通じない。

つまり基本バカ。だから華僑にほとんど持ってかれてるんだろう。




基本、非を認めない。

仕事で失敗して、そのことを叱っても逆切れする。

証拠を突きつけても、そんなの関係ねぇ!!!っという。

大卒でこの有様。

ワーカーとかそこらへんだともっと酷い。

話してるうちにイライラして、自分も馬鹿になりそうで発狂したくなる

基本、感情優先だから、怒ってることとかも筋が通ってない。理論がない。

例 だって俺はむかついたから!!!

   むしゃくしゃしてやった。





何が言いたいかというと、私はタイ人が大嫌いです。

だって馬鹿だから。まともなタイ人ならいいけど、まともじゃないやつが多い。

これを昔mixiで書いたら、日本人のおっさんに超批判された。

そのおっさんの書いてることがキモかった。



馬鹿だから、タイ人に馬鹿にされるんだ。

タイ人は頭がいいんだ。

俺はタイ人のことを理解している。

理解したかったら、俺のコミュニティに入れ。




あほか、こいつ。

こいつ、たぶんタイ人の女に騙されてるわ。

キモい。

なんか私のことをタイに来て日が浅いからわかっていないって批判してたけど、

ごめんね、私の母親は華僑系タイ人なんだわ。

自己紹介でも書いてるのに読んでないで批判するやつ多すぎる。

タイ人が頭よかったら、ここまで華僑に牛耳られてないわ。

ちなみにこいういう勘違いした日本人も大嫌いです。



むしろ、こういう日本人が一番タチが悪い。

なんか愚痴になったけれど、タイ人にもいい人がいます。まともな人がいます。

ただ日本より少ないと思う。


タイ・ブログランキング

拍手[2回]

PR
≪  62  60  61  58  57  55  54  41  39  38  37  ≫
HOME
Comment
無題
華僑の方はタイ国内のいろんな民族の人たちとかなり結婚によって混ざり合っているのではないのですか。結婚によって乗っ取るということですか。
タイについて知りたい 2013/11/28(Thu)23:16:29 編集
Re:無題
>華僑の方はタイ国内のいろんな民族の人たちとかなり結婚によって混ざり合っているのではないのですか。結婚によって乗っ取るということですか。

タイにいる人たちは正確に言うと華人になります。
自分たちを中国人とは思っていません。
タイ人よりそちらの人たちが勤勉で優秀だったから経済を握るようになっただけの話です。
別にタイを乗っ取ろうとか、かの国のような在日みたいな考えはないです。
ただ私の周りの華人たちは、中国の血が入っていることに誇りを感じてるようでしたね。
2013/11/28 23:43
無題
タイにはいろんな民族の人がいるようですが「タイ人」と呼んでいるのは華僑系以外ということですか。
タイについて知りたい 2013/11/28(Thu)23:22:01 編集
Re:無題
>タイにはいろんな民族の人がいるようですが「タイ人」と呼んでいるのは華僑系以外ということですか。

誤解を招くような書き方をしましたが、華僑系も含め、タイ人と呼んでいます。
生粋のタイ人より華僑系のがマシって意味です。
2013/11/28 23:50
大卒の計算力
イトゥーさん、こんにちは。
古い記事にコメントしてすみません。
昨日たまたま、同じような事が話題に上ったので聞いて下さい。

ウチの秘書とは名ばかりのアドミスタッフも、アメリカに留学経験もあり日本語も少し話せるということで新卒採用したのに、書くのも話すのも感想をいうだけの英語で、幼稚園児かっお前それで優秀だから一年早く卒業したのーっとか恥ずかしくないのかってレベルでガックリきました。
メール位一人で出せるようにと教えていましたが、そもそもなんの目的でとか何を伝える必要があるのかという理解が何度教えてもできないらしく、私は英語を話せないからと、いつもアホな日本語で、こーれー、スゴイ?キャピ!(^^)と確認を求めてくるので、殴りかかりそうになります。
でもタイ人が言うには、彼女の大学は一流だし、英語を専門に勉強してきたんだから、育て方さえ良ければ優秀になるそうです。
だったら、優秀レベルまで引き上げてから連れてこい!って毎回喧嘩ですが、みんなできない奴の教育を下手に引き受けて自分のアホ加減がさらされるのを嫌がって誰もその優秀さを引き出してくれません。

それでも所詮アドミだから、エンジニアはあんな高給料だし理数系たから優秀だと思っていたら、なんとエンジニアでもほぼ全員が1+2×3+4ができないと知ってショックを受けました。
これまで、忙しくてレポートを直してる暇がなかったとか、グラフデータがおかしいのも誰かが間違えたデータを貼り付けたんだとかいう、しょうもない言い訳を真面目に聞いてたあの時間を返して!!って思います。

基礎がない大卒って、大卒とは言えないでしょ!!
よく、将来は日本で働くのが夢なんだって言って専門知識も経験もあり日本語も勉強してる自分が日本で働くために後何が必要?(*^▽^*)ってニコニコして聞かれると、日本舐めんなって思ってしまう心の狭さを感じてしまいます。

イトゥーさんのように、ユーモラスにグサリと針を突き刺してやりたいです。
Dharma 2017/06/10(Sat)17:02:48 編集
Re:大卒の計算力
Dharma さん、今晩は!
やはり同じことが起きましたか…絶対これはどこの会社でも起きます…
逆にその自信満々な方はぜひ日本で働いて挫折を味わってほしいものですwww
君ならいけるよ!ユーキャン!!!って言って肩を押して日本で働くよう仕向けてくださいwww
タイの大学って本当レベル低いので期待するだけ無駄ですよ…本当人によります。
留学してても馬鹿ばかりですから。
昔カナダに留学してたタイ人に100トンの50%は何?って聞いたらわからないって言われました。
こんなレベルです。
2017/06/11 00:06
学歴差別やめてほしいです!
イトゥーさん、ありがとうございます!
日本のコールセンターの仕事でも紹介しようかな...
以前どなたかのコメントで、タイ大学生がしてるのは留学じゃなくて遊学だってあったと思いますが(すいません、ウロ覚えです)、本当にそう思います!何勉強して来たの? 50%もわからないなんて!(T_T)

チュラ大出でロスのUCLAで一年留学したという人の英文メールは、はっきり言って何書いてんだかさっぱりわからない、フォーマル単語の羅列でしかないクソメールですが、有名大学出ではないけど、自費でNYに行き一年レストランでアルバイトしたという人は、話し言葉も綺麗だし、メールも要点が書かれた無駄のない内容です。
採用するときに目安にしやすいから学歴重視になるのは分かりますが、いい大学出てるから仕事出来なくても能力は高いとか、仕事はキチンとしているスタッフなのに、バカ大学出てるからそんな奴と話すとバカが伝染するとか、小学生のいじめみたいな学歴差別は意味ないと思うんで、やめてほしいです。
高学歴バカより、応用力ある高校卒のが仕事できます! 人によりますけど。

でもタイ人の自己肯定の高さは、就活の面接苦手な私にはある意味羨ましいです。出来ない事も出来ると言えるハートの強さを私も持ちたい。

話全然変わりますが、ブーヤンの家出はまだ続いてるんですか?相当、玩具嫌がってるみたいですね。
Dharma 2017/06/11(Sun)11:11:43 編集
Re:学歴差別やめてほしいです!
Dharmさん、おはようございます。
ぶーやんの家出はまだ続いてます。
かまって欲しくて家出してるじゃないか疑惑が出てきてますw
本当タイ人の留学は遊学です。
優秀な人は優秀なんですが、本当少ないです。
3ヶ月だけで見極めるのは本当難しいですよね。
せめて半年にしてくれないかと思います。
学歴が低くても優秀な人は本当優秀ですし。
チュラとかあそこは金持ちのバカも勉強してますからね…
2017/06/12 12:31
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]