忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
先々週、土日も出勤して大変でした。

別にそんな大変じゃないけど、やっぱり土日は休みたいですねemoji

まぁ、とりあえずタイで仕事の見つけ方から行きましょうか。

タイで働きたい人必見!

っと書きたいが、正直、この件について書くことはあまりないんですよね…。





とりあえず、人材派遣会社に行けばいいです。

それだけ。

私も当初、大学卒業する時、どーしよー仕事あんのかなーって不安でした。

日本と違って(日本の大学がどんなもんか知りませんが)

ABACは全然就職斡旋してくれないから不安でしたわ。

とりあえず、ネットで検索したところに行って、登録しまくったら、普通に仕事が見つかりました。

でも、大体扱ってる案件って同じなんで何社も登録しなくてもいいかもしれません。

対応がいいところだけで良いと思います。

たとえば、メールで履歴書を送付したら、ちゃんと受け取りました、ありがとうございますってメールがくるところとか。

来ないところもあるんですよねーーー。

こっちとしては、ちゃんと履歴書が届いてるか不安なわけじゃないですか。

私は5社ぐらい登録して、1社だけ返信メールがありませんでした。

あ、こいつダメだわって思って、ここに紹介されたところは行かないって決めましたね。

あと、あそこ!!

あそこ、酷すぎる!!!

ブラック企業紹介された!!!w

担当のおじさんが凄くいい人で騙されたわwww

まさか、副社長が便秘で早退するようなブラック企業だったとは!!

話は変わって、私の場合、タイ語ができるってことで需要があったから困んなかったかもしれませんが、

タイ語もできない人だと、お前、何しに来たの?って感じですね。

現地で採用するのに、現地の言葉ができないとか、ぷぎゃーwwwってなります。

いやでもいるんですよね。

タイが好きだから来ました、住みたいから働きたい!!って人。

何ができるの?

あなたは何ができるの?

好きだからってそれは現実見てないよね。

好きなだけで生活できるわけないじゃない。

簿記の資格とか英検とかいらないから!

そんな資格より危険部取扱いとかの方が役に立ちますわ。

営業だとタイ語がとびっきりできるか、最低日常会話程度の英語が必要ですね。

何もない人はオペレーターぐらいしかないんじゃないんでしょうか。

あまりいい話は聞きませんけど…。

しかし、求人職をみると技術職は沢山案件がありますね。

タイは産業国家ですから技術者は重宝します。

特に金型関係の案件が多い気がします。

給料も大体10万バーツ前後とタイでは、かなり高額!

しかし、その分、求めるスペックも仕事もヘビーです。

彼らが求めているのは、定年退職して現場で働ける人材ということが多いです。

現場が大好きな人向けでしょう。

そして問題を一人で解決できるようなタイプ。

なので、落とされる人も結構います。

または、君のスペックはこれだから、給料5万バーツでいい?みたいなことも多いと聞きます。

技術の世界は厳しいものです…

あと面接。

日本では3次面接ぐらいまであるらしいですが、タイは基本1次か2次面接で終わりです。

極稀に筆記試験があるところがありました。

だか結果はすぐわかります。

日本と違って基本個人面接だし、日本みたいにあんなに厳しくないですね。

日本は逆にがちがちな感じ。

もっとゆるーい感じです。

就職に必要なことは一番はタイ語ができることですね。 

また技術系の方は言葉ができなくても、仕事はできます!

通訳がいるところが多いので問題ないかと思います。

もうひとつ、大企業や有名企業だからと言って安心しないように!
地雷の可能性が非常に高いです。

私の時や先輩の時はまさにそれでした。

WP出してくれませんでした。

また何回も求人を載せてるところも確実にブラックです。

まぁ、面接時に会社の雰囲気を確認して見ましょう。

なんかおかしいと思ったら、自分の勘を信じましょう。

たぶん、本当に変な会社だから。

第一印象はバカにできません。

以上です。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[0回]

PR
≪  89  90  88  87  84  80  75  78  73  71  70  ≫
HOME
Comment
無題
突然のコメント失礼いたします。
現在タイで就職活動中の者です。
本日人材紹介会社に登録しに行ったのですが、その人材紹介会社のネット上での評判があまりにも悪く、不安になってきました。。。。
数社登録しているので大丈夫だと思いたいのですが、担当者を信用していいものか・・・と。
なかには労働許可証をすぐに発行せずに試用期間として使う会社もあると聞きまして。。そういうのを見分ける方法はないのでしょうか?
入社してからでは遅すぎると思いまして、もし何かご存知であれば教えて頂きたいと思いコメントいたしました。
長くなりすみません。
失礼致します
ai 2014/07/09(Wed)00:35:07 編集
Re:無題
aiさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
残念ながら働いて見ないとわからないです。わかったら世の中にブラック企業で働く人はいないと思います。
入社してからも3ヶ月は試用期間なのでその間に判断すればいいです。
3ヶ月の間にWPを発行しないなど、変に感じたらすぐに辞めることです。
2014/07/09 08:48
無題
>Aiさん
タイで某人材紹介会社に登録し、そのままブラックな企業に就職したことのある者です。

イトゥーさんも仰っている第一印象の他に、冷静さが必要です。

なんか妙に入社決定を急かしてくるような会社はダメです。
「すぐに決定してくれないと困る」とか意味不明な勢いで、紹介会社の担当を通してゴリゴリ押してきます。
「他の職も吟味中です」と言うと、「あ、最近その業界はかなり厳しいっすよ」とか言って、とことん急かしてきます。

それと、日本の法に触れるようなおかしな条件を一応正直に(しかしさりげなく)打ち明けて、「もうすぐ改善する予定」とかいうところもダメ。既にそうやって甘い汁を吸ってるような会社なんだから、改善する気がある訳が無いです。
ちなみにその会社、そうした条件を飲んで働く「優しい人」が多いせいか、パッと見の印象は良かったです。
上司はやっぱりぶっ壊れてましたが。
というか、面接時に心理テストまでして「優しい人格」かどうかをチェックしてたのが、今思うと不気味過ぎます。

急ぎ過ぎず、冷静に判断しましょう。

ちなみに試用期間後に辞退する旨をその紹介会社の担当に伝えたところ、メールの返事すら来なかったです。
Hazure 2014/07/17(Thu)18:25:21 編集
Re:無題
Hazureさん

丁寧なご説明ありがとうございます!
あとはネームバリューに騙されないことも、重要ですね。
私はそれで騙されましたし、会社の規則とかもう真っ黒でした。
スパッと試用期間中に辞める勇気も大切ですね。
2014/07/18 00:03
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]