忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
年末年始は母の店を手伝ってました。

9連休でしたが休んでません。

むしろ深夜まで働いてましたよ…

昼は金行で店番、夕方からはつい最近オープンしたコンビニもどきで働いてました。

年末年始のわりに金行はお客さんが来ない。

4年前ぐらいは凄い来てたんだけど、ここ数年はあまり来ないですね。

来るのは金がないから、金を預けに来る人や金利を払いに来る人ばかり。

1日5人来るかどうかってレベル。

まぁもともとそんなもんなんだけどね。

金行は母がメイン(怨霊に取りつかれた義兄(次男)もいる)。

で、夕方に金行を閉め、母が騙されて買った土地で始めたコンビニもどきで店番。

まぁ、ローカルコンビニですね。

ただローカルコンビニと違い、うちの店構えはかなり綺麗。

タイのローカルコンビニ知っている人は知ってるけど、スッゲーーー汚い。

うちは店内も明るく綺麗なんでオープンして2か月ほどだが、地元の人に人気のよう。

ここも母の店だけど、義兄(長男)が見てる。

工場と学校近くなんで立地はかなりいい方だと思う。

平日はちびっこやお子様たちで賑わい、夜は夜勤の人達でにぎわう。

で、年末年始。

朝から晩までちびっこで賑わった。

それこそ、1日に10回ぐらい来る子達も多く、マジでうちの店どんだけ好きなの?ってぐらい1日に何回も来る。

ちびっこの常連が多く、皆、お小遣い分買っていく。

10バーツなら10バーツ、20バーツなら20バーツと。

んで、酔っ払いどもも来る。

客層がほぼちびっこと酔っ払いのみ。

どんな店だよ…

さらに夜8時ぐらいになると、1人のおっさんが来る。

そのおっさんはレジで10バーツを出しながら「いつもの」と注文。

はて?と思っていると義兄がエスプレッソでも作るのかというぐらい小さいカップにお酒を入れて、

「どうぞ」

おっさんはくいっと一気に飲むとバイクに乗って帰っていた…。

毎晩来てる立ち飲みの客らしい。

確かに毎日来てた。

お金が少しあると30バーツだすんで、少し大きめのコップに入れてあげるそうだ。

この店、何でもアリだな…と思った。

また煙草のばら売りもしている。

田舎なんで金がない人が多い。

でも煙草を吸いたいので、一箱ではなく、5本から売ってる。

5本10バーツとかそんなん。

あと携帯のチャージに来る人が多いな。

それも少額なんだよねー

10バーツや20バーツばかり。

お金がないんだろうねぇ。

ついでに金行の店が経営しているということで、バイクを担保に金貸してくれ!っていう客もいたわ。

うちは質屋じゃないんだけどなぁ。

まぁ貸したあげたよ。

バイク1台につき、3,000バーツ。

3台ぐらいあったわ。

いまだに金利を払いに来ないから、バイク売っちゃおうかな。

1万バーツはいくかな。

ちなみにバイクを担保しに来た人はね、案の定、博打にはまってる奴だったわ。

博打なんかやっても金持ちにならないつーの。

アホだよね、バイクまで手放しちゃうなんて。

そいつの金はうちで預かってるから、他に何を手放すのかな???

嫁子供でも売り飛ばすのかね。

そんな感じで質屋っぽい役割も果たしてます。

あとは客が主に酔っ払い(とちびっこ)なんで、氷とソーダはかなり売れましたね。

ビールも皆、一箱買って行きました。

夜中の3時まで開いてくれよ!って言われたりしましたが、1時ぐらいに店を閉めました。

常に客が入ってくるから、本当に疲れましたわー

おかげで寝不足で風邪ひきました。

うちで売れてるのはお酒と煙草とスナック菓子ですね。

お菓子はちびっこが買っていくのもそうだけど、酔っ払いがおつまみで買っていく。

意外と卵も売れてたなー。

深夜までお客さんがひっきりなしで来るから大変でしたわ。

大晦日の日に年越し蕎麦を食べる!って母が言いだして、

日付変わってから蕎麦できたよ!って言われた。

年越し蕎麦間に合ってないし…

で、見に行くと蕎麦じゃなくて、うどんだった…

蕎麦じゃないし!!!!!!!!!!!!激おこ

茹でたのは義兄(次男)の嫁らしい。

田舎のタイ人に蕎麦とうどんの違いなんてわかるわけないよね…

しかも大量に茹でてて、食べずに帰ってきた。

あれ、誰が食べたんだろう。

そんなこんなんで、地元の人に愛されてるお店になってると思います。


以上。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[1回]

PR
≪  236  234  235  231  232  229  228  223  222  220  219  ≫
HOME
Comment
No title
1日も休んでないとは…
年末年始お疲れ様でした◎
疲れで免疫力が下がるので
ひどくならないように気をつけて下さい(^ω^)💫
fram0375 2015/01/05(Mon)13:06:00 編集
Re: No title
fram0375さん

ありがとうございます。
でも普段の仕事より楽だったと思いたいですw
今夜はサウナに行ってきます。
イトゥー 2015/01/05(Mon)13:28:19 編集
新年愉快
はやく風邪が治るようお祈りします。今年も楽しみにしています。(毎日、ブログランキングのクリックをしています。)
S 2015/01/05(Mon)15:15:24 編集
無題
お休みなのに働きづめとは、お疲れ様でした。出来たてローストチキンまであり幅広い品揃えですね。しかし、博打のスリリング感なのか貧しいほど博打にハマりより貧しくなるのに…。
カワ 2015/01/05(Mon)18:56:18 編集
No title
怨霊付きのお兄様とかお母様が騙されてお買いになった土地とか…く、詳しくお願いします
名無し 2015/01/06(Tue)10:45:46 編集
コンビニ
ほのぼのしました。
いいですね、私もコンビニ店員やってみたい。・・・一日だけ。

店内薄暗くて、スナック菓子の表面に茶色いホコリの膜張ってるローカルコンビニとかありますよね。
店員は大体スマホいじり、それか店の外のテーブルで友達と酒飲んでるか、みたいな。
ちょっとの工夫でずっと感じ良くなりそうなのに、彼らにはそんな気はないんですよね。
Hazure 2015/01/06(Tue)11:17:42 編集
よろず屋
あけおめです。
日本での超ハードスケジュールをこなしてきて、眠気100%で仕事再開です。

お母さんの実家は何県ですか?
(県名くらいなら問題ないかと、、、)

庶民のお金の無さを実感させられますね。
ハーフの看板娘が店番やっていたから、客が多かったかも。
暇なタイ男なら何度でも来そうです。

バンコク中心部のデパートの物価との歴然とした地域差、身分差を
思い知らされますね。
shu999 2015/01/06(Tue)14:30:57 編集
タイの子供たち
は、めずらしい人が来るとたくさん寄ってきませんか?イトウー様の場合は美人の若いおねいさんが来たので子供たちが来たのでしょう。タイの男はすぐなんぱしませんか? フェーン ミー マイ?って聞くのは、ナンパなんでしょ。
サトウ 2015/01/08(Thu)09:26:40 編集
めちゃめちゃ刺さります☆
こんにちは。

沖縄から見てます!アラサー男です。

たまたまこちらのブログたどり着いたら面白すぎて面白すぎてマックにいながら爆笑してしまいました(笑)

文体、構成切れ味抜群ですね☆

考え方100%共感できます!

ほんと最高です。

学生時代の友人がバンコクで働いてるので自分もたまーにタイに行くのですが、

ほんとTシャツハーパンサンダルにたすき掛けバッグの日本人溢れ過ぎですね。

そのデフォルト何??って思っちゃいます。

ダサさハンパない。。。正直同国民としてげんなりしちゃいます。

遊ぶなら遊ぶでもっとスマートに決めろよって思うのですが。。

長くなりましたがこれからもブログ楽しみにしております。

沖縄の海の見えるマックより

※姪っ子さんの結婚の話、ぶっ飛び過ぎててハラハラドキドキしながら見守っております(笑)
沖縄のひと 2015/01/08(Thu)14:53:54 編集
Re: 新年愉快
Sさん

ご心配ありがとうございます!
体調はだいぶ良くなりました。
また毎日のランキングクリックもありがとうございます。
無理しないでくださいねw
イトゥー 2015/01/09(Fri)11:42:16 編集
Re: タイトルなし
カワさん

そのせいかいまだに寝不足で体調があまりよくないです…
昨晩早めに寝てたので、凄い気分がすっきりしてます。
やはり睡眠は大事ですね。
イトゥー 2015/01/09(Fri)11:44:15 編集
Re: No title
名無しさん

リクエストありがとうございます。
怨霊憑きの次男は過去記事に書いてありますので、是非読んでみてください。
全く大した内容じゃないですが、怖い話をする時に私の定番ですw
騙された土地の話は、次回書きます。
イトゥー 2015/01/09(Fri)11:45:50 編集
Re: コンビニ
Hazureさん

年末年始は、ほのぼのしてましたw
私は日本のセブンとかで働いてみたいです。
おでん作ったりしたいです。

しかし、タイのローカルコンビニって店構えが最悪ですよね。
物もごちゃごちゃしてて汚い。
ローカル臭はしますが…
イトゥー 2015/01/09(Fri)11:47:28 編集
Re: よろず屋
shu999さん

あけおめです!
今年も宜しくお願いします。

県はラオスの国境付近です。
まさにイサーン地域ですね。
バンコク生まれの母としても田舎は退屈みたいです。

田舎の方の物価とか収入を見るとバンコクとの格差が酷いです。
これはタクシンに偏る気もわかりますが、その日暮らしを見てるとなんだかなぁ…
イトゥー 2015/01/09(Fri)11:56:29 編集
Re: タイの子供たち
サトウさん

残念ながら、私がハーフだということはばれていないので、寄ってきたりはしませんでした。
そもそも客が酔っ払いなので、お酒しか見てないですw
ナンパはされないですね。
してきても本当に不愉快で気持ち悪いです。
イトゥー 2015/01/09(Fri)11:58:03 編集
Re: めちゃめちゃ刺さります☆
沖縄の人さん

初めまして、コメントありがとうございます!
勢いで書いている記事なので、楽しんでくれて何よりです。
姪っ子はもうダメかもしれませんねw
占い師に22歳になっても一緒なら大丈夫って言われてるので、22歳まで頑張ってもらいたいw

タイにいる&遊びに来る日本人ってキモい奴が多いんですよね。
旅行者の大学生ぐらいの奴とか本当に嫌いです。
なんであんなに顔が馬鹿っぽいんでしょうか。

また暇な時に遊びに来てください。
イトゥー 2015/01/09(Fri)12:02:31 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]