忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
タイでの最低月給は日本人の国内初任給平均を上回った!タイで働くほうが日本より給与が高いってほんと?

これを真に受けてタイに来ても仕事ねーからな。

本当にいい加減な記事。

タイで働けば5万バーツを絶対にもらえると思ってるの?

んなわけないだろ。

ブラック企業はどこでも存在する。

タイで働いてる日本人皆がWPとビザがあるわけじゃない。

WPとビザなしで働いてる人がどれだけ多いか。

5万バーツ以下で働いてる人がどれだけ多いか。

求人広告でも今だに3万バーツからって平気でのってるんだよ。

そもそも論、タイ語もできない英語も出来ない奴が海外で働きたいってふざけんてのか。

そんな奴、タイに出てる企業はいらんわ。

普通に考えて雇うメリット全くないじゃん。

日本語できるタイ人雇った方がマシ。

そんな人が働ける仕事はコールセンターぐらい。

給料2万バーツだけど。

まともな人間は皆、やめてく職場だけど。

現在バンコクでは日本人の仕事はないよ。

相当優秀な人じゃないと無理。

一昔前までは沢山あったんだけどねー

ど田舎行けばあるけど、日本の田舎とは比べもんにならないからな。

日本食はないし、日本人向けの店もない、ローカルだからタイ語もできない人には辛いと思うわ。

こんな記事やセカシュー読んでタイで働こうって考えるお花畑はゆとりとしか思えんな。

頭悪いからこんな記事にも騙されるんだろうな。

それも仕方がないか。

記事の中にある工場管理できるレベルが10万バーツ以上の給料は当たり前。

てか、年金でダブルで貰ってるってあるけど、それっていいの?

ダメじゃないの、それ。

経験と技術があるのだから、そのぐらい出す。

そんな経験も技術もない奴は無理。

そもそも、タイの現地採用が不評なのは、頭の悪いいい加減な奴がタイで働いてたからだと思うわ。

タイ人化したクソみたいな日本人のせいで、現地採用は評判が悪い。

タイ語も英語も大して話せないくせに無駄にプライド高いとかね。

あと日本で働けない奴がタイで仕事してるのも問題。

当たり前のことができない人が多い。

だから日本で働けなかったんだろうけど。

本当に当たり前のことができないんよ。

納期守らない、ホウレンソウできないとかそんなレベル。

そんな日本人が蔓延してたから現地採用の評判は悪い。

今は供給が溢れてるから企業側もいい加減な奴は雇わなくなったと思う。

知らんけど。

普通に仕事できる+タイ語がタイでは必要。

とりあえず、世界に飛び出せ!とか、あほか。

知り合いで日本で働きたくなかったからタイに来たって奴何人か知ってるけど、タイ語できないから給料は安い。

なんで日本で働きたくないのか知らないけど、海外に出たところで別に変わらないよ。

むしろ、生活が大変なだけ。

セカシューとか煽るのもやめて欲しいわ。

こういうのが来て、余計に日本人の評判も落とすしな。

勢いでこんな記事書いてしまった。

以上。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[2回]

PR
≪  248  247  245  244  243  242  241  240  239  238  237  ≫
HOME
Comment
セカシュー?
(日本を飛び出して)世界で就活することですか
初めて知りました

こんなネタを本気にする人がいるんですかね
いたとしたら、日本にいても間に合わないから、実際に飛び出してほしいかもw
piro 2015/03/12(Thu)14:07:27 編集
セカシュー
セカシュー、無責任に煽るのは、ほんとうに止めてほしいですね。
2015/03/12(Thu)14:27:59 編集
No title
英語で来たほうが仕事ありますね。
まあ、記事の方はWPのことにも触れてますし、
見出しの付け方が良かっただけかと。
No title 2015/03/12(Thu)16:04:58 編集
Re: セカシュー?
piroさん

こんなのに引っかかる馬鹿がいるから詐欺は無くならないんですよね。
タイに来られても迷惑ですわー
イトゥー 2015/03/12(Thu)20:16:39 編集
Re: セカシュー
Sさん

これを真に受けて世界に飛び出したところで、使えないから世界的に日本人の評判が下がってしまうだけです。
イトゥー 2015/03/12(Thu)20:17:50 編集
Re: No title
鍵コメ様

確かに見出しで惹かれてしまうかもしまれません。
見出し見た瞬間腹立ちました。円高だったらどうなるんだって話です。
イトゥー 2015/03/12(Thu)20:18:53 編集
また書いている
また書いている。
何年か前に、某大手A新聞にもこの手の記事があり、憤慨した。
恐らく、某人材紹介会社と手を組んでこんな記事を書いていると思います。
使い捨てでコールセンにたくさん送り込みたいから、多分書いているのでしょうね。

私もセカシュ―なんて言葉初めて聞きました。
私は、セカシュ―の偉大なる先駆者です。(笑)
トレンドにしようと、考えた言葉なんでしょうね。

記事でコメントしている人の所有サイトを見ると如何にも、、(以下自粛)
少なくとも私とはかかわりのない人であることに間違いありません。

騙される被害者が出ないことを祈ります。
これ以上、使えない現地採用が増えて欲しくないし。
新人の駐在を凌駕できる存在であってほしいです。
shu999 2015/03/13(Fri)10:47:30 編集
Re: また書いている
shu999さん

本当にそれです。
タイで安く日本人を使いたいために書いてる記事です。
そこに乗ってる人材派遣会社を疑ってしましますね。
私も昔、コールセンターの説明会にほぼ強制的に参加させられた記憶があります。
こんな記事に騙される人間も人間ですが、騙す方が一番悪いに決まってます。
被害者がでないことを祈るばかりです。
イトゥー 2015/03/13(Fri)12:34:27 編集
もはや伝統?
バブルの頃、老後はスペインで♪→不況下、老後は物価の安い東南アジアで♪
技術者大歓迎♪(当初は当該国のレベルが其れなりだったので一部喜ばれたかも?外貨も落としてくれるし)
詰め込み教育はイカ~ン!欧米式で♪(国情の違い過ぎる所は無視)→学力低下(出来る子と出来ない子に二分化)→ヤッパリ止める。
詰め込み回帰へ!(ゆとり世代出来なかった子派、社会に出てイラン苦労をする)
この流れの中で当然、出て来る日本のクソ記事ですね。イヤハヤ…
じゃがりこ 2015/03/14(Sat)09:08:41 編集
No title
求人サイトを載せてる時点で魂胆見え見えでしょ

この板野ってのは運が良かっただけなのに、採用されるのが普通だって思ってるんだよ

厳しい世界を知らないおぼっちゃまなんだろう

察してやれ
ともちん 2015/03/15(Sun)00:30:41 編集
日本で通用しないのが
英語も現地タイ語も必須なのに日本並な待遇で働けると思う方がおかしいですね。
日本で働くのに日本語が出来ないとマトモに生活出来ないのと同じなんですが、それで世界に飛び出しても野垂れ死に・・・。
カワ 2015/03/15(Sun)01:22:30 編集
月給5万バーツ未満でも,,,
過去3年ほどタイに駐在経験があります。
イトゥーさんの記事は在タイ時の自省もありつつ楽しく拝見させていただいています。

さて、日本人のタイ国就労における最低賃金について私の理解をお伝えします。
本文エントリーのリンク先でも5万バーツを根拠に展開されているようですが正しくは月給5万バーツに相当する所得税を納めれば就労ビザは出しますという意味です。
しかもこれは法律でなく入国管理局が取り決めたルールだとのこと。
ここについては私も知ったのは昨年です。
詳しくは以下のリンクを参照ください。

http://ameblo.jp/bangken/entry-10108964083.html

従いまして「タイでの最低月給は~」のリンク先に書かれている情報は誤報です。

では最低賃金について法的にはどうかというと、例えばバンコク都内なら1日当たり300バーツを下回らないこと(2012年4月以降)ということになるでしょう。
これはタイ人でも同じ。
N 2015/03/15(Sun)06:18:50 編集
No title
手厳しいとしか感じていないっぽい。

<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja"><p>バズった記事に対する批判の中では、この記事が一番手厳しい…他は建設的意見が多く参考になるけど、これは本当にバッサリw "こんな記事やセカシュー読んでタイで働こうって考えるお花畑はゆとりとしか思えんな "セカシュー?はぁ?|タイでOL
<a href="http://t.co/A02fRMrnsY">http://t.co/A02fRMrnsY</a></p>— 板野 雅由 (@dexter4620) <a href="https://twitter.com/dexter4620/status/576711435784355840">2015, 3月 14</a></blockquote>
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
@Nobu_BKK 2015/03/15(Sun)06:24:15 編集
Re: もはや伝統?
じゃがりこさん

バブル時はスペインを勧めていたとはもう絶句です。
ゆとり教育も結局何も成果を出せなかったし、移民だって欧州で問題になっているのに移民を受け入れよう!とか日本は言い出してて何考えてんだろって思います。
こういう記事も定期的に出てきますし、まさに伝統ですね。
イトゥー 2015/03/15(Sun)10:09:23 編集
Re: No title
ともちんさん

1番の問題はこんな記事に騙される人間がいるってことでしょうね。
一昔前だったら採用されても今はもう採用されにくいのに。
イトゥー 2015/03/15(Sun)10:10:53 編集
Re: 日本で通用しないのが
カワさん

もういっそ野たれ死んでほしいですね。
まともな頭がない人は今後社会で生きるのも辛いと思います。
こんな記事に騙されてタイに来るのは迷惑です。
イトゥー 2015/03/15(Sun)10:12:42 編集
Re: 月給5万バーツ未満でも,,,
Nさん

コメントありがとうございます。
なるほど!
だからコールセンターは月2万バーツでもオッケーなんですね!
コールセンターはタイ政府から特別にオッケーをもらっていると聞いてました。
昔、面接に行った会社も給料4万バーツとか平気で提示してましたし、某大企業の契約社員も4万バーツとかでしたね…今もそれを求人に載せてますね。
一部の会社はWPを取るために給料五万バーツ振り込むけど、あとで返せっていうところとあるようです。
情報、ありがとうございます!
イトゥー 2015/03/15(Sun)10:18:37 編集
Re: No title
鍵コメ様

コメントありがとうございます。
まぁ、そんなもんだと思います。
向こうも仕事で書いてる記事ですから、色々言いたいことが沢山あるとは思います。
ただこれで騙されてくる人が増えるのは、やっぱり良くないことなんで、勢いで書いてしまいました。
イトゥー 2015/03/15(Sun)10:21:52 編集
小学校高学年レベルの馬鹿
それが日本人です。スペイン移住は厚生省(現厚生労働省)お役人の発案。
スペイン人激おこ!立ち消え
日本の移民受け入れ問題もこの記事に通じる物が有ります。無責任過ぎます!
老人介護や単純労働を他国民にやらせようとする、その発想と性根!ヘドが出ます。
御承知の通り世界の大多数の国では社会階級が存在します。日本とは違うのです。
必然的に日本に来るであろう移民のレベルは…です。
優秀なアジアの人材を集める?(政治家の言)来ると本当に思ってるの?
せかしゅ~?昔の日本の棄民政策と何が違うの?
「ブラジルに行って大地主に成ろう♪故郷に錦を飾れるぜ!」日本の不都合を誤魔化す為のメクラマシ(良い事だけ言う)
死んで欲しいは馬鹿な日本人
じゃがりこ 2015/03/15(Sun)11:32:05 編集
Re: 小学校高学年レベルの馬鹿
じゃがりこさん

いつの世になってもお役人と言うのは発想が凄いですよね。
現場を知らないから平気で言えるんでしょうね。
そりゃあスペイン人はきれますよ。
スペイン語も英語もろくにできない奴らがスペインで踏ん反り返ってたら腹立ちます。

それに日本に来る移民なんて明らかに中韓が多いに決まってます。
こんな反日国家の人間を受け入れようとする考えに絶句です。
明らかに治安が悪化するのは目に見えてます。
そもそも、介護職の人手が足りないのは給料が安い上に重労働。
ならもっと国が支援するなりなんなりすべきですよね。
そこで他国の人間にやらせようって発想が本当に下衆の極みです。
日本は少子化で若者がいない、だから外国人を雇うしかないって嘆く声をよく聞きますが少子化の原因を作ったのは日本人自身です。
長時間労働、サビ残、安月給…こんな社会で子作りしろって言う方が無理です。そもそも出会いすらない。
本当に日本の将来が心配になります。
イトゥー 2015/03/15(Sun)11:50:28 編集
日本は少子化で若者がいない、だから外国人を雇うしかないって嘆く声
政府はもっと狡猾:

① 介護は家庭でやれ、と言いだしている。
② 親子、兄弟姉妹は互いに扶助しなさいと民法に規定されている。だから、政府を頼りにするのは止めにしてくれ、と言っているのに等しい。

③ 保育も家庭でやれ、と言いだしている。
④ 昭和女子大学の低能学長などを担ぎ出して「私は母にたいへん助けられました。だから、今度は私が孫の世話をして子を助ける番です。」などど言わせている。

⑤ 関係が断裂した親子はたくさんいる。犬猿の仲の兄弟姉妹も、これまた、たくさんいる。
⑥ 現政権は、個々の事情を無視した「一億金太郎飴」式の発想で、画一的に国民を御すことに腐心している。
S 2015/03/15(Sun)17:46:57 編集
Re: 日本は少子化で若者がいない、だから外国人を雇うしかないって嘆く声
Sさん

Sさんの言うとおりです。
こんなんで少子化対策!もっと子供産もう!ってできるわけがない。
日本人を滅ぼしたいんだろうなぁとしか思えません。
イトゥー 2015/03/16(Mon)10:57:58 編集
会社に返金
ぼくも若かった頃、その日系会社では、取決め上5万Bにしないといけないから、振込に対して返金するように言われ、そうやっていた。

けど、今考えてみると、返金は現ナマ。
会社は領収書も発行しようがない。
どうやって会社は会計処理していたのだろうか。
給与をデビット処理???
多分、経理担当の現金収入では?と思っています。

当時まだ会計知識のない頃で、こういう疑問がまだありませんでした。
今、返金をやっている人は、絶対に突っ込んだ方がいいです。

ーーーー-

日本の学歴、格差社会、正社員と非正規で差が拡大し、
非正規組は、家庭を持つことが出来ません。
また、子供の養育費も高すぎ。
学歴社会の競争で、子供も大変。
勉強が追い付かなくなると、すぐにDQNの仲間入り。
自宅警備員にもなってしまう。
これでは、容易に子供を作れませんね。


最近、帰国すると、韓国人、中国人がとても目につきますね。
ぼくが子どものころはここまで多くなかった。
shu999 2015/03/16(Mon)11:10:41 編集
セカシュ~から大分離れてしまいますが
日本の社会保険制度は旧厚生省の独自財源確保の側面が大きかったので
今、介護は自分達で~とか、子育ても自分達で~とか言いだすのは当然かも知れません。
また移民労働者受入は、新たな利権確保の為だと思います。
私も孤立無援状態(日本国内)でしたので子育て、介護は嫌な思い出しか有りません。
じゃがりこ 2015/03/16(Mon)11:55:05 編集
No title
初めまして! いつも楽しく拝見させていただいております。
タイには仕事も兼ねて年に6~7回行っている50代のオヤジです。

確かにタイ語のできない日本人の給料は安く、5万バーツ以下が殆どですね。インチキ雑誌の煽りに容易に騙されて訪タイする若者が後をたちませんが、せめてタイ語を習得してから行ってほしい。

私は訪タイ歴30年、2ヶ月に一度の訪タイなのですが、未だに日本でタイ語学校に毎週通っていますよ。

タイに何度行っても一番話す機会の多い言語はpaasar yipun なので
それだけではタイ語の習得までには至りません。

タイでマシな仕事に就いて、マシな収入を得ようとするならば、せめて
タイ語の日常会話くらいは出来るようになってから行くべきです。

そんな努力もしない輩は、どこの国でも成功しませんね。
「微笑みの国 タイ」だからと言って、誰も微笑んでくれません(笑)

タイで適当に仕事して、遊んで暮らしたいと思う能天気な輩は、沈没して浮浪者同然となるか命を絶つか、のどちらかでしょう。

タイで裕福な暮らしをしているのは一部のしたたかでクレバーな人達か、日本の大手企業の駐在くらいです。

大手の駐在は月収100万円以上(タイ換算30万バーツ以上)の連中も多いので余裕の暮らしをしています。
飲み屋街・タニヤ界隈を創るくらいの富裕層ですね。

reiyn paasar Thai suk suk mak maak na khrap !!
ヨッシー 2015/03/16(Mon)13:15:54 編集
Re: 会社に返金
shu999さん

5万B返金はよく聞く話です。
本当にブラックもいいところですよね。
こんな記事みたいに甘い世界じゃないのに、煽るのは辞めてほしいものです。
馬鹿が増えて迷惑。
しかし日系企業はどこに行ってもブラックがあるから気を付けないといけませんね。
特に求人広告で給料要相談とか怪しすぎます。


最近、日本に帰ってコンビニに行くとインド系、中国系の店員がよくいますよね。
私が日本にいたころは、全くいなかったのに最近、外国人が本当に増えました。
このままでは移民大国になるのではないかと、少し不安です。
彼らも真面目に働いているのはわかりますが…。
イトゥー 2015/03/16(Mon)17:00:54 編集
Re: セカシュ~から大分離れてしまいますが
じゃがりこさん

そもそも年金制度も当時は日本人の平均寿命が60までもなかった時に作られ、
払うつもりのないものでした。
今じゃ長寿大国で財政を圧迫するものに。
私の年代だと払った分以下のお金しか戻ってきません…下手したら貰えないかも。

介護も子育ても自分達でやっていたら、日本はますます少子化になりますよね。
介護をしてたら働けなくて結局共倒れ、なんてことになります。
子育てもシングルマザーならとても難しいです。
両親と同居して子育てを手伝ってくれる環境は日本では非常に少なくなりました。
そういうところを改善していくのが政府の役目だと思います。
安易に移民とか考えないでほしいものです。
イトゥー 2015/03/16(Mon)17:05:30 編集
Re: No title
ヨッシーさん

初めまして、コメントありがとうございます。
ヨッシーさんの仰る通り、タイで働くなら最低限日常会話ができるタイ語が必要です。
日本語しかできない輩はタイではゴミです。
雇うメリットが何一つありません。
本日も某フリーペーパーの求人広告を見ていたら、
給料4万バーツと堂々と書いてありました。
他国で適当に遊んで暮らすなんて、そんな甘いことがあるわけがありません。
日本でもまともに働けない人間がタイならいけると考える思考回路に驚きます。
沈没系は本当に気持ち悪いです。
イトゥー 2015/03/16(Mon)17:14:55 編集
いつも楽しみにしています
訳あって、今タイで就職しようかかなり迷っている者です(中途です)。

タイのリアルな情報が知りたくて色々と調べているうちに、イトゥーさんのブログに辿り着き
数日かけて「食事」以外のカテゴリーはほぼ全て読ませていただきました。

本当にためになるブログです。
更新が面倒に思うこともあるかと思いますが、ぜひ続けて下さい。

突然のお願いで恐縮ですが、タイにおいての日系企業のブラック企業の見分け方にコツなどありましたら
ぜひ教えていただきたいです。
私はクリエイター関係の職種でタイの日系会社を見つけまして、そこでバリバリ働こうと思っています。
しかし、その会社はタイ人スタッフが過半数を占め、日本語も話せるタイ人たちが働いています。

そこでひとつの疑問が生まれました。
「なぜ日本語も話せ、日本人と同等の仕事をしているタイ人がしこたまいる中で
わざわざコストのかかる日本人を日本から採用したいのか。」
ということです。

「日本の相場より安い給料で日本人を雇い、日本で求められるようなクオリティの仕事をさせたいからなのか…」
「タイ人は日本人みたいに社畜のような残業はしないから時間がきたらとっとと帰るよ(現地タイ知人談)ということから
日本人に残業ありきで仕事させたいからなのか…」
「もしくは日本人には管理のような責任が伴う業務をさせ、内部でしっかりタイ人と日本人との役割を分けているのか」ということを私は推測していたのですが…。

会社の採用は決して簡単なものではなく、履歴書と志望動機レポートを提出、技術テストをいくつかパスした後、面接数回がありました。
私はそれらをすべてクリアした上で、今度会社の社長と会うことになりました。


クリエイターの職種は業種が業種なので、どんな現場もそれなりに厳しく、それも覚悟した上で考えておりました。
またタイに渡りましたらタイ語を勉強して、せめて簡単な日常会話くらいは話せるよう頑張ろうとも思っておりました。
(現在は本当にに簡単な英語での会話はできます。英語が話せるタイ人とのコミュニケーションに英語使っています。ただビジネスになったら使い物にならないのは重々自覚しております)

しかしながら、イトゥーさんのブログを読めば読むほどに、自分の考えが甘いのではないか…と不安になる毎日です。

もし日系ブラック企業で有名な会社などありましたら
名前は伏せて頂いた上で構いませんので、特徴などブログで取り上げていただけましたら幸いです。
ぜひ参考にさせていただきたいと思いまして…

最後になりましたが、これからも応援していますので頑張ってください。
ブログ楽しみにしています。
2015/03/17(Tue)11:08:44 編集
Re: いつも楽しみにしています
mさん

初めまして、コメントありがとうございます。
クリエイターとはとても創造力が必要な職種ですね。
日本人を雇う理由は主に責任ある業務をさせることと日本人の顧客とのやりとりをお願いすることだと思います。
タイ人をマネージャーにするとすぐやめてしまう可能性があります。
転職すればするほど給料が上がるので役職ついた瞬間辞める話はよくあります。
またいくら日本語ができるタイ人でも結局タイ人です。
日本人特有の空気を読むなどは期待できません。
なので、日本人の顧客には同じ日本人にみてもらうことになります。

ブラック企業なのですが、私の経験上、病院と金融業です。
全部が全部ではありませんが、銀行ではない金融業は要注意です。
また難しいテストを課す会社ですからブラックではないと思いたいですが、福利厚生の確認を忘れないようにしてください。
社会保険や医療保険は勿論、交通費手当、残業代が出るか、退職金制度はあるかなどは確認したほうがいいと思います。
あとは、社長がまともそうなら大丈夫だと思います。
無駄に上から目線とか最低限のマナーもなってないところだったら気をつけた方がいいかと思います。
あまり参考にならないと思いますが、頑張って下さい!
イトゥー 2015/03/17(Tue)14:33:26 編集
お返事ありがとうございました
突然のお願いにも関わらず、丁寧にお応えいただいてありがとうございます!!
とてもとても参考になりました。


イトゥーさんのブログは本当にためになるブログです。

私にもタイの友人が少しだけいるんですが
時々、本当に理解不能なことが多々あったんです。
とても幼稚なことや些細なことで怒ったり…
まったく筋が通らないことでブチ切れてたり…(でもなにが何でも通そうとする)
なにがどうなったらそんな考えになるんだよ!(自己中の極みのような)
って思うことが多々ありまして…。
私はそれが、その人の性格なのかと思ってかなり悩まされましたが
イトゥーさんのブログに出会って、よくわかりました。

文化のひとつなんですね!

そう思うとやり過ごせる幅がぐっと広がりました!!
「言っても無駄。」
「説明しても理解できないから時間の無駄」
っと。

タイが微笑みの国だなんて言い出したの、いったい誰なんでしょうね。
すでに私には「タイはお金と権力と階級社会の国」としか思えなくなっております。
私はほんの数人の友人(みなさん裕福な層の方たち)しかいませんが、
タイ人は自分の意見や価値観を押し付ける「言うことを聞かせようとする人」と「従う人。それを受け入れてしまう人」の2極化だと感じているんですが…
どうでしょうか。

イトゥーさんのブログを読んでバンコクに対するいいイメージはすべて吹っ飛びました。
それも踏まえて挑戦してみたい、行ってみたいとも思いますし
そんな過酷な環境に身を投じる必要があるのか…とも思いかなり悩んでしまいますね苦笑


これからもブログ楽しみにしています!

ちなみに、私もイトゥーさんがきっかけでsixsamanaを愛読するようになりました笑
少しずつバックナンバーをポチっております。
sixsamanaを読むと勉強になるんですが…ディープ過ぎて知らないほうがいいような世界でもあるので…読み進めるのが若干怖いんですけどね苦笑

イトゥーさんを叩いている人もいらっしゃるようですけど
イトゥーさんによる効果で販売率も上がってるのは確かだと思うんですけどね。

応援しています。頑張ってくださいね!
2015/03/19(Thu)11:32:36 編集
Re: お返事ありがとうございました
mさん

おはようございます。
あまり参考にならない返信ですみません。

基本、タイ人は自己中です。
なんていうか筋道たった考え方ができないんですよね…
矛盾を指摘すると逆切れ。
もうめんどくさいから放置です。
さわらぬ神に祟りなしはいい言葉だと思います。

>「言うことを聞かせようとする人」と「従う人。それを受け入れてしまう人」の2極化だと感じているんですが…

この点ですが、権力を笠にするのはやめよう!ってお坊さんの教えがTVでよく流れているのですが、
こういうのを頻繁に流してる時点でそういう輩が多いんでしょうね…
従う人は、基本お金のない人ですね。
結局、お金のある人>貧乏人の2極化ですよね。

バンコクは物価が安いから住みやすいです。
嫌なこともありますが、個人的には日本より便利だと思います。
郵便局、銀行や病院は土日やってますから。
今さらですが悪い面だけではありませんw

また応援のお言葉、ありがとうございます。
ブログの更新が落ちたりしてますが、できるだけ更新していきます。
イトゥー 2015/03/19(Thu)12:00:48 編集
No title
すみません間違えました。

☓バンコクに対するいいイメージはすべて吹っ飛びました。

◯タイの作られた良いイメージはすべて吹っ飛びました。

でした。
土日に病院がやっているのは素晴らしいですね。
知りませんでした!
そしてバンコクは物価が本当に安いですよね。
訪れて驚きました。
私はタイフードが大好きなのですが、安すぎてびっくりしました。
特にセブンイレブンのガパオは最高だと思っています。
(お値段たしか00円くらいでしょうか)
日本のタイレストランで食べたどのガパオより美味しかった…

もしバンコク住むことになったら食費がかなり浮きそうでありがたいです。
それにフリーのWi-Fiスポットも多いようですし!
そしてなによりホテルの部屋がとても広い!!!
日本のビジネスホテル(東京価格)くらいの値段で素晴らしくおしゃれで広いホテルに滞在できるのもとても魅力的です!

イトゥーさんの屑叩きも毎回面白くて大好きなんですが
気が向きましたらバンコクの素晴らしいローカル情報もぜひぜひアップしてくださいますとうれしいです。

タイ(バンコク)超初心者の私には、何よりも頼りになる情報源がイトゥーさんのブログですから笑
2015/03/19(Thu)15:22:50 編集
Re: No title
mさん

こんなブログを頼りにしてくれるのはとても嬉しいですが、当分はタイの腹立つ記事ばっかりになりそうです…すみません。

銀行も土日やってて平日も夜7時までやってるから本当に助かります。
日本もういうところを改善してほしいです。

セブンのガパオって2種類ありますよね?
めっちゃ辛い奴と普通に辛い奴と。
セブンのマークが入ってる奴は普通の辛さなんですが、もう一個の奴は超辛くてビックリしたことあります。
私はそんなに辛いの食べれないのでいつもセブンのマーク入りを買ってますw
日本のガパオは味付けがマイルドですよね。
まさに万人受けする味だけでも印象に残らない感じです。
ガパオは超簡単にできるので自宅で作ることもお勧めします。

食費も勿論、電気代も水代も安いので生活費はかなり浮きます。
タイで普通の生活してればお金は貯まります。
遊びに行きまくったり外食しまくればお金は無くなりますが…

タイでの生活を応援しております!
イトゥー 2015/03/20(Fri)20:52:53 編集
5万バーツ以下の給与
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。

5万バーツ以下の給与に関してですが、企業はBOIの許可を得れば、日本人を5万バーツ以下で雇うことができます。コールセンターの中には、このBOIの許可を得ているところもありますので、2万バーツでの募集が可能なわけです。
BOIの認可を得て5万バーツ以下の給与を提示しているのであれば、少なくともその企業はグレーなことをするわけでもなく、ちゃんと正式な手続きをしていることになります。

よって求人広告に堂々と3万バーツと出している企業がすべてブラックではありません。もちろんブラックの企業もありますので、5万バーツ以下の給与を提示している情報があれば、BOIの許可を得ているのか、面接でちゃんと聞いたほうかよいですね。
マメ子 2015/03/22(Sun)21:30:53 編集
Re: 5万バーツ以下の給与
マメ子さん

初めまして、コメントありがとうございます。
給料について丁寧にご説明して頂き、ありがとうございます!
コールセンターの謎が全て解けました。
なんであんな安いのか知り合いに聞いても皆さあ?って感じでしたので、本当に助かりました。
しかし、個人的にはただのブラックよりも賢いブラックな気がして怪しく感じます。
イトゥー 2015/03/23(Mon)00:12:48 編集
ほうれんそう
>ほうれんそうできない
これ本当にそうですね。
これできるタイ人とかむしろレアなくらいじゃないですか?
指摘すると「へ?」みたいな反応されたり、逆ギレしたりするのは本当に勘弁して欲しい・・・

約束すっぽかされて:
私「あのー、約束は?」
相手「別の予定が入ったんだ☆」
私「それはいいとして、なんで予定が変わった時点で報告しないの?」
相手「報告なら今してるでしょ」
私「今ってもう約束の時間過ぎてるでしょ、ってか聞かれて初めて答えるのは報告とは言わないよ」
相手「大事な予定が入ったんだよ!」(以下、その用事がいかに大事かを延々と説明)
私「・・・うん、で、その予定変更がわかったのはいつなの?」
相手「えーと、5日前」
私「その時点で報告できるよね? こういうことしてると信頼失うよ?」
相手「えー、そういうもの?」
私「あと、普通ゴメンの一言くらい言うもんじゃない?」
相手「あーはいはいゴメンゴメン。大事な予定だって言ってるのに、そんなに気に入らないならもう絶交でいいよ!」
・・・こんな会話経験無いですか汗?

もうちょっとマシなケースだとすぐに平謝りするけど、いつまで経っても、何十回言っても直らない・・・。
終いにはこちらが理不尽な要求をしているように感じてきてしまいます。
Hazure 2015/03/24(Tue)13:44:42 編集
Re: ほうれんそう
Hazureさん

タイ人は勿論の事、現地採用でもほうれんそうができないのがいて本当に困ります。
タイ人化して、タイ人みたいに逆切れします。

Hazureさんの約束のエピソードは、あるあるですね!
無断欠勤も「行かないから休むってわかるじゃん」みたいなことを平気で言うから、
本当にこいつら底辺だわって思います。
底辺しかいないから、この国はいつまでもこの程度なんですよね。
これ以上、発展するとは思えません。

結局その場しのぎで謝ってるだけなんで、
心からの謝罪でも反省でもないんですよね…
いつまでたっても治らないのをみてると、
本当にハムスターと会話している気分になります。
てか、頭が悪すぎます…。
イトゥー 2015/03/24(Tue)18:28:10 編集
No title
タイの人って基本的に約束を反故にすることに罪悪感とかないんですか?結構みんな簡単に約束破るような、というかあまり自分の言葉に責任を持たないというかころころ気持ちが変わるというか。
それとも僕の周りにいるタイ人がそうなんでしょうか?付き合う層によって違ったりしますか?僕の周りは自分と同年代の大学生が多いです。結構みんないい加減というか言ってることが2週間後に180度変わったりするんで、彼らとの約束や言葉を信じて行動するとちょっと時間が経ったら、その約束や言動自体が消滅してるなんて経験が頻発して結果僕が困ることになったなんて経験が頻発したので、これはあんまり信用しちゃダメなのか?って思うようになってきてるんです今w
すんてあんのーい 2015/03/24(Tue)23:22:46 編集
Re: No title
すんてあんのーいさん

罪悪感はないですねwww
タイ人は基本自己中なので、あまり約束は信用しない方がいいと思います。
どの層も約束は基本守らないので約束は聞き流すのがベストです。
確認作業とかこまめにするとウザいこいつとかきっちりしすぎと思われます。ドタキャンしてそのことを責めると逆ギレも当たり前ですから、
約束してもドタキャンされてもいいような予定組んだり、今から遊ぼう!みたいな今からの方が信用できます。
特に大学生だとドタキャンとか急な誘いは当たり前ですね…
夜中に電話とかかかってきたことが何回もありました。
開口一番、もう寝てるの?でしたから…
イトゥー 2015/03/25(Wed)02:17:07 編集
No title
確認作業とかこまめにしてました最近!!!
そのほうがいいよな、ちゃんとしておこう。っておもってたんですけど逆効果なんですね。というかあまりにもみんな適当なんで一度の約束じゃ危険だって思ってそれで何度も確認してました。でも、最近何度も念を押して確認したことを普通に破られてしまいました。もう怒る気にならなかったです。あと彼ら謝らないんですよー。

ドタキャンを注意すると逆ギレ、これもありましたw当日になってしかもタイの子以外の外人が皆集合してるのに電話にでなかったのでテキスト送ったら『なんで今頃言ってくるの?』みたいに返事が来て??ほんとに、なにこれ???ってなりましたw
全員前日までに確認とってて時間も場所も決めてたのにその子だけがドタキャンでしかも、なぜ今ごろお前は私を誘うんだ?もう夜で遅すぎるでしょ?みたいな態度でびびりました。え・・・えええええってなりましたw逆にすげーなって思いました。

夜中に電話とかかかってきたこと、これもありました!3時にw
全く悪びれてなかったですw僕は24時間起きてるとでも思ったのでしょうか?ちなみに3時にかけてきた奴は上に書いた約束破りとはまた別のタイ人ですwそいつが電話してきた理由は僕とそいつの共通の友達の子のことが好きだから遊びに行きたいけど二人じゃダメだからお前もきてくれっていう理由です。3時に電話する内容じゃねーだろアホだろお前??って本気で思いました笑
すんてあんのーい 2015/03/25(Wed)02:48:08 編集
セカシュー記事の作者の正体
こんにちは。スパイスの効いた記事、いつも楽しく拝読しています。

この、セカシューを安易に煽っている記事の作者、グローバルビジネスネット~~ というタイ法人の社長だそうですが、

この会社、カンボジアでは不動産取引詐欺の容疑で今、大問題になっていますよ。

「海外生活ブログ村」の「カンボジア情報」で検索してみてください。
昨年末頃からずっと、上位3つのブログが全部、この業者の代表K氏を告発する内容になっています。


タイではまだ、知られていないのでしょうか……?

タイでコンド購入を検討されている皆様は十分にご注意ください。
カンボジアでは有名 2015/03/25(Wed)12:00:17 編集
Re: No title
すんてあんのーいさん

確実にウザがられていますねwww
謝ったら負けって思ってるのか謝るのは嫌みたいです。
謝って怒られるのが嫌なんですよね。
大学時代を思い出しますねぇ。
タイ人の大学生は特に幼いです。
テストの点が悪くて泣く馬鹿女とか彼氏を罵声する女とかよく見かけました。
金持ちの子でもそんなんですから、感情的な生き物なんです。
プレゼンの打ち合わせしよう!この時間に集合!と自分で言って一時間遅れてくるのも当たり前。
時間の管理ができない=計画を立てれないってことなんですよね。
他者の気持ちを考えられるレベルにはまだまだ達していないようです。
ハムスターなんで仕方がないです。
イトゥー 2015/03/25(Wed)14:12:23 編集
Re: セカシュー記事の作者の正体
カンボジアでは有名さん

初めまして、コメントありがとうございます。
やはり批判が多かったせいか、あの後、フォロー記事みたいなの書いてましたねw
なんかちょっと、胡散臭い人ですよね。
カンボジアで問題起こしてることは全く知りませんでした!
注意喚起してくれてありがとうございます。
イトゥー 2015/03/25(Wed)14:22:01 編集
No title
こんにちは。
先日バンコクのブラック企業について相談させて頂いたmです。
ここの記事、盛り上がってますね笑

>>他者の気持ちを考えられるレベルにはまだまだ達していないようです。

最近つくづくホントにそう思います…。
近々であった出来事なんですが…
あまりにもわがままなタイ人に「少しは相手(私)の気持ちも考えてよ…頼むよ…」って穏やかに言っても「そっちこそこっちの気持ちを考えろ!(=自分を優先させろ)」って言われてしまう始末です。

日本人は「察する」文化なので「思いやり」がよしとされ、特別そういう部分が強いのかもしれませんけど…こうも人の気持ち<自分の感情を優先できるものなのか…ってか、話が通ないっ!と、時々こちらが頭がおかしくなりそうです…。
これはタイの方々共通なんですか…(涙)


すいません、まったく話は変わりますが……私も猫が大好きです!!
イトゥーさんのTwitterをチェックしていて猫の写真が多かったので「もしや…もしや…イトゥーさんも猫好き!?ハァハァ (*´Д`)ハァハァ 」と何故かテンション上がってしまいました(笑)
先日バンコクで勤務予定の会社の社長とお会いしたのですが、いろいろあってバンコクに行くかかなり悩んでいるのですが…そちらはお触りOKの猫が多いと聞いて…正直それは魅力的だ!なんて思っています。

私の中でのバンコクに住むメリットとして、
・予てから本格敵に勉強したいと思っていた英語を日本より格安で英会話学校で学べる
・生活費が安い
・マッサージ、美容系も格段に安くて値段以上の質
(もし移住したらイトゥーさんおすすめのSPAを片っ端から訪れてみたい!と本気で思っていますw)
・猫パラダイス(という噂w)
などがあげられるんですが…

仕事があったとしても…好奇心だけでよその国に住んでよいものか……
今かなり悩み中です。
バンコクは女性1人でも住みやすい街ですか?
迷いに迷います。

イトゥーさんはなぜタイで就職されたのでしょうか?
機会がありましたら教えていただけますと幸いです。
2015/03/25(Wed)18:03:32 編集
Re: No title
mさん

mさん、コメントありがとうございます。
自己中とか話通じないのは、特に底辺によく見られると思います。
あそこら辺はもう教育受けてないので、それはもう酷いものです。
感情の赴くままに行動するので動物と変わりません。
と言っても、国民全体的に自己中な国なんでしょうがないですね。
サバイサバイの文化なので、いかに自分が楽か、に焦点が行くのだと思います。
自分の頼みを聞くのはタンブンだよって感じですかね。
バッカじゃねーのって思います。

猫は大好きなので、見かける度に写真撮ってますw
日本より猫を見かける機会が多く、また人に慣れてる猫達なので触っても怒らないし、逃げないです。
中には野良猫らしく、すぐ逃げたりする猫もいますがw
大体はのびのびと道の端っこで寝てたりしてます。
猫は何処の国でも可愛いです(*´Д`*)

語学学校も日本より安いから勉強しやすいと思います。
女性1人で住んでも問題ないと思います。
当たり前ですが、夜中出歩かない、細い路地や暗い路地に行かない、治安の悪いところに行かない、知らない人についていかない、夜遅く1人でタクシーに乗らない、ことですw
治安が悪いのはドローカルのところです。
私はお酒飲まないのでクラブとか行きませんが、あーゆー所もトラブルの元ですね。
イトゥー 2015/03/25(Wed)20:05:40 編集
No title
お返事ありがとうございます。

>自己中とか話通じないのは、特に底辺によく見られると思います。

それが……育ちもいいし、とても裕福(そこら辺とはレベルが違うくらい)で10代で海外留学もして外国にも住んだことがある人なんです。

イトゥーさんの「底辺は話通じない」ってのに時々すごく当てはまってて…困ります。イライラしっぱなしで、ハムスターなんてかわいいこと思えないです…(涙

国民性と裕福に育てられ、何不自由なくわがままに育った結果がこれなんでしょうね…。


バンコク、女性1人でも住みやすいんですね!
頑張ってチャレンジしてみようかな…猫ちゃんもいるし!w
イトゥーさんのコメントにいつも勇気がもらってます。
ありがとうございます!
2015/03/25(Wed)20:33:30 編集
Re: No title
mさん

勿論、お金持ちの子も話が通じないです。
特に甘やかされて育った子たちとかタチ悪いですよね。
金持ってるから天狗になるし、打たれ弱いし…
タイ人の留学は遊学の可能性が高いので要注意です。
うちの会社にいたタイ人の男はカナダに留学してましたが、超頭が悪かったです。
たぶん頭悪いから海外に出せば少しは賢くなるだろうと親が思い、留学させたが結局バカのままだったんたと思います。

気休めにしかなりませんが、いざとなったら日本に帰国するなり、タイ国内での転職なりできますから!
またタイで働いてる女性もたくさんいます。
イトゥー 2015/03/25(Wed)21:00:54 編集
No title
早速また喰らってしまいました!
タクシーに乗ったら見事にソイを一つ間違えやがって、しかも間違えられるといちいち延々と大通りを直進して戻ってUターンして正しいソイのところに戻ってこなくちゃいけないからとてもだるいのに。
で、間違えてもう一度大回りしたのに、その運転手のおっさんは「ほら、ここがソイ○○だ!」って得意げな顔で言いやがったんです。なんか僕に「お前は知らないだろうけどここがお前の言っていたソイだ!」みたいな感じで、ほらこれが正しいソイなんだよ!わかったか?みたいなドヤ顔と声で。この人たちはなんなんですか????
イトゥーさんも散々ブログ記事で紹介してましたけど、実際に体験するとなんかもう・・・どうリアクションしていいかわからなくなりますね。
お前が間違えやがって、かつ大回りして戻りやがったくせに、なにをドヤ顔してやがるんだこのおっさんは?って思いました。というか最初に間違ったソイに入りやがった時も、「お前の行きたいソイに行くには大通りを戻ってUターンしなくちゃいけない、だからこのソイで降りるか?」的なことを言いやがりました。
ああいう場面でめっちゃ平静に、かつ「悪いのは俺を間違えさせたお前の行きたかったソイだ!」みたいな態度を取れる脳が逆にすごいなと思いました。でもすごいとは思ったんですが、「だが死ね」ともおもいました。
イトゥーさんこれからもクズに遭遇したらブログで紹介してください。今まで以上にさらに読みたくなってきました!
すんてあんのーい 2015/03/26(Thu)09:31:14 編集
Re: No title
すんてあんのーいさん

お疲れ様でした。
なんか し ね って文字は、
規制に引っ掛かるようでコメントが正常に表記されていませんでした。
ご迷惑をおかけします。

タイのタクシーは日本と違って、
道もなんも知らない田舎から出てきたおっさんが運転してますから、
正しい道を期待してはいけません。
常にGoogle Mapを開いてチェックした方がいいと思います。

あーゆーハムスターどもは、絶対に自分の非を認めません。
馬鹿で自己中なんで自分は常に正しいと思ってます。
謝ったら自分の非を認めることになり、謝罪しないといけませんからね。
ドヤ顔も平気でするし。
こちからしたら、馬鹿か、こいつ…って感じなんですけど、
常に他者よりは優位に立ちたいみたいです。
そうしないと自分は底辺だと認めることになるそうです。
クズは消えればいいのに。
イトゥー 2015/03/27(Fri)14:57:40 編集
外資
いつも思いますが、タメになりますわー、このブログ。
参考にさせてもらってます。
タイを生き延びるために。。。

現地採用についてブラック情報ばかりなので、
良いケースを紹介(確かに現地採用はブラックが多いですがね)。
大手外資系。

外資系では、そもそもタイ人も日本人もローカル社員のようなものだし、グローバル化が進んだ企業は世界同一賃金に近いかたちになっているので、待遇はそれなりにいいです(つまり先進国並)。マネージャークラスだと月給20万バーツからで、年収は8万USD~。タイ人だろうが何人だろうが関係なし。もちろんタイ語が出来なくてもOK、英語だけで過ごせます。(※ローカル企業が相手の場合はタイ語は必須なんでしょうが。)タイ語の出来ない中国人、インド人、フィリピン人など働いています。タイ人から見た待遇はタイ企業<日系<<<<外資でしょうね。さすがに外資系社員は金が余りはじめるのか、何軒もコンドを買っている社員が多いです。オンヌットより東側など(あまり高くなく、今後上昇が見込まれるとか?)。
あっきー 2015/04/05(Sun)22:43:16 編集
Re: 外資
あっきーさん

コメント、ありがとうございます。
こんなブログが役に立っているようで、嬉しいです。

外資系の企業は仕事はつらいけれど、
その分、ちゃんと給料に反映されるからお勧めですね。
日本から逃げてきた人に働けるほどの英語力があるかは謎ですが…w
コンドミニアムも今は建設ラッシュですよね。
オンヌット方面は今後値上がりすると思います。
イトゥー 2015/04/06(Mon)14:15:05 編集
お給料
おかめさんの、記事を探していて、ここを読み返しています。
私の勤めている会社も、グループ内求人でタイ法人、5万バーツってよく記載されていますが、最低月給を、これだけ保障って事なのでしょうね。
この金額だと、欧米日本から応募なさそうと何時も思ってましたが....
うーん、私の初任給に戻っちゃうのか....
今のお給料で赴任できれば最高ですが、そうも行かないようです。
本部採用扱いで、赴任先タイだと、天国です。
あのマネージャーとか.....
うらやましい......
あ、おかめさん、探さないと。
koji 2015/07/31(Fri)22:36:11 編集
Re: お給料
kojiさん

おかめの記事は駐在員の心得という記事で書いてます。
ゴマンバーツでも沢山の人が働きたがりますよー
最近は五万バーツ以下の求人も多く見かけます。
駐在でタイは天国と言いますが、馬鹿を使って金を稼がなくてはいけないので苦労は半端ないと思います。
天国とか言ってる奴は遊びたいだけな人に思えます。
イトゥー 2015/07/31(Fri)23:09:01 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]