忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[07/22 カワ]
[07/22 サンコン]
[07/22 ウドム]
[07/21 アンデルセン]
[07/21 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
タイの最低月給は日本人初任給平均を上回った!タイ勤務は日本より高給ってほんと?

またこんなクソくだらない記事が出てきてる件。






アホか。

これしか言えんわ。

恥ずかしくないんか、この記事書いてる人。

レートのおかげで日本の初任給の給料超えたって馬鹿か。

レート下がったらかなり下回るけど?

そもそもレート換算して生活してる奴いないだろ!

友達とかに「俺の給料はTHBだとこのぐらいだけど、今のレートで日本の初任給超えてるんだぜー」とかいうんか。

きもいわ、そんな奴。

それよりもタイで働く日本人(外国人)の最低賃金5万バーツは10年前から変わってねーぞ。

そっちのが問題じゃね?

こんだけタイ国内の物価上がってんのに外国人の最低賃金は据え置きって、

今後移住する人は厳しいよ。

てか、この記事書いてる人は月収5万バーツで生活してんの?

してないだろ!!!

してないくせによくいうわ!!!!

してから書け!

そういう生活してない人が書いた記事、鵜呑みにする人多くね?

タイに住んでない人やタイで働いてない人とかが語るゴミみたいな記事を信じる人多すぎ。

5万バーツの給料だと、手取り4万バーツちょいになるんだぞ。

私は昔日系のブラックで5万バーツで生活したことあるから、どんだけ大変かわかる。

イトゥー貧乏生活の話需要あるかどうかわからんけど、機会があったら書くわ。

めっちゃ長いからな!

>月に5,000バーツー25,000バーツで生活をしています。

これ本当どこ情報??

最底辺の人間の生活じゃねーか!!!

どうやって調べたんだよ、これ!!!

5,000THBで生活してる人なんて1,000THBのアパートに住んでて携帯もってないような輩だぞ。

あほか!!!!!!!!!!!!!

こうやって頭がキラキラしてる馬鹿日本人を釣るんだろうな。

この記事信じてる人にはっきりいうけど、

お前は馬鹿だから一生日本から出てくるな。

そのぐらい頭が悪いんだよ。

あとタイ語や英語できないけど、日本の〇〇大学出たから高い給料くれ!って人も死ね。

それを人は無能という。

異国で働くのに外国語できないとかマジゴミ。

大学院出てるから駐在員対応要求とか本当ゴミ。

駐在員になりたいなら、本社で働けって。

それができないからってタイで求めるなよ、就活の敗者どもが。

本社もそんな奴雇わないで正解だな、見る目あるよ★

その人事の給料上げてあげて!

現地での給料はこのぐらいですが、

現地人が生活できる給料と同じです!

とか

現地の給料はこのぐらいですが、日本の物価に換算すると給料20万円です!

とかに騙されるアホが本当多い。

嘘を言ってないからタチが悪い。

そう言うことに騙されないぐらいの知識をつけるべきですな。

日本でブラックでズタズタになってるなら、海外で…って考えもいいと思うけど、

海外でもブラック沢山あるからね。

海外でブラックで働いたら日本より地獄だよ。

まず日本みたいに言葉通じないし、日本とは法律違うからね。

日本でもそのぐらいの給料の人なら、タイで働きたくなるのかもしれないね。

日本で転職失敗して、もう本当に日本ダメ!!!死ぬってなってからタイに来るべきだと思う。

何よりも忘れないでほしいのが外国で暮らすということ。

日本みたいに警察はしっかりしてないし、言葉だって通じない。

日本よりも自己責任と理不尽がとても強い社会の中、生きなくてはいけない。

これをちゃんと心に刻んでほしいです。

あと給料このぐらいでもこんな生活できます!って、

キラキラ生活をブログとかに書いてる人いるけど、それ鵜呑みにするなよ。

あんなんSNS向けだからな。

ネットに自分の貧乏生活載せるやついないだろ。

ネットの中ぐらいキラキラして生きたいだよ、察してやれよ。

私は実際キラキラしてるけどな!www

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[32回]

PR
≪  82  499  498  497  496  495  494  493  ≫
HOME
Comment
気楽な
この手の記事が最近、多いですね。日本が超高齢化社会で行き詰まりだからか、タイをよく見せようとわざとらしい記事を…。少しでもまともに考えたらおかしいと気付くんですが。
カワ 2017/07/03(Mon)18:28:59 編集
Re:気楽な
カワさん、今晩は!
本当に仰る通りです!
少子化なんだからむしろ日本に残りたくなるような記事を書けって思います。
こんな記事に惹かれるような人たちは本当頭が溶けてます。
2017/07/05 23:49
5万 と キラキラ
5万パーツじや、猿岩石より少し、だいぶ良いレベルかも。私は無理。
イトゥーさんは、確かに、キラキラだね❗️
Murahyan 2017/07/03(Mon)19:21:14 編集
Re:5万 と キラキラ
Murahyanさん、今晩は!
五万バーツでも節約と工夫で苦労せず過ごせますが、明らかに多くもらってるって誤解される方は許せません。
異国の生活は楽じゃないんだぞ!って私は主張します!!(*`・з・´)
キラキラはしてないですwww
キラキラを装ってるだけです…
2017/07/05 23:51
ツイッターでも書きましたが
いやーこの記事ホントに酷いですねw久々に衝撃ですw書いてる人の経歴みると、本気か?って思いますが、お願いされて書いて下さいって言われたとしても、適当過ぎませんかね。よくこんな内容世の中に向けて発信出来ると思いますw最低月給が5万バーツ...毎月の最低貯金額が5万バーツは無いとダメですよ、の間違いでは無いでしょうかw?まあ5万バーツの貯金でも少ないんですが...
しかも「約60%の人が5000〜25000Bで生活してる」とか、突拍子もなく参考にならない例え持ってきたりと強引過ぎですし、こじつけの部分全て説得力無くて意味が分かりませんね。
これ読んでいる人が冷静に考えられる人ならまずレートの時点で「??」になりますよ。一般的に考えれば老後の事とか万が一の為の保険とか、タイで一生暮らすつもりが無いなら色々天秤にかけて手取り4万バーツはあり得ませんね。タイに来てタイ人と同じ生活で節約して、貯金も少ししか出来ない、将来もどうにかなると思っている現採日本人が増える原因になりますね。
彼らは「将来はどうなるか分からないけど、とりあえずこのままタイで仕事していく」と言いますが、現時点でその給与で歳とったら、将来他の若い日本人と交換で使い捨てされるんだろうから、今のうちに帰ってやり直せば?とよく思いますね。
自分もタイに家や身内がありますが、それでも政治的にも経済的にもタイの将来なんてまだ分かりませんからね。
もっと色々投資して資産運用していきたいですねぇ...あとは宝くじが当たれば完璧なんですがねぇw
ウドム 2017/07/03(Mon)19:31:24 編集
Re:ツイッターでも書きましたが
ウドムさん、こんばんはー!!!
本当に仰る通りです!!!
こんな記事で金をもらってるのかと思うと本当に目が点になります!!!
今だけなら安い給料でもいいですが、年取ったら医療費どうするの!?って思います。
この程度の給料じゃとてもじゃないですが、賄えません。
タイに来てる人のほとんどが将来のこと考えてないですよね。
一度しかない人生、色々挑戦したいのはわかりますがそれは将来も考えてのこと。
私も宝くじ当てたくてオンシン銀行の宝くじ口座を追加で今日買って来ましたw
150バーツしか当たってませんでした…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2017/07/05 23:54
|・д・)イイゾ!モットイッタレ!
このブログを読めば騙されない物を!皆さん事実しか書いてないのに。後、うん10年後には、タイも高齢化社会に成るけど、その時どうする日本人!バカだね~!あっ死んでるか!
じゃがりこ 2017/07/03(Mon)20:08:58 編集
Re:|・д・)イイゾ!モットイッタレ!
じゃがりこさん、今晩は!
タイに来る人達って10年後のこと考えてない人が多いんです。
私はもっと先を見て考えて欲しいです。
2017/07/05 21:54
銭なきゃ!
奈落なタイガーとスパン出来ないぜ。
フクロウ 2017/07/03(Mon)21:04:34 編集
Re:銭なきゃ!
銭があってもダメな時はダメですけどね
2017/07/05 16:09
タイの教育費
こんばんは、最近ますますイトゥーさんのお母さんのお話が大好きで、ご登場を心待ちにしています。笑
イトゥーさんのご意見を伺いたいのですが、
近頃、職場のタイ人からよく“子供を望まないタイ女性が増えている”と聞きます。
大きな理由の一つに、教育費の問題があると話していました。近年公立の小中学校はレベルが低すぎて酷い、私立は授業費が高すぎるとの事です。周りのタイ人同僚は、夫婦共働きをすれば月の収入が12-15万バーツくらいにはなりそうかなと思うのですが…。一概には言えないと思いますが、それでも良い環境で子供を育てることは難しいのでしょうか。
もんど 2017/07/03(Mon)23:14:19 編集
Re:タイの教育費
もんどさん、こんにちは!
一部にオカンが人気ですねwww

タイの教育費ですが、日本と比べたらめちゃくちゃ高いです。
大学は高くても1学期五万バーツぐらいですが、幼少中高はめっちゃ高いです。
幼稚園は色々込みで月3万バーツかかったりします。
で、小中高はいいインターの学校に入れたら1学期50万バーツかかったりしますねぇ。
公立でしたら1学期1万バーツ以内に収まりますが、勿論ヤバい学校です。
ですので、タイは基本私立に入れます。
日本よりも教育費は本当高いです。
2017/07/05 16:08
理想と現実
こちらの記事も中々芳ばしいですぞwwww.diaryinbangkok.com/2016/07/31/
2017/07/04(Tue)10:31:50 編集
Re:理想と現実
知ってますwww
かなりヤバイですwww
2017/07/05 16:01
イトゥーさん、いいなぁ
私もキラキラしたいw
Yukarin 2017/07/04(Tue)17:42:04 編集
Re:イトゥーさん、いいなぁ
私はキラキラしてないところも見せる!!!!!w
2017/07/05 11:35
ネタ切れなんですかね
今晩は。
また、この手の記事出てる...(AA略)

本当5万バーツで済むのだったら年金生活OKですよね。
でも現実はもっとかかる訳で...

イトゥーさんが言うようにSNSではキラキラしたいって内容を読むだけで現地ではロクな取材もせずただ夜遊びをして記事を書いたって感じでしょうか。
すんません、私ならそんな仕事ぶりでこんなクオリティーになるかなと思ったので。

イトゥーさんの日本出張編でコメントしようと思いましたが、ここでコメントします。

魚料理とっても美味しそう、キラキラしすぎだぞ〜

現地採用なのに、大学院出てるんで本社採用と同等でって...
私と一緒に働いている院卒にいちゃんと一緒だ...
あえて言いましょう。
君は本社、本国採用情報を見つけられなかった、もしくは言語の違いなどで理解出来なかった時点で、君は私のようなおっさんと同じ...
一生ブルーカラーだぁ〜
koji 2017/07/04(Tue)22:24:33 編集
Re:ネタ切れなんですかね
kojiさん、おはようございます。
五万でも生活できるんですが、やりたいことはほぼ無理ですね。
マッサージ行くのも悩んでしまいます。
その中で節約したり色々工夫したりして生活してるわけですが、贅沢はちょっと難しいですよね。
日本に帰る飛行機代を捻出するだけで苦労しました…

日本出張はあえて辛いことは書かずにご飯メインなので、かなりのキラキラ記事だと自負しておりますwww
ネットのキラキラなんてこんな感じに負の面を書かない人ばかりです。

いやーkojiさんは全然ブルーじゃないですよwww
2017/07/05 10:49
無題
この手の記事ならふくちゃんが最適だと。

彼なら月額五万バーツもあればバンコクでも黄金生活の指南も可能でしょう。

移動は無料バス、食事はインド寺で無料サービス、安くて美味しいストリートフード、とバンコク格安生活の知識でエンジョイバンコク。




コテカ 2017/07/05(Wed)10:32:24 編集
Re:無題
コテカさん、おはようございます。
こうやって書いていただけると、お金なくてもバンコクで生活できますね!
2017/07/05 10:37
書かずにはいられません
イトゥーさん、お疲れ様です。
この筆者の会社を検索したら、タイでウワサの某氏の名前に当たりました。
誹謗中傷は避けますので、個人責任でご確認ください。

要は胡散臭い会社が、広告代を人材紹介会社からもらうために書いた、
提灯記事ですね。

日本料理店も格差社会ですよ。
オーヌット周辺に格安日本料理店が出来て、
片やデパートやホテル、老舗は値上げ。
勿論しがない現地採用のオレは、オーヌット派
タイ嫁も財布に優しいと、
\(^o^)/
あの某社を退職しました。なんちゃって日系はもう無理。
市内で現地採用続けます。
shu999 2017/07/05(Wed)13:13:32 編集
Re:書かずにはいられません
shu999さん、今晩は!
お疲れ様です!ご無沙汰しています。
もう私もこの記事読んで我慢できませんでした!!
本当タイも今格差社会ですよね!
高級か格安か。
良いものは本当高いです。
でも最近プラカノン以降にも日本食屋さんがチラホラ出来てきましたよね。

あの会社辞めましたか!
あそこも色々ゴタゴタしてましたよね。
shu999さん、本当お疲れ様です。
2017/07/05 23:57
10年後..
"10年後の事も考えるべき" 胸にグサーッと響きました(^^;) 私は現採の通訳でバンコク県外で月給3万Bで暮らしています。タイ人彼氏は自営業で月1万Bぎりぎりくらいで...自分に関してはこれでもちゃんと貯金もできてます。タイ語も上達しタイが性に合っているのでこの先もタイにいたいですが無防でしょうか...?(;_;) タイ人彼氏と結婚を考えた事がありますが、さすがに今の彼の給料では不安だらけです。彼は公立に行けばこの給料(二人合計)でも子供養えると言っていましたが、底辺な教育を受けるという事だったのでしょうか!?(゚o゚;;笑

私こそ頭お花畑の典型と思われるかもしれませんが、努力は惜しまずタイ語もそれなりに上達しスキルを身につけていると自負はしています; 日本に帰れば安定が得られるかもしれませんが、死んだ魚の目をして生きる喜びもなくただただ働く日本社会に幸せを見つけるのは難しいと考えてます。(日本でもいろんな会社で働きました。)安定を取るか、幸せ(今だけの!?)を取るか、悩ましいです。

いきなりの人生相談ですが(爆)、何かアドバイス頂けたら幸いです(´-`).。oO
cc 2017/07/07(Fri)08:38:39 編集
Re:10年後..
ccさん、おはようございます。
タイ語はどのぐらいのレベルでしょうか?
バンコク県外でそのお給料はブラックとしか言わざるをえないです。
普通はその2倍の給料を貰ってもおかしくないです。
彼氏の自営業の月給も正直に言いますと少ない部類です。
今は新卒でも20,000バーツ、さらに3Kと言われる工場で働くワーカーでも15,000バーツです。
今働いてる土地から離れることはできますか?
私は転職をお勧めします。

公立の学校は本当にピンキリでお金がなければお寺の学校なら最低限の教育を受けれます。ですが、教育にもお金がかかります。
子供の制服など細々したものの支出があります。
また人間、年とともに病院のお世話になることが多いです。
社会保険を使えばいいと言いますが、そのために国立病院に朝6時から並んで番号札を貰い、診察は10時過ぎ。ちょっとした私立でも最低800バーツはかかります。
個人的には彼氏にもう少し頑張って欲しいです。
また彼と結婚したら間違いなく親戚連中からお金をせびられます。
日本に帰れば幸せ!と私も考えてるわけではありません。スキルもなくただ日本を抜け出しても地獄だなって思います。
あまりアドバイスができずにすみません。
2017/07/07 09:14
無題
イトゥーさんの容赦ないバッシングがいつも痛快ですが、それをきっとかなりオブラートに包んで頂きかつ細かなアドバイスありがとうございます!! タイでの常識や基準をまだ明確に掴んでるわけではないので、タイ事情をよく知っているイトゥーさんの意見や情報はかなり参考になります。今回この記事を読んで、あ、自分やばいんだなと再認識しました笑 年齢に縛られるとこでしたが、もう少し独り身でキャリアを積む路線も考えてみたいと思います...!
cc 2017/07/07(Fri)10:18:00 編集
Re:無題
ccさん、おはようございます。
タイのニュースなどを見てると、大体問題起こしてるのは公立学校なのでお勧めはしないです…
今後3万バーツだけで暮らすのは、本当に厳しいと思います。
例えばこれで家のローンを組んだら月3,000バーツも飛びます。
何より医療費が心配です。
手術が必要になった時国立病院で受けることになりますが、3ヶ月先とか待たされます。
お金は沢山あって困るものではありません。
稼げるなら沢山稼ぐのが1番です。
キャリアを積むのはとてもいいことです。
応援しております!
2017/07/07 10:23
日本で1ヶ月10万円生活考えてみました
こんにちは。
素泊まりワンルーム1泊4500円の所が、月72000円朝夕2食付き。月契約の場合駐車場代、管理費、光熱費別途料金との事。
バストイレ付き。

このような物件で住めば日本でも5万バーツ=15万円でも生活出来るかな。
10万円でも生活出来そうだけどえど、お昼はどうしよう。インスタント麺とかかな。
日用品とかは特売日狙いかな。
まあ、でも日本なので日本食に苦労しないし、ビザも要らない。健康保険証があれば支払いは数割。
って考えると、為替の差額を狙った年金での海外移住って金持ちの道楽に近いのかな。

お金貯められるうちに貯めとかないと、老後を考えると結構大変になりそう。
買った金融証券上がってくれないかなー
なんか有給で休んでいる場合じゃない気がしてきました...
koji 2017/07/10(Mon)12:13:33 編集
Re:日本で1ヶ月10万円生活考えてみました
kojiさん、おはようございます。
本当にそれなら日本での生活の方がマシかも?
一応タイ生活のいいところを言うと、
税金が所得税以外かからないから税金は安いです。
固定資産税はないし、住民税もないです。
食費と言っても屋台ご飯なら安いです。
ただやはり医療費ですよね…これがかなり重くのしかかってきます。
例えばAIAの医療保険。(http://www.aia-kyosai.com/hojiniryo.html)
月々2,800THBぐらいですが、65歳までしか加入できません。
こういうのを考えると老後どうしようってなります。
2017/07/13 11:31
無題
35歳の時 日本で 5000万円の掛け捨て生命保険に入ったことがあります。月に6500円でした。確か、死んだときだけの死亡保険金でした。タイだと掛け金はその10倍の感じですね。タイ人若くてもは死にやすい。
ということです。年齢のよる差が少ないようです。日本では 35歳 と60歳では掛け金は10倍違う。(女は男より4割ほど安い)。タイでは2,3倍の感じ。歳に関係なく
誰でも、明日死ぬかも という想定ですね。
保険料を見ても、怖い国だということがわかる。
日本の地方の県庁所在地で4万円のマンションに住めば月10万でもなんとか まともに暮らせますよ。税金はなし。健康保険料も月2500円くらい。介護保険も2500円くらい。うまくいけば生活保護費も8万円ほどくれる。
貧乏人こそ日本に住むべきです。今の日本は貧乏人 年寄りより天国です。まあ在日朝鮮人なら日本人の3倍天国だが。帰化人朝鮮人は1000倍天国だが。国会議員とか知事とか 商売人とか、資産10億円とか普通におる。
天才アルファ君 2017/07/15(Sat)10:48:00 編集
Re:無題
天才アルファ君、こんばんは!
こうやって内訳を見るとやっぱりお金がそんなにない人は海外移住しちゃダメですよね。
日本なら警察もしっかりしてるし、言葉通じるから十分生活のストレスがない気がします。
2017/07/15 23:40
何事もズバリ恐れ入ります。
1983年から5年駐在、2001年から2年間会社設立、ロングステイの会を
仲間と立ち上げ今日に至っています。
貴女その通りのずばりの表現にその通りと感銘してます。機会があれば一度、お話が出来れば至福です。本当に良く調べ勉強されてますね。
福岡丈夫 URL 2017/07/15(Sat)16:15:56 編集
Re:何事もズバリ恐れ入ります。
福岡さん、お久しぶりです。
いえいえ、タイで生活をしてたら誰でもわかることを書いてるだけですので、勉強なんてとんでもないです。
ただこのような記事が蔓延してタイに来て後悔する人が少しでも減ればいいなって思います。
ロングステイの会の運営頑張ってくださいね。相談したり憩いの場があるとこれから移住する人にはとても心強いですから。
2017/07/15 23:38
無題
月72000円の家賃なんて贅沢。

狭くてよいなら大阪市内の 良い場所でも
5万円である。まあ。25平米くらいだろうけど。徳島市内から 車で10分なら(そばに
大きな食品マーケットがあって便利)の場所なら、鉄筋,3階だての、
3dkでも6万円。
日本は 貧乏なら 健保料金も月2500円。
介護保険も2500円と むちゃくちゃ貧乏人にやさしい。8年前に病気になって、
店はあるけど、今でも休憩中。
年収 マイナス200万円。これ賃貸料金などで丸々赤字。昔、月3万の公的保険料が 今では2500円。ほんと、貧乏も悪くないなあ、と思うこの頃です。無職なら生活保護ももらえたが、まあ。一応仕事中だから 受給は無理。
第一、恥だし 家賃も10万円の家から5万円の賃貸に引っ越しするのも面倒。というかに家具が入らない。生活費 15万円以下の人は絶対に日本に住むべき。まあ20万円でも。

20万円が タイで金持ちだったのは
20年前の話。
当時チェンマイの30歳くらいの銀行員が
月給8000バーツ。
当時ではほぼ最高であった老舗ホテル
royal prinncessの総支配人の月給が8万バーツと聞いた。そこの日本料理店の雇われ店長も7万バーツだった。おっさん、このくらいはもらわんと、あほらしくてやってられんと偉そうに言っていた。たぶん中卒だろうけど。
北海道出身。 28歳の別嬪の学校の先生と結婚していたよ。おっさんは55歳くらいかな。
中卒の板前が 、28歳の美人教師と結婚できたのも当時の日本の威光だな。


夜は高い店だった、寿司8個で300バーつくらいかな。満腹するには ビール大とで、1000バーツくらいだっただろう。昼の焼きサバ定食は150バーツで量も多く おいしく安かった。
当時一バーツは4円だった。それでも在住貧乏日本人は来ていなかった。たぶんおっさんが店に来るなと
言っていたのかもしれない。たぶん150バーツは高かったのだろう。観光客の店でも クイッチオ、ラーメン20バーツだったから缶ビールは15バーツから20バーツに値上がりしたところだった。焼きトウモロコシ6バーツ。
時々行く観光客広場 市場の 私の昼飯代は26バーツ。家賃14000バーツコンドーに移ってからも。住居が一日400バーツで 昼飯代が
ココナッツ飲んでも、46バーツ。奇妙な気分でしたね。
3日おきにホテルを借りて熱い 風呂に入りました。風呂に入らないと 病気になるよ。日本人の紳士が住めるコンドーは 
住居費がたかいのです。蟻が気にならない、酒飲みプー太郎は3000バーツの家でも住めました。
その時分のチェンマイの7万バーツは今のバンッコック在住の 20万バーツくらいの値打ちかな。

当時は中国人の月給は上海でも1万円。
今は8万円くらい?
今ではもう
20万円の年寄りではバンコックは住みずらいようだ。大体 本社の社員なんか5万バーツのコンドー住まい?7万バーツもありのようですね。金出すの本社だから自分の腹は傷まない。

バンコクはもはや 本社からの社員様
なら 快適に住める街の様だ。暑いし 汚いし
、魅力なし。
蟻が気にならない、ご飯がいらない、ビール好きの人にはまだまだ住めるだろうけど。
まあそお言う食事では当然 病気にはなるだろう。イムちゃんでも ビール飲んだら、200バーツは行くだろう。

タイは30年前に行くべきだった国。
チェンマイの玉本さんみたいに。
また とりとめのない過去を書いた。
しかし参考にはなるだろう。タイの経済史の勉強にはなる。
ああ、タイはこれ以上豊かになるとはあんまり思いません。ベトナムにやられるかも。
ミヤンマーにも仕事を奪われるかも。そんな実力、能力はないだろう。原子力発電所を絶対に作れない国だ。なぜかはわかるでしょう?



しかし23年前のチェンマイでも、まともな日本人自由人はいなかったなあ。みなはぐれ者ばかりのような気が。
タイ人の女は、気が強く、
騙されたと思って、6か月で日本に帰ったなあ。タイには戦前の日本の女のような人が多いという嘘に騙された。

天才アルファ君 2017/07/16(Sun)13:36:44 編集
Re:無題
天才アルファくん、今晩は!
諸外国のことも詳しいんですね〜勉強になります。
タイで夢見てる人は本当もう少し現実を見て欲しいです。
能力を磨いて1人でも生きていける強さを身につけるぐらい頑張らないと難しいですよね。
2017/07/18 20:15
無題
いつも偉そうなことばかり書いてすみません。
まあ、本音ですので。タイにおる、あほどもに
嫌われているのも知っていましたが、
最近 イトーを語るを偶然見たら、
私の事を基地外と書いてる あほ がいました。あほには私の偉大さがわかるはずがありません。(冗談)
ところで イトー様、
あのう?

お前 俺のことを、なめてんのか?
と まあ、軽い意味でいうばあい?タイ語でいう場合なんというのでしょうか?男に対して
本気で言う場合は、また違うでしょうねえ
辞書で 上記の意味での、なめる という単語が出てきません。ดูถูก では少し意味が違いますし。

日本では 親切 というのと、金をくれるのというのとは 全然関係がありません。

日本語の親切というのは 、タイ語にはないのしょうか? 優しいよいうのは ミー ナムジャイ?親切も やっぱりミーナムジャイでしょうか?
金をくれる人、気前の良い人が ใจดี。
本来 親切のことを ใจดี というべきだと思うのですが。
親切と カネをくれる人とは全く関係がないからこそ 日本は素晴らしいわけけですね。50年以上前の私は、 カネよりも 名誉を重んじました。

また 講釈が出ました。
まあ、イトーさんには少し迷惑を承知で 、書いています。まあ、本格派のうるさ型が来るのも、ブログの値打ちの一つと思ってください。
あほの所には投稿しません。あほらしいから。
自覚してます。あほどもに、 タイに逃げるな
という意味も込めています。まあ、タイに 在住、遊び来ているのは在日朝鮮人がものすごく多いですから私の書くことが癪に障るのかも。
怠け者には 糞真面目な私が 目障り うるさい、 大きなお世話でしょうけど。
まあ、国の金で、育ててやったのだから、言う権利はある。その割に年金は微々たるものだし
極めて健康なので 、保険医療費も この40年ほとんど、使っていないし、若い人に迷惑をかけていないし、若人から金も恵んでもらっていないし。




天才アルファ君 2017/07/18(Tue)20:12:07 編集
Re:無題
返信が遅くなってすみません。
私は自分のブログとTwitter以外に書いたりしませんので、それは偽物です。
人のブログとか掲示板は書き込みしません。
読む必要もないのでw
俺のことをなめるな、ですか。
これはタイ語で聞かない表現ですねぇ。
ごめんなさい、今思いつきません。

親切はおっしゃる通りナムヂャイでいいと思います。
お金をくれる優しさはチャイディーですね。
天才アルファくんが仰る意味もわかるのですが、チャイディーは気前がいいでいいと思います。
ナムヂャイは心の底から溢れでる優しさを感じるので親切な方が個人的にしっくりします。
最近タイでも在日の方々多くきてるらしいですねぇ。
2017/07/18 20:22
返信
天才アルファさん、イトゥーさん、おはようございます。

私も月十万円生活を考えていて、日本でも無理ではないかなと。私の親が年金16万円程で暮らしております。
改めて考えると16万円=5万THB位ですね。
マンション購入済みなので家賃支出はありません。一応政令指定都市なので病院なども揃っています。親はこの前帰郷したら新車の軽自動車を買ってました。毎年海外旅行などは出来ないですが数年に一度は国内旅行をして楽しんでいるようです。
この年金額でも生活保護と同額か年金額の方が低いんですってね...

結局、タイ政府よりリタイヤメントビザやワーキングビザなどの長期滞在用ビザの申請条件に外れる人は無理に移住してもいい事ないって事ですね。

イトゥーさんについて前にブログで言ってた情報より、勝手に纏めて見ました。
⚪︎ワーキングビザ取得してる
⚪︎タイで現地採用正社員(最低給与以上の報酬)
⚪︎タイの大学卒でタイ語は読み書き会話ができる
⚪︎タイにマンション買っている
⚪︎妹さんが日本に居るので、日本に戻れる場所がある

キモコメを時々投下する人達との戦いに明け暮れているイメージが先行していますが、タイ在住をするにはタイ政府もイトゥーさんみたいな条件の外国人ウェルカム!って事ですね。

あ、それと私もぶーやん特集希望します。
koji 2017/07/20(Thu)11:53:28 編集
無題
お返事ありがとうございます。


やっぱり、 俺をなめてんのか?という
表現はないのですね。何度言っても、反省しない、改まらない行為、私が「もう2度とやるな、
 いうな。2度とバカな考えを持つな、等」
注意したことを、すぐに忘れて、またおなじことを
する 
要求する、希望する 考える。という態度の時に
言いたいのですが。

あんまり、俺を甘く見ていると、いつか
お前を、捨てるぞということですが。

仏心も3度まで。という言葉に近いですね。

タイ族人は 相手に、一生仏心をもって 、
自分を許してほしいのかもしれません。


ただ 一応軽く言ってみて、 (要求して、)、相手が 了承すれば儲けものという思想もあるようです。日本人にはない考え方です。だから、タイ人の要求は、こちらも、軽く聞き流すほうが良いのかもしれません。
すぐに言ったことを忘れるそうです。
これは本当ですか?ああまあ主にイサーン人のことのようです。

タイでOLと バッチョネさんのブログは
タイ人のまとめとして素晴らしいです。
まあバッチョネさんはイサーン専門ですけど。


イトーさんは、2,3年前から有名人みたいですね。タイでOLのイトーさんのことを、語る スレがありました。投稿が1000を超えたので過去スレになっていました。

そこで 去年12月頃の投稿に、なんとタイでoLに投稿している天才アルファは基地外だと言っている 投稿があったという事です。
イトーさん名で書いたとかの話ではありません。

まあ、いつも、タイ在住の、 あほどもを、きつく、けなしているので、なるほどまあ
仕方がないなあと思った次第です。というか 
すこしうれしかったですね。おお、注目してくれたかということです。あほどもに嫌われるのを知ってて投稿してますから。まあ、基地外という投稿は、 一人だけです。この人は少なくとも、タイでol
の読者です。
イトーさんの、タイ人に対する 冷静な評価、 は大変ためになります。このブログをよく読めば、タイ人というもの(タイ人の性格、 タイ社会の状況、) が 大変よくわかります。
日本の会社は、タイでOLの
の記事のまとめ版を タイに来る 日本人正社員の必須読本として配るべきです。

限度を超えた、ドアホの
親戚に対する、毒舌、ユーモアの小説は、ものすごく面白くて、
読んでいて飽きませんね。と言って、なぜか筆者を
憎めない表現なのですよ。

美人の、医者嫁の姪、、 医者方家族のどたばた喜劇、

伯父さんの 超バカ 色ボケの娘の話は特に
秀逸です。
ただで読めるのはありがたい。

一度、感謝として100円ショップ行きます。


天才アルファ君 2017/07/20(Thu)21:04:54 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]