忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
念願のマンションに住んですでに3週間ほどたちました。

ここまで来るのに長かったーemoji

さて、タイでコンドミニアムを買う最終章になります。






【前回のコンドミニアムを購入するための大まかな流れ】

①まずは予約金+契約金を払う。

②前金を払う。

③銀行でローンを組む。

④所有権移転登記をし、カギをもらい、はれて自分の物に。

今回は③と④について説明します。

特に難関なのは、③銀行でローンを組む。です。

我々、外国人が銀行でローンを組むのは非常に難しいです。

銀行にとって外国人は収入があろうか、飛んでしまう可能性もあるわけでリスクが高い。

つまりローンを組めない??って思う人もいるかもしれませんが、

組めます。安心してください。
外国人は組めないです!!って宣言してる不動産とかいますけど、それ嘘ですから。

タイ人と比べて審査基準は厳しいemojiですが、組めます。

外国人には買ったマンションの金額の最高80%までローンを組めます。

頭金(前金)で大体10%ほど払ってるので、追加で10%を支払わなくてはなりません。

ただしこれは、タイ人の保証人が要る場合。

タイ人の保証人がいない方は、頭金(前金)の時にできるだけ、多く支払うのがベストです。

建設途中でしたら、毎月前金を振り込めばいいです。

どうせ予定通りに完成せず遅延しますから、完成するまで払えばいいのです。

30%も払えば銀行のローンは通りやすくなります。

支払能力ありとも判断されます。

また外国人は最高15年ローンを組めるらしいです。

*絶対にローンが通るとは保証できません。

ローンを組むまでの流れを説明します。

部屋が80%から90%ぐらい完成したら、マンションからローンを組んでくださいと言われます。

私の場合は参考になりませんが、一応説明します。

私は母親がタイ人なので、めんどくさいんで、母親名義でローンを組みました。

Siam Commecial Bank, Kasikorn Bank, Tanachart Bankの3銀行でローンを申請。

タイの金利は4.5%から7%ほど。日本に比べて超高いemoji

それだけ経済が活発なんでしょうね…。

結果…2週間でSCBからOKの返事がemoji

Kasikorn Bankは色々書類を要求してきたので、却下。

Tanachart Bankは音沙汰なし。

母親がタイ人で社会的にも信用できる職だったおかげでローンを組めました。

ローンを組むと銀行から保険代だか手数料を取られます。

大体3万バーツ準備しておきましょう。

私は建設が2年も遅れたので、お詫びとしてデベロッパーから遅延料をもらいました。

10万バーツぐらいだったかな。

そのお金で銀行関係のお金を支払いました。

あとで書きますが、登記代もそれで払いました。

ですので、もしコンドミニアムの建設が遅れたら、必ず遅延料をもらうこと!!

次に④所有権移転登記をし、カギをもらい、はれて自分の物に。ついて説明します。

ここで登記代がかかります。

大体、コンドミニアムの金額に対して5%ほどです。

それをデペロッパーと購入者で半々で支払います。

たいてい、サービスで付けてくるところも多いので、交渉次第です。

注意すべき点は、登記代を払う前に必ず部屋の確認をすること!!

水は流れるか電気はつくか、ドアノブの鍵はちゃんとかかるかなど。


お金払ったら、もうあなたのものなので部屋に何か欠陥があっても保証しません。

全部okで、鍵を受け取ります。

この時点で1年間分のコンドミニアムの管理費を支払います。

管理費は部屋の大きさで決まります。1㎡いくら言う計算です。

私のところは70バーツぐらいでした。

あとはもう部屋はあなたのもの。

毎月滞りなくローンを支払いましょう。

またタイのローンは緩いので、臨時収入があった場合は、大目に支払うことも可能です。

そうすれば早くローンを終えることも可能ですemoji

最後は駆け足になりましたが、以上でタイでコンドミニアムを買うを終了します。

タイでのコンドミニアム購入をエンジョイしてくださいemoji










拍手[6回]

PR
≪  54  41  39  38  37  28  29  26  22  21  30  ≫
HOME
Comment
無題
過去の投稿があるのを忘れてました。しっかり見ますね~。
イテューさん、コンドオーナーだったのですね!
なんか私の知り合いにも転がし屋さんが何人かいるんですが、
大変そうです。。タイ語の契約書は見るだけでも吐きそうw
私もバンコク、パタヤに一棟アパート欲しいです。。
MARO 2014/07/06(Sun)16:35:02 編集
Re:無題
MAROさん

転がし屋じゃないですよー
自分用にマンションを買ったんです。
毎月アパート代払うのがバカバカしいので、マンションのローンにまわした方がお得だと思い、思い切って買いました!
BTSに近いから通勤が楽です!
2014/07/06 18:11
無題
390万B、60平米のメロメロになった部屋気になる。。
部屋の写真みたいなあw
日本円で1250万くらいですかね?
金利4.5%、
毎月5万B返済で10年くらいで返済完了しそうですね。
しかし金利鬼高い。。
私はずっと賃貸ぐらしですので、
さっき今まで払った金額ざっと計算したら
2500万くらいになりました。。。
たしかにアホらしい。。18歳の時に購入しとくんだったw
MARO 2014/07/06(Sun)22:53:18 編集
Re:無題
MAROさん

買ったと当初はそのぐらいの値段でしたが、今は値上げしました。
部屋はモデルルームなんでそれはそれは綺麗でした!
生活感がないので、オシャレになりますよねw
実際住んでみたら、生活感あふれる部屋になりましたがwww
ちなみに私は8年ローンです。
今までちょっと多めに払ってるから、もっと早くローンが終わります。

賃貸だと自分の物にならないから計算すると、もったいなく感じます。
家を買えるぐらいの値段になりますからね…
2014/07/07 11:09
コンド完結編読みました
今晩は。
遅延料の情報有難うございます。

モデルルームの演出は、備品の大きさを通常より小さくした特注品を使ったり、照明も効果的な暗さにしたものを設置置していると聞いたことがあります。

私も思うのですが、コンドミニアムは駅近などのロケーション命ですよね。実用ですと駅近、リゾートですと海岸近くとか。

私も繰上げ返済で
35年ローンを早く返し終えました。
赤の他人に利子を払うのは勿体無いですよ。

ローン返済、頑張ってくださいね。
ローンレンジャーからの脱退が早ければ良いですね。
koji 2015/11/04(Wed)22:50:04 編集
Re:コンド完結編読みました
おはようございます。
早くローンを払ってすっきりしたいものです…
高い金利を払うのばかばかしいですよね。
コンドを買うなら絶対に駅近です。
駅近じゃないなら家でもいいじゃんって思います!
2015/11/05 11:09
ぶり返してすいませんm(__)m
イトゥーさん、こんばんわ^^

欧州旅行記で盛り上がっているところ申し訳ないです。

このコンド購入の記事ですが、ローンではなく一括購入の場合のメリット、デメリットなどあるでしょうか?
(タイならではのとか)

私ももう5年コンドを借りているのですが、イトゥーさんと同じく、毎月の賃料が馬鹿らしくなった事と、まだまだタイにいる事は確定しているので、購入を検討しています。

お時間あれば教えて頂ければと思います。
m(__)m

おじさんより。
おじさん 2017/04/23(Sun)21:15:29 編集
Re:ぶり返してすいませんm(__)m
おじさん、今晩は!
一括のメリットは日本と同じく金利を払わないで済むことですwww
私は一括でお支払いする事をお勧めします!
ただそのコンドミニアムのデベロッパーをちゃんと確認して下さい。
管理会社の対応はいいか、欠陥マンションではないか、これがクリアしているなら一括をお勧めします!
2017/04/23 23:32
ありがとうございます。
ありがとうございます。
やはり、金利の部分がPointなんですね^^

デベロッパーの件、承知しました!
引き続き検討いたします。

しかし、購入後の運営管理でも、不動産など確認しておいた方が良いですね。
(将来的な貸し出しがあるのなら)
おじさん 2017/04/24(Mon)00:20:26 編集
Re:ありがとうございます。
はい、タイは金利が高いので一括購入をお勧めします!
タイは固定資産税はないので持ってるだけならお金もかかりません。
購入後のアフターサービスが重要なのでデベロッパーと管理会社の評判確認はマストです!
2017/04/24 00:22
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]