忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
前回、コンドミニアム購入の注意点と大まかな流れを説明したので、次は流れを細かく説明していきます。

【前回のコンドミニアムを購入するための大まかな流れ】

①まずは予約金+契約金を払う。

②前金を払う。


③銀行でローンを組む。

④所有権移転登記をし、カギをもらい、はれて自分の物に。

では、①と②を説明します。

①の予約金と契約金ですが、

予約金はモデルルーム見て、コンドミニアムの見取り図を見て、どの階のどの部屋にするか決め、そこで支払うお金です。

コンドミニアムの値段によりますが、大体、1万バーツから5万バーツぐらいでしょう。

私の時は390万バーツぐらいのマンションで、2万バーツの予約金を支払いました。

約1週間後の契約金ですが、こちらは5万バーツから20万バーツぐらい。

私の時は7万バーツでした。計9万バーツ。

次は②の前金です。

ここはタイ特有というべきものなのですが、

タイでは建設が完成する前に購入すると、前金は分割払いになります。

なので、楽です。非常に楽な前金の支払いになります。

この前金は大体コンドミニアム代金の10%分になります。

私の場合、マンション完成まで18か月あったので、18か月間前金を払いました

毎月18,000バーツぐらいでしたね

次はローン組んで、引っ越しかぁとわくわくしていた私ですが、

ここで津波発生!!!!!!!!!!

コンドミニアムの建設が大幅に遅れることに…

当初2か月遅れる予定が、1年と半年ほど遅れました…

まぁ、しっかりしたデペロッパーだったので、遅れた分だけ値下げしてくれました。

また部屋を46 Sq.㎡から60 Sq.㎡に変更した際、温水器をもう一個もらいました

しかし、建設完成まで長かったな…

次回は③と④の説明をします。

拍手[4回]

PR
≪  38  37  28  29  26  22  21  30  20  5  4  ≫
HOME
Comment
値下げしてくれて良かったですね
今晩は。
フムフム、なるほど。
前金は出来るまでの期間分割払いでいいのか。
良心的!
また、工期遅れた分は割引になる...
これまた良心的!

イトゥーさん、ローン返済頑張ってくださいね。
私は小太り...じゃなくて数年前に済終わりました。
若いうちに買い、支払いが終わると後が楽ですよ。
ローン返済分がなくなったので、私もタイへ時々遊びに行ける旅費の工面が出来てます。
イトゥーさんも、早くローン返済が終われば、きっとイタリア旅行も、グレードアップな旅が出来るのではないでしょうか。

ローンを背負うと仕事への取り組み方が良い方に変わるように思います。
返済頑張って!
koji 2015/10/31(Sat)23:48:13 編集
Re:値下げしてくれて良かったですね
今日は、kojiさん。
ローンがあと5年で終わります。
5年が長い…早く終わらせたいです。゚(・´Д`・)゚。
タイは頭金を分割できるので凄く助かります。
工期が遅れた分値下げするのはちゃんとしたデベロッパーだけなので、デベロッパー選びが本当に大切です。
失敗すると頭金払ったけど建設途中でやめてたとかそんなことになります。
ローン返済頑張ります!
2015/11/01 16:57
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]