忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
大学を卒業して、某ブラック企業に入社した3年前…

タイではコンドミニアム(マンション)ブームで続々と新築のコンドミニアム(マンション)が建設された。

それに便乗するように、私もコンドミニアムを購入することを決意。

たまたま母と買い物途中、看板を見つけ、そこのコンドミニアムのモデルルームの見学をした。

駅近の物件で尚且つ家具付き

モデルルームでもうメロメロ


ここでコンドミニアム購入に関しての注意点を説明します。

タイで賃貸だと家具付きは基本ですが、マンションは意外とそうでもない

それこそ、壁紙すらもない、まっさらな状態で購入することになる。

周りのタイ人の話を聞くと、

・マンションを格安で買ったが、内装費にすごいお金がかかった

・家具や家電ですごいお金がかかった


が、よくある話の中でも断トツ。

モデルルームを見ると、すごく素敵!!こんな部屋に住みたいわって思い、購入し、

内装も凝ったりすると、軽く30万バーツぐらいかかったりする…

また家具や家電製品。

特に電化製品。こいつが意外と曲者

日本は家電大国なので安いが、タイはそうではない。

韓国製とかよくわからんメーカーにすれば、安くすむが、そんなの絶対いや

家電の中でも、エアコンが超高い

エアコン2台購入するだけで、最低4万バーツほどかかります…

またデペロッパーにも要注意

タイでは更地の時点からマンションを買えます。

ここで前金を支払、いまかいまかと完成を待っていたら、デペロッパーが倒産して、マンションも作りかけのまま放置…

前金も返ってこない…

というケースも非常に多い

詐欺もあるので、要注意

信頼できるデペロッパーを選びましょう。

【タイで有名なデペロッパー】

LAND&HOUSE…タイで超有名なデペロッパー。富裕層向けのマンションや家を作っているため、超高い。

SaensiriI…LAND&HOUSEのライバル。こちらも主に富裕層向けに建設しているが、最近、中級層にもだしてきた。

Magnolia…中級階層の限りになく富裕層に近い人向けのマンションや家を建設。

PRUKSA…低階層の人向けの為、かなりお手頃なお値段で販売。しかし、質は悪いので、管理が大変かも。

上記にあげたデペロッパーは、周りのタイ人から収集した情報によると、ここのを買えばほぼ安全(倒産しない)。

あとは小まめにコンドミニアムの土地に足を運び、ちゃんと工事をしているかどうかを確認すること。

やばそうなら、すぐに切ってしまえば、被害は小さいうちにすみますからね。


ちなみに、私が今回、見学したマンションは、家具付き。

タンスやベッド、カーテンや鏡など…

家電製品はなかったが、エアコン(PANASONIC製)が全部屋につく!

シャワーに付ける温水器も1台込!

さらにキッチンはIHヒーターも

まさに今見てるモデルルームそっくりの部屋とならば、住みたい

もうここにする

と、直感で決め、その日のうちに予約金を払い、1週間後に契約金を払い、契約した。

【タイでコンドミニアムを買う流れ】

①まずは予約金+契約金を払う。

②前金を払う。

③銀行でローンを組む。

④所有権移転登記をし、カギをもらい、はれて自分の物に。

これが大まかな流れ。

次回は、①と②の細かい説明をします。

拍手[6回]

PR
≪  37  28  29  26  22  21  30  20  5  4  ≫
HOME
Comment
情報ありがとうございます
うおー、コンド購入してたんですね。
いやー、モデルハウスって見栄えいいですよねー
その時の興奮具合が判りますよ。

10年以上前、私も故郷にコンド(マンション)を買い、
晴れて1年後に転勤となり、それから、戻れてません。
(親が住んでいて、実家となっています)

家電も凝りすぎると高くなりますよね。

デベロッパーの情報有難うございます。
タイ人じゃなくても購入可能なんですね。
夢が広がる〜
情報有難う〜
koji 2015/10/31(Sat)11:31:54 編集
Re:情報ありがとうございます
モデルルームってよく考えると生活感ゼロですよねwww
見栄えが一番だからついついひかれてしまうんです。
でも、駅近なんで買って正解でした。
ローンが…うっ…(´ω`;)
2015/10/31 12:56
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]