忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
いつも拍手ありがとうございます!

コメントつき拍手をここで返信します。





けんたろうさん

初めまして、コメントありがとうございます!
駐妻の話もぼちぼちあげていきます。
応援ありがとうございます!

駐在妻(仮)さん

いつもコメントありがとうございます!
メールフォームもお気軽に是非お使いください!
旦那様の出張サポートお疲れ様です。
筋トレは基本自重トレーニングをしております。
クラスにいってない日は約20分ほどしております。
腕立てのポーズで3分じっとしたり、仰向けに寝て足の上げ下げを超ゆっくりした動作で3分等です。
凄く汗をかきますーーーー汗


横浜華人さん

初めまして、コメントありがとうございます!
ここまで褒められるととても恥ずかしいです。
身を引き締めて、頑張ります。応援ありがとうございます!


ゼロさん

コメントありがとうございます!
多分そういう老人の方は自殺志願者か楽天的な性格のどちらかですね!

kojiさん

いつもコメントありがとうございます。
まだ一時帰国してないんですーーー12月のクリスマスに帰ります!
また今月末に出張が急遽入ったのでいきます!
私の中でベストマッサージはBOSQUEの胃腸マッサージとVONAE BEAUTY SPA(韓国系)がお勧めです!
VONAEは顔マッサージをやるとホットストーンで背中のマッサージも付くんですよー
しかも100分900バーツ!!お得!

空芯菜さん

いつもコメントありがとうございます!
本当にタイ警察の腐敗ぶりは笑えないですよね…
あのドヤ顔の記者会見…正直犯人の顔も晒してほしいですね。
そんなことする暇があるなら、早く検挙率をあげてほしいものですよね!

以上、コメントなしの拍手もありがとうございます!

拍手[20回]

PR
≪  348  344  347  346  345  343  342  341  340  339  338  ≫
HOME
Comment
駐在員の勘違い
イトゥーさん、毎度です。
別電で脱糞寝糞駐在員&勘違い駐妻であるその妻・駐妻替え玉事件について述べましたが、他のネタについて述べさせて下さい。日本人駐在員のどれ位が勘違い駐在員か分かりませんが、自分の周囲には沢山居ました。
・勘違いアドミ駐在員
ナショナルスタッフだけで回っているのに余計なアドミ駐在員が赴任。元々は財務畑だが現地法人経理部長の意味合いで赴任。払わなくて良い税金を納めたり、払う必用のある税金を払わなかったり。。ナショナルスタッフへの指示もミスリード誘うものや間違った内容のものが多く、ナショナルスタッフらも困惑。いつの間にか経理掌握からアドミ掌握となり、経理や人事担当のナショナルスタッフらが退職。この勘違い駐在員が赴任する前から居たナショナルスタッフ幹部らも辞めていきました。知っているだけでも6人。このアドミ駐在員のせいで経理や人事が機能しなくなり、補充でナショナルスタッフを増強。一時は約20人までアドミ部門のナショナルスタッフが膨れあがり、各営業担当の駐在員が少ない部下(部門によっては2人)で遣り繰りしているのに馬鹿丸出しでしたよ。各営業が稼いだ利益を減少させる事ばかり貢献し、追徴課税で払った金額は約5000万円位あったと記憶。このアドミ駐在員の経費は現地法人負担→すなわち、各部門から派遣された駐在員らが必死に稼いでいるのにコイツの費用を分担!!
高いマンションに住み、駐在する状況を武器に口説いた奥さんも滞同。夫婦揃って週末はゴルフ三昧。この仕事の出来ないアドミ駐在員のセリフは「自分は財務畑出身やから経理は分からん」というもの。
は?財務畑出身だったら応用はきかんのかい?現地法人社長の飼い犬(各営業担当駐在員の行動を密告し、気に入られる為にゲシュタポ活動ばかり)のくせに!と思う人間が多かった。
この駐妻は態度も大きかったが顔も大きかった!!旦那の実態も知らずか?夫婦で現地取引先に社有車で接待へ。何で管理部門しかも損失を産み出す馬鹿駐在員が接待なんだよと憤りを感じたものでした。単なる夕食代の横領でしょ。
ゴルフのキャディーが金銭を盗んだと決め付けて喰ってかかるものの、この馬鹿アドミ駐在員がバッグに金をしまっていたのを忘れていたのが発覚。現地人によく殺されなかったと思いました。
本当に迷惑な駐在員と駐妻でしたよ!KYだし、二人揃って図々しくて顔が大きくキモかった。この駐妻は旦那の為に現地日本人の集まりには顔出しては「素直で良い人」を演じるしたたかさ。今でも忘れませんね、この顔の大きくてゴルフ三昧で図々しい駐妻。
会社の経費が無駄な財務出身の駐在員とその妻は約5年という赴任期間を全うしました。
体育会ゴルフ部出身の顔の大きい駐妻は最悪でしたね。
侍丸 2015/11/13(Fri)18:53:30 編集
Re:駐在員の勘違い
侍丸さん、こんばんは。
ひゃー侍丸さんのところはひどい駐在員夫婦が多いですね〜
これは本当に現地人に刺されるべき案件ですね。
そうそう、上げた利益を食い潰す馬鹿駐在員って必ずいますよね。
うちにもいますよねー
タイ人10人雇った方がマシです、本当に。
小学生以下の駐在員が多い多い。
悪知恵が働く奴は本当にめんどうですね。
5年もエンジョイしたからさぞ楽しいタイ生活でしょうね…
本当に人事の人を見る目のなさに驚くばかりです。
2015/11/14 22:29
12月は暖かい格好で来日してください
段々と紅葉が散ってきました。
風邪ひかない格好で来日してください。

胃腸マッサージは確かイトゥーさんの過去記事にありましたよね。
今度、お勧めに行ってきます。(来年秋かな…)


侍丸さんの上記投稿を読んで、現在所属の会社を思い出しました。
外資なので外人役員からこの部署直接部門と間接部門の比率おかしいのでは? 間接部門を減らすか、売り上げあげろと要求され、売り上げあげる方向にしたようです。
日本人のディビジョンマネージャーです。

アドミの日本人セクションマネージャーは、貴方方が作業をすると工賃単価が高いので赤字になりますって言ってた…(会議中の話で、一瞬空耳かなと思いましたよ)

まあ、現場の技術者は黙々とスキルを上げて、会社がダメになったらライバル会社に移籍するってことが、リーマンショック時にドイツ法人会社で有りました。
ここ数ヶ月の仕事量は明らかに36協定を守れない量となっていて、私の残業代は凄いことになっています!


今月もかせぐぞー
仕事いってきまーす。
koji 2015/11/14(Sat)10:43:52 編集
Re:12月は暖かい格好で来日してください
kojiさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
5年ぐらい今に買ったジャケットが今月末に活躍してくれそうです。
風邪をひかないように気をつけます!

どこの会社もダメなやつっていますよね…
全員賢かったら世の中もっと発展してますよね…

身体をこわなさないように、どうぞお気をつけください。
残業ばかりさせるなんてブラックだ!
2015/11/14 22:32
駐在員の勘違い2
イトゥーさん、おはようございます。
以前の駐在先にはヒドイ駐在員が多かったのですが、自分の感覚がオカシイのか考えた時期がありました。
仕事をやってるならマシですが何の為に駐在しているのか?分からない人らが多かったのが正直な気持ち。今、思い返しても割りきれないですね。他社が戦略地域でエース級を送り込むのに対してハキダメでしたね。出来ない奴に限って「選ばれた感」を自負。語学も出来ずマネジメント
も出来ず、そして利益をあげず。利益があがっていてもナショナルスタッフが作り上げたもの。前出の脱糞寝糞駐在員は現地企業との契約調印式で握手する時だけ偉そうに顔を出し、ドヤ顔でネットに掲載され御満悦でしたよ!!
さて、次なる馬鹿駐在員を記載させて下さい(これは全て同時期に存在したNG駐在員です)。
・髭男爵駐在員
特徴は身長155cm位で鼻下に髭を蓄え、かかとを鳴らしながら早歩き。煙草を人差し指と親指でつまんで吸う。頭髪の量は多く中分け。前から見ると前葉体。常日頃、偉そうに大声を張り上げては肩で風を切りながら歩く風貌。

課長昇格試験が現地法人で行われたのだが事前に模範解答を用意して答案丸写し。試験監督も手薄であまあまの環境も問題あるが。。この髭男爵は見事に課長職に昇格。赴任してから一月(ひとつき)しか黒字にならない実力の無さ。その一月は計上ズレですから実質赤字。
それでも愚直に努力してるなら良いのですが、利益を稼いだ或いはプロジェクト受注した後輩(髭男爵より後に駐在した後輩に抜かれる)に対して難癖を付けて大声で怒鳴る始末。俗に言うパワハラですね。終いにはケンカを後輩駐在員に売っていました。馬鹿でしたよ~。
ユーザーに好かれない髭男爵は某自動車メーカーの悪口ばかり言ってましたね。言葉が全く出来ず、経費の高い日本語が出来るナショナルスタッフを数多く揃えてました。利益が出ないなら他人に嫉妬や難癖を付けるのではなく、ナショナルスタッフの数を減らすとか何かの打ち手を考えるとか色々あるはずなんですがね。。。
中途採用の後輩に色々と難癖付けて差別とかしてましたが、生え抜き社員でも利益上げれなければ黙って努力するでいいじゃないと感じましたね。嫉妬や逆恨みはみっともなかったです、はい。
某自動車メーカーから使えないという声・現地法人社長とソリが合わなかった(どっちもどっち)という理由で髭男爵は帰任。ちなみに、この髭男爵の駐妻は人間的に出来た人でした。


侍丸 2015/11/16(Mon)09:25:32 編集
今日もまた日本では
午前7時すぎ、住吉駅で人身事故がありました。
12時近くになっても電車時刻は調整中となっており、電車が全く来ないという有様なので、仕方なく新幹線を利用しました。
これは間違いなく今年起きた人身事故の中で一番最悪だったのでは?と思います。
この方電車通学歴が長いのに、今までこんなに人身事故で長時間足止めを食らったことがありません。
ただでさえ人身事故は他の乗客に対する迷惑行為なのに、ラッシュ時に行う電車にGO!は迷惑極まりないです。
Erin 2015/11/16(Mon)12:27:45 編集
Re:今日もまた日本では
Erinさん、お疲れ様です。
なにやら、本日も人身事故があったみたいですね…
時々日本に帰って思うことは、活気がないというか、電車の中でも沈んでる人が多く感じます。
皆真面目だから、思いつめる人が多いのでしょう…
タイみたいな緩さも時々必要なのかもしれません。
しかし、緩すぎるのも問題ですから、調整が難しいですね。
2015/11/17 18:03
駐在員の勘違い3
イトゥーさん、おはようございます。
もう少しお付き合い下さい。びっくりする話ですが全て実話であり、他社にもこのような変な駐在員が居るのか?不思議です。今回は変わった現地法人社長になります。
・現地法人パワハラ社長(通称:鷹の目)
このパワハラ拠点長は自我が強く、プライドと出世欲が異常に強かった人物。前出の現地法人副社長による駐妻替え玉事件を揉み消したり、感情任せに人事評価や異動を行う性癖を持つオッサンでした。色々な事件を起こしたのですが、家族滞同で来ている駐在員に「家族が危険な目に遭遇するのは駐在員の定め。可哀想だが見物だよ。俺は単身だから何でもないから。」と発言することに始まり、アダルトDVDをオフィスにある大画面で鑑賞したり(本人、自慢気に語る)、常に浪花節で仕事の精度というか品格無しにつき某自動車メーカーの幹部らに相手されなかったり、怠慢なナショナルスタッフの虚言を信じて駐在員を締め付けたり、言語が全く出来ず劣等感を持つ裏返しから片言のベトナム語で国際電話して鼻高々になってみたり(以前にベトナム駐在だった)、買っているベトナムの子供がいるような発言してみたりと発想が貧困。
ランチを食べに行く人間が居ない為(半強制的に駐在員らはランチに同行していたが、理由付けたり外出したりして逃避する駐在員が多かったと記憶)、ランチ会議が発動。その名もパワーランチと命名!
分かって命名してんのか?と流石に笑ってしまった。パワーランチでは話す議題もどうでもよいものばかり。前出の財務出身のアドミ駐在員は勿論、しゃかりきになって議題や資料作りに奔走してました。現地法人社長の犬として頑張っていたという訳です。
パワハラやセクハラに関する内部告発が駐在員や出張者からあり、本社人事部長が視察来ることに。興醒めしたのが各駐在員と本社人事部長の面談時にオブザーバーとしてパワハラ拠点長が同席したいと言い出したことでした。結局、駐在員らは面談時には何も言えず。当たり前ですが、雰囲気で分かる訳です。この馬鹿拠点長は日本の一時帰国時には「本社の社長から日本に帰って来るな!現地に居ろ!」と言われ悲しかったと弁。勿論、内心は大喜び。しかし、人事や役員らが適切な処置を取り「現地法人社長の帰任が決定」。ハッピーエンドと思いきや内通者の特定を行い始める粘着さ。結局、内通者らは難癖付けて帰任させられてしまう。ただでは済まさないという発想が馬鹿ですね。勿論、パワハラ拠点長は本社営業部長におさまるものの、一年そこらで子会社へ左遷。
品格が無いですよね~。
侍丸 2015/11/17(Tue)06:01:00 編集
Re:駐在員の勘違い3
侍丸さん、お疲れ様です。
しかし、お話を聞けば聞くほど、恐ろしい職場…
ベトナム語w
業種はなんでしょうか。
こっそりメールフォームから教えて頂けないでしょうかw
ここまで酷い人材を送ってくる人事は無能なのか、それとも本社の策略なのか…
でも役員がまともで本当に良かったです。
こういう人たちって粘着とかそんなことしないで、
もっと違うところに力を入れるべきですよね。
本当にお疲れ様です!
2015/11/17 18:11
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]